SSブログ

らいむ近況報告・・・東北地方太平洋沖地震 [がんばれ中小製造業]

京都ドルパ8が開催された今日この頃。

参加された皆さま、お疲れさまでした!
自分も参加するつもりで色々と手配をしていたのですが・・・
ご存じの通り3月11日(金)14:46頃に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、京都遠征を断念しました。

まず、最初にお知らせしておきますが・・・
わたくしらいむ、及び家族一同は全員無事で怪我もありません。
自宅や実家も、特に損傷はありませんでした。

しかし、職場の工場建屋は一部筋交いが外れたり壁に亀裂が入ったりなど軽微な損傷が発生。
それ以上に、工場内部は様々なものが落下・散乱、収納棚やロッカーが倒れ、一部工作機械が揺れにより移動するという被害が発生してしまいました。

自分は茨城県南部に在住、震度6弱の地震に襲われた当時は地元の職場にいました。
当初揺れはさほど大きくなかったのですが、次第に今までにない揺れになり、従業員全員に声を掛けて屋外に待避。
鉄骨平屋建ての工場ですから直ぐに避難は完了しましたが、さらに揺れが酷くなり建屋が歪んで見え、クルマが激しく揺さぶられるているが見えました。

揺れは5分以上続いたかと思います。
揺れがおさまりしばらくしたのち、工場内を点検。

かなりのものが落下、揺さぶられたようでかなり乱雑に・・・


天井の筋交いが一部で落下したもの、屋根に異常はないようです。

部品を収納した10連結の収納棚は連結したまま右に10cm程度のズレ。
一部柱が損傷しているため部品交換などが必要になりますが・・・

これを直すには、全ての収納品を撤去した上で分解しなくてはならないため、復旧見込みが全く立ちません。
歪みが出ている所もありますが、当分の間慎重に使っていくしかありません。


工具や部品を収納したドロアーが全て開いてしまい転倒。

作業台隣の部品等が落下・・・

早い内に避難できたので、人的被害がなかったのが幸いです。


部品等の仕様書やカタログを収納したロッカーが倒壊。

事務所スペースは書類が散乱、照明が落下。

5台あるPCは落下せず、全機無事でした。
ひとまずノートPC等を回収し、安全なクルマの中に待避させました。

続いて、工作機械スペース・・・

機械の油圧ユニットが位置ズレ。

約10トンのシートメタルを収納する移動式収納棚が2m程度位置ズレ。

人力で動かせるものではありませんので、何か方法を考えなくてはなりません。

材料・資材棚の足が折れて倒壊。
IMG_4222.jpg
機械油などが床に漏れているため、注意が必要です。

溶接工場でも工具等が散乱。

ガスボンベが倒れましたが、漏れはありませんでした。

屋外では、倉庫の壁が損壊。

これは元々痛みが激しい建屋だったので、想定の範囲内。

工場建屋の一部に亀裂。

余震の度に擦れあってギシギシときしみをあげますが、鉄骨部分に充分な強度があるので、安全性に問題はありません。


コンクリート敷きの歩道に亀裂。

こんな感じで工場を点検していると、最初の地震を上回る揺れの余震が発生。
再び外に出てやり過ごしたあとは、本日の業務を終了。

詳細な被害調査及び復旧作業は明日にして、次は職場のとなりにある自宅を点検。
自宅の建物には特に損傷はなく一安心でしたが、停電が発生、断水もおきているようです。

そして自分の部屋に入ろうとしたところ、ドアが開きません。

どうやら、ドアの前に物が散乱して開かないようです。
かろうじて開いた隙間から、物を取り出し(主にDVDやブルーレイ)どうにかドアを開いたところ、こんな感じ・・・

作り付けの棚に入っていたコミックスやCD、DVD、ブルーレイ、LDソフトがほぼ全て落下していました。
中身については無事でしたが、プラケース多数割れてしまったのが残念でなりません。

そんな中、PCやレコーダー、液晶TV、オーディオ等のハード系は落下せずに損害なし!

不幸中の幸いでしたが、お香を焚いている香炉が落下して床一面が灰まみれになってしまいました。

そして、隣のドール部屋・・・
 
ケースに入った娘は落下せずにすみましたが・・・

外に出ていた娘たちは、ご覧の通り可哀想なことに。

簡単に身体検査してみたところ、お顔にもキズがないようで、全員何とか無事のようです。

早速自室の復旧を始めますが、停電中なので懐中電灯の灯りだけが頼りです。
頻繁に発生する余震におびえながら、暗闇の中作業をしていると23:00頃に停電が復旧。

掃除機を使って周囲に飛び散った灰を取り除いたり、拭き掃除をしたり、年末以上の大掃除になってしまいました。

そして、明けて12日の00:00過ぎ・・・

自室の復旧を完了!

