【18禁】京都ドルパに向けて・・・その3.イベント用のデジカメをお迎えしました! [PC・ガジェット]
※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。
※詳しくは「アダルト関連記事を公開する際の自主ガイドライン」をご覧下さい。
3月16日(日)のホームタウンドルパ京都5まで、あと2週間と迫った今日この頃・・・
先週末はイベント用のデジカメを買いに、地元の家電量販店に行って参りました
自分は現在、ドール撮影用には一眼レフのEOS KissDNを、イベントなどの外出用に携帯
のカメラ機能を使っています。
「携帯」と言うだけあって持ち歩きには大変便利なのですが、やっぱり画質が劣るし、イベント
会場など屋内では手ぶれが激しく、綺麗な写真が撮れないのが難点・・・
ってことで今回の京都ドルパを期に、外出やイベント用のコンパクトデジカメをお迎えすることに
しました。
CANON IXY DIGITAL910IS
地元の家電量販店ケーズデンキにて、31,000円(税込)で購入。
価格ドットコムでは28,000円台が主流ですが、さらに送料や代引手数料などを加算すると結局1,500円程度しか変わらないので、後々安心な地元でお迎えしました。
実は、先日ほそさんがお迎えしたデジカメと同じ機種だったりしますが・・・
まんま同じだと「真似っこ~真似っこ~」と言われてしまいますので(笑)
ほそさんのブラックモデルに対して・・・
自分は、2月7日に発売されたシルバーモデルをチョイス。
レンズ周囲のシルバーサークル部分に手あかが付きやすいのが難点ですが、なかなかカコイイじゃないですか
今回自分は、縁があってお迎えしたこの子を・・・
IXY→イクシ→イッくん(♂)と命名し、大事に弄くりまわしていく所存です<マテ
イッくんの背中には、発色も良く見やすい3.0型の液晶画面が搭載されています。
各操作部分のレスポンスも良く、とても機能的・・・使い勝手は上々ですよ!
ただ、自分がKissDN使用時に多用するAEB機能(※)が付いてないのがちょっと残念・・・
※自動段階露出=自動で露出を変化させた写真を一度に3枚撮影する機能
カメラ本体のほか、アクセサリー類もまとめて調達しました。
NB-5Lバッテリーパック
本体には1個付属していますが、万一の電池切れを警戒して予備を購入。
パナソニック SDHCメモリーカード(CLASS6) 4GB
910ISにおいては、Lサイズのスーパーファインモードで1000枚以上撮影可能。
将来、他の機器にも使えるよう、転送速度20MB/sの高速タイプを選んでみました。
ほら?今度発売されるEOS KissX2では、 記録媒体がSDカードに変わってますしね!
・・・や!別に買う予定はないのですが
さらに・・・
本革仕様の純正収納ケースとネック・ストラップも購入しました。
さて!カメラ本体については、以前ほそさんがレビューされていますので、そちらを参考にして頂くとして・・・
こちらの記事では910ISに搭載された「フェイスキャッチ・テクノロジー」という機能を、もうちょっと詳しく検証してみたいと思います。
「フェイスキャッチ・テクノロジー」とは・・・
シャッターを押すだけで人の顔を瞬時に検出し、ピント・露出を顔に合わせて最適化。
表情に浮かんだニュアンスまで、キレイに描き出すことができます。
(CANON IXYWebサイトの解説より)
・・・と言う機能で、カメラが自動的に人の顔を捉えるらしい。
この機能、ほそさんによるとSD系ドールでは動作するが、DD系ドールのアニメ顔は検出できないとのこと。
自分もスタジオをこのように↓セットを組んで、試してみることにしました。
奧の三脚に910IS設置、手前の三脚にはKissDNを取り付け、モニター表示の様子を撮影しました。
モニターに表示されている緑枠は、通常モードでピントがあっている部分を示しています。
フェイスキャッチ状態なら、お顔が白枠で囲まれるのですが・・・
イッくん・・・反応せず<マテ
う〜む、ねむさんはお好みじゃないのかな?(笑
もしかしてお姉さんスキーなのかも?
