SSブログ

ささらたん~「ドルパStyle☆No.22」その4・・・ウサ耳ホワイトボンテージ「コンデジで真剣に撮ってみた!」 [ドール~ささらたん(DDDy)]

夏のホームタウンドルパ大阪6不参加が決定した今日この頃

ボークスニュースにて日程表を確認したら、開催日が8月1日(日)に・・・OTZ
例によって、8月(偶数月)の第一日曜日は我が社の重要な会議が入っているため、早くも不参加
が確定してしまいました。

あ!前もって言っておきますが、今回は「てへっ!来ちゃった!」的な展開はありません(笑
え・・・「そんなコト言っても、どうせ来るんでしょ?」ですって???
いやいや!今回は仕事なので、どう考えても無理ですから信じて下さいよ~(;´д`)ゞ

そんなこんなで!今宵は・・・久しぶりのお披露目です!
と言っても、愛用のデジタル一眼は現在修理中

このままだと、今週のブログ更新に穴が明いてしまうので・・・
今回は主に外出時に使用しているCANONコンパクトデジカメIXY910IS(愛称:イッくん
真剣(マジ)撮りしてみました(笑

一眼レフには遥かに及ばないマニュアル撮影機能をフルに使って、果たして綺麗なお披露目写真
が撮れるのでしょうか?
早速、お披露目コントに逝ってみよ~( ゚ー゚)σ

ささらたん「らいむちゃん?」

ささらたんライーザたん、死んじゃったの~?」

や!ささらたんってば・・・そんな縁起でもないこと言わないで下さいっ!
「Err99」が出て使えなくなっちゃったので、まぁ「入院」ってところですね~

★説明しよう!
ライーザたんとは・・・
らいむ愛用のデジタル一眼、EOS KissD-Nの愛称なのだ(笑
レンズの手ぶれ防止機能
「イメージスタビライザーから、ライーザたんと命名したらしいぞ!


ささらたん「んん~?でも・・・この前にも入院したって~」

確かに、昨年の10月にも「Err99」で入院してもらったばっかりなんですが
今回はどうやら、以前とは違う原因で故障したらしくて・・・


ライティング方法など、撮影環境は今までと同じ。
設定は以下の通りです。
 ISO80(最低感度)
 スポット測光モード
 露出補正 1/3〜3/3段程度
 シャッター速度、絞り値は設定できないためカメラ自動
 中央部1点AF フォーカスフレーム「小」
 手ぶれ補正あり
 セルフタイマー使用(カスタム設定:1秒)
 ホワイトバランス「オート」 


ささらたん「らいむちゃんが酷使するから、満身創痍なの。。。くすん

撮影枚数的には既に耐用限界を超えてるっぽいので・・・
もしかしたら、シャッターユニットの故障かもしれませんねぇ

ホワイトバランスがオートなので、構図ごとに若干、色の違違いが出てしまいました。
また、お顔に露出を合わせると、お洋服の白色が完全に「飛んで」しまいます。
元から光沢のある生地なので少々の飛びは仕方ないのですが、この辺はさすがに厳しいですね。

ささらたん「ささらね?ライーザたんにはそろそろ引退してもらって~」

ささらたん「ゆっくりさせてあげるのがイイと思うの~」

う~む、ボクもそう思うんですけどね?

ほら?ボクってめがっさ不景気だしwドルパも間近だし・・・
何かと散財が厳しい時期なんですよねぇ~(;´д`)ゞ

ささらたん「らいむちゃんってば、またまたそんなこと言っちゃって~なの!」

ささらたん「読者の皆さんも『てへっ!買っちゃった!』を期待してるの!」

そんな無茶なこと、言わんといて下さいって~~ヽ(`Д´)ノ

ISO80の最低感度でも、原寸大ではかなりノイズが目立ちますが・・・
ブログサイズにまで縮小してしまえば、さほど気にならないレベルです。


ささらたん「ささらね・・・EOS7Dが欲しいの~」

や!それって、ささらたんが欲しいってだけじゃないか~(笑

色の表現力やコントラストなど、さすがに一眼レフと比べるのは酷ですが、
まぁまぁ良い感じに撮れているかと思います。
ブログに載せる程度の写真なら、コンデジ撮りでも充分ってことですかね(笑


