SSブログ

Flet’s光Next導入~ボクも光の一族に仲間入り!(笑 [PC・ガジェット]

震災後から中断していた、週1~2の東京本社への出向が復活した今日この頃

お仕事帰りに、アキバに寄れるのはとっても嬉しいのですが・・・
 出張先でめがっさ困難な仕事にブチ当たったりとか?
 怒デカいクレームを頂いてしまったりとか?
 朝早く起きなきゃイケナイとか?
ナニかとストレスが溜まるのがキツイところ

んで?薄くて高い本を買い漁って、ストレス発散したりして・・・
んでんで?お財布がかる~くなったりして

う~む。。。人生、なかなか上手く回らないモノですね~(笑

さてさて、今宵は表題の通り・・・

らいむ家も遂に光回線を導入したので、御報告したいと思います

導入のきっかけは・・・
NTT東日本のWebサイトを見てたら、いつの間にか申し込んでいました(笑

・工事費が安くなるキャンペーンをやっていたとか?
光電話(IP電話)の品質も安定して大規模障害もなくなり、繋がらない電話番号がほとんどなく
 なったとか?
・今まで敷いていたFlet’sADSLの専用線タイプとFlet’s光Nextでは、月額費用がほとんど
 変わらないとか?(ってか光の方が若干安い)

そんな諸々を含めて、時期的にもそろそろ頃合いかな?なんて思ったりして。

ついでに15年以上前から敷きっぱなしで、今や音声通話しか利用していないISDN回線を休止。
アナログ電話を光電話へ同番移行してFlet’s光Next1回線に集約・・・
月々3,000円以上のISDN料金が不要になったので、これだけでもだいぶお得感があります。

そんなこんなで・・・
Webから申し込み後、工事の説明や各種オプションの確認を電話でヤリトリして、約2週間後に
工事です。

自分は1階と2階の間の屋根裏に登って、工事の人が軒下の通風口から導入した光ケーブルを
室内に橋渡しして、壁コンセントを取付。

続いて、近くの電柱から地下に埋設したコルゲート管(約100m)に光ケーブルを通してもらって、
屋内ケーブルへ中継。
その後、機器の接続や開通手続き、接続テストなどを行って3時間程度で完了しました。

今までFlet’sADSLは、こんな感じで・・・

モデムとルーター、2台の機器が必要だったのですが・・・

今度Flet’s光Nextからは、PR-400KIという機器が一台のみ。

回線終端装置と光電話端末、有線LANルーター(1000Base-T)が一体になったスグレモノです
無線LAN機能はオプションで搭載可能(月額315円)ですが、当家では1階にアクセスポイントを
設置してあるので不要。

機器のサイズは少々大きめなものの、壁掛けが可能なので邪魔になりません。
今までFlet’sADSLは、こんな感じで・・・

モニターの右側に2台の機器を設置していたのですが・・・

今度Flet’s光Nextからは、モニター回りが広々~

24インチのワイドモニターを導入したとしても、まだゆとりのあるスペースです。

んでもって・・・イチバン肝心なのが 回 線 速 度
毎度毎度、測定だけwお世話になっている、USENさんこちらのページで測定してみました。

今までのFlet’sADSL(下り最大理論値:27Mbps)では・・・

約4.3Mbpsでしたが・・・

今度のFlet’s光Next(下り最大理論値:200Mbps)では・・・

何と!57Mbpsオーバーを叩きだし、約13倍の高速化を実現!

これでエロ動画もサクサク見放題だじぇ~ヽ( ´¬`)ノ <どあふぉ
や!それは冗談として・・・(;´д`)ゞ
今更そんなもん見ない!ってか、既に見飽きたけどな(爆

まぁこんな感じで、数値上はかなり早くなったものの・・・
実は使ってるPCの処理が遅すぎて、Webサイト閲覧での体感的な速度はさほど変わらなかった
りします

購入して既に7年が経過したPCなので、いい加減買い替え時なのですが・・・
次期OSのWindows8も正式にアナウンスがあり、来年2012年の秋~冬頃に発売される?
とのことなので、いま買い替えても1年後には早々と旧OSになってしまいます。