ってことで、裸アリス姿のたま姉さまにモデルになってもらいましたが・・・
お顔にピントを合わせてくれたものの、やっぱりフェイスキャッチしてくれません。
どうやらイッくんに、ドール趣味はないようです(爆
続いて、2次元の娘に反応するかどうか?を検証してみます。
イッくんは自分の右腕となる子・・・
オタ属性のひとつやふたつ、持ち合わせてないと困りますからねっヽ(´Д`)ノ
まずは、らいむ的にお気に入りの作品「けよりな」のパッケージで試してみますが・・・
フェイスキャッチしてくれませんね〜
イッくん、2次元も反応せず(笑
ってか中央のフィーナさまではなく、菜月にピントを合わせてるのは・・・
イッくんは菜月に興味があるってことでしょうか?
続いて、同じオーガスト作品から「チュンアテ」で試してみましょう!
イッくんってば、何気にお膝に注目していますが、やはりフェイスキャッチしてくれません。
もしかしたら、オーガスト作品には興味ないのかもしれませんね~
次は、ういんどみるの「はぴねす!」で試してみます。
ん?またまたお膝を見ていますが・・・相変わらず無反応です。
う〜む・・・イッくんもヲトコノコだから、やっぱりえちぃな絵がイイのかなぁ<マジ?w
今度は、それなりにえちぃなパッケージの「今夜のオカズはレンジdeまりね」で検証!
やっぱり無反応ながら・・・これもお膝を見ているじゃないですか!
さてはイッくん・・・膝フェチだなっ(爆
我が右腕ながら、なかなかマニアックなヤツだ。
とは言いつつも、やっぱりアニメ顔ではフェイスキャッチしてくれません。
おぉ!ネ申よ・・・イッくんにオタクな属性は無いのですかっ<ねぇよw
そう叫びながら天を仰いだとき・・・一瞬、自分の視界にあるモノが飛び込んできました!
部屋の片隅に置かれた、イリュージョンの3Dポリゴンゲーム!
ま!まさか・・・Σ(゜ロ゜;)!!
ネ申に導かれるまま、「レイプレイ」をイッくんの前に差し出します。 すると・・・
反応キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆
イッくんが激しくフェイスキャッチしていますよっ
しかも二人同時DADADADADADA〜♪
イッくんもストロボをバシバ発光させながら、もっと!もっと!とおねだりしてきます<違w
さらに「人工少女2」と「尾行3」を同時に与えると・・・
二人同時にキャッチした――o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o ――♪
白いキャッチマークを激しく点滅させながら、イッくんは狂気乱舞(爆
(;゚д゚) ・・・ そうか、そうだったのか!
まさか!イッくんがポリゴンマニアだったなんて〜(´ロ`ノ)ノ
ってことで、IXY 910ISはオタクな自分にも引けを取らない、大変濃い属性をお持ちだと言うことが分かりました<あふぉ
まぁ冗談はさておき・・・
恐らくは顔の形と大きさ、そして目の形と大きさ、それらの位置関係などを総合的に判断してフェイスキャッチしているものと思われますが・・・
何にせよ、素晴らしい技術ですね!
願わくは今後「ドールモード」や「アニメモード」などが搭載され、様々なフェイスキャッチが出来るようになると良いなぁと思います。
最後に、試しに撮影したねむさんの比較写真と撮影データーを掲載して〆たいと思います。
まずはカメラに全てお任せのオートモードで撮影。
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 910 IS
撮影モード オートマイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/50
Av (絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200(オート)
レンズ 4.6 - 17.3 mm
焦点距離 10.8 mm
デジタルズーム なし
手ぶれ補正 入
画像サイズ 2448x3264
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ
コントラスト 標準
シャープネス 標準
色の濃さ 標準
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3330 KB
ドライブモード 1 コマ撮影
次にマニュアルモードで撮影した写真です。
撮影モード マニュアル マイカラーモード くっきりカラー
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 125
レンズ 4.6 - 17.3 mm
焦点距離 10.8 mm
デジタルズーム なし
手ぶれ補正 入
画像サイズ 2448x3264
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ
コントラスト 標準
シャープネス 標準
色の濃さ 標準
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3259 KB
ドライブモード 1 コマ撮影
※オートモードと異なる設定は青文字で表記してあります。
※画像はフォトショップにてリサイズ、その他の画像処理は行っていません。
ご覧の通り、オートとマニュアルでは写りがかなり違ってきます。
コンパクトデジカメでも、ドールの場合はマニュアル撮影が必須ですね。
また、ISO感度は400以上になると、かなりノイズが目立つようになります。
KissDNでは、ISO800でも充分が画質が得られたのですが・・・
やっぱり、この辺がコンパクトデジカメの限界でしょうか?
