SSブログ

らいむのパソコン事情 [PC・ガジェット]

ゲームもアニメも積みだらけで、お披露目をサボり気味の今日この頃・・・

や!一応、先週末にバニースーツなフィーナさまを撮影したものの、コントに起こして
いる時間が取れませんでしたので、今日はPC関連の小ネタで繋いでみようと思います

まずは、先々週の記事にて・・・
  「ドール撮影に使っているノートPCにちょっとした不具合が~(以下略」
・・・と言うことでメーカー修理に出しておりましたが、これが先週戻って参りました。

NEC LaVieG TypeL(アドヴァンストタイプ) Webオーダーモデル

2006年の4月に購入したこのノートPCに、ライーザたんを繋いでオンラインで撮影・取込
をしているのですが、今回はこれと全く関係なく・・・(笑

実は、電源表示LEDが点灯しなくなっちゃったんですよね~

本来なら、丸い電源ボタンの周囲に青いリングが光るハズなのですが・・・

以前水冷PCのイルミネーションを自前で直したことがあるのですが、やっぱり青色LED
の信頼性はまだまだ低いようです。

まぁ単にLEDが点かないというだけで、これ以外のトラブルは全くなく使用上の不都合もない
のですが、やはり点灯するハズのものが点かないのはあまり気分の良いものではないし、
NECダイレクトの3年間延長保証の期間も残っているので、あえて修理することにしました。

ってなことで・・・

バッチリ直って戻ってきましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

電源ボタンやワンタッチスタートボタンが載っているサブボードを交換したらしいのですが、明細
によると本来は18,200円もかかるらしい・・・
今回は保証期間内ってことで無償で直してもらいましたが、たかだかLEDが点かないだけで
こんなにするなんてねぇ

何にせよ、使用中の劣化による信頼性や耐久性の低下もある程度考慮した部品選定や設計を
しないと、あとあと大きなロスが発生するということですね。
ものづくりを生業にする者として、大事な教訓を頂いた感じがしますよ。


このほか、今年の1月に・・・
  プリンターの電源を入れておくと、しばらく後にブルーバック・フリーズ
  特定のサイトやファイルにアクセスすると、かなりの確率でフリーズ
  初回起動時にタスクトレイのアイコンが表示されない
  OS起動音声と終了音声が出ない
などなど、多くのトラブルを抱えていた水冷PCOS(XP)再インストールしたのですが・・・

どうしても「特定のサイトやファイルにアクセスするとフリーズ」する現象が収まらず、色々と
探った結果、どうもオンボードLANのハード的な障害らしいという結論に達したので、こちら↓を
購入。

I・O DATA製 ギガビットLAN PCIバスアダプター

出来ればPC本体から直したいところですが、オンボードLANだとマザーボードからそっくり
交換でかなり高額の修理代がかかりそうですし、本体をメーカー送りにしなきゃならないので
今回はお安くお手軽に済ませることにしました。


オンボードLANのデヴァイスドライバーを無効にして、購入したLANボード(手前の青い基板)
ぶちゅっと挿入<マテ

その結果、今では大変良好に動作しております( ^ー゚)bグッ!

あ?でも、OS再インストール後も「初回起動時にタスクトレイのアイコンが表示されない」
というのが直らないのですが、なんでだろ


さて、お次は・・・
先日、当方のPCでもようやくInternet Explorer7(以下IE7)を導入致しました!

あ!これは現在のデスクトップ画面ですが、IE7とは何ら関係ありません(笑

IE7導入の理由は・・・
  会社のPCでVistaを使うようになり、操作に慣れてきたこと
  タブブラウザーとRSSフィードの有効性に気が付いたこと
・・・と、こんな感じでしょうか?
 
タブブラウザーについては・・・

自分の場合は、ブログ管理ページ投資信託情報ヤフーファイナンスボークスサイト
アキバブログさん
など、5~6のサイトを常時開きっぱなしのため、IE6ではウィンドウが多すぎ
て操作が面倒だったんですよねぇ。

その他、いつも開いているページを「ホーム」「お気に入り」内のフォルダに登録しておけば、
全ページを一発で表示出来るとか・・・
一度ウィンドウを閉じて起動し直せば全ページの更新もカンタンに出来るとか・・・
便利な点が沢山あって使いやすいです。

まぁ逆に「○」「↑」「□」など、記号文字のフォントが崩れてしまい、絵文字が不自然になるなど
の不都合もあるのですが・・・
その辺に目を瞑っても、得られるメリットの方が多いように思います。

RSSは、ブログには必ずと言って良いほど装備されているので、更新のあったサイトが一目
瞭然!