なので、Windows8の登場後に改めて、買い換えを検討しようと思います。
まぁ?えちぃゲームが何とか動作するうちは、我慢できるかな?(笑

でわ
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 14

帽子屋

光回線を引きつつも、メタル回線電話を残して月額費用が上がった帽子屋です。

光回線導入、おめでとうございます。

>NTT東日本のWebサイトを見てたら、いつの間にか申し込んでいました(笑
まったくの、衝動じゃないですか(笑)

>今度(Flet’s光Next)からは、PR-400KIという機器が一台のみ。
すっきりしてて良いですね。ウチは回線終端装置とルーターの構成になってます。
まぁ、自室に置いてないので、嵩張っても問題ないんですが(マテ

>何と!57Mbpsオーバーを叩きだし、約13倍の高速化を実現!
速いですね~。
ウチはリンク速度は100Mbps出るらしいですが、ルーターと自室を無線LANで繋いでるので、20Mbpsも出ません。
それでも、ADSLの3倍以上の速度になりましたけど。
まぁ、世のトラフィックスの問題で、その実力すら発揮できない場合もしばしばですが(^^;

それでは、快適な光ライフをお楽しみ下さい。

by 帽子屋 (2011-10-09 22:13) 

水銀

らいむさん、光んわ!<挨拶w

らいむさんの記事にえちぃおにゃのこの写真が無くて残念な今日この頃w<冗談ですよ(^^;

光回線導入おめでとうございます(^^)

>57Mbpsオーバー
速いのいいなぁ、うちは1.5Mbps程度ですからねwww
うちも光回線にしようかな(^^;
by 水銀 (2011-10-09 23:28) 

らいむ

帽子屋さん、お久しわ!<挨拶w

>メタル回線電話を残して月額費用が上がった帽子屋です。
自分の数年前のADSL導入時は、ISDNを残していましたから・・・
これって年額にすると、結構な金額になるんですよね。
回線を残してあるってことは、やっぱりIP電話の品質が問題なのでしょうか?

>まったくの、衝動じゃないですか(笑)
まぁその通りなんですが(;´д`)ゞ
でも開通後2ヶ月?無料とか、ISDN料金いらなくなったとか、トータルで考えると得したことになるんですよね。

>すっきりしてて良いですね。
来年PCの買換時に大きめのモニターを入れようかな?と考えています。
ってかこの機器、LEDがイッパイ付いてて夜間明るいのなんの!(笑
通電しっぱなしの機器なので、電気使用量が気になってきました(汗

>ルーターと自室を無線LANで繋いでるので、20Mbpsも出ません。
ウチもノートPCでは無線LAN(11g)を使っているのですが、25Mbpsが上限ですね。
なので、11n対応のアクセスポイントに変えようか?検討中です。

>ウチはリンク速度は100Mbps出るらしいですが
それもスゴイですね!
帽子屋さんも屋根裏這いつくばって、LANケーブル敷設してはいかがでしょう?<マテw

>世のトラフィックスの問題で、その実力すら発揮できない場合もしばしばですが
ですね~
特にSo-netブログなんて、ADSL時とほとんど変わらない感じです(笑

でわ!
by らいむ (2011-10-10 14:13) 

らいむ

水銀さん、フレッツわ!<挨拶w

>えちぃおにゃのこの写真が無くて残念な今日この頃w
や!タマには真面目な記事も書いておかないと・・・
ただエロイだけの人かと思われるので(笑
ちなみに、予定では次の更新もえちぃなおにゃのこは出てきませんので(^_^;)

>光回線導入おめでとうございます(^^)
ども~~っす!ヽ( ´¬`)ノ
地下に100mもケーブル通さなきゃならなかったので、工事費が高くなるかな?と心配していたのですが・・・
あっさりと開通してしまい、割増も無かったのでホッとしました。

>速いのいいなぁ、うちは1.5Mbps程度ですからねwww
それは遅い!<マテコラw
エロ動画もロクに見られないじゃないですか~<あふぉ

>うちも光回線にしようかな(^^;
水銀さんもフレッツと契約して、光の一族になってよ!<QB風にw
あ、別にNTTの回しモンじゃありませんから~(笑

でわ!
by らいむ (2011-10-10 14:13) 

hoso

らいむさん、ネクストわ!<挨拶w
光回線おめでとうございます~
うちはマンションタイプなので開通時よりちょっとスピード遅くなったようですw
あとルータレンタル料が光電話対応で1k近くしたような。
ルータだけ自分で購入しちゃおうかと思ってます。

あとはPCアップグレードですね。
是非オーガストの痛PCを作って下さいませw

by hoso (2011-10-11 02:33) 

らいむ

ほそさん、ネタ切れわ!<苦し紛れ挨拶ww

>光回線おめでとうございます~
ありがとさんでっす~(^_^)/
この回線であと何年逝けるかな~?