この他にも露出補正、ホワイトバランス、現像パラメータなどの設定をもう少し最適化することで、さらに綺麗に撮れるかもしれません。
引き続き使い込んで、ドルパまでには綺麗に撮れるように勉強したいと思います。
価格ドットコムでは28,000円台が主流ですが、さらに送料や代引手数料などを加算すると結局1,500円程度しか変わらないので、後々安心な地元でお迎えしました。
実は、先日ほそさんがお迎えしたデジカメと同じ機種だったりしますが・・・
まんま同じだと「真似っこ~真似っこ~」と言われてしまいますので(笑)
ほそさんのブラックモデルに対して・・・
自分は、2月7日に発売されたシルバーモデルをチョイス。
レンズ周囲のシルバーサークル部分に手あかが付きやすいのが難点ですが、なかなかカコイイじゃないですか
今回自分は、縁があってお迎えしたこの子を・・・
IXY→イクシ→イッくん(♂)と命名し、大事に弄くりまわしていく所存です<マテ
イッくんの背中には、発色も良く見やすい3.0型の液晶画面が搭載されています。
各操作部分のレスポンスも良く、とても機能的・・・使い勝手は上々ですよ!
ただ、自分がKissDN使用時に多用するAEB機能(※)が付いてないのがちょっと残念・・・
※自動段階露出=自動で露出を変化させた写真を一度に3枚撮影する機能
カメラ本体のほか、アクセサリー類もまとめて調達しました。
NB-5Lバッテリーパック
本体には1個付属していますが、万一の電池切れを警戒して予備を購入。
パナソニック SDHCメモリーカード(CLASS6) 4GB
910ISにおいては、Lサイズのスーパーファインモードで1000枚以上撮影可能。
将来、他の機器にも使えるよう、転送速度20MB/sの高速タイプを選んでみました。
ほら?今度発売されるEOS KissX2では、 記録媒体がSDカードに変わってますしね!
・・・や!別に買う予定はないのですが
さらに・・・
本革仕様の純正収納ケースとネック・ストラップも購入しました。
さて!カメラ本体については、以前ほそさんがレビューされていますので、そちらを参考にして頂くとして・・・
こちらの記事では910ISに搭載された「フェイスキャッチ・テクノロジー」という機能を、もうちょっと詳しく検証してみたいと思います。
「フェイスキャッチ・テクノロジー」とは・・・
シャッターを押すだけで人の顔を瞬時に検出し、ピント・露出を顔に合わせて最適化。
表情に浮かんだニュアンスまで、キレイに描き出すことができます。
(CANON IXYWebサイトの解説より)
・・・と言う機能で、カメラが自動的に人の顔を捉えるらしい。
この機能、ほそさんによるとSD系ドールでは動作するが、DD系ドールのアニメ顔は検出できないとのこと。
自分もスタジオをこのように↓セットを組んで、試してみることにしました。
奧の三脚に910IS設置、手前の三脚にはKissDNを取り付け、モニター表示の様子を撮影しました。
モニターに表示されている緑枠は、通常モードでピントがあっている部分を示しています。
フェイスキャッチ状態なら、お顔が白枠で囲まれるのですが・・・
イッくん・・・反応せず<マテ
う〜む、ねむさんはお好みじゃないのかな?(笑
もしかしてお姉さんスキーなのかも?
ってことで、裸アリス姿のたま姉さまにモデルになってもらいましたが・・・
お顔にピントを合わせてくれたものの、やっぱりフェイスキャッチしてくれません。
どうやらイッくんに、ドール趣味はないようです(爆
続いて、2次元の娘に反応するかどうか?を検証してみます。
イッくんは自分の右腕となる子・・・
オタ属性のひとつやふたつ、持ち合わせてないと困りますからねっヽ(´Д`)ノ
まずは、らいむ的にお気に入りの作品「けよりな」のパッケージで試してみますが・・・
フェイスキャッチしてくれませんね〜
イッくん、2次元も反応せず(笑
ってか中央のフィーナさまではなく、菜月にピントを合わせてるのは・・・
イッくんは菜月に興味があるってことでしょうか?
続いて、同じオーガスト作品から「チュンアテ」で試してみましょう!
