SSブログ

年末年始はAV機器の一斉入替を実施・・・その2.機器ご紹介編 [オーディオ・ヴィジュアル]

メインで使ってるデスクトップPCが突如起動しなくなり、ちょ~冷や汗モノだった今日この頃

ですが・・・メモリモジュールを1枚抜いたら正常に起動するようになりました。
ついでに、同じのをまた挿してもフツーに動くんですが・・・
いったいどうなってるんでしょう?(笑

ってなことで、今日は先日の記事・・・その1.入替作業編からの続きです


 
ってなことで、AV機器入れ替え後のらいむ部屋はこんな感じになりました~ヽ( ´¬`)ノ

ご覧の通り・・・見た目はほとんど変わってません(笑
唯一、見てハッキリと分かるのは、カーペットが新しくなったくらいでしょうか?

それでは、今回導入した機器と機種選択のいきさつなどを解説して逝きたいと思います

まずはTV台、上から順にご紹介です。

40V型 地デジ・BS/CSデジタル対応 液晶・フルスペックハイヴィジョンTV
SONY BRAVIA KDL-40W1

今までは場所的に37V型以上のTVは設置できなかったのですが、最近の機種はベゼル(パネル
周囲のフレーム)が細くなり、同じ画面サイズでも少ないスペースで設置できるようになりました。
それでも37V型より上のサイズと言うと42V型になってしまい、いくらベゼルが細くても自分の部屋
には入りません

そんな中、37V型よりも大きくて42V型よりも小さい40V型というサイズがあることを知り、いろいろ
調べて見るとSONYともう1社しか出してないらしい。。。
以前からSONYスキーである自分としては、これ以外のチョイスは考えられませんでした(笑

SONYでは同じ40V型でも7機種にも及ぶラインナップがありますが・・・
この機種は世界初の4倍速駆動(モーションフロー240Hz)搭載というのがポイント。

現在は2倍速駆動(120Hz)が一般的になりつつありますが、この機種はさらに倍
アニメの場合、輪郭線のクッキリした画がかなりダイナミックに動きますので、よりなめらかな表現が
可能な機種の方が有利なのではないかな~と思いまして・・・

画面の明るさや発色もかなり鮮やかながら、ナチュラル感も保たれており、2002年のプラズマとは
全く比較にならないほどの美しさです
それにしても、こんなに進化していたなんて・・・かなり驚きでしたよ(;゚д゚)


ホームネットワーク機能を使って、PCに保存してあるCGを表示してみました。

ちなみにTVアンテナは未だ建て替えてないものの、全チャンネル捕捉しますが・・・
日本テレビフジテレビテレビ朝日の3局については、電波状況によって映らない時があり
ます

まぁ自分的にはチバTVテレビ東京TBSが入れば特に問題ないのですが(笑
しばらくの間、入りにくい局はアナログチューナーで録るしかないですね。


さぁ、続いて逝ってみましょう!
TVの下のセンタースピーカーは変更なし、その下には・・・

地デジ・BS/CSデジタル対応 ブルーレイ搭載HDDレコーダー
SONY BDZ-X100

今まではパナソニックのレコーダーを使用しており、これがかなり使い勝手が良かったので、当然
ながら次もパナソニックで・・・と考えていたのですが、今回はあえてSONYをチョイスしました。
理由は、同じメーカー同士のリンク機能が使えるから。

SONYブラビアリンクという、HDMIケーブル同士で繋いだSONY製品を一括して制御できる
機能を搭載しており、TVとレコーダーで統一した操作体系になっています。
クロスメディアバーと呼ばれる操作方法も、とても分かりやすく好感が持てますし・・・
何と言っても反応が早いっ!

HDD容量は1TBもあるし、フラグシップモデルということで画質・音質面も文句なしです!
・・・なのですが、最大の問題はスーパーオーディオCD(SACD)が再生出来ない点

よってパイオニアDVD/SACDプレイヤーDV-S747Aはシステムから外せませんでした。
※以下 1月8日 01:00追記
ってかそもそも、SACDの規格自体、SONY(とフィリップス)が旗振り役だというのに・・・
せめてハイエンド機には対応させて欲しかったです。

あ!そうそう、後から判明した問題点がもう一つ!
実は、第1チューナーに録画中はブルーレイが見られないんですよ~(;´_`;)
恐らく、ブルーレイのデコードと録画のエンコードに同じ回路を使ってるせいかと思うんですが・・・
深夜アニメの録画多い上、ソフトを鑑賞する時間も深夜しかとれない自分としては、ちょっと不便。

