SSブログ

年末年始はAV機器の一斉入替を実施・・・その1.入替作業編 [オーディオ・ヴィジュアル]

お休み前に決めた「積みゲー崩しリスト」・・・何一つ手を付けてない今日この頃

と言うのも、先の記事でちょろっとお話した通り、部屋のAV機器入れ替えとカーペットの敷き替
えをしていたからなんですよ~

や!当初は今年~来年辺りに何とかすれば良いか?と思っていたのですが、設置17年を超
えるTVアンテナが相当痛んできたので、1月中に建て替えることになりまして。
どうせ建てるなら、完全にデジタルに移行してしまおう!ということで、AV機器をデジタル対応
機器に入れ換えるとになったのです。

またこういう機会でもないと家具を動かせないと言うことで、10年以上使い込んでいい加減擦り
切れたカーペットも敷き直そうと画策。
ここまで大がかりの作業は、長期の休みじゃないとなかなか手が付けられないので、これ幸いと
ばかりに急遽実施することにしました。

ちなみに、入れ替え前の設置状況はこんな感じ2007年11月撮影

TV台の上から・・・
 日立 37V型プラズマ・ハイヴィジョンTV PDH-2200
     (地デジ非対応・HDMI端子なし・2002年製)

 ヤマハ センタースピーカー NS-C110(1998年製)
 パナソニック HDDレコーダー DMR-HS2
         (地上/BSデジタル非対応・2002年製)
 日立 プラズマ・ハイヴィジョンTVチューナーユニット(TVに付属)

TV台左のオーディオラックには・・・

 パイオニア DVD/SACDプレイヤー DV-S747A(2002年製)
 パイオニア DVD/LDプレイヤー DVL-919(1998年製)
 ヤマハ 5.1chDSP搭載 AVアンプ DSP-A2
      (HDMI・D端子非対応 1998年製)

 ビクター TBC搭載 S-VHSビデオデッキ HR-VXG100(1998年製)

最後に床上には・・・
 ヤマハ AST搭載 サブウーファー YST-SW40(1998年製) 

以上スピーカーを除く6台の機器のうち、2台は引き続き使用、3台を入替、1台を撤去する予定。

そんな訳で先月の25日以降、続々と荷物が到着。

40V型 液晶TV


ブルーレイ搭載HDDレコーダー


デジタルハイヴィジョンチューナー

そして大晦日には・・・

AVアンプ

これにて注文した全ての機器が届き、いよいよ入替作業開始です!

まずは・・・

PCやAV機器の配線を全て外し、機器を隣のドール撮影スタジオに待避。


続いてオーディオラックも分解し、ベッドのマットレスも移動。

や!このマットレスが以外と重いんですよね~


さらにベッド、デスク(何とSONY製)も分解して廊下に移動。


たった6畳の部屋ですが、なかなかに広々ですよ!

最後に、ボロボロに痛んだカーペットを運び出すと・・・

おぉ~~!?こんなにすっきりしてるの、新築時以来ですっ(笑

さらに残ったケーブル類を外し、ADSLモデムとルーターを撤去すれば・・・
あっと言う間にネット難民状態に(爆

最後に、おおよそ17年間のうちに溜まったホコリを掃除機で吸い取り、念入りにぞうきん掛け
しました!

この状態で部屋の大きさを詳細に測り、カーペットのサイズを決定。

その後近くのジョイフル本田さんに直行、わずか1時間で仕立てて貰いました

しかも、昨年11月に実施したドール撮影部屋模様替えの時と同様・・・

内開きドアに合わせて、コーナー部の円形カットを依頼。

指定サイズから寸分の狂いもなく、完璧にフィットしています。
さすがはジョイフル本田さん・・・(゚ー^d)グッジョブ過ぎだぜっ(爆

続いてオーディオラックを組み立て直し再設置、新しい液晶TVとブルーレイレコーダーをTV台に
設置し、簡単に動作テストを行った段階で時間切れ・・・
取りあえずベッドマットだけを部屋に戻して、03:00頃に就寝

明日はいよいよ元旦です!(ってか既に年明けてるしww)
「New Kit Exhibition 2009」参戦のためアキバ行きですが、めちゃ疲れてる上に寝不足
気味
ちゃんと起きられるかな?(笑


翌日・・・アキバから帰ってきて、直ぐに作業開始!

廊下は未だにこんな有様で、一体いつ終わることやら・・・

ここからさらにAV機器の設置、配線、家具の組み立てと再設置、家具の位置を微調整、PCや
モデム・ルーターの再設置、お片付け、最後にざっと掃除をして、取りあえず形になるまで仕上
げました。

作業完了は翌日、2日の06:00頃。
いやはや、新年早々ヘロヘロで立ち上がるのも一苦労です・・・OTZ
あ!途中経過の写真ですが・・・もぅ面倒くて撮ってません(爆

ってなことで、AV機器入れ替え後のらいむ部屋はこんな感じになりました。

ご覧の通り・・・見た目はほとんど変わってません(笑

唯一、見てハッキリと分かるのは、カーペットが新しくなったくらいかな?

