SSブログ

オタ名刺のデザインをちょっとだけ変えてみました! [ドール関連~企画・特集・雑記]

ドールスキーにとっては、コミケよりもビッグなイベント!
ドールズパーティー20開幕まで、残すところ13時間な今日この頃

さてさて、スク水部顧問のほそさんを筆頭にtake-yさんぢょをぢぃさんSeehorseさん
などなど、ブログ友達の間でDECOKAを利用した名刺作りがトレンドになっておりますが。。。

自分も手持ちの名刺が少なくなってきたので、増刷することにしました
ただ当方、プリンタ(ってか複合機)を所有していますのでDECOKAは使わず、自前印刷で安
上がりに済ませることに。

でも今までと同じに印刷してもつまらないので、今回はちょっとカードを変えてみました。

エーワンマルチカード51151) 2つ折りタイプ 1段×5面
両面印刷対応 マイクロミシンカットタイプ 紙質:マット仕様

普通の名刺を横に繋げた大きさで、2つに折るタイプです。

スタンプを押すポイントカードなどで、良く使われている形ですね~

A4用紙1枚から、5枚のカードが取れる配置になってます。

デザインには、ジャストシステム花子2008を使用しました。

日本語ワープロ・一太郎の影に隠れて、あまり存在感のないソフトですが、コレがなかなか
便利なんですよね。
他にも、自社製品のカタログや広告のデザインを花子たんで作成したりしてます。

でもって、出来上がった名刺はこんな感じ・・・

今まで4人×2枚に分けていた娘さん紹介を、1枚に収めました。

印刷面が4面あるので、紹介する娘さんがたくさんいても大丈夫!
今後の増員にも、余裕で対応です(笑

今回は時間がなかったので写真も使い回し、デザインも以前のものを踏襲したレイアウトですが、
将来的には同じジャンルのお洋服で統一したりして・・・
 スク水・ロマンティカとか
 バニースーツ・デラックスとか
 学園の制服系スペシャルとか
 チャイナドレス・シンドロームとか
色々なコンセプトの名刺を作ってみたいですね~(爆

ちなみに・・・
4面目は丸々フリースペースになったので、先日達成した1,000,000PVをアピール!
ほんのりえちぃなねむさんに登場してもらい、ほそさんクリスマス・スペシャル名刺に対抗
してみました<マテw

ってなことで・・・
取りあえず30枚ほど印刷しましたので、明日のドルパ20会場でお会いした方に貰って頂きたく
思います!
ただ午前中は仕事があるため、残念ながら午後からの参加になってしまいますが・・・
皆さま、どうぞよろしくです!

でわ
タグ:名刺
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 12

ぢょをぢぃ

おおっ、100萬ヒット記念バージョン♪
ぜひとも、交換したいですね(^^

明日、お会いできるのを楽しみにしています。
by ぢょをぢぃ (2008-12-06 22:03) 

水銀

1,000,000PVをアピールのスペシャル名刺ですね(^^
出来れば交換したいものですが今日は別の用事が(T T

ドルパ報告楽しみにしてます~♪
by 水銀 (2008-12-07 09:00) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

らいむ様が、以前からATOK信者?だという事は存じていましたが、「花子」の愛用者でもいらっしゃいましたか!
ハッキリ、言います「同士よッ!」がしッ(少年マンガなら、熱い抱擁でしょうがまァそこはお互い、大人の対応と言う事で……)

でも実は、「一太郎」も「花子」も、全くバージョン・アップしていないんですよ!
実際、WinXPの上で動いている事が奇跡みたいものですが、何と「一太郎Ver8プレミアム及び、付属の花子フォトレタッチ」を使用しています。
味も素っ気も無い、普通の名刺を自分用に今回御使用になられた、「エーワン」製の名刺・シートで活用しています。

ちなみに、一太郎をバージョン・アップしない理由はズバリ、支障なく仕えるのだから使い慣れたままの方がいい!
という、もっともな理由と、バージョン・アップ版にかける金が無い!という、貧相な経済的な理由です。基本的に、「一太郎」はワープロだと思っていますので、現在の2000以降の流れは、いかがかと思います。

「花子」はさすがに不自由なので、欲しいところではありますが、余りグラフィックの加工やデジタル映像の編集で、込み入った事はしないので、結局そのままです。
なお、こちらはかなりの調査と試行錯誤の結果、メール・ソフトは有料ながら、同じくジャストシステムの「Shuriken・Pro4」を使用しています。結果的に、ジャストシステムの指向方向とこちらの利用方法が、上手く合うのだと思います。
もちろん、長年「一太郎」で馴染んだ操作性という事に、負うところは大きいと思いますが……。

今回は、以上です。


by HINAKA (2008-12-07 13:29) 

らいむ

ぢょをぢぃさん、こんにちわ!
ドルパ参加、お疲れ様でした~

>ぜひとも、交換したいですね(^^
午後からの参加でしたが、無事お渡しできて良かったです。
ぢょをぢぃさんのゴスロリセイバーさんDECOCAも、ポーズがグッときてNiceでしたよ!