まぁ第2チューナーを使えば問題無く見られるのですが、この第2チューナ、実はDRモードでしか
録画出来ません。
1TBもあるとは言え、DRモードでは約125時間しか録れないため、第1チューナーでXSPモード
やSPモードなどの圧縮録画を活用して、少しでも容量を節約したいと思うんですが・・・

も~こうなったら、ブルーレイ再生専用機も新調しちゃおうかしら?<マテ
※追記ここまで

次はTV台左のオーディオラックを上からご紹介。

HDMI入出力対応 7.1chDSP搭載 AVアンプ
ヤマハ DSP-AX3900(N)

今まで使っていたDSP-A2にはHDMI端子もD端子もない上に、デジタル放送で使われている
音声規格AACにも非対応。
ついでにブルーレイ環境に合わせてDOLBY TRUE・HDdts-HD MasterAudioなど
の新しいフォーマットにも対応した方が良いかな?と思い、思い切って購入。
しかも今までのAVアンプより上のグレードをチョイスしちゃったりして・・・

スピーカーの全チャンネルを付属マイクにて距離、音量、さらには周波数特性までも測定し、自動
でセッティングしてくれるYPAO機能を搭載。
これによって各チャンネルの音の繋がりが格段に良くなりました。

特に素人では不可能な周波数特性まで自動補正してくれるので、音場のナチュラルさやきめの
細かさは秀逸です。
スピーカーは今までと同じなのに、ここまで変わるなんてねぇ

さらに今までは、映像はTVに音声はアンプにと、別々に送られていたため入力切り換えが面倒だっ
たのですが、今度は全てが1台のアンプで操作出来るためとても便利です。
またアナログ映像を1080pにアップスケールした上で再プログレッシヴ処理、HDMI端子から出力
出来るので画質も向上!
レコーダー→アンプ、アンプ→TVへの接続もHDMIケーブルが各1本づつで済みます。

この他ネットワーク機能を使って、PCに保存してある音楽ファイルをダイレクトに再生出来るなど、
便利な機能を満載です。

ただ、そんな最新のアンプにも難点がありまして

以前のA2にはメインL/Rのスピーカー出力が2系統あり、それを切り換えてPCのモニタースピー
カー代わりに使っていたのですが・・・

PCの両サイドに設置してあるモニタースピーカー
ヤマハ コンパクト3way NS-1000MM
これをPCの音声モニターや作業中にCDを聴いたりする時に使っています。

今回のAX3900には、この2系統出力が搭載されていないんですよ~
ってかコストダウンのためか?メーカーを問わず最近のAVアンプにはほとんど搭載されていないよう
です。

ってことでこのモニタースピーカーをドライブするため、今までのA2(上から2段目)も引き続き使用。

正直、ミニコンサイズの小さなアンプでもかまわないのですが、わざわざ買うよりは今持ってるのを
使おうということで・・・
奇しくも、特大のアンプを2台も設置することになってしまいました。
ああ~何という場所の無駄遣い

しかもサブウーファー1台を2台のアンプで兼用するため、内蔵の連動電源が使えず、いちいち電源
を入切するハメに・・・
ああ~何て面倒くさいことか

や!一応サブウーファーには、入力信号に合わせて自動で電源を入切するオートパワー機能が付
いているのですが、相性が悪いのか?正常に働きません。
DSP-A2からの出力には働くものの、AX3900からの出力は正しく検知されていないらしく、
再生中に電源が切れちゃうんですよ。
も~こうなったら、サブウーファーも新調しちゃおうかしら?<マテ

そして一番下の段・・・ビクターのS-VHSは引き続き使用。
アンテナ線は繋いでないので録画は出来ませんが、過去に録ったテープはまれに再生することが
あるので・・・


この他今回は、パイオニアLD/DVD兼用プレイヤーをシステムから除外。
や!LDソフトは100枚くらい持ってるのですが、過去3年の間に一枚も観てないので、今後も観る
ことはないだろうと(笑
まぁ普段は倉庫にしまっておいて、観たくなったときに引っ張り出してくれば良いしね!