イッくんってば、何気にお膝に注目していますが、やはりフェイスキャッチしてくれません。
もしかしたら、オーガスト作品には興味ないのかもしれませんね~
次は、ういんどみるの「はぴねす!」で試してみます。
ん?またまたお膝を見ていますが・・・相変わらず無反応です。
う〜む・・・イッくんもヲトコノコだから、やっぱりえちぃな絵がイイのかなぁ<マジ?w
今度は、それなりにえちぃなパッケージの「今夜のオカズはレンジdeまりね」で検証!
やっぱり無反応ながら・・・これもお膝を見ているじゃないですか!
さてはイッくん・・・膝フェチだなっ(爆
我が右腕ながら、なかなかマニアックなヤツだ。
とは言いつつも、やっぱりアニメ顔ではフェイスキャッチしてくれません。
おぉ!ネ申よ・・・イッくんにオタクな属性は無いのですかっ<ねぇよw
そう叫びながら天を仰いだとき・・・一瞬、自分の視界にあるモノが飛び込んできました!
部屋の片隅に置かれた、イリュージョンの3Dポリゴンゲーム!
ま!まさか・・・Σ(゜ロ゜;)!!
ネ申に導かれるまま、「レイプレイ」をイッくんの前に差し出します。 すると・・・
反応キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆
イッくんが激しくフェイスキャッチしていますよっ
しかも二人同時DADADADADADA〜♪
イッくんもストロボをバシバ発光させながら、もっと!もっと!とおねだりしてきます<違w
さらに「人工少女2」と「尾行3」を同時に与えると・・・
二人同時にキャッチした――o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o ――♪
白いキャッチマークを激しく点滅させながら、イッくんは狂気乱舞(爆
(;゚д゚) ・・・ そうか、そうだったのか!
まさか!イッくんがポリゴンマニアだったなんて〜(´ロ`ノ)ノ
ってことで、IXY 910ISはオタクな自分にも引けを取らない、大変濃い属性をお持ちだと言うことが分かりました<あふぉ
まぁ冗談はさておき・・・
恐らくは顔の形と大きさ、そして目の形と大きさ、それらの位置関係などを総合的に判断してフェイスキャッチしているものと思われますが・・・
何にせよ、素晴らしい技術ですね!
願わくは今後「ドールモード」や「アニメモード」などが搭載され、様々なフェイスキャッチが出来るようになると良いなぁと思います。
最後に、試しに撮影したねむさんの比較写真と撮影データーを掲載して〆たいと思います。
まずはカメラに全てお任せのオートモードで撮影。
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 910 IS
撮影モード オートマイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/50
Av (絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200(オート)
レンズ 4.6 - 17.3 mm
焦点距離 10.8 mm
デジタルズーム なし
手ぶれ補正 入
画像サイズ 2448x3264
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ
コントラスト 標準
シャープネス 標準
色の濃さ 標準
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3330 KB
ドライブモード 1 コマ撮影
次にマニュアルモードで撮影した写真です。
撮影モード マニュアル マイカラーモード くっきりカラー
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 125
レンズ 4.6 - 17.3 mm
焦点距離 10.8 mm
デジタルズーム なし
手ぶれ補正 入
画像サイズ 2448x3264
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ
コントラスト 標準
シャープネス 標準
色の濃さ 標準
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3259 KB
ドライブモード 1 コマ撮影
※オートモードと異なる設定は青文字で表記してあります。
※画像はフォトショップにてリサイズ、その他の画像処理は行っていません。
ご覧の通り、オートとマニュアルでは写りがかなり違ってきます。
コンパクトデジカメでも、ドールの場合はマニュアル撮影が必須ですね。
また、ISO感度は400以上になると、かなりノイズが目立つようになります。
KissDNでは、ISO800でも充分が画質が得られたのですが・・・
やっぱり、この辺がコンパクトデジカメの限界でしょうか?