常連さんのブログを巡回するには、とても便利な機能です

ただ、更新のあったサイトが上から降順で表示出来るとか、更新日が表示出来るとか、
そういう機能が欲しいところですね。


さて最後は、Windowsをクリーニングし高速化すると言う・・・

SuperXP Utilities Pro 6 (インターコムを導入してみました。

不要ファイルや不要テンポラリーファイルなどのゴミをカンタンに削除できるほか、Windowsを
高速化する各種設定や、レジストリの整理・再構築なども可能。

や!実はセールで安く買えたと言うだけで、その効果についてはさほど期待していなかったの
ですが・・・
これが驚くことに、かなりの高速化を実現
単に早くなった「気がする」ではなく、使ってて確実に「早くなった」と実感できるレベルです。

まぁ使用するPCによって、どのくらい早くなるのかには差があるらしいのですが、1本でPC
2台分のライセンスが付いてるし、充分な効果もあったし、自分的には大変良い買い物だった
と思います。


ってなことで、ここ最近のらいむのパソコン事情について語ってみましたが・・・
今使ってるPCは自分でもかなりお気に入りなので、まだまだ長く使って逝きたいですね

だって今のNEC、水冷タワーPCのラインナップが無いし、Vistaってセキュリティー強化を
優先し過ぎたせいか?めがっさ使いづらいンだもん・・・(´・ω・`)しょぼ〜ん

でわ
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 10

ないとばーど

うちのPCにも昨日トラブルが。SP3をインストールしたところセーフモードでも起動できなくなりました。仕方なくDELLのサポートセンターのお姉さん(山岡三子さんみたいな声)の協力で復帰できました。「To Heart2 Exratedできなくなるじゃねーか!マイクロソフトのやろーっ」とあせってしまいましたが1時間ほどで無事復帰。「みたいものはみたい!!!」が実行できてほっとしてます
by ないとばーど (2008-06-18 12:04) 

らいむ

ないとばーどさん、こんちわ~

>SP3をインストールしたところセーフモードでも起動できなくなりました。
ブログ拝見致しましたよ~
いきなり起動不能とは、大変でしたね。
自分はSP3アップデートをPC4台分ほどやりましたが、運良くトラブルは無かったです。

>DELLのサポートセンターのお姉さん(山岡三子さんみたいな声)の協力で復帰できました。
無事復旧できて、おめでとうでした。
OS再インストとかになったら、めがっさ大変ですからねぇ(汗
ってかDELLは結構サポート体制が良いので評判ですよね~
サポセンのお姉さんも、イイ娘揃ってるみたいだし<マテw

>。「To Heart2 Exratedできなくなるじゃねーか!マイクロソフトのやろーっ」
おぉ?PC版の方も始めましたか~
タマ姉さまのスペシャルなえちぃシーンに期待しててちょ?(笑
ってか、えちぃゲームやる気マンマンでいるところにPCトラブルとか起きると、叫びまくって床の上ゴロゴロ転がりたくなりますよね~(爆
そのお気持ち、分かります。

でわ!

by らいむ (2008-06-18 13:34) 

つか

らいむさん、三度こんばんは~♪

>・・・と言うことでメーカー修理に出しておりましたが、これが先週戻って参りました。
左奥の画面ではゲームがががw
並列作業出来るとか、良いなぁと羨ましい限りですよ♪

>本来なら、丸い電源ボタンの周囲に青いリングが光るハズなのですが・・
青色LEDはまだ痛みやすい存在なのですね(´・ω・`)
他の色でも痛むときは痛むでしょうけど、頻度は低そうですよね。

>電源ボタンやワンタッチスタートボタンが載っているサブボードを交換したらしいのですが、明細
によると本来は18,200円もかかるらしい・・・
修理、有償だと結構かかるんですね。
無償でなければ、修理に出してなさそうですw