ささらたん7Dでね?ささらのこと、綺麗に撮って欲しい・・・なの

うっ。。。うぐうっっっo(><;)o
そんな、物欲しそうな目で見られると・・・

まぁ確かに?
店頭で触ってみても、7Dはスッゴク良い感じだったけど・・・

上の写真、ささらたんの左手中指付近に注目!
撮像素子にゴミが付着したせいか?丸いノイズが出てしまいました。
他、最後から2枚目の写真も・・・

密閉度の高いコンデジでも、こんなことあるんですねぇ。
一眼レフだとある程度自前でクリーニング出来るのですが、コンデジでは修理に出さないと
無理かな?

ささらたん「そうなの!そうなの~」

ささらたん「こうなったらぁ。。。ポチっ!て逝くしかないの~

だよね~そうだよねぇ~~ヽ(´Д`)ノ
それじゃあ早速・・・ポch。。。




















って!?しないってば!しないから~~ヽ(`Д´)ノ

ふぅ。。。アブナイ!アブナイ
おねだり上手なささらたんに乗せられて、思わず逝ってしまうところだったよ


ささらたん「・・・ちっ!なの

もう!ささらたんってば・・・
おねだりなんてしてないで、次のポーズ逝くよ?

ささらたん「はぁ~いなの~」

ささらたん「むぎゅ~~~~

おおっ!ささらたん・・・
イイよ~可愛いよ~しぇくすぃだよぉ~
(;゚ー゚)=3ハァハァ


ささらたん「らいむちゃんってばっ!早く撮ってなの~

ささらたん「ささら・・・同じ格好ばっかりだと疲れちゃうの~

ちょちょちょちょっと待ってよ!
コンデジだから、マニュアル撮影に手間が掛かるんだよ

コンデジは元々マニュアル撮影を多用するように作られていないので、今回はかなり面倒でした。

露出変更も一枚づつ、ピント合わせも一枚づつ・・・
しかも正確にピン出しするため中央部1点AFで撮影したので、AFロック後にカメラを大きく移動
してる最中にシャッター押しちゃったりして(笑
あとはレリーズがないので、シャッター切った瞬間に手ぶれとか。
最終的にはセルフタイマーを使用しましたが、それでもカメラから手を放した瞬間に構図がずれた
りとか。

やっぱ一眼レフが一番撮りやすいなぁ!と改めて実感しましたよ。


ささらたん「いつもみたいに、ぱしゃぱしゃぱしゃ!ってやってなの~」

そそそそんなっ
ぶっ○けみたいなマネは決してしてませんってば~<あふぉw


ささらたん「はぁ
?らいむちゃんってば・・・何言っちゃってるの~」

ささらたん「いつもみたいにぃ~3枚いっぺんに撮ってって言ってるなの!」

だだだだだよねぇ~(爆

ってか!
コンデジだとAEB機能が付いてないので、パシャパシャ出来ないんですよ


ささらたん「ヘンタイならいむちゃん・・・きらいっ!(ぷいっ」

ささらたん「でもでも・・・7D逝っちゃったら許しちゃうなの~

ああっ!そんな無茶なぁ~(。´Д⊂)

★ささらたん・・WIN!(笑
  2010年 らいむ通算成績・・・1勝7敗1分



以上!
昨年冬のドルパ22購入した、ボークス製「ウサ耳ホワイトボンテージ」のお披露目でした!
ちなみに「ピンクボンテージ」の方はこちらでお披露目してますので、見ていない方はどうぞ~