ドール部屋は後に回すとして、この日は就寝しました。


地震発生翌日 12日(土) 07:30起床。

引き続き断水中のため、午前中は生活用水の確保。
そしてプロパンガスの配管の点検を実施したところ、配管のシール接続部に曲がりが出ていたためこれを修理。
12:00頃には断水から復旧したものの、水に濁りやゴミが混入しているため各所、水栓器具のストレーナーをメンテ。

午後からは工場内の調査と復旧作業、片付けや掃除を行いメイン通路を確保。
この日は日没と共に業務終了。


地震発生翌々日 13日(日) 07:30起床。

この日は朝から工場の復旧作業。
事務所スペースの復旧と、電話、FAX、インターネット、機械警備などの通信手段を復旧して午前中で業務を終了。

実家に戻って昼食をとりましたが、実家は築40年?のボロ屋にもかかわらず全くの無傷!
母親も怪我なく無事で、本当に良かったです。

午後からはホームセンターに買い物に行きましたが、臨時閉店中でした。
また、近くのコンビニでペットボトル飲料などを購入。
この際に近所を見て回りましたが、ガソリンスタンドに列ぶクルマで道路は渋滞。
スーパーマーケットの外壁が崩れ落ちていたり、いくつかの家屋で屋根瓦が落ちていたりと近所でも被害が出ているようです。

自宅に戻ってからは、自室隣のドール部屋を復旧。
救出した娘さんたちの状態を確認しながらのセッティング。

家具の転倒はありませんがカーペットから一緒にずれてしまっているので、詰まっているDVD等を撤去してから書棚を部屋の外へ・・・
自室のDVD等は全て落下していたのに、隣のドール部屋ではほとんど落下していなかったのが不思議でなりません。

カーペットを敷き直し掃除をして、家具を元の位置に戻し、18:00頃にドール部屋の復旧を完了しました。

ですが、今後1週間の間にM7以上の余震が発生する確率が70%以上とのことで・・・
さらなる被害が出ないことを、願ってやみません。


そして、明日14日(月)は通常通り、08:00から始業ですが・・・
こちらは朝から計画停電の対象地域なので、一体どうなることやら。

皆さまも大変かもしれませんが、今日よりも明るい明日を信じて一緒に頑張りましょう!

でわ
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

工房みみーる

心配していました
お怪我が無くてよかったです
落ち着いたら またご連絡します
by 工房みみーる (2011-03-14 19:46) 

konoma

ご無沙汰しています。
更新が無かったので心配しておりましたが、
無事ということでよかったです。
では。
by konoma (2011-03-14 23:16) 

帽子屋

Twitterの方でご自身が無事なのは判ってましたが、家族の方々もご無事でなによりです。
工場の方は大変だと思いますが、人的被害はなかったようで良かったですね。
by 帽子屋 (2011-03-14 23:59) 

take-y

 おお!ご無事で何よりです。

 京都にも来られてもなかったので大変な事態になっているのではと心配していましたが ご家族含めて無事ということでほんとよかったです。

  これからが大変でしょうけど、 また再会できる日が来ることを祈っております。
by take-y (2011-03-15 11:09) 

輝親

ご本人ご家族とも無事で安心しました(ショーケースの中でみみさんだけが余裕そうに微笑んでいてホッとしました)

しばらく、復旧に時間がかかると思いますが、頑張ってくださいね~
またイベントで、らいむさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

by 輝親 (2011-03-15 11:59) 

らいむ

みみーるさん、こんばんわ!
お返事遅くなりまして、スミマセンm(; _ _)m
そしてご心配をおかけしました。
いや~家の方は大丈夫なのですが、工場の復旧が大変でして(汗

ドルパ当日はレースチャイナを目当てにw参加する予定だったのですが、残念ながら遠征出来ませんでした。
次のイベントには是非参加させて頂きたいと思います!

でわ!
by らいむ (2011-03-16 19:32) 

らいむ

konomaさん、ご無沙汰してます!
ご心配をお掛けしましたが、おかげさまで無事でおります。

職場の復旧が大変ですが被災地の方々に比べれば、こんなもの・・・
頑張っていきたいと思います!