でわ!

by らいむ (2008-12-08 13:28) 

らいむ

水銀さん、いらっしゃい!

>出来れば交換したいものですが今日は別の用事が(T T
あらら、参加出来なかったのですね~
お会いできなかったのは残念ですが・・・
名刺はまだまだ増刷しますので、次の機会には是非!

>ドルパ報告楽しみにしてます~♪
や!実は会場入りが遅かったので、あまり写真撮ってないんですよね(汗
ちょっと中途半端なレポになると思いますが、ご覧頂ければ幸いです。
おそらく、今週中頃にUP出来るかと<遅w

でわ!

by らいむ (2008-12-08 13:32) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ~

>ハッキリ、言います「同士よッ!」がしッ
おぉ!(・_・)/\(・_・)同士よ!(笑
自分はPC98(一太郎Ver4.3)時代からの一太郎派ですが、実は花子を使い始めたのは2004が最初だったりします。

Ver4.3→Ver7→一太郎&花子2004→JustSuite2008
ってな感じですね。

>という、もっともな理由と、バージョン・アップ版にかける金が無い!
2004から2008に乗り換えたのは、2004だとVistaでの動作に制限があるから、仕方なくって感じですね。
実際の使用感では2004も2008も大した違いはありません。
まぁ辞書や変換はだいぶ向上したように感じますが・・・
ちなみに、全て会社の経費で賄ってますので個人的な支出は0だったりします(爆

>同じくジャストシステムの「Shuriken・Pro4」を使用しています。
JustSuite2008に一緒に付いてたので使ってみましたが、なかなか機能的で良いですね!
今ではOutlookExpressから乗り換えて使ってますが・・・
HTMLメールを編集する機能が無いのが難点ですねぇ(汗
なのでプライベートはSyuriken、仕事はOEと、使い分けてます。

でわ!

by らいむ (2008-12-08 13:45) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

蛇足ですが、HTMLメール及びその普及を目指し、マイクロソフト社が強引に組み込んだ、アウトルック・エクスプレス!
正直なところ、問題はコレです!まず、アウトルック・エクスプレスは、本家アウトルックとは何の関係もありません。問題は、そのシステムをインターネット・エクスプローラーというブラウザ・ソフトと共有している事です。

ここから販売戦略的にも、ウィンドウズ利用者は自然にIEとOEを使う事になりましたが……これが、ハッカーの狙い目となり、とくにHTMLメールが狙い撃ちされました。
特に最初から、初期設定でHTMLが起動し、自動的にIEが立ち上がる為、文字通りブラウザを目的のウィルスの温床となりました。最初は、自分達で対処できると考えていたMS社は強気でしたが、結局以下に巨大企業とはいえ、巨像はハエの群には勝てない事を、証明しただけでした。

HTMLメールを次世代メールの標準フォーマットにする野望は、遂に潰えメールは今まで通り、テキスト文主体という方向で落ち着きました。
携帯メールの普及も、大きかったと思います。しかし、それでもOEの初期設定はHTMLで、設定を解除し無い限り、送り手がテキスト文でメールを送っても、相手方にはしつこく同じ文面のテキストとHTMLの、ファイルが届くというスタイルを変えていません。

という事で、PCの安全対策と相手方の受け取り負担を考えれば、軽くて早く快適なテキスト文主体のメール・ソフトが別にあった方が無難でしょう。
今のメール・ソフトは、有償版はもちろんフリー・ソフトでも、HTMLメールに対応していますから、まずそちらの心配はありません。

という事でようやく、ShuriknProの出番ですが、やはり「一太郎」ATOKに慣れたものには、非常に使いやすい機能だと思います。
オプションも色々ありますが、基本機能はシンプルで、何と言っても軽い!のが、魅力です。
そうですか、付属の方にはHTML編集機能がありませんか……必要ないから使っていませんが、有償版のProには、最低限の機能はあるように思いますが?もしかしたら、HTMLメールを出せる受け取れるだけの、機能かも知れません。

とにかく、本当に同士よッ!ですネ。
VISTAの事は、考えていません……XPのサポートが切れたら、どうしよう?です。あッ、その前に地デジ化!?

では、お邪魔しました。


by HINAKA (2008-12-10 18:03) 

take-y

 うわー、見開きタイプとは凝ってますね。
 すばらしいカードぜひともゲットしたかったのですが、ドルパではお会いすること叶わず残念でした。他のDECOCA持ちの方とは会えたのですが、探し廻ってようやく会えた感じでした。広い会場のなかで、お互いに見つけるのはなかなか大変ですね。
 次のイベント参加はまだ決めてないですが、次の機会でらいむさんとぜひともカード交換したいと思ってますのでよろしくお願いします。
 
by take-y (2008-12-11 04:29) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ~