ちなみに階下への音を低減するため、サウンドガードという防音仕様のカーペットをチョイスして
います。

それでは、今回導入した機器と機種選択のいきさつなどを解説して逝きたいと思いますが・・・
思いのほか長い記事になってしまったので、次回に続きます(笑

でわ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 6

帽子屋

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

何とも豪華な環境でうらやましい限りです。
私も年末にBDレコーダーを買いましたが、ローエンドBDレコーダー&PC兼用24吋モニタのウチとは偉い違いです。

これで、これからはBDソフトもガンガン楽しめますね。
今年はBDソフトをどれくらい買われるでしょうか。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

by 帽子屋 (2009-01-03 23:02) 

らいむ

帽子屋さん、こんにちわ~

>私も年末にBDレコーダーを買いましたが
ブルーレイ環境構築、おめでとうございます~
お友達周辺でもブルーレイが着々と普及していて嬉しい限りです。

>ローエンドBDレコーダー&PC兼用24吋モニタのウチとは偉い違いです。
自分は調子こいて1TBなんて買ってしまいましたが・・・
そんなに録画したら、どう考えても見切れません(笑

>今年はBDソフトをどれくらい買われるでしょうか。
今予約入れてるものを除いて、今後はブルーレイだけにしていこうと思ってます。
ブルーレイ化されないアニメは、出るまで待とうかと。

ってことで、本年もよろしくお願いします。
でわ~

by らいむ (2009-01-06 09:27) 

輝親

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
私は今日からようやく正月休みです。
昨年中はいろいろとお世話になりました。

いや~これほどのAV機器をそろえられて、うらやましい限りです。
今すぐらいむ家に乗り込んで6時間ぐらいぶっ続けでアニメ鑑賞会をしたいぐらいですよ・・・

らいむさんはコミケ・正月ともお目当てのものがゲットできたそうでおめでとうございます。
わたしはコミケにはいきましたが、時間も無くエスカレイヤーのお迎えは断念し、ネーブルブースに並びました。
この新年はヤフオクでSDたえのデフォルト衣装を手に入れ、今到着を待っているところです。

長くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。



by 輝親 (2009-01-06 19:11) 

らいむ

輝親さん、こんにちわ~
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
ついでに、お正月休みもおめでとうございますw

>今すぐらいむ家に乗り込んで6時間ぐらいぶっ続けでアニメ鑑賞会
あ!恐らく全然足りないかと。
だって6時間じゃ、1ールアニメ一作しか見られませんよ(笑

>時間も無くエスカレイヤーのお迎えは断念し、ネーブルブースに並びました。
あらら、エスカレイヤーはスルーですか。
輝親さんをDDワールドに引き込もうと思ったのに、残念<マテ
ってか、ネーブルブースは自分も気になってましたよ~
会場ではネーブルガールズの紙袋がとても目立ってましたしね。
ちなみに、オーガストグッズは通販に申し込みました。

本年も、どうぞよろしくお願いします。
でわ~


by らいむ (2009-01-07 14:03) 

つか

らいむさん、六度目のこんばんは~

部屋の大改修お疲れ様でしたm(_ _)m

>以上スピーカーを除く6台の機器のうち、2台は引き続き使用、3台を入替、1台を撤去する予定
凄い入れ替え作業ですよね。
設定等も大変でしたでしょうし、
ですが、これで山ほど色んな物をw閲覧し放題ですね?

>おぉ~~!?こんなにすっきりしてるの、新築時以来ですっ(笑
全てを部屋から出せるのが羨ましい。
なかなかこういった機会って無いですよね。

>その後近くのジョイフル本田さんに直行、わずか1時間で仕立てて貰いました
いつもながらジョイフル本田さんはやり手ですね~♪
一時間で仕立てるとはさすがです。

>あ!途中経過の写真ですが・・・もぅ面倒くて撮ってません(爆
さすがに撮りつつ作業をするのは辛いモノがあるかと(^ω^;
私だったら、きっとビフォーアフターみたいな状態になってますw

防音なカーペットですか…階下への音はかなり軽減されましたでしょうか?
もしそうなら良い買い物ですね(>ω<b
by つか (2009-01-08 20:41) 

らいむ

つかさん、おはようございます!
ただ今、アフターに向かう電車内から投稿中~(笑

>部屋の大改修お疲れ様でしたm(_ _)m
労い頂きまして、ありがとうございます。
まぁ大改修ってほど見た目は変わっておりませんが、AV機器はより強力になりましたよ~

>設定等も大変でしたでしょうし、
スピーカーバランスやイコライジングに結構悩みましたよ(汗
繊細な音が聞き分けられるほど良い耳じゃないので、一度決めても何か違うんじゃないか?みたいな感覚に捕らわれて、なかなか決まりが付かないんですよね(笑

>全てを部屋から出せるのが羨ましい。
コミックスやDVDが詰まった収納棚が部屋に作り付けなので、一番面倒な部分を運び出さずに済んだんですよ~
これがあったら、恐らく1週間はみっちり掛かったかと。

>いつもながらジョイフル本田さんはやり手ですね~♪
ですね~!
こんなに便利なお店が近くにあって・・・らいむ、幸せです(爆

>さすがに撮りつつ作業をするのは辛いモノがあるかと(^ω^;
最初は撮る気マンマンで始めたのですが・・・
カメラが荷物に埋もれて、取り出せなくなってしまいまして(笑

>防音なカーペットですか…階下への音はかなり軽減されましたでしょうか?
もともと階下への音漏れはほとんど無かったので・・・
防音目的と言うよりは、部屋の反射音を減らして音響上の特性を向上させようと言うのが主な目的ですね。
決して、えちぃヴィデオの音漏れを恐れた訳ではありませんからっ!(爆

でわ~

by らいむ (2009-01-10 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記