この他にも露出補正、ホワイトバランス、現像パラメータなどの設定をもう少し最適化することで、さらに綺麗に撮れるかもしれません。
引き続き使い込んで、ドルパまでには綺麗に撮れるように勉強したいと思います。
でわ
2008-03-05 20:10
nice!(6)
コメント(12)
トラックバック(0)
らいむさん、こんばんは。
イッくんお迎えおめでとうございます。
これでイベント写真も更に綺麗に撮れそうですね。
私は同じCANON製のIXY DIGITAL2000ISを使用しています。
確かにSDには反応しますが、DDには反応しませんね。
>まさか!イッくんがポリゴンマニアだったなんて
イッくん気が合いますね。私も結構ポリゴン好きですよ。
私も今、自宅にあるイリュージョンのソフトと2Dもののパッケージを
試してみましたが、確かにポリゴンには反応しますね。
>さてはイッくん・・・膝フェチだなっ
うちのカメラは胸に反応しましたね。
>コンパクトデジカメでも、ドールの場合は
マニュアル撮影が必須ですね。
うわ~、比べると本当に違いが出ますね。(汗)
私は恥ずかしながら、それ程変わらないだろうと思い、
いつもオートで撮影していました。
でも、ここまで差が出るならマニュアルで綺麗に撮れる様に
勉強したいですね・・・。
カメラ初心者の自分には今回の記事はとても参考になりました。
ありがとうございます。
それでは、今回はこの辺で失礼致します。
by スギケン (2008-03-05 21:37)
らいむさん、こんばんは~
イッくんお迎えですか♪
おめでとう御座います。
IXYシェアはどれほど凄いのか改めて思い知った感じです。
フェイスキャッチ機能が私も欲しいぞ~w
いつか買いましょうorz
しかし、くそネット様は気合い入れて対応してるんでしょうか(´・ω・`)
早く直らないとやる気激減ですよねorz
ただ、何となくですが、最初の方はちゃんと改行されて居るように見えますね。
続きを読むの後が改行適用されていないと言った感じでしょうか…
上下の記事記入フォームでシステム的なバグがあるんでしょうかねorz
いち早い修正が成る事を祈ってますね。
>NB-5Lバッテリーパック 本体には1個付属していますが、万一の電池切れを警戒して予備を購入。
やはりバッテリーは内蔵と予備の計2つでいきますよね。
バッテリー高いですけどね(笑
>自分もスタジオをこのように↓セットを組んで、試してみることにしました。
いつもながらの本格的な撮影風景…ここまでビシッとされてると本職でもOKでは!?と思っちゃいますよw
>やっぱり無反応ながら・・・これもお膝を見ているじゃないですか! さてはイッくん・・・膝フェチだなっ(爆
確かに何度も膝への枠を見ると…膝フェチかもですね(笑
私のIXYもピントが見当違いな所に行くので、これはIXYシリーズの伝統なんでしょうか?(マテw
>まさか!イッくんがポリゴンマニアだったなんて〜(´ロ`ノ)ノ
ぶっ!w
膝フェチで、ポリゴンマニアとは、イッくん一日で凄い格上げ状態になってませんか(笑
>願わくは今後「ドールモード」や「アニメモード」などが搭載され、様々なフェイスキャッチが出来るようになると良いなぁと思います。
これは私も是非搭載して欲しいと思う機能ですね。
canon様に陳情書でもメールしておきましょうか(ぉw
>ご覧の通り、オートとマニュアルでは写りがかなり違ってきます。コンパクトデジカメでも、ドールの場合はマニュアル撮影が必須ですね。
オートで取ると、出来がかなりランダムですよね…
マニュアルで弄りながら撮ると、かなり思ったとおりに撮れるはずなのですが…
私はあまり弄ってなかったりしますw
夜景とか風景撮影時で余裕がある場合だと
時間掛けて弄るんですけども…
コント撮影時には、あまり設定に時間を掛けてないので、
撮り方を変えて写り方を変化させて複数枚撮ってますw
奥深く知ると、現状のコンデジで事足りそうなのですが、
新しいの欲しい欲求に負けるとやばそうです(笑
とはいえ、我慢我慢ですが…ほそさんとらいむさんの記事見ていて
かなり誘惑されてますw
by つか (2008-03-06 00:41)
こんばんわ~
イッくんお迎えおめでとうございます~
らいむさんも910ISにされましたか。シルバーモデルは高級感あって良いですね。
…ちょっと羨ましいなんて思ってないんだからねっ!(爆)
レンズ周りはぶつけたり固いところをスライディングさせるとすぐ傷が付きますので
お気を付けて…(^^;
>発色も良く見やすい3.0型の液晶画面が搭載されています。
おっ、久々の葉月たんが!
次回のお披露目マダー?w
>これもお膝を見ているじゃないですか!