さて、約7週間ぶりに再開したお披露目ですが・・・
次回のお披露目は、恐らくドルパ23参加レポートの後になりそう

京都ドルパ7購入服も全くの手付かずだし、やっぱ週一更新では消火しきれませんねぇ。
来週のドルパ23では購入品をさらに減らそうか?と目下、算段中です。

でわ
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 16

タケル♪

こんばんは、らいむさん

EOS Kiss DNの故障は、
5月のドルパに間に合うか心配ですが、
故障自体も軽傷だといいですね。

それにしても、ささらとの会話がカメラメインだったので、
>それじゃあ早速・・・ポch。。。
の空白後に期待してしまいました。(笑)
ちなみに、今買うとしたらオススメは何ですか?








by タケル♪ (2010-04-25 21:25) 

ma-kun

間に合いそうなないなら当方当日D70を使う予定なのでEOSKISSXもっていきましょうか但しCFカードですが新品内蔵してそのまま貸しますよ。IS付きですよ。いかがでしょうか?ささらさんのホワイトバニーは良いですね。最近某のWEDDINGDRESS視ませんがどうなってますか。使用しないなら買い取りますよ。ドルパ会場にてお待ちしております。大阪は新幹線で2時間ですね 新大阪から地下鉄で30分くらいです。お待ちしております。買い物はご協力しますよ。失礼します
by ma-kun (2010-04-26 00:46) 

hoso

らいむさん、こんばんわ~
まだ返ってきませんか。
高貴で素敵ならいむさんには7Dよりも5D Mark2の方が似合うかも!<マテ

コンデジだとやはり白飛びしちゃうのとボケが欲しい時に足りないのが
気になりますね。
コンデジ代わりにGF1たんやE-PL1たんはどうですか?w

ウサ耳ボンテージ、ささらたんによくお似合いです。
私も旅行でお披露目したっきり着せてないなぁw
最近ささらたんのウィッグボサボサになってきちゃいましたよ…(^^;

by hoso (2010-04-26 03:55) 

ボーダー

こんばんわ~、お久しぶりです;。
その後お元気ですかー、お変わりありませんかー?、
こちらは色々と近況・環境が変化していますので、
めまぐるしい毎日を送っています;。

5月は珍しく休暇が取れそうなので、
ドルショかドルパで、お会いできたら嬉しく思ぃます。

>ささらたん「ライーザたん、死んじゃったの~?」
ぇー……、なんとぃぅか、不死鳥の如く復活するのを
切に願っております……?;。

でも、もぅこの際これを機会に新機種に乗り換えるのも、
ひとつの手かもしれませんね、、、
うちもカメラを買い換えたばかりなので、
モチベーションがかなり上がりました。

>それじゃあ早速・・・ポch。。。
らいむさんなら、らいむさんなら……っ!!
by ボーダー (2010-04-26 20:29) 

Seahorse

ささらたんの機嫌を直すためには、もうポチるしか!
いや、故障がしっかり直ってくるのが一番よさそうですけども。
果たして事の顛末はどうなるのでしょうか。

ウサ耳ボンテージ、Dyにぴったりですよねー。
着せるとき気をつけないと、さきっちょが見えちゃうのが困りますが(笑)
それがまたいい気がしないでもないですがっ。
前かがみのところとか、かなり危険だったのでは。

私も服は消化しきれなくて、今回はすみか列自重です・・・。
でもいい感じのあるしで、悩みますよね(笑)
by Seahorse (2010-04-27 10:09) 

らいむ

タケル♪さん、こんにちわ~

>5月のドルパに間に合うか心配ですが、
店頭でも、GWには間に合わないかも?と言われていたので・・・
イベントの場合はいつも機動性の高いコンデジを使っているので、間に合わなくても特に問題ないです~

>故障自体も軽傷だといいですね。
前回の修理内容で1年の保証がついてるので、それで直ると良いのですが。
有償の場合は3~4万くらいかかりそう(汗

>ちなみに、今買うとしたらオススメは何ですか?
CANONユーザーの自分としては、入門一眼なら「KissX4」かな?
型落ちになりますが、性能的にあまり差がない「X3」ならさらにお買い得ですね~
上級機ならやっぱ「7D」でしょうか?
他には、マイクロフォーザーズ機もかなり売れてるみたいですね。
自分の回りのドール仲間のあいだでは劇的に増えてます(笑

でわ!

by らいむ (2010-04-27 13:43) 

らいむ

ma-kunさん、いらっしゃい!

