SSブログ

第2回・・・積みアニメDVD鑑賞☆強化週間♪~休日編! [アニメ]

皆さま、ご無沙汰しております

積みアニメDVDの消火にかまけて、ブログを1週間も放置してしまいました。
いやはや・・・こんなに更新しないのは、当ブログ始まって以来の快挙!(笑

その間、それはもう!
今までにないくらいにアニメ漬けな一週間だったですよ。
ってことは、さぞ消火も進んだことだろう!と思いきや・・・



でわでわ・・・
この7日間に見た作品を簡単な感想を交えながら、順にご紹介していきましょう!


6月7日(土)

00:45 ブログ記事作成でちょっと遅れましたが・・・
       第2回・積みアニメDVD鑑賞☆強化週間♪ ココに開催を宣言しますっ

らき☆すた 11巻~12巻(最終巻)
一発目は、景気付けに勢いのある作品から逝ってみよう!ってことで「らき☆すた」ですが、
前回の消火週間で10巻まで鑑賞済みなので、今回はラストの4話分のみです。
 
ピンとキたネタでは、第23話「微妙なライン」かな漢字変換ネタにすっごく共感!(笑
漢字変換辞書には人それぞれにクセが付くものですが、オタが使う辞書は「クセ」どころじゃなく、
まるで「調教」(爆

自分はブログのお返しコメントを昼休みに会社の共有PCから書き込んでいるのですが、書き込む
前には必ず学習機能をオフに、書き込み後には予想変換辞書を初期化したりしてます。
や!そうしないとたった2~3件書いただけでも、すぐ変なクセが付くんですよねぇ。

特にATOKの予測変換機能は危険極まりないです(笑
以前に入力した文節が、丸わかりなんですよねぇ

このほか、ゴトゥーザさま登場シーンや「らき☆すた」ダンス・フルヴァージョンは、もちろん
リピートで何度も鑑賞(笑

AIR 3巻~4巻
これも前回の消火週間で積み残していた作品。
まずは、積み残しを先に消火していくことにします。

途中、どん兵衛・こくカレーうどんで夜食(朝食?)

AIR 5巻
音夢気と闘いつつ、なんとか第9話まで鑑賞。

06:00 ついに寝落ち

13:00 起床ヽ(^○^)ノファーーァ!
「ほめられてのびるらじおPP」を聞きながら昼食。
音泉のWebラジオは1週間で更新されてしまうので、過去の放送分が聴けないんですよね。
こういう合間の時間は、結構貴重です!

15:00 何だかんだと、結局「渚と早苗のおまえにレインボー」まで聞いてしまい、ようやく
      鑑賞再開。

AIR 5巻 第10話~6巻(最終巻)

AIR~MEMORIES 
TV版を30分1本にまとめた総集編です。
や、あのAIRを12話で破綻なく収めたのもスゴイのに、さらにそれの総集編とは・・・
恐るべし、京アニの編集能力

でも、全6巻を通して見た後に総集編を見てもつまらない気がしたので、この巻はオーディオ・コメ
ンタリーを聞きながら鑑賞。
それにしても石原監督・・・良く喋るなぁ(笑
以前「自分は口べた」とか言っていたような記憶があるのですが、自分の作品についてここまで
語る方も珍しい。

AIR~IN SUMMER
過去編において、TV版では語られなかったエピソードを満載した前・後編のスペシャル版。
神奈のツンデレぶりと裏葉「あらあら~に萌えられれば、それだけで満足な一本(笑

19:00 以上でAIR全巻を制覇!