股間をキャッチしてたらもっとネタになったのに…残念w
ていうかデジカメお披露目記事が18禁になるのはらいむさんとこだけですよ!(爆)
>ISO感度は400以上になると、かなりノイズが目立つようになります。
このクラスのコンデジだとISO200でもノイズが出ますね~
>万一の電池切れを警戒して予備を購入。
殆ど予備が必要になる事は無かったですが、らいむさんは会場全てのえっちぃDD服を
撮らないといけないですし必須ですねw
実際に使ってみて、ISO200以下でしか使わないようにしているのもありますが、
照明暗めのドルパ会場で望遠端にすると結構手ブレしますw
特にワンオフ展示場とかライティングが特殊ですし。
あと910ISの広角は便利ですが、その分望遠端がちょっと物足りないですかね。
それでも携帯に比べれば綺麗な写真が撮れますし、HTDではすんごい写真を
楽しみにしています~^^
by hoso (2008-03-06 04:22)
スギケンさん、こんにちわ!
>私は同じCANON製のIXY DIGITAL2000ISを使用しています。
おぉ!最新最上位の機種ですね~
コンパクトで12MPixなんて、すごい時代になったものだ!と感心してしまいますよ~
自分は購入時、910ISにするか810ISするか?迷ったのですが、モニターサイズで910ISを選びました。
ってかモニターサイズ以外にはズーム距離しか違いがないので、実は810ISで良かったかも?なんて思ったりして(笑
>私も結構ポリゴン好きですよ。
おぉ!奇遇ですね(笑
自分も結構好きです。
でも、グラボが9600SEなので最新のゲームだとちょっと厳しいんですよね~(汗
>うちのカメラは胸に反応しましたね。
同じDIGICIIIでも、属性が違うのでしょうか?(笑
>うわ~、比べると本当に違いが出ますね。(汗)
露出とホワイトバランスで大きく変わってきますね。
特にドールの場合、オートだと暗くなりがちなので、露出値を1/3~2/3段くらい上げると丁度良いみたい。
まぁ会場や光線の具合によって、違いはあるんですけど・・・
ストロボは発光しない方が良いのですが、その際は手ぶれに注意ですね。
カラーモードも鮮やかな方向で設定にすると、見栄えが良くなるようです。
>カメラ初心者の自分には今回の記事はとても参考になりました。
読みにくい記事で大変恐縮ですが、ちょっとだけでもお役にたてれば嬉しいです!
でわ。
by らいむ (2008-03-06 13:37)
つかさん、こんちゃっす!
>イッくんお迎えですか♪
とうとうお迎えしてしまいました~(笑
次はKissX2を間違ってお迎えしないように、気をつけないと・・・(汗
>フェイスキャッチ機能が私も欲しいぞ~w
自分場合は人間なんて殆ど取らないので、実は宝の持ち腐れだったりして(笑
>上下の記事記入フォームでシステム的なバグがあるんでしょうかねorz
どうなんでしょうねぇ・・・
タグとかに詳しくないので、一体何が何やら(汗
過去の2記事分については、テキトーにやったら直ってしまったって感じなんですよ(笑
まぁ原因と対処方法が分かれば直しても良いのですが・・・
そもそもSo-net側に問題があるのに、何でこちらが手を煩わせなければならないのか?と思うと、正直やる気が削げてきます・・・OTZ
>やはりバッテリーは内蔵と予備の計2つでいきますよね。
コンデジをあまり使ったことがないので、バッテリー1本で何枚撮れるか?イマイチ分からないんですよね~
ほそさん情報によるとドルパ1日くらいは保つみたいですが、前日から京都入りすることを考えると2本の方が安心かな?と思いまして・・・
充電器を持ち歩くのも面倒ですし、ホテルに忘れてきたりすると困っちゃいますすね。
>ここまでビシッとされてると本職でもOKでは!?と思っちゃいますよw
この撮影方法、プロの方のご意見を参考にしてるんですよ~
>これはIXYシリーズの伝統なんでしょうか?(マテw
イッくんの場合、なぜか膝や髪にピントを合わせに行くんですよね。
やっぱ、持ち主の性格が反映されるのでしょうか?(笑
でもその割に、お胸はスルーのイッくんなのです(爆
>canon様に陳情書でもメールしておきましょうか(ぉw
リアル人間をアニメ・ドールモードで狙うとどうなるのか?試してみたくなりますよね~
>オートで取ると、出来がかなりランダムですよね…
特にドールの場合、ホワイトバランスが安定しないんですよね。
これはEOSKissでも同じような現象が出ます。
なので自分の場合は太陽光モードで撮影して、その後はフォトショで微調整して仕上げています。
>ほそさんとらいむさんの記事見ていてかなり誘惑されてますw
つかさんには是非、KissX2のレビューをお願いしたいです<マテ
でわ~
by らいむ (2008-03-06 14:01)
ほそさん、こんばんわ!
