SSブログ

木崎湖へ聖地巡礼&忘年撮影大会に行ってきました~ [ドール関連~撮影旅行]

ブログの更新を一週間以上も空けてしまった今日この頃

こんなに更新しなかったのは、ブログを初めて4年と8ヶ月の間でこれが初めてかもしれません。
コレというのも、先週末の土~日にかけてお出かけしていたからであって・・・
決して、仕事にかまけて更新をサボっていた訳じゃないんだからねっ!<ツンデレw

っと。。。オチが付いたところでw本題に逝ってみたいと思います。

既に、参加したドール仲間の皆さんが記事にしておられますが・・・
去る12月12日(土)~13日(日)にかけて、30さん企画の「木崎湖で忘年会!」に参加
させて頂きました。

2002年に放映されたTVアニメ「おねがい☆ティーチャー」と、翌年に放映された「おねがい
☆ツインズ」
の舞台になった地、木崎湖を巡礼しつつドール撮影会や忘年会をやっちゃおう!と
いう、盛りだくさんなこの企画・・・

参加者は幹事の30さんを筆頭にうっちーさんkanameさんkonさんSeahorseさん
ぢょをぢぃさんつかさんつしろさんほそさん舞さんみなぎさん、そしてわたくしらいむ
の以上12名(五十音順)

今回お世話になるお宿、アルペンハイム山正旅館さん15:00がチェックインなので、それ
までに現地集合!と言うことで、それそれが気の向くままに現地入りすることになりましたが・・・
一体どんな二日間になったのでしょうか?

早速レポートしてみたいと思います!( ゚ー゚)σ


12月11日(金) 木崎湖で忘年会!~前日

今回の木崎湖行きの前週がドルパだったので、準備が何一つ出来ていなかったこともあり、
久しぶりの旅行にかこつけて半ドンで仕事上がり
午後からは洗車をしよう!と考えていたのですが、生憎の大雨

それでも一応、車内清掃と点検を実施・・・
さらにGSに寄って給油、ついでに洗車機に突入して軽~く洗車。

そう言えばクルマを手入れしたのって、3月の那須高原撮影旅行以来だったりします。
や!放置しすぎの感がしますが、こういう機会がないとヤル気がおきないんですよねぇ<マテw

近くのスーパーでビールを箱買いしてwおつまみ各種を仕入れつつ、18:00頃に帰宅。
ここから連れて逝く娘さんの準備に自分の準備、トドメにお部屋の掃除なんかしちゃったりして、
この日はかなり早めの00:00頃に就寝しました


12月13日(土) 木崎湖で忘年会!~1日目

今回の旅行も荷物が多いので、クルマで現地入りする予定。
高速道路の1,000円渋滞を避けたいので、早めの05:00に起床して05:30に出発。

外はまだ真っ暗、地元では雨が降っていましたが。。。
都心に近づくにつれて雨も弱まり、天候の回復が期待出来そうな予感~♪

ルートは常磐道から首都高中央環状線を経由して中央道、さらに長野道へ進み豊科ICへ・・・
豊科ICからは一般道を約30kmほど走行して、木崎湖に到着するというルートです。

しかも今回はほそさんが同乗してくれる!ということで、一旦調布ICで降りてほそさんちに直接
迎えに行くことにしました。
途中、八潮PAからほそさんに電話・・・出ない。
う~む、こりゃ起きないな。。。(笑

さらに八潮PAから本線に戻った直後に渋滞にハマり停止中に電話・・・思った通り出ない。
到着まで時間あるし、まぁイイっか~w

その後中央環状線に入りしばらくは順調に走行していたのですが、王子北付近で事故渋滞に
ハマってほとんど動けなくなってしまいました
ここでもほそさんに電話しますが・・・やっぱり出ない(笑
まぁココまでは想定の範囲内です

板橋~熊野町JCを過ぎたあたりでようやく渋滞から抜け出し、07:50ほそさんちに到着。

ここで再び電話しますが・・・なぜ出ないっ!(爆
さらにほそさんちの呼び鈴をピンポ~ン♪・・・あれ?もしかして、部屋間違ったか?
恐る恐る2度目のピンポン・・・いい加減起きろや!こらぁ~ヽ(`Д´)ノ

・・・と思ったら、ようやくほそさんから電話があって、たった今お目覚めのご様子。
それから待つこと約30分、やっとほそさんとご対面出来ましたぉ~(。´Д⊂)