CLANNAD 1巻2話まで
AIRのクウォリティーもスゴイのに、CLANNADはさらにそれを上回る出来!
初回限定版DVDは1本3話収録ながら7,980円とエロゲの店頭価格並みに高いのですが、
その価格さえ納得してしまう内容です。

21:00 風呂と夕食、ブログのお返しコメントなどをUP

23:00 再び鑑賞再開

CLANNAD 1巻3話~3巻
この辺では、2巻の第4話「仲間をさがそう」のBパート、ぺたんこ座りのことみちゃんが座り
ながら向きを変える・・・

ことみちゃんぺたんこ方向転換シーンがめがっさ可愛くて、大のお気に入り
もぉ!A-Bリピートで20回以上見たもンねっ!(爆
さらに、ことみちゃんの健康的なフトモモも見所だね~

04:00 カップヌードルシーフードで朝食

CLANNAD 4巻~11話まで
各巻には映像特典として、制作スタッフや声優さんのインタビューが収録されていますが、
これがまた大ヴォリューム!
特に井上喜久子嬢能登麻美子嬢のインタビューは20分超えで、アニメ1本に匹敵する
長さです。
そのくせ、朋也役の中村悠一氏春原役の坂口大助氏なんて、せいぜい12分くらい。
インタビューはTBS向井アナが担当しているのですが・・・
あんたww自分の趣味、優先してるだろっヽ(`Д´)ノ

05:00 そろそろ寝ます


6月8日(日)

13:00 起床、しばらくベッドの上ででヌボーっとしたのちに昼食。

食べながらヤフーニュースで世界情勢などを探っていると、秋葉原で無差別殺傷事件
発生との一報が!
そこにいきなり電話が入り、ま・・・まさかね?と思いつつ電話に出ると、なんとママンから
でした<マテ

ママンは自分が良くアキバに逝くのを知っているので、事件に巻き込まれてないか?心配に
なって電話してきたそうです。

ああっ!なんという思いやり、ありがたきママンの愛

ママン・・・愛してるよヽ( ´¬`)ノ

ってか自分の廻りには、週末の度にアキバに行っている方が何人もいらっしゃるので、かなり
心配に。
その後しばらくTVのニュースを見守りましたが、知り合いで被害に遭われた方はなく、ひとます
安心しましたが・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方、近しい方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く傷が癒え、いつもの平穏な日常が訪れますよう、心よりお祈り申し上げます。

16:00 鑑賞再開
 
CLANNAD 
4巻の12話~6巻の18話まで

19:30 風呂と夕食

21:20 定期巡回しているサイトなどをチェックしたあと、再び鑑賞再開。

CLANNAD 6巻 映像特典のインタビューを鑑賞
これにて「CLANNAD」の既巻分は全て消火完了です。

思い返せば昨日の深夜から「らき☆すた」「AIR」「CLANNAD」と・・・
なんという京アニづくし
こんなハイクォリティなアニメばっかり見ていると、ほかの作品が物足りなく感じてしまいそうで、
ちょっと恐い(笑

ef~a tail of memories~ 5巻~6巻(最終巻)
5巻は既に鑑賞済みですが、最終話目前と言うことで復習の意味をかねて、もう一度観る
ことに・・・
画、シナリオともに秀逸で、さらにそれを盛り上げる演出方法が素晴らしい!

ただ本作には、神出鬼没でメーテルみたいな格好をした雨宮優子さんというキャラが登場する
のですが、彼女には一切触れられずその存在は謎のまま。
どうやら、先月発売されたPCゲーム「ef~the latter tale~」で明らかになるらしい・・・

D.C.Ⅱ 4巻~5巻(最終巻)
キャラ的にはさほど人気があるように思えない、美夏にスポットを当てた前期シリーズ。
確かにシナリオ的には全キャラ中で特に出来の良い展開で、ラストではちょいと目頭が熱く
なったりもしたのですが・・・
幼なじみの小恋が、完全に捨て牌状態に
まぁ最初から予想していたとはいえ、やっぱり可哀想だよ~(。´Д⊂)

02:40 翌日はお仕事
      あまり夜更かしも出来ないので、そこその時間に就寝


ってなことで、平日編につづく・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

らいむ

うっちーさん、Niceありがとうございます!
次の記事で結果発表してますので、是非ご覧下さいませ~
でわ。
by らいむ (2008-06-16 13:55) 