>らいむさんも910ISにされましたか。
810ISの望遠側も魅力的でどっちにしようか?迷ったのですが、結局モニター画面の大きい方にしました。
べっ別に、ほそさんとお揃いにしたかった訳じゃないんだからねっ!!(爆
ってか性能的にはテレ端と画面サイズしか違わないのに、なんでこんなに価格が違うんでしょうね?
>すぐ傷が付きますのでお気を付けて…(^^;
了解です!
アドヴァイス頂きどうもでした。
とか言いつつも実は「撮影画像にゴミが入る」と言う初期不良で、一度交換してたりして・・・
>次回のお披露目マダー?w
初回お披露目以降、全くの放置プレイ(爆
デフォ服以外のお洋服持ってないし、まだまだ放置の予定。。。<マテ
>デジカメお披露目記事が18禁になるのはらいむさんとこだけですよ!(爆)
普通のお披露目だと、皆さんからブーイングが起きるかと思ったので(笑
ちょっとだけ個性を出してみました~ヽ( ´¬`)ノ
>このクラスのコンデジだとISO200でもノイズが出ますね~
ありゃ?そうなんですか~
リサイズすれば誤魔化せるとは言え、ISO200でもノイジーなのはちょっと厳しいですね。
>らいむさんは会場全てのえっちぃDD服を撮らないといけないですし必須ですねw
や!全てを撮る気はないのですが・・・
京都や大阪のイベントだと前日から使うことになるので、一応揃えてみました。
2個を交互に使えば劣化も少ないですしね。
>照明暗めのドルパ会場で望遠端にすると結構手ブレしますw
ノイズ覚悟でISO400固定で撮った方が良いのかな?
手ぶれに写真比べれば、少々のノイズ乗ってるくらいはまだ許せるし・・・
>その分望遠端がちょっと物足りないですかね。
某の展示は場所が離れてるので、お顔アップとかは厳しいでしょうね。
まぁそれでも、携帯よりはだいぶマシでしょう!
>HTDではすんごい写真を楽しみにしています~^^
スンゴイドールやお洋服があれば良いのですが・・・<マテ
でわ!
by らいむ (2008-03-06 21:01)
らいむさん、こんばんはー
イッくん(♂)お迎えおめでとうございますー☆
らいむさんがショタ属性展開中だったとは、いつの間に!w
>この辺がコンパクトデジカメの限界でしょうか?
キャノンのコンデジってデフォの発色がニュートラルみたいですね。
鮮やかめなモード設定にしておくか、あとで彩度上げたりして弄る方が良いみたいな感じ。キャノンの(鮮やか過ぎる)プリンターでプリントすると、丁度きれいになる設定なのかも?w
ノイズをとるか手ブレをとるか・・・やっぱり手ブレしてない方が後々使えますよね。デジイチと比べたらさすがに敵わないでしょうが、一昔前のコンデジに比べたらノイズも少なくなってますよね。
>まさか!イッくんがポリゴンマニアだったなんて〜(´ロ`ノ)ノ
ぷっ、コーヒー吹いたw
世界中探してもこんな素敵なレビューやるのは、らいむさんだけだと…(ry
それにしても、らぶデス2が無いのが不思議な希ガス?ww
べ、別に体験版にミクパッチ当てて遊んでなんかないんだからねっ!(爆
by donnersclag (2008-03-07 00:48)
ドナさん、こんちわ~
>らいむさんがショタ属性展開中だったとは、いつの間に!w
や!違う、違うから~!!!
ほら?ほそさんが「いくたん(♀)」のお名前を先行使用されていますので、どんな名前しようか?と悩んだ結果・・・ヲトコノコになってしまいました(笑
あ~でも、最近「ぼくのpこ」が無性に見たい今日この頃・・・
ちょっと壊れてきたかな?(爆
>鮮やかめなモード設定にしておくか、あとで彩度上げたりして
一眼・コンデジともに、自分も鮮やか目な設定で撮っています。
その後にフォトショでコントラストを+5くらいに調節して、丁度良い感じですね。
>一昔前のコンデジに比べたらノイズも少なくなってますよね。
2001年に購入したFinePIX4900Zなんて、ISO125でもすごいノイズです(汗
それに比べて新しいのは、なんと綺麗に撮れることか!?