>タブブラウザーについては・・・
縮小で一括複数画面見れるのは良いですね。
私の家ではSleipnirを使用してますが、
主にタブラウザ機能で20個以上のお気に入りを一気に開いて見ていく事でしか
有効活用してない気がしますw


by つか (2008-06-19 01:49) 

hoso

こんばんわ~

>電源表示LEDが点灯しなくなっちゃったんですよね~
前の記事の時は2/3は点いてたのに、全部逝っちゃいましたか。
もう、らいむさんったらツンツンクニクニし過ぎです!w

>本来は18,200円もかかるらしい・・・
半分以上は工賃でしょうねw

>常連さんのブログを巡回するには、とても便利な機能です
XPマシンにはまだIE7は入れてないですが、私も常時10個i以上は開いてるので
切り替えとか面倒ですね~
しかしらいむさん、えっちぃブログばっかり見てるんですねw
…ってうちのブログだ~!(爆)

>SuperXP Utilities Pro 6 
うちのPCも結構長い間使ってるので最近動作が重いんですよね~
おそらくレジストリにゴミ残りまくりです。

>まだまだ長く使って逝きたいですね
私だったら速攻買い替えるかもw

by hoso (2008-06-19 04:22) 

らいむ

つかさん、最後のこんちわ~

>左奥の画面ではゲームがががw
先月出た「彼女×彼女×彼女」ですね。
フルコンプしましたがCG、ヴォイス、えちぃシーン以外は、はっきり言って「クソゲー」でした・・・OTZ
えちぃシーンが入れ替わるだけで、3姉妹とも同じシナリオなんて・・・
PC98時代じゃあるまいし、そりゃねぇよ!って内容でしたよ(泣

>並列作業出来るとか、良いなぁと羨ましい限りですよ♪
ノートPCは普段別の部屋に置いてあるので、同時に使うことは滅多にないです。
あ!でも、DVDを複数枚焼いたりする時は便利ですね~

>他の色でも痛むときは痛むでしょうけど、頻度は低そうですよね。
今まで数多くのPCを使ってきましたが、LEDが付かなくなるなんてトラブルは一度もなかったです。
なのに今回は、青色に限って立て続けですからねぇ。
あと2年したら、また点かなくなったりして???

>無償でなければ、修理に出してなさそうですw
全く仰るとおり!
LEDが点かないだけで、他の機能には支障ないですし。
ってか延長補償入ってて良かったですよ~
今後もノートPCでは必須でしょうね。

>主にタブラウザ機能で20個以上のお気に入りを一気に開いて
自分はさすがに20個も開くことはないなぁ~
一体どんなサイト見てるんでしょ?
気になるなぁ~ハァハァ<マテ

でわでわ!
by らいむ (2008-06-19 14:07) 

らいむ

ほそさん、こんにちわ!

>前の記事の時は2/3は点いてたのに、全部逝っちゃいましたか。
そうなんですよ~(汗
まぁ一部点かないよりは、全部点かない方が潔く良いのですが・・・
見た目も気にならないし(笑

>もう、らいむさんったらツンツンクニクニし過ぎです!w
いやいや!してないwwシテないから!!(笑
ノートPCの場合はフタ閉じでスリープ、開けて復帰するようにしてるので、普段は電源ボタンなんて触らないのですよ~
あ~!でも、その代わり・・・
フタをくぱぁしすぎて、蝶番がガバガバになっひゃうかもぉ~(ゃん

>半分以上は工賃でしょうねw
この程度なら自分で直せるので部品だけ送ってくれば良いのですが・・・
メーカーではそういう対応は望めないかも?

>私も常時10個以上は開いてるので切り替えとか面倒ですね~
ほそさん、開きすぎ!<マテ
でもそれだけウィンドウがを開くと、タスクバーとかごちゃごちゃで混乱しそうですね。

>私だったら速攻買い替えるかもw
ほそさん、買い換えペース速すぎ!(笑
自分はVistaはなるべくなら使いたくないので、次のOSが出るまで待ちたいのですが、そこまでPCのスペックがもってくれるかどうか・・・
まぁエロゲやるのに支障をきたすようになったら、考えてみようかな?(爆