あ!そうそう、せっかくほそさんちに来たんだから、コレ幸いとばかりに「突撃!隣りのドール
御殿!」
してこようと思ったのですが・・・
玄関にはボークスのドール箱が行く手を阻み、内部もまさにカオス状態!(爆
川口浩探検隊でも困難な道のりだったので、諦めて退散してしまいました<マテw

そんなこんなで、ほそさんを乗せて出発・・・
一旦ほそさんちに戻るトラブルが発生しつつもw順調なドライブで木崎湖を目指します。

途中の談合坂SAで撮影した一枚

天気も回復しつつあるし、向こうに着いた頃には良い天気かも?
と思っていたのですが・・・

途中、信濃大町近くのココスで昼食を取った後、12:30過ぎに到着!

こちらが、今回お世話になるアルペンハイム山正旅館さん
「おねてぃ」のスタッフも泊まった言う、「おねてぃ」ファン御用達のお宿です。

既にぢょをぢぃさん組、つかさん組など数名が到着していたので、ご一緒に旅館周辺の散策に
出掛けました。

山正旅館さんのすぐ裏手にある公園。

2階のお部屋から、公園が見渡せます。


この公園は「ツインズ」の劇中やOP映像映像にも描かれています。


公園の奧にあるのが星湖亭さんです。


「おねてぃ」のスタッフが打ち上げをしたとかで、ここも定番の巡礼コースになっています。

星湖亭さんには「おねてぃ」にちなんだメニューがあって・・・

自分は「まりえアイス」を頼んでみました(笑


店内には「おねてぃ」グッズや訪問記念のノートなどが置いてあります。

スタッフのサイン入りポスターも貼ってありましたが・・・

「おねてぃ」放送からまもなく8年、色あせ具合が年月を感じるなぁ(笑


星湖亭さんの桟橋から木崎湖を望む・・・


この日、関東ではとても良い天気だったそうですが・・・
長野松本地方は時折雨交じりの生憎の空模様でした

その後一度山正旅館さんに戻り、今度は海ノ口駅に向かうグループとキャンプ場に向かう
グループとで別行動。

自分はSeahorseさんつかさんほそさんと一緒に木崎湖キャンプ場へ向かいました。


途中、荒々しい雲に霞む山並みがとても美しかったです

山正旅館さんから10分くらい歩き、木崎湖キャンプ場へ!
ここは「おねてぃ」の劇中に登場する、有名な桟橋があります。
IMG_0350.jpg
こちらが通称「みずほ桟橋」と呼ばれる桟橋です。

桟橋の中程から、木崎湖を望む・・・
IMG_0364.jpg
「おねてぃ」のOPでみずほ先生がはしゃいでた桟橋ですね~

OP映像と比較するとこんな感じですが・・・

う~む、やはり天候が悔やまれますね~~o(><;)o

そしてその隣には・・・
IMG_0365.jpg
「莓桟橋」と呼ばれるコの字型の桟橋があります。

・・・と、ここでおもむろにお人形さんを取り出す人たち(笑

OFFシーズンと言うこともあり全く人気がなかったので、外ロケを敢行


あみたん「連れてきてくれて、ありがと~です!ぱぱぁ

うん(゜-゜*)(。_。*)(゜-゜*)(。_。*)うん
あみたんは素直で良い娘で可愛いなぁ(笑

あみたん「ぱぱぁ~!かもさんが泳いでるですよ?」

寒風吹き荒ぶ中、一羽の鴨が泳いでいました。
人に馴れている様子で、近づいても逃げたりしませんでしたよ。


あみたん「あみも、みずほセンセーみたいな大人の女性になるです~」

・・・ってことは?
うちのみみさん(SD13)を、DDDyボディに換装すれば良いってことでしょうか?(爆


小雨も降ってきたので撮影を早々に切り上げて、次は海ノ口駅へ・・・

つかさんのクルマに乗せて頂き、移動しました。

ここが海ノ口駅、先行していた海ノ口駅組の方々が撮影会に突入していました。

つしろさんとも、ここで合流・・・
なんと、電車から降りてきたつしろさんとバッタリ遭遇したそうです(笑

駅内は無人、木造で暖かみのある駅舎ですね~

海ノ口駅のホームから、下りの南小谷方面。

単線で1時間に一本しかありませんが、ちゃんと電化されている立派な路線です。

IMG_0430.jpg
撮影中には特急あずさが通過しました。

こちらは上り、松本方面。
IMG_0440.jpg
ここも「おねてぃ」のOPで登場します!