さらに今まで大活躍だった、パナソニックHDDレコーダーHS2も引退。
ただ、中に録画した番組が80番組くらい残ってるので・・・
アンプのAUX接続に臨時で繋いで、地味に消化していこうと思います。

最後に、日立37V型プラズマTVですが・・・
これは1階の和室、いわゆる家の公共スペースに移設しようかと。
今回購入した八木アンテナ地デジ・BS/CSデジタルチューナーをD端子で接続すれば、
ハイヴィジョン画質で観られますしね。


そんなこんなで、気になるのは散財の方ですが・・・
や!今回はもう、考えるのが恐ろしいほどになっちゃってます~

液晶TVブルーレイレコーダーAVアンプ外付けチューナー、さらに買い足したケーブル類
などを合計すると・・・
えぇぇっと。。。700k円くらい?(;´д`)ゞ

ここ10年くらいの間で、最大の散財ですねぇ
恐らく、今乗ってるクルマを買った時に次ぐ散財かと・・・

でもまぁ・・・いずれは揃えなきゃならないし、仕方ないよね?
これも必要経費ですよ・・・ね?ねっ?(爆

でわ
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 12

Seahorse

なんといつもとは桁が違う散財金額っ。これはほんと思い切りましたねー。
でもやるとなったらやっちゃうらいむさんに憧れます(笑)
今時のテレビってPCの画像を表示させたりできちゃうんですね。
FAの4人がこんなにでかい画面にっ。ってきりきりだけがいない(笑)
それとアンテナの見積もりたかっ。安くなるといいですねぇ。
by Seahorse (2009-01-07 11:40) 

らいむ

Seahorseさん、こんにちわ!

>でもやるとなったらやっちゃうらいむさんに憧れます(笑)
ハード関連はそんなに頻繁に買わないので、買うときにはド~~ンと逝っちゃうんですよね(笑
以前機器を入れ換えたのは98年だし、10年に一回の大幅改修って感じでしょうか。

>今時のテレビってPCの画像を表示させたりできちゃうんですね。
そうなんですよ!
HDMI端子でカンタンに接続出来るんです。
デジタル転送だから画質も綺麗だし、なんといっても40Vの大画面!
今度から新作エロゲはこのTVでプレイしようかな?<マテw

>それとアンテナの見積もりたかっ。安くなるといいですねぇ。
まぁマイブラザーと折半する予定なので、実質は半額なんですが・・・
それでも高すぎですよ~~(。´Д⊂)

でっわ!

by らいむ (2009-01-07 14:10) 

回遊魚

らいむさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

>ついでに、同じのをまた挿してもフツーに動くんですが・・・
 軽い接触不良か何かなんでしょうか。メモリーの相性,不具合で動作が不安定になると対象となるメモリーを使うまで不具合が起きないので原因を見つけるのが難しいですよね。

>以前からSONYスキーである自分としては、これ以外のチョイスは考えられませんでした(笑
 ウチのソニー製品はPS2くらいです(^^; <微妙にソニー嫌い

>しばらくの間、入りにくい局はアナログチューナーで録るしかないですね。
 デジタルの場合、閾値を下回ると見るに堪えないもしくは見ることが出来ない状態になりますからね。とはいえ、画質を考えるとデジタルで見たいですよね。

>HDMI入出力対応 7.1chDSP搭載 AVアンプ
 AVアンプもいつかは買い替えないといけないのですが、面倒くさくてなかなか踏ん切れません。

>さらに今まで大活躍だった、パナソニックのHDDレコーダーHS2も引退。
 ウチはまだまだ現役。友人に録画した番組を渡す時はアナログの方が便利なので。

>えぇぇっと。。。700k円くらい?(;´д`)ゞ
 一度に買い替えるとそれくらいになりますよね。まあ、オーディオの世界だとアンプ1台に100万くらい平気で出す人もいますし……。

アンテナの見積もりは「高所」が高い理由なんでしょうか?
by 回遊魚 (2009-01-07 22:16) 

hoso

らいむさん、こんばんわ~
BD録再&地デジ環境構築おめでとうございます。
今頃ムフフなBDを買い込んで楽しまれてる事でしょうw

レコーダー兼とは言え、最上位機種でCREAS搭載ですから画質も良さそうですね。

>クロスメディアバーと呼ばれる操作方法も、
他社製TVやレコーダーに慣れてたので最初は分りにくかったです。
本体の設定を変えるにはどうすればいいんだ?とw
全メニュー見てみたら直感的に設定を変更できる作りにはなってますね。