でわ~

by らいむ (2008-06-20 14:12) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

SuperXP・Utilities・Pro6(インターコム)は、何だか使いたくなりますネ。
こちらのXPも最近無意味に重い、遅いという印象が、特にIE7になってから感じるので……それで、そのIE7で「○●□■※」というような文字記号が、このように?小さく表示される現象は、御存じでしょうか!?
この件で、マイクロソフト社とSo-netブログ・サポートに、改善を申し込んでいるのですが、もうラチがあかなくて!現在お互いに、カナリ尖った状態です。
なお、大MS社は「この件は、So-netブログの問題であり、他のブログ等では正常に表記されているので、我が社は関知しない」とのことです!これはこれで、頭に来ますが……。

一応、最近例をトラックバックさせて置いて、いただきます。
にしても、クレイマー呼ばわりされるのは仕方がないけど、「(ソネットからの)メール内容の、無断転載禁止!」っていうのは、絶対に納得できません!!

と、今回はチョッと、エキサイトさせていただいて、以上です。
by HINAKA (2008-06-21 13:36) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ~

>そのIE7で「○●□■※」というような文字記号が、
>このように?小さく表示される現象は、御存じでしょうか!?
当記事内でも取り上げておりますが、もちろん存じておりますよ。
絵文字などはかなり格好悪くなってしまい、直して欲しいってのが正直な意見です。
この現象、Vistaではヤフーの検索ウィンドウなどでも起こるので、自分はマイクロソフト側の問題では?と認識しております。
では、なぜ他のブログでは起こらないのか?というと・・・
So-net側で、表示に問題のあるフォントセット使っているからではないかな?と。
ってことは、So-netが他のフォントを使うようにすればいいのですが、そうなると逆に「今までのフォントと違う」「改行位置がずれる」「なぜ勝手に変えた」といった苦情になるのも事実。
まぁユーザーでフォントを自由に選べる仕様になれば良いのですけどね。
ただ、So-net側に対策を期待するのは難しいかも。
自分も「2画面編集をやめて欲しい」とか「ツールでUPすると『~』のフォントがおかしくなる」「『続きを読む』前後の改行が正しく行えない」「カレンダー下コンパクトな月別リンクを復活して欲しい」などの点で何度も改善を申し込んでおりますが、「それは仕様です」とか「ご意見ありがとう」的な内容で一蹴されてしまいます。
要はSo-net側にはやる気がないってことですねぇ(汗
これ以上に、マイクロソフトを動かすのはさらに難しいかもしれません。
特にバグというわけでもなく一応動作には影響しないわけですから、対策するにしてもかなり後回しになるのではないかと。
なんだかんだ言っても世界的独占企業な訳だし「たかが絵文字にかまってられるか!」って事なんでしょうね。

>「メール内容の、無断転載禁止!」
読まれちゃ困ることでもあるのでしょうか。
逆に「なんの理由で禁止なんだ?」と問うてみるのも手かもしれませんよ?

TBありがとうでした!
でわ~

by らいむ (2008-06-23 13:56) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

こちらこそ、TBさせていただいてありがとうございます。
「何で無断転載禁止なのか!?」は、現在総合インフォメーションを通じて、会社としての見解も含め、ブログ・サポートに照会中です。
ですが、総合インフォの方からは、「内容が簡単に答えられるものでないで、社内でもよく検討した上で、ブログ・サポートの方からメールで回答させる」という返事が来てはいます。
さて、どんな回答が来ますやら……内容によっては、また拙ブログで御報告いたします。しかし、いつからソネットはそんな大企業になったのでしょうねェ?
昔はもう少し、小回りと融通が利いたように思うのですが……。

それでは、また!


by HINAKA (2008-06-23 20:08) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ。

>会社としての見解も含め、ブログ・サポートに照会中です。
おぉ、すでに問い合わせ中なのですね!
HINAKAさん、手が早い<マテw

>さて、どんな回答が来ますやら……
本音は「不具合を周りに知られたくないから、テキトーに非公開ってことで!」のつもりだったのに、非公開の理由と問われたものだから「どんな「正当な理由」をつけようか・・・困ったなぁ?」と言った感じだったりして?
まぁ、あくまでも想像にしか過ぎませんけど(笑

でわ~
by らいむ (2008-06-24 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

らいむの不定期日記