でわ!
by らいむ (2011-03-16 19:35) 

らいむ

帽子屋さん、こんばんわ!
ドルパには参加されたのでしょうか?

>工場の方は大変だと思いますが、人的被害はなかったようで良かったですね。
ホントに・・・
今は体が無事なだけでも、充分って感じです。
思い返せば、今までの生活がどれほど恵まれていたのか、実感する今日この頃です。

夏の神戸ドルパは参加予定なので、是非お会いできればと思います。
でわ~
by らいむ (2011-03-16 19:42) 

らいむ

take-yさん、ドルパ遠征お疲れさまでした!
静岡でも大きな地震がありましたが、そちらは大丈夫でしょうか?

>また再会できる日が来ることを祈っております。
開催されれば、ですが春のドルパにお会いできると良いですね!
自分も頑張って工場復旧して、参加したいと思います。

でわ!
by らいむ (2011-03-16 19:44) 

らいむ

輝親さん、こんばんわ~
ご心配をお掛けしましたが、ボクは元気です!
あ~でも、ちょっと疲れてます(笑

>みみさんだけが余裕そうに微笑んでいてホッとしました
みみさんは重量級なので(ここだけのヒミツww)安定感バツグンなんですよ(笑

次にお会いできるのを楽しみにしています!
でわ~
by らいむ (2011-03-16 19:51) 

ぽややん

らいむ様
少し状況をお伺いしました。
お見舞い申し上げます。
当方も阪神大震災で震度6を経験しましたが、会社は重量物が動きPCや自販機などは落下転倒すると共に、しばらくの期間小さな揺れでも身体が敏感に反応するなどした記憶があります。
何度も大きな余震など大変な状況ですが身体には気をつけて下さい。
今回もまた会う事が出来ませんでしたが是非お会い出来る事を楽しみにしています。
by ぽややん (2011-03-16 20:59) 

らいむ

ぽややんさん、こんにちわ!
お見舞い下さいまして、ありがとうございます。

>当方も阪神大震災で震度6を経験しましたが
おぉ!そうでしたか・・・
ご無事で何よりでした。
こちら余震はだいぶ少なくなってきましたが、一日に1~2回はドカンとくる震度4程度が発生するので、ビクビクな毎日です。
あとははやり原発の状況ですね。
だいぶ離れており放射線の影響も全く無いところなのですが、それでもやっぱり。。。(汗

>今回もまた会う事が出来ませんでしたが是非お会い出来る事を楽しみにしています。
すれ違いのふたり・・・ですね(笑
開催されれば春のドルパ、もしくは神戸ドルパでお会い出来れば良いですね~

でわ!
by らいむ (2011-03-17 13:31) 

hoso

らいむさん、こんにちわ~
ご無事なようでなによりです。
会社の方は被害が大きかったようですが1日も早く復旧されることを祈っております。
by hoso (2011-03-17 15:18) 

ないとばーど

久しぶりです。大丈夫そうでほっといたしました。
自宅のマックが調子悪くブログ更新もさぼりぎみですが。これからもよろしくお願いします。こちらも今週は少し雪が降りました。まだまだ寒いですがお互いがいばりましょうね
by ないとばーど (2011-03-19 15:02) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~
連日のドルパレポ、お疲れさまです。
参加出来なかったので、とても楽しみにしています。

>ご無事なようでなによりです。
いやもう。。。スッゴイ揺れでして(汗
工場から早く避難出来たから良かったものの、遅れたら転倒物に挟まれてかかもしれません。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

>1日も早く復旧されることを祈っております。
取りあえず仮復旧して、仕掛品が出荷出来るまで漕ぎ着けました。
でも、これからが大変ですよ~(。´Д⊂)

アフターも逝けるかどうか?(ってか開催されるのか?)分かりませんが、次お会いできるときは無事ならいむをお見せできると思いますw
でわ!
by らいむ (2011-03-19 18:51) 

らいむ

ないとばーどさん、ご無沙汰しております。

>ご無事なようでなによりです。
地震被害はまぁ復旧さえしてしまえば、問題無いのですが、原発が心配なところです。
距離的にはかなり離れているので直接の影響はないものの、今後のことを考えるとねぇ。。。(汗

>まだまだ寒いですがお互いがいばりましょうね
むしろこちらの方が暖かいくらいかもしれませんね(笑
今日なんか部屋が暑くて、夜も暖房不要なくらいですよ!

でわ!
by らいむ (2011-03-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記