>スーパーオーディオCD(SACD)が再生出来ない点
>ブルーレイ再生専用機も新調しちゃおうかしら?
初期のPS3以外ではDVD-A1UDしかBDとSACD両対応した機種はありませんね。
DVD-A1UDを買えばDV-S747Aも外せますし良い事ずくめですよ。
ちょっとだけ高いですが…w
SONYスキーを自認するならBDP-S5000ESとSCD-XA9000ES両方買うのが漢です!(マテ)

>700k円くらい?(;´д`)ゞ
ちょwえりりんが一体何人お迎え出来るんだとw
まぁいつかは買わないといけないものですからね。
一度らいむさん宅にお邪魔して鑑賞会したいですね~w

by hoso (2009-01-08 04:11) 

donnersclag

らいむさん、こんにちは〜
かなりグレードアップされたようで、ムフフなBDもバッチリですね!w

これだけのシステムだとBD観るのが天国なんでしょうね^^
アニメDVDのアップコンバートはどうですか?

>これによって各チャンネルの音の繋がりが格段に良くなりました。
右へ左への◯◯◯声が、もう大変なコトになってるのですね、わかりますww

またいつかお邪魔する時が楽しみですw

>700k円くらい?(;´д`)ゞ
ソフト代が年間それ以上でしょうから、らいむさんにとっては安い買い物なんでは?(笑
by donnersclag (2009-01-08 14:53) 

つか

らいむさん、本日最後のこんばんはです。

>ご覧の通り・・・見た目はほとんど変わってません(笑
でも、お部屋がかなりのグレードアップを果たしているわけですね♪
ロボットアニメのパワーアップとかそんな感じで<コラw

>↑ホームネットワーク機能を使って、PCに保存してあるCGを表示してみました。
写真で見ても分かるぐらい華麗に映ってますね~

>何と言っても反応が早いっ!
やはり同社で結ぶと反応早いんですか…
他社でレコーダーとTVを考えてる私なのですが、
考えものかな…いずれ脳内会議する事にします(笑

>あ!そうそう、後から判明した問題点がもう一つ!
この問題点は、結構どのレコーダーにもありますよね…
先々改善出来る機器が出てくれると嬉しいんですが。
らいむさんの言われる通り、再生専用機器を別に用意すべきでしょうかねw

>ヤマハ DSP-AX3900(N)
ちょっ!恐ろしく高価な多様機能付きアンプ購入されたんですか!
これの一系統か二系統前のアンプを友人宅で見たときも驚きましたが…
更に驚きのアンプですよ。
でも、音はかなり良いんでしょうね…

>この他今回は、パイオニアのLD/DVD兼用プレイヤーをシステムから除外。
確かに数年見てないと、恐らく見る事は滅多に無さそうですよね。
我が家もLD少し存在しますが…既に五年以上見てませんw

>えぇぇっと。。。700k円くらい?(;´д`)ゞ
恐ろしいほどの散財してますね(^ω^;
でもらいむさんなら問題ないですよ~、うん。
記事内で言われていた追加購入を足して1000kの散財にレッツトライ!とか<コラコラ

>高所アンテナ建て替えの見積が400k円とか出てるんですが・・・OTZ
恐ろしい見積もりですね…建て替えされるんでしょうか…
年末年始は…飛びますね、諭吉さんw
by つか (2009-01-08 20:57) 

らいむ

回遊魚さん、こんばんわ~

>軽い接触不良か何かなんでしょうか。
う~ん、ホントに何なんでしょうね~(汗
昨日まで普通に使ってて、休止状態から復帰しようとしただけなんですが・・・
今までに起きたことのない症状だったので、内部のボードを全部バラして点検してしまいましたよ(笑

>不具合で動作が不安定になると対象となるメモリーを使うまで不具合が起きないので
メモリの全領域を検査するフリーソフトがあったような気がしますので、調べてみたいと思います。

>ウチのソニー製品はPS2くらいです(^^; <微妙にソニー嫌い
ありゃりゃ?そうなんですか~
まぁSONYタイマーなどと揶揄された時期もありましたし、一時評判を落としたのも事実。
SONYの昔のブラウン管TVなんて、15年以上使っててもまだまだ現役なんだけどな~

>デジタルの場合、閾値を下回ると見るに堪えないもしくは見ることが出来ない状態
そうそう!ブロックノイズが出るくらいならまだ御の字(笑
ウチは時間帯によって「このチャンネルは放送されていません」なんて出ちゃうんですよ~OTZ