>EOSKISSXもっていきましょうか
お気遣いありがとうございます!
あ~でも、イベントではいつもコンデジを使ってますのでそれで大丈夫です。

>最近某のWEDDINGDRESS視ませんがどうなってますか。
えぇ~っと、この辺↓のドレスですか?
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2009-04-29
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2006-11-15
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2006-07-23
積みお洋服が沢山あるのでなかなか出番がありませんが、コレクションとして大事に保管してますよ~
やっぱ、ウェディングドレスはヲトコの浪漫ですからね(爆

>大阪は新幹線で2時間ですね 新大阪から地下鉄で30分くらいです。
会議が終わるのが12~13時ごろなんですよ。
しかも地元から東京までは約1時間半!
会場に入る頃には、既にドルパ閉幕です(笑
ってことで自分は参加できませんが、ma-kunさんは存分に楽しんできてくださいね~

でわ!

by らいむ (2010-04-27 13:54) 

らいむ

ほそさん、ディ~っす!<意味不明挨拶w

>高貴で素敵ならいむさんには7Dよりも5D Mark2の方が似合うかも!<マテ
優雅で崇高なボクでも「5D MkⅡ」は高すぎです<あふぉ
リッチでエリートなほそさんこそ、Lレンズが似合いますよ~(笑

>コンデジだとやはり白飛びしちゃうのとボケが欲しい時に足りない
白飛びと色彩が甘い?のがちょっと難点ですね。
ってかそれ以上に、マニュアル撮影時の操作性が悪いのがキツイです。
撮った枚数はかなり少ないのに、かかった時間は今までと同じだったりします。

>コンデジ代わりにGF1たんやE-PL1たんはどうですか?w
散財の誘惑には負けませんっ!
・・・多分<マテw

>最近ささらたんのウィッグボサボサになってきちゃいましたよ…(^^;
うちはボサボサというより、跳ねてきたって感じですね。
整髪料(♂用)のスーパーハードで毎回固めてます(笑

でわ!

by らいむ (2010-04-27 14:03) 

らいむ

ボーダーラインさん、お久しぶりです!
確かドルパ22後の撮影会などでお会いしましたよね。

や!ブログは毎日のように拝見させて貰ってますが・・・
お顔が想い出せないっ!<マテコラw
ドルパでお会いしたら是非また「はじめまして~」と挨拶しましょうね!(爆

>めまぐるしい毎日を送っています;。
5D MkⅡで、仕事にプライベートにと撮りまくってるご様子!
大変でも充実してそうですよ~
お体に気をつけて、無理せず頑張ってくださいね!

>ドルショかドルパで、お会いできたら嬉しく思ぃます。
ドルパで一点突破wの予定なので、残念ながらドルショは不参加なんですよ~
ドルパのお茶会スペースでお会いできると良いですね。
是非カメラ話でもしましょう~

>ぇー……、なんとぃぅか、不死鳥の如く復活するのを
まぁ修理不可能な機種じゃないので、直るとは思うのですが・・・
金額によっては、X4かX3への乗り換えもありそうな雰囲気です。

>うちもカメラを買い換えたばかりなので、
フルサイズ機ですよね~
当方だとPCでの処理が追いつかなそう(汗

>らいむさんなら、らいむさんなら……っ!!
いや~自分って、かなり我慢強いんですよ(笑

でわ!

by らいむ (2010-04-27 14:14) 

らいむ

Seahorseさん、おい~っす!

>ささらたんの機嫌を直すためには、もうポチるしか!
いやいや!ここで甘い顔をすると、次はどんなおねだりが飛び出すかわかりませんから!
ささらたん「次はね~レクサス・ハイブリッド買ってなの~」
・・・とか?(爆

>さきっちょが見えちゃうのが困りますが(笑)
ペイントとかしてなければ、ちょっとくらい見えててあまり気が付きません(笑
UPした写真の中にも、上から見るとヤヴァイ構図がチラホラと・・・

>私も服は消化しきれなくて、今回はすみか列自重です・・・。
おぉ!その分限定列で爆裂するんですね!(笑
期待してますよ~

でわ!

by らいむ (2010-04-27 14:19) 

FetishRoom_Master

てへっ!買っちゃった!