ちょっと構図がずれてしまいましたが、まさにアニメの通り!


あみたん「あみも電車に乗ってみたいです~」


あみたん「早く電車来ないかな~?」



あみたん「ぱぱぁ?こっちに行くとどっちに行くですか~?」

そっちは上りの松本方面だよ?

あみたん「登り????」

あみたん「線路・・・登ってないですよ~?」

続いて、海ノ口駅にほど近いヤマザキショップ・ニシさんへ。

「おねてぃ」の劇中では、縁川小石の実家として登場。
「ツインズ」では深衣奈樺恋がバイトをしたお店として知られています。

こちらでは、ちょっとしたお土産を購入しました。
今回の巡礼で購入したお品については、後ほど別の記事でご紹介したいと思います。

15:00過ぎ、チェックインのため山正旅館さんに戻ります。

旅館の中にも「おねてぃ」「ツインズ」のポスターがあちらこちらに!





チェックインの後、連れてきた娘さんを出してあげて撮影の準備をしたり、皆さんとご一緒に
ゆ~ぷる木崎湖で温泉に浸かったりしました

温泉の後は、女将さんお手製の美味しい夕食に舌鼓~

ビールを片手に皆さんと談笑しながら、一年間の疲れを癒せた・・・ような気がします(笑

ちなみに、夕食を頂いた食堂には・・・

「おねてぃ」関連のフィギュアやグッズがイパ~イ


他にも「おねてぃ」のDVDやプレイヤーも常備してありました。

IMG_9941.jpg
井出監督やキャラデザの羽音たらく先生のイラスト入り直筆サインも多数。




ここの女将さんはオタク趣味に寛大で、ドール趣味にも偏見なく優しく親切に接して下さいました。

なお、帰り際にウチの桐葉さんをご紹介させて頂いたところ・・・
「可愛い娘ねぇ!髪の毛がとても綺麗だわとのお言葉を頂き、感激でした!
IMG_9948.jpg
桐葉さん「ありがとう、女将さん・・・今度、お母さまって呼んで良いかしら?」

桐葉さんも、とても嬉しかったみたいですね(笑

夕食の後は、いよいよ撮影会に突入~


自分は今回、外ロケで活躍してもらったあみたんのほかに・・・
IMG_0549.jpg
ささらたんと・・・


桐葉さんを連れてきましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

ってことで、ここからは・・・
誰が誰の娘なのか?よく分からない状態になりつつあるので(笑
主に写真だけをUPして、ダイジェストでお送りしたいと思います。

ぉ?これは分かりやすい!

ブ○マ履いてる時点で、ほそさんちのささらたんってことで、間違いありませんっ!(笑


ほそさんちのあゆむきゅん、子供特権をフルに活用!

あ~っ!ウチのささらたんに何て(うらやましい)ことを~~

ささらたん、逃げて~~~(爆






一部ではミッドナイトモードに突入して、ぃやらしぃ展開になっているところも・・・



つかさんが前週のドルパ22でお迎えしたDDましろさん

見れば見るほどDDことりしゃんにソックリですがwかなり可愛かったです!




つしろさんちの1/6っ娘。



IMG_0583.jpg
以上の4人もつしろさんちの娘さんです。
カジュアル服の着こなしがとてもお上手で、まさに綺麗なおねぃさんって印象です


うっちーさんちの銀さまセイバーオルタさん


こちらはみなぎさんちの娘さんたちです。


深窓のお嬢さまって感じですね~


うちの桐葉さんと、ほそさんちの萌たんで2SHOT


ドルパ22で登場した不知火舞さんがMDDボディになっちゃった!?