>うちはマンションタイプなので開通時よりちょっとスピード遅くなったようですw
ADSLの時は一日中ほとんど同じ速度だったんですが・・・
光になってから時間帯や測定する毎に、結構速度が違うんですよね~
遅いタイミングでは30Mbpsくらいになっちゃいます。

>ルータレンタル料が光電話対応で1k近くしたような。
フレッツ光の場合、回線終端装置のレンタル料だけで945円もするんですよ~
んで?1~2年も使うと完全に損なので、買取出来ないか?聞いたところ「やってない」とのこと。
一見回線料金が安いように見せかけて、その裏のレンタル料で稼ぐという、微妙に詐欺的な商法でイマイチ納得いかない部分があるんですが・・・
光というと、ウチの近所ではNTT以外の業者がないので、仕方ないです(汗

>ルータだけ自分で購入しちゃおうかと思ってます。
可能なら、その方がダンゼンお得ですね!
有線LAN(100M)&11b無線LAN(11M)の古いルーターなら余ってますので、必要なら言って下さいな<廃品処分ww
差し上げますので~

>是非オーガストの痛PCを作って下さいませw
以前キミキスノートPCを出したことがあるNECさんで出してくれないかな~(笑

でわ!

by らいむ (2011-10-11 14:13) 

ma-kun

いつも御世話になります。光回線御開通おめでとうございます。
使い道は千人色々ですが睡眠不足にならない様にしてくださいね
当家はADSLから3年前にNTTbフレで昨年からコミファ光に替えました
コミファはADSL当時とほぼ同じ料金で有線テストで61.1Gを出してます 早くコミファかKDDIが来ると良いですね それでは楽しい光ライフをお楽しみください ひかりTVで東京のアニメも見放題ですね ATーXもみられますね 失礼します

by ma-kun (2011-10-13 01:46) 

モノクロ

一昨日PCが起動不能に陥ったモノクロです!
数時間後にビックカメラでPC買ってきましたよ(泣)

書き溜めておいたブログ記事のほとんどが吹っ飛んだりして最悪です
by モノクロ (2011-10-13 09:23) 

らいむ

ma-kunさん、いらっしゃい~

>光回線御開通おめでとうございます。
ご祝辞、ありがとうございます!

>使い道は千人色々ですが睡眠不足にならない様にしてくださいね
別にえちぃ動画とかは見てませんから大丈夫です(笑
逆に、えちぃゲームで寝不足ですが<マテw

>コミファはADSL当時とほぼ同じ料金で有線テストで61.1Gを出してます
おぉ!早いですね~
自分もPCを変えれば、もうちょっと上がりそうな気がします。

>早くコミファかKDDIが来ると良いですね
ウチは関東の僻地ですから、多分来ないと思います(笑
ADSLもフレッツかヤフーの2択しかありませんでしたし。。。

>ひかりTVで東京のアニメも見放題ですね ATーXもみられますね
一応、関東キー局はアンテナ受信出来ますので、ひかりTVには入っていません。
ってか勧誘がしつこくて困る(汗
さらに見てる時間が無いのでATーXにも入ってませんが・・・
チバTVが見られるので、あまり必要無いんですよね~

でわ!  
by らいむ (2011-10-14 13:59) 

らいむ

モノクロさん、こんにちわ!