・・・・に、1000らいむ<同じネタw
by FetishRoom_Master (2010-04-29 17:43) 

らいむ

マスターさん、こんにちわ!
ドルパ準備、進んでますか~

>・・・・に、1000らいむ<同じネタw
買っちゃうから1000らいむ下さい(笑
レートは、1らいむ=100円くらいでお願いしマス<マテ

でわん!
by らいむ (2010-04-30 13:28) 

take-y

>夏のホームタウンドルパ大阪6の不参加が決定した

えええ-それは残念ですね。

社用で行けないっって昨年末のドルパに行けなかったうちと同じ状況ですね。

それとこの時期のカメラのプッツン 痛いですね。
ただ、今回の写真、コンデジとは思えないいい写真です。

あとドルパはうちは一般列並びますです。
by take-y (2010-05-01 08:54) 

らいむ

take-yさん、いらっしゃい!
ドルパ当日にお会い出来るのを楽しみにしてますよ~

>えええ-それは残念ですね。
いやはや。。。ホントに(泣
5月のドルパのあと、8月を逃すと次が12月ですから・・・
あいだ7ヶ月も!
ああっ!ドルパ分不足で禁断症状が出そう(笑
ってか12月のドルパも第一日曜日だと、午後からしか参加出来ないんですよねぇ(汗

>それとこの時期のカメラのプッツン 痛いですね。
まぁコンデジがあるので、外での撮影には不都合無いのですが・・・
ドール写真とか綺麗に撮りたい場合は、ちょっとつらいですね。

>ただ、今回の写真、コンデジとは思えないいい写真です。
ありがとうございます!
そう言って頂けると、マジになって撮った甲斐があるってもんです。
ただあまりに面倒なので、次も撮ろうって気が起きないんですよね(笑

>あとドルパはうちは一般列並びますです。
自分はもちろん、天すみ列狙いです!
お互い、お目当て目指して頑張りましょう~

でわ!
by らいむ (2010-05-01 13:37) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

ささらたん!これはもう、写真機が何であろうと!どこに着ていくのか分からないけど、この白いセクシードレスと、見事にコーディネイトされた、ハイヒールブーツ!これにささらたんの、見事なお胸と特に下から見上げた、ブルー・サファイアの瞳で、1発轟沈です!!

イヤ、これは卑怯ですネ。
焦点距離と被写界深度の、問題かも知れませんが、やたらに寄り過ぎです!そりゃアップが撮りたいのは分かりますが、一眼レフだったらもっと、距離をとって全身ポーズが増えたのではありませんかッ!?(ビシッ!)
とにかくこの瞳で、お願いされたら、OUTですよ……。
しっかし、このドレスとブーツでは、本当にどこに着て行きます?

一歩間違うと危ない雰囲気が、幼さでカバーされているだけに、雰囲気が妖しい……。
危ないな、これは!

という事で、失礼致します。


by HINAKA (2010-05-15 20:51) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ!

>白いセクシードレスと、見事にコーディネイトされた、ハイヒールブーツ!
全て1セットで揃う、フルコーディネイト品です。
ブーツも見事なマッチング感ですが・・・
特殊過ぎて、ほかのお洋服には合わせられないのがちと残念かな~

>やたらに寄り過ぎです!
や!皆さんのご要望に答えたまでです(笑

>距離をとって全身ポーズが増えたのではありませんかッ!?(ビシッ!)
後ろ姿を含めて4枚ほどの全身写真をUPしています。
いつものお披露目と同じくらいの枚数ですが・・・
それに気が付かないってことは、HINAKAさんの目が乙牌に釘付けだからでわ?(爆

>このドレスとブーツでは、本当にどこに着て行きます?
貴方の夢の中に。。。<あふぉw

でわ!
by らいむ (2010-05-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記