こちらは・・・

ほそさんちのささらたんがS胸に・・・


そして萌たんがD胸に変身~

な!何という破壊力((;゚Д゚)ガクガクブルブル






夜が更けていくに連れて、次第に妖しい方向に進む撮影会・・・(爆

うちの桐葉さんも、負けじと対抗してくれましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

桐葉さん「何が『負けじと対抗』よ・・・酔った勢いで無理矢理こんなの着せて!」


桐葉さん「家に帰ったら・・・覚えてなさい

IMG_9934.jpg
桐葉さん「・・・っふっふっふっふ

ひいぃぃぃ(´ロ`ノ)ノぃぃぃいい
怒ってる!桐葉さんが怒ってるYO~~~~

桐葉さん「ふぁぁぁぁ~

桐葉さん「もう音夢くなってきたわ・・・

そんなこんなで、夜も更け・・・
02:00過ぎ、皆さん一斉に就寝。


12月14日(日) 木崎湖で忘年会!~2日目

07:00過ぎに起床。

皆さんはほそさんを起こすのにかなり手間取っていたようですが、自分はスルー(笑

や!ボクは悟ってしまったんですよ・・・
一度寝たほそさんは「目覚めの時」が来ない限り、決して起きないと!(爆
まぁ遅いながらもちゃんと目覚めたようで、一安心でしたw

チェックアウトが10:00なので、朝食の後は撤収作業に入ります。

桐葉さんもお出かけ用のお洋服にお着替え!

桐葉さん「今度あんな格好させたら・・・出て行くわよ?」

。。。(ノ゚◇゚)ノ あわわわわっ


最後に・・・
IMG_9957.jpg
アルペンハイム山正旅館さんの正面で記念撮影。

IMG_9971.jpg
女将さんの見守る中、皆さんと一緒に撮影しました(笑

10:00頃、女将さんに御礼申し上げ「また来ますね!」の言葉を残して、旅館を後にしました。

その後は、昨日訪れた木崎湖キャンプ場を再び訪問。
何と幸運にも!本日が「とあるアイテム」の再版日ということで、これを二つ購入。
他にも、自分へのご褒美として「とある飲み物」を3つほど購入しました

これについても、別の記事でご紹介したいと思います。

キャンプ場の桟橋は昨日以上に寒く強風のため、予定していた外ロケを中止。
渋滞を避けるため、早めに帰路に着くことにしました。

ご一緒させて頂いた皆さま、短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今度は暖かい時期に、聖地巡礼&ロケ撮影してみたいですね!
また、ご一緒しましょう

帰路の途中、梓川PAで地元の友人へのお土産を買ったりしつつ・・・
渋滞に巻き込まれることなく、14:00頃にほそさんち着。

自分はその後、首都高→常磐道へ
守谷SAでピリ辛醤油ラーメンを食べたりw地元の友人Mくんにお土産を届けたりしつつ、
16:00頃に無事帰宅。

荷物の整理をしたあとは、疲れ果てて昼寝(夕寝?)してしまいましたよ(笑


ってなことで以上、2日間に渡る「木崎湖で忘年会!」の模様をお伝えしました。

実は自分、アニメオタク自称しておきながら今まで一度も、いわゆる「聖地巡礼」をしたことが
なかったので、今回の旅行はとても想い出に残るものになりました。

正直なところ、聖地巡礼なんて地元民に迷惑をかけてまで行くものじゃないよな~とも思っていた
のですが・・・
今回訪れたアルペンハイム山正旅館さんはじめ、星湖亭さんヤマザキショップ・ニシさん
とても優しく親切に接してくださって、とても素敵な一時を過ごすことが出来ました。

アニメと地元、そしてファンが一体となれる「聖地巡礼」・・・
礼儀とマナーを持って行動すれば、こんなに素敵な町おこしは他にはないですね!
木崎湖・・・是非また訪れてみたいと思います

でわ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

Seahorse

聖地巡礼、忘年撮影大会お疲れでした。
特に当日早朝からほそさんを起こす役目とか(爆)

天気はイマイチでしたが、アニメのシーンとぴったりに撮れましたね。
次は天気のよくて暖かいときにと思いたいですが、
周りに人いそうで落ち着けないかなー。

夜の桐葉さんは、滅多に見れない姿なだけにどきどきものでしたっ。
しっかりと堪能させてもらいましたよー。むふふ。
お仕置きされるのを省みない、らいむさんの男気を見た気がします(笑)