つか

らいむさん、こんばんは~

>いやはや・・・こんなに更新しないのは、当ブログ始まって以来の快挙!(笑
快挙って…(笑
でも、積み消化や用事片づけないとだめなときもありますから、
ある意味快挙?<マテw
私の場合は1年経たずに1週間更新せずの期間達成しちゃってますよ。(^ω^;

>特にATOKの予測変換機能は危険極まりないです(笑
確かに自身以外が使うと、大変な症状に見舞われる事がありますよねw
私の所は現状私以外PCさわれる人が居ないので安心だったりしますが、
それでも用心に越した事はないのかな(^ω^;

>神奈のツンデレぶりと裏葉の「あらあら~」に萌えられれば、それだけで満足な一本(笑
裏葉さまの一部始終は良い感じな萌え~ですよね♪
ゲームでもお気に入りだったりですよ。
選択肢で攻略出来たら尚良かったのにと思ったのも事実w
今でも時折、コンシューマ版で神奈のストーリーを裏葉目的でAUTO掛けしてたりします。
途中で寝入ったりするわけですが<意味無いw

>ことみちゃんぺたんこ方向転換シーンがめがっさ可愛くて、大のお気に入り
>もぉ!A-Bリピートで20回以上見たもンねっ!(爆
何だか同じ事やってる人が居る~w
私の場合はDVDじゃなくて録画したビデオをその場面だけ繰り返して見てたわけですが(笑

もちろん、ひらがな三つで「こ・と・み」等の台詞部分もくわえて繰り返し再生ですよね?(爆

>ママンは自分が良くアキバに逝くのを知っているので、事件に巻き込まれてないか?心配に
なって電話してきたそうです。
心配をちゃんとして気に掛けてくれていると改めて嬉しく思えるときですよね。

しかし、アキバの事件は本当に悲しい事件でしたよね。
機会があるなら亡くなった方の冥福をお花持ってでも祈りに行きたいぐらいです。
今は、それに関連した事で騒動になってるようですけれど(^ω^;

休日一日のレポートお疲れ様です。

webラジオも合間に聞いてるなんてさすがですね♪


by つか (2008-06-19 01:30) 

らいむ

つかさん、こんにちわ~

>ある意味快挙?<マテw
本当なら、積みが無くなった時に使いたいワードなんですけど・・・
この調子だと、あと300年は無理かも?(笑

>私の所は現状私以外PCさわれる人が居ないので安心だったりしますが
自分も個人所有のPCなら、どんなえちぃワードでもへっちゃらのへ~♪
まぁ「行く」→「逝く」程度なら見られても問題ないのですが・・・
「行く」→「イク」とか。
「一般」→「逸般」とか。
「演技」→「艶技」とか。
このへんはちょっとヤヴァイです(笑
あ、あとは「行くのですか?」→「郁乃ですか?」とか。
「子」とか「個」とか変換しようとすると、必ず「娘」が出てくるし(爆

>コンシューマ版で神奈のストーリーを裏葉目的でAUTO掛けしてたりします。
自分はドリキャス版の「AIR」もってますが、過去編に入る前でプレイが止まってます<マテ

>ひらがな三つで「こ・と・み」等の台詞部分もくわえて繰り返し再生
そのへんは、とりあえず3回ほど巻き戻してみました(笑

>今は、それに関連した事で騒動になってるようですけれど(^ω^;
献花台の回りにマスコミうじゃうじゃだったらしいですよ。
や!実は先週、献花しに行ってこようとも思ったのですが・・・
正直行かなくて正解だったかもしれません。
今週は比較的落ち着きを取り戻しているようですが、はてさて週末はどうなるのか???
ってか買ってない同人誌とかえちぃマンガとか増えてきたので、そろそろ行きたいな~(笑

でわ!

by らいむ (2008-06-19 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記