>面倒くさくてなかなか踏ん切れません。
買うのは簡単なんですが・・・
配線と設定がとても面倒なんですよね~
特に音響設定なんて、へちょい耳の自分にはなかなか難しいです(爆

>友人に録画した番組を渡す時はアナログの方が便利なので。
自分は一度見たら直ぐに消す派なので、特に問題ないですが・・・
著作権保護とか、正直めんどくさすぎヽ(`Д´)ノ
AV関連に少しは詳しい自分でも、よく分からない部分が多々ありますよ。

>アンテナの見積もりは「高所」が高い理由なんでしょうか?
概ねそんな感じデス。
高所作業車と工賃でおおよそ150k円になってます・・・(泣

でわ!

by らいむ (2009-01-08 22:22) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ!

>今頃ムフフなBDを買い込んで楽しまれてる事でしょうw
ムフフなBDってどんなのですかっ!(爆
そんなの全然買ってませんよ~
ってかアニメなBD自体増えてないし。
まぁその・・・ムフフなBD、どんな感じなのか?一度は見てみたい気もします<マテ
あ・・・出来れば3度くらい<コラw

>最上位機種でCREAS搭載ですから画質も良さそうですね。
他機種の画質と比べたことがないので、どのくらい良いのか?実は良くわかりませんが・・・
ちぃたん(VAIO)とのHDMI接続とは比較にならないくらい良い画質です。
・・・ま、比べるのが酷って感じですが。

>他社製TVやレコーダーに慣れてたので最初は分りにくかったです。
TVのメニューとBDのメニュー画面が同じデザインなので、どっちを開いてるのか?一瞬分からなくなります(笑

>ちょっとだけ高いですが…w
ちょっとどころじゃねぇぇぇヽ(`Д´)ノ(爆

>BDP-S5000ESとSCD-XA9000ES両方買うのが漢です!(マテ)
すまん・・・ボク、漢じゃなくてイイです<あふぉ

>ちょwえりりんが一体何人お迎え出来るんだとw
や!なんでえりりんとの比較なのか?理解に苦しみますが・・・(笑
まぁどっちみち必要なものなので、それなら長期休暇の時が良いな!と思いまして・・・
おかげで、積みゲは何一つクリア出来てません。
ついでに、HS2の中に溜まったアニメも未だ消化できてません(爆

>一度らいむさん宅にお邪魔して鑑賞会したいですね~w
熱烈歓迎!ですよ~
是非ともいらしてくださいな。
出来れば寝坊防止に、イベントの前日が良いかと・・・(笑

でわ!

by らいむ (2009-01-08 22:36) 

らいむ

ドナさん、こんばんわ!

>かなりグレードアップされたようで、ムフフなBDもバッチリですね!w
や!だから、ムフフなBDなんて見ないから!(爆

>アニメDVDのアップコンバートはどうですか?
単に画面が大きいせいかと思うんですが、輪郭線のシャギー感が厳しいですね~
でも自分の場合は画面から離れてみる方なので、さほど気にならないかな?
あとはモーションフローの効果か?動きがとても滑らか・・・のような気がします(笑

>右へ左への◯◯◯声が、もう大変なコトになってるのですね、わかりますww
分からんでイイ!分からんでっヽ(`Д´)ノ
ってか◯◯◯声って・・・ほちゃ声とか?
それならほそさんを招いて検証しないと!(爆

>ソフト代が年間それ以上でしょうから、らいむさんにとっては安い買い物なんでは?(笑
や!決して安くはないですよ~(汗
これだけのシステムを揃えた以上、15年くらいは使わないと割に合わない感じですね。
ってか年間のアニメソフト代・・・言われてみれば、いくら費やしてるのか?さっぱり見当がつきません<マテ

でわ!

by らいむ (2009-01-08 22:46) 

カルディア

ついに地デジとBlu-ray環境を整えましたかー!

>世界初の4倍速駆動
倍速でニヤリしている場合じゃなかった。
SONYめ、先を行ってやがるぜ…

>2002年のプラズマとは全く比較にならないほど
さすがに7年前と比べると変化は大きいですよね。
デジモノの進化は素晴らしい!