>一昨日PCが起動不能に陥ったモノクロです!
あらら、ご愁傷さまです(汗

>数時間後にビックカメラでPC買ってきましたよ(泣)
早っ!速攻で買っちゃいましたか。
NewPCとか、羨ましいっす( ´¬`)
自分ならHDDのサルベージを試みるとか、OS再インスコしてみるとか、ハード的な故障でも自前修理をしてみるとかするんですが・・・
何が何でも、あと一年は保たせようと思ってます~(汗

でわ!
by らいむ (2011-10-14 14:03) 

帽子屋

帽子屋です。

質問らしきモノがあったので。

>回線を残してあるってことは、やっぱりIP電話の品質が問題なのでしょうか?
その辺はまったく気にしてません(笑)
メタル回線は家(親)の回線とは別にパソコン通信(古)のために自室に引いたのですが、それから15年が経過した頃には自室には工事に入ってもらえない状態(腐海)なので、Flet's光は一階の居間に引いいたのです。2階の自室へはそこからイーサネットコンバータで接続しています。
元々、自分用の回線なので、居間に電話を電話を置いても意味はないので、自室のメタル回線を残したわけです。
最も、電話をかける時は携帯電話を使うので、保持する意味はあんまりないのですが。
親の電話はケーブルTVの回線を使っているので、テレビと電話をフレッツに統合すれは総額が安かったりするのですが、自分の趣味の分だけ、自分で負担するというコトで分けてます。

更に余談を書くと現在私は

NTTメタル回線
Flet's光
DoCoMo
WILLCOM
ソフトバンク

5回線持ちになってます。馬鹿ですね。

ではでは。

by 帽子屋 (2011-10-16 14:39) 

柾木天地

 初めましてらいむさん、群馬のドーラー柾木天地と申します。
以後お見知りおき下さい。
 
 自分んとこはWiMaxのみです、正直光は魅力的ではありますが、
自宅用と殆ど帰らないしネットは自分しか使わない実家用の2回線引ける
余裕は無いからです。
 以前はE-モバイルでしたが、群馬では電波状態が悪くなってしまい
2月にauのこの回線に切り替えました。
アンテナ数は2本ですが、動画もストレス無く見れます、5月ドルパの際に
会場内で試したら初の最大5本をマークしましたが、
あまり変わりませんでしたねw
12月ドルパではスピードチェックをしてみようかと思います。
by 柾木天地 (2011-10-17 20:04) 

らいむ

帽子屋さん、こんにちわ~
お返事ありがとうです!

>その辺はまったく気にしてません(笑)
ですか~
何年か前に社内で光電話を導入した時に、音声通話は問題無かったのですが、FAX受信時にしょっちゅう途切れるというトラブルがありまして。
FAX回線だけ、メタルに戻した経緯があるんですよね。
まぁ今でもこうなのか?は分かりませんが。

>自室には工事に入ってもらえない状態(腐海)なので
ウチは綺麗ですがオタ度はかなり高いのでw部屋に入られるのは恥ずかしいんですが・・・
工事の人はやっぱ慣れてるのか?何にも気に留めない感じでしたね~

>自分の趣味の分だけ、自分で負担するというコトで分けてます。
ウチと同じですね~
当方もそのつもりで、ADSLの専用線を引いていたのですが・・・
今度のFlets光からは、家の音声通話代を当方が持つことになりました。
まぁ光電話だし通話時間も短いので、ほとんど負担にはなりませんが。

>5回線持ちになってます。
回線成金ですな!<マテw
かく言う自分もFlets光、AU、EMobileの3回線持ちですが(笑
ちなみに最近は、携帯をiPhoneに機種変しようか?と考えてます。

でわ!

by らいむ (2011-10-18 13:44) 

らいむ

柾木天地さん、いらっしゃいませ~
ようこそ、お越し下さいました。

>群馬のドーラー
当方は茨城ですから・・・
おぉ!北関同盟ですね(笑
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノなか~ま!
でも、地元にTV局がある群馬の方が格上だと思います<何がだw
と言いつつも、ウチはチバTVを越境受信してるんですがww

>自分んとこはWiMaxのみです
接続地域はまだ狭いみたいですが、速度はかなり速いそうですね~
自宅でもそこそこの速度が確保できれば、モバイル回線1本だけというのもアリですね!

>以前はE-モバイルでしたが
EMobileは自分も利用していますが、最近は出張などの機会が少ないので、ほとんど使ってません。
ここ最近は基本料(200円w)しか払ってないな~
でも、いざ!と言うときに使えると便利なんですよね。
震災の直後もEMobileが繋がったので、かなり助かりました。

>あまり変わりませんでしたねw
一定以上の通信速度だと、大きなファイルをやりとりする以外は体感的に変わらない感じです。
PCの能力でも左右するみたいですね。

今後とも御贔屓にお願いします~(^_^)/
でわ!
by らいむ (2011-10-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記