>マイクロソフト社が強引に組み込んだ、アウトルック・エクスプレス!
確かに初期設定ではHTML設定になってたりして、MS社側の意図する分が見え隠れしますね~
まぁ自分の場合、プライベートはテキストメールで充分なんですが・・・
業務の場合はどうしてもHTMLメールじゃないと困るんですよ。
例えば・・・
 注意を促したい部分を赤文字にしたり強調したり。
 作業手順を写真や図を貼り付けて、分かりやすくしたり。
 他にも表を差し込んだりとか。
テキストだけでは表現しにくいことを分かりやすく出来るので、正直言ってコレがないと困るんですよ。
まぁセキュリティー部分に不安があることは事実なんですが、単純にダメなものとは言い切れないですね。

>有償版のProには、最低限の機能はあるように思いますが?
2007以降のVerでは期間限定試用版はあるようですが、有償とか無償とか言う区分けは無いようです。
一応JustSuiteは「全部入り」と言うことで、全てが製品版と言うことになってます。
HTMLメールの編集が出来ないか?電話でも問い合わせてみましたが、やっぱり「外部のエディタを使って編集して下さい」と言われました。
まぁOEとSyurikenを併用してますので、特に問題ないのですが(笑

でわ!

by らいむ (2008-12-12 13:37) 

らいむ

take-yさん、こんにちわ!

>うわー、見開きタイプとは凝ってますね。
まぁ基本デザインは以前作った名刺から引き継ぎなので、たいした手間はかかってなかったりしますw

>ドルパではお会いすること叶わず残念でした。
自分ももしかしたらお会いできるかも?と思っていたので、残念でした・・・OTZ
今度からはまりもさんや30さんのブース、またはほそさん経由で・・・
「らいむを出せ!」と言って頂ければ、へ~こらと参上しますので、遠慮無く呼び出してくださいな(笑

>次のイベント参加はまだ決めてないですが
自分は・・・まず、京都ドルパ行きは決定!
ドルパ21も日程的に問題ないと思います。
その他ドールショウやI・DOLLは祝日に重なることがあるので、参加できないことが多いですね~

take-yさんのDECOCAを頂ける日を、を楽しみにしてますよ!
でわ~
by らいむ (2008-12-12 13:46) 

つか

らいむさん、こんばんは~

>スタンプを押すポイントカードなどで、良く使われている形ですね~
次回にはほそさん考案の、スタンプシステム導入を期待していますね!<マテw

>日本語ワープロ・一太郎の影に隠れて、~
ジャストシステムの作るアプリって、昔から良いのが多いですよね。
その割りに日の目を見てなかったというか…
漢字変換があまりにも有名になりすぎたせいなのか。
勿体ない感じです。
花子の2008は持っていないので何処まで性能が伸びているのかは
わからないのですが、名刺の出来からいって、かなり良さそうですね。

>今回は時間がなかったので写真も使い回し、~
気に入った写真がいくつも入っていたので私個人としては、
これでオッケーかと~ですよ?
もちろん、統一感の物もどんな良い物が出来るのか期待してますが(笑

by つか (2008-12-17 00:04) 

らいむ

つかさん、一日開けてこんにちわ~
や!昨日はSo-netがトラブってくれまして、お返事できませんでしたよ(汗

>次回にはほそさん考案の、スタンプシステム導入を期待していますね!<マテw
や!それだと、娘さんを紹介するスペースが・・・(^_^;)
来年早々にはエスカレイヤーさんも増えるかもしれないし。
ってかスタンプがイッパイ溜まったら、景品は何にするか?が問題(笑
やっぱ不要ドール服の処分でしょうか<マテ

>ジャストシステムの作るアプリって、昔から良いのが多いですよね。
一太郎や花子、Syurikenの他にも、自分は結構使ってますよ~
「JustPDF」はPDF作成ちょ~便利だし、音楽系では「BeatJam」とか。
取り扱いソフトでは、我が社のHP作成に「ホームページビルダー」
あとは、セキュリティーソフトの「カペルスキー」とか。
これは動作も軽いし、性能が良くてオススメです。

>漢字変換があまりにも有名になりすぎたせいなのか。
別売の辞書セットと使うと、入力するだけで「和英・英和」の辞書が引けるので大変便利!
漢字変換効率もスゴイし、もぉ「ATOK」なしで自分のPC人生はあり得ないって感じですね~
あとは自分のタイピングがもっと早くなれば完璧なんですが・・・
なんだか、年々遅くなってる気がするんですよね(笑

>名刺の出来からいって、かなり良さそうですね。
使い慣れるまで少々戸惑いますが、名刺やちょっとしたカタログのようなものを作るにはとても重宝します。
自分の仕事では「フォトショ」だと、ちょっと大げさかな?とも思うので。。。

>統一感の物もどんな良い物が出来るのか期待してますが(笑
色々と案はあるんですよね~
チャイナ、スク水、ブ○マ、学園の制服、メイド、ウェディングドレス、和服、ウェイトレスなどなど・・・
でも、8人一斉にお着替えさせるのが面倒で仕方ありません(爆

でわ!

by らいむ (2008-12-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記