>SONY BDZ-X100
またそんな豪勢な機種を…w
私のほうでは500MBでも余裕ある感じですが、1TBか!
でもらいむさんは結構溜め込む派で一気消化だから必要か。

>DRモードでは約125時間しか録れないため
いやいや、十分っしょw

>第1チューナーに録画中はブルーレイが見られない
このあたりはちょっと気付きづらい仕様ですよね。
パナ製はたしか見られたと思う。たぶん。

>700k円くらい?
Σ(`□´ )
それちょっと凄いわw

最近Blu-rayDiskを買い足しにいったのですが、半年前よりも値段が少しずつ下がってきているのを感じました。このまま普及が早まってもっと安くなることを願うばかりですよ。
by カルディア (2009-01-09 02:21) 

らいむ

つかさん、こんにちわ~
今回も大漁のコメントを・・・w
毎度あり~っす!

>でも、お部屋がかなりのグレードアップを果たしているわけですね♪
まぁ部屋自体はさほど変わってませんが、試聴環境はかなりグレードUPしました!

>写真で見ても分かるぐらい華麗に映ってますね~
実際はもっと綺麗なんですよ~
メインPCの19型モニターよりも遥かに良い画質です。

>やはり同社で結ぶと反応早いんですか…
や!そうではなくて、メディアクロスバーの操作感が早くて快適なんですよ。
同社同士だから速いって訳じゃありませんが、リモコンひとつでTVとレコーダーが操作出来るのは便利ですね~

>この問題点は、結構どのレコーダーにもありますよね…
やっぱそうなんですか~
実はBDを再生するまで全く知りませんで・・・(汗
まぁ行く行くは改善されると思いますが、当分の間は買換とか出来ないですねぇ。

>ちょっ!恐ろしく高価な多様機能付きアンプ購入されたんですか!
配線や設定が複雑なので、簡単に買換できませんし・・・
アンプはシステムの核になるアイテムなので、奮発してしまいましたよ。

>確かに数年見てないと、恐らく見る事は滅多に無さそうですよね。
マジカルエミの全話LDとか、見返したいんですけどね~(笑

>でもらいむさんなら問題ないですよ~、うん。
や!大いに問題ありなんですが・・・(笑
おかげで、DDD呂蒙たんはスルー予定です。

>恐ろしい見積もりですね…建て替えされるんでしょうか…
や!立て替えないとアンテナがいつ倒れるか?わからないので<マテw
これも必要経費なんですが、電気屋さんにはもぉちょっと負けさせたいと思います<コラ

でわ!

by らいむ (2009-01-09 13:44) 

らいむ

カルディアさん、こんにちわ!

>ついに地デジとBlu-ray環境を整えましたかー!
っふっふっふ、とうとうやってしまいました(笑
あ~これで視聴時間が増えれば最高なんですが・・・(汗
相変わらず忙しいの~(。´Д⊂)
ってか未だにHS2の中身を消化中だったりして、HD画質を堪能できるのはまだまだ先になりそう。

>倍速でニヤリしている場合じゃなかった。
ただ、倍速と4倍速・・・どのくらいの違いがあるのか?
よく分からないんですよね(笑
TVを2台並べて比較すると分かるんでしょうけど<無茶w

>デジモノの進化は素晴らしい!
超薄型のTVもどんどん出てますし、どんな進化をするのか?とっても興味深いですね~
ただ、散財も増えそうで恐いですが(笑

>でもらいむさんは結構溜め込む派で一気消化だから必要か。
気に入った作品はBDで買うとして・・・
今度は、そこそこの作品はそのままHDDに残しておこうかと思いまして・・・
でもって、後に一気にディスクに移すと。

>いやいや、十分っしょw
最初は誰しもがそう思うんですよ(笑
自分もHS2で80GBと聞いたときは、こんなに使わないよ!と思いましたし。

>パナ製はたしか見られたと思う。たぶん。
おぉ!パナ、やるなっ!

>最近Blu-rayDiskを買い足しにいったのですが
あ!そう言えばディスク買ってなかったわ(笑
今度5枚くらい買っておこうと思います。

>このまま普及が早まってもっと安くなることを願うばかりですよ。
規格もBDに一本化しましたし、値段が下がるのは時間の問題かとおもいますよ!
CD-Rだって自分が買い始めた頃は、1枚4~500円もしましたし・・・
BDも早くお買い得価格になって欲しいですよね。
でも、その頃には次の新しい規格のディスクが登場したりして(笑

でわ!
by らいむ (2009-01-09 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記