でも、発色はFinePIXの方が良いんですよね。
これって、メーカー独特のチューニングなのかな~
>世界中探してもこんな素敵なレビューやるのは、らいむさんだけだと…(ry
おにゃのこのポスターとかで検証してみようと思ったのですが・・・
2次元キャラばっかで、3次元おにゃのこの写真が部屋に一枚もないんだよぉ(ドーンw
ボクの部屋・・・非常に偏ってます(爆
>らぶデス2が無いのが不思議な希ガス?ww
や、買おうかな?と思ってベンチを入れてみたのですが・・・
グラボのスペックが足りなくて、めちゃ重いんですよ(汗
後々聞けばバグもすごいらしく、結局買いませんでした。
あ・・・でも最初の「らぶデス」は持ってます(笑
でわ!
by らいむ (2008-03-07 13:44)
らいむさん、こばわ~ん。
やっぱり、イッくんが男の子設定なのは
あそこが伸びたり縮んだりするからかしら?(爆)<ぉ
エロゲ検証お疲れ様でした。
まさかねぇ~、エロゲで検証するなんて普通オモワネェヨ。
しかも、ひざフェチってマニアック杉。
おぢちゃんでも、まだその域には達していないのに。(汗)
確かに、2次元より設定とかフィギュア設定とか欲しくなりますよね。
普通の人は、いらない気もしますが。^^;
ドルパでイッくんのエロエロな・・・じゃなくってイロイロな
活躍を楽しみにしています。
by Fumizo (2008-03-08 01:13)
Fumizoさん、こんちゃ~
ドルパを前にして、ちょっと微熱気味のらいむです・・・(ヤバーw
>あそこが伸びたり縮んだりするからかしら?(爆)<ぉ
まだまだ自分を満足させられる膨張率じゃないですね<マテ
やっぱ・・・13cmはないとね?<コラ
・・・あ!冗談だから、コレ(笑
ってか、望遠域がもうちょい欲しいかなって所ですね。
>まさかねぇ~、エロゲで検証するなんて普通オモワネェヨ。
や、ホントはリアル人間で試したかったのですが・・・
ママン撮ってもしょうがないしなぁ(爆
>おぢちゃんでも、まだその域には達していないのに。(汗)
脇や二の腕も充分「その域」だからっ!
>普通の人は、いらない気もしますが。^^;
「付いてるんだから試してみよう」ってところから、オタの道に入る人が増えるといいなぁ(笑
>じゃなくってイロイロな活躍を楽しみにしています。
自分もエロイロ撮ってきたいのですがw限定列のくじ運次第ですね。
関東の空の元から、くじ運上昇を願って頂ければと・・・(笑
でわ!
by らいむ (2008-03-10 11:32)
らいむさんお久になります。イッくん購入オメです。
偶然ですかね、自分も日曜に一台買ってきまして、
同じCanonですがA650isです。
これが値段を間違えたみたいに超特価、
イッくんのさらに下を行く価格、公表はやばそうなので控えますが・・
でISについてですが今まで自分が使った感じですけど
SS1/5以下ではきついですね、この辺はVRに負けてます。
ですがテレ端の効きは素晴らしいです。
まあこの辺はG7での感想ですが。
デジ一用では18-55しかもっていないので効果が分かりませんOTL
自分も今週分はA650isでUPしてます。では
by konoma (2008-03-10 23:08)
Konomaさん、お久しぶりです!
お返事遅れてしまって、スミマセンm(; _ _)m
>同じCanonですがA650isです。
おぉ!実力派の機種ですね。
しかも1200万画素とは・・・一眼レフ並みの性能だな~
>これが値段を間違えたみたいに超特価
実は間違えてたりして(笑
>SS1/5以下ではきついですね、この辺はVRに負けてます。
や、でも1/5でも何とかOKってあたりはやっぱり凄いなと。
>デジ一用では18-55しかもっていないので効果が分かりませんOTL
自分の使ってるEFS17-85mmISでも3段分程度しか稼げないので、コンデジとさほど変わらないと思いますよ。
ただしっかりグリップ出来て安定した撮影ができるので、その辺は有利かと。
でわ!
by らいむ (2008-03-13 20:49)