また来年も楽しくお出かけしちゃいましょー。
by Seahorse (2009-12-22 17:01) 

ma-kun

御世話になります。
木崎湖か・・・!何もかも皆懐かしい。
木崎湖は当方一つ目の大学生の頃下宿先の三鷹から夏の日に突然深夜に自動車部員達とKP61改で中央高速をかっとばして行って星空の下朝までキャンプ場でダンチャン騒ぎして朝になったら前のスキー場の頂上からMTBで滑走して暴れた場所です。
遊泳禁止のなのにウインドサフィーンやって叱られたりした青春の幻影の聖地です。
今は瑞穂先生の聖地ですか。
まぁ我が家には瑞穂先生WEDDINGDRESSフィギヤァがありますけどね。
雪が溶けたらまた行こうかな。
近くの大町温泉は行きましたか?
あそこは好い泉質で安く入れますよ。
皆さまの愛娘様も羽を伸ばされて天使がいるみたいでしたね。
今度は夏に行きましょうね。
失礼します


by ma-kun (2009-12-23 04:23) 

らいむ

Seahorseさん、こんにちわ!
撮影忘年会、お疲れ様でした~

>特に当日早朝からほそさんを起こす役目とか(爆)
いえいえ!らいむ256の得意技のひとつですから、お手の物です(笑

>天気はイマイチでしたが、アニメのシーンとぴったりに撮れましたね。
や!実はアニメと同じ構図を狙ったんじゃないんですよ~
撮った写真とアニメOPを比較したら偶然似ていたという(笑

>しっかりと堪能させてもらいましたよー。むふふ。
楽しんで頂けたようで、良かったです。
ガッツリとお仕置きされた甲斐があったってモンですよ(爆

でわ~

by らいむ (2009-12-23 13:41) 

らいむ

ma-kunさん、いらっしゃい!

>青春の幻影の聖地です。
おぉ!ma-kunさんも逝ったことがありますか~
しかも「おねてぃ」で話題になるより遥か以前?のご様子。
あの近辺は「微妙に寂れた」感に趣が感じられて、とても落ち着けるところだと思うのですが・・・(笑
ma-kunさんが逝った頃は、施設も綺麗でとっても賑わっていたのかな?
や~それにしても、ma-kunさんも昔はやんちゃやってましたね~<マテ
お会いした時の落ち着いた雰囲気からは想像付かないなぁ。

>まぁ我が家には瑞穂先生WEDDINGDRESSフィギヤァがありますけどね。
フィギュアありますか!
自分はフィギュアは買わないようにしてるので、ひとつも持ってないのですよ。
ほら?一度買い出すとハマってしまうのは間違い無いので、必死で押さえてます。
その分ドールがスゴイですけど(爆
あ~タマ姉フィギュアとか、欲しいのイパ~イあるんだけどな~~o(><;)o

>近くの大町温泉は行きましたか?
残念ながら、ゆ~ぷるしか入ってないですのですよ。
一泊二日で聖地巡礼や撮影会など、結構忙しかったので。。。
機会があれば、是非逝ってみたいですね~


でわ!
by らいむ (2009-12-23 13:54) 

hoso

RE:らいむさん、聖地巡礼&忘年会お疲れ様でした!
>仕事にかまけて更新をサボっていた訳じゃないんだからねっ!
解ってますよ~、微○女プレイで忙しいだけですよね?w

>う~む、こりゃ起きないな。。。(笑
いつもすいません…(^^;
ここのところのイベント疲れが…w<マテ
今は部屋は片付いてますよ…入り口は更に荷物山積みですがw

外ロケ含め撮影会は楽しかったですね。
山正旅館さんもなかなか良いところでした。

>ブ○マ履いてる時点で、
ささらたん多そうだったので判別しやすくしてみましたw

色々と皆さんと話出来たのも楽しかったです。
泊まりの旅行ならではですねw

行き帰りの運転もお疲れ様でした!ヽ(´∀`)ノ
次回はもうちょっと痛車度アップして下さいませ~

by hoso (2009-12-23 14:28) 

らいむ

ほそさん、こんちゃ~!
先週はお疲れ様でした~

>微○女プレイで忙しいだけですよね?w
や!実は未だに開封していません。
年内はアニメ消火でメイっぱいなので、プレイするのは来年かな~

>いつもすいません…(^^;
やっぱほそさんはこうじゃないと!<マテ
ってか今年の目標で「寝坊しない」とか言ってませんでした?(笑

>今は部屋は片付いてますよ…
クリスマスのえちぃお披露目のために片づけたんですよね?

>ささらたん多そうだったので判別しやすくしてみましたw
分かりやす過ぎ(笑

>次回はもうちょっと痛車度アップして下さいませ~
おぱんちゅ号とかにしても乗ってくれますか?(爆
や。。。やらないけどね?

でわ~

by らいむ (2009-12-25 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記