SSブログ

初めて見るブルーインパルス・・・航空観閲式の事前公開に逝ってきました! [雑記]

来年3月11日(日)開催の京都ドルパ9に向けて、ホテルを予約した今日この頃

モチロン!毎度お世話になっているエルイン京都さんですが・・・
Webで予約しようと思ったら、軒並み満室でちょっと焦りました
ホテルに直接電話したら無事に予約出来たので、一安心(ほっ

そんな訳で・・・
京都ドルパ参戦を検討の方は、早めに宿を確保した方が良さそうですよ?

さてさて!
ちょうど先週の10月9日(日)は、航空自衛隊百里基地で開催された・・・

2011年航空観閲式の事前公開(予行演習)に、マイ・ブラザー(弟)と一緒に逝ってきました

軍事オタクのマイ・ブラサーが、地域的な繋がりでお世話になっている陸上自衛隊霞ヶ浦
駐屯地
の広報さんから、招待券をもらってくれたんですよ~
 いつもありがとう♪マイブラザー(^з^)-☆

神戸ドルパ遠征のため茨城空港(百里基地との共用)へ行った時は車だったのですが、
今回は電車&バスでの移動です。

07:30頃、常磐線・石岡駅に到着・・・

自分は常磐線沿線住民なんですが、石岡駅に降りたのって実は初めてだったりします(笑

ってか特急停車駅なのに、駅前にはコンビニや商店すらない寂れっぷり


自衛隊さんが用意してくれたシャトルバスに乗り込みます。


バスに揺られること、約40分・・・航空自衛隊百里基地に到着~


基地内に入ったのは、今回が初めてです。

はためく隊旗!
 
F-4EJ改を運用する第302飛行隊F-15J第305飛行隊の隊旗です。

なお、この日天候は・・・くもり時々晴れ
暑くもなく寒くもない絶妙な気温でしたが、飛んでる飛行機を撮るなら、晴れた青空の方が
良かったかな?

格納庫前のエプロンには航空自衛隊のみならず、海上自衛隊の航空機や陸上自衛隊
ヘリなどなど・・・

自衛隊の保有機がズラ~~リと展示してありましたよ~

滑走路の向こう側には、うっすらと茨城空港が見えます。

同じ滑走路を共用している空港ですが、場所的にはかなり離れています。

式典が始まるまで、格納庫内に展示された機体や機材、装備品などを見学。

UH-60J 救難ヘリコプター

何と!コックピットに座らせてくれると言うので・・・

パイロット気分で調子に乗るwwらいむクン(マイ・ブラザー撮影)


F-15J 戦闘機


コックピットも公開されていました!


F-15J機体中央部・・・20mm機関砲のメンテナンスハッチが開いています。


機体後方より、エンジンノズルを望む。

お次は、今年の9月に最終号機が納入され生産が終了した・・・

F-2A 戦闘機


F-2A コックピット

F-15Jと比べるとだいぶ狭い感じ・・・

液晶モニターを使用した多機能表示のため、計器類はだいぶ少ないですね。


エンジンノズル

そして、未だに現役!(笑

F-4EJ改


F-4EJのエンジン・・・J-79-IHI-17


F-2Aのエンジン・・・F110-IHI/GE-129


F-15Jのエンジン・・・F100-IHI-220E

このメカメカしい感じ!漢のロマンを感じます(笑

この他、ミサイルや爆弾・・・

先日落下事故を起こした燃料タンクなども展示してありました。

装備品について、軍オタのマイ・ブラザーから詳しい説明をしてもらったり、担当の自衛官さん
から色々聞いたり、とっても勉強になりましたよ~(゚ー^d)


そうこうしているうちに、11:00頃から式典開始!

まずは航空自衛隊・音楽隊による演奏♪


続いて、自衛隊各部隊の入場行進に合わせて・・・


F-4EJ改が4機(だったかな?)立て続けに離陸!


観閲式には、航空自衛隊の他にも・・・


十六条旭日旗を掲げる海上自衛隊や・・・


八条旭日旗を掲げる陸上自衛隊も参加。
統制の取れた行進が清々しく、とても壮観でした。

式典の最中にも・・・

CH-47J 輸送ヘリコプターや・・・


C-130H 輸送機・・・


茨城空港スカイマークB-737が着陸してきたり・・・


そして離陸したりと、ひっきりなし飛び交っています。

震災で無くなった方々や殉職した自衛官に黙祷を捧げ・・・

F-2A戦闘機による慰霊飛行も行われました。

その後は観閲飛行に移ります。

まずは、回転翼機による編隊飛行です。

続いて固定翼機へ・・・

海上自衛隊 P-3C 対潜哨戒機


C-130H 輸送機


C-1 中型輸送機


E-2C 早期警戒機


E-767 早期警戒管制機


E-767 空中給油機


B-747-400 特別輸送機(政府専用機)


F-4EJ改


F-2A/B

F-15J
10月7日に小松基地で発生した増槽落下事故を受けて、飛行しませんでした

この日は事前公開(予行演習)でしたが、会場運営、警備、式典など全てにおいて、本番と同じ
内容で行われます。

なので、政府のお偉いさん連中は来ていませんが・・・

その代わりに、ニセ内閣総理大臣が登場(爆

オープンカーに乗って、エラそうに巡閲していらっしゃいました<マテw

訓辞などを省略した代わりに自衛隊の沿革などを放送で紹介したあとは、航空機の地上滑走です。

大空を舞うF-15Jは見られませんでしたが、地上を走る勇姿を拝めました(笑

地上を走ってるだけなのに、かなりの騒音です。

ってか、単に走ってるダケの戦闘機って・・・なんかショボイ(爆


F-4EJ改・・・小型の飛行機ってイメージがするんですが、実機は結構大型の機体です。


F-2A・・・蒼い航空迷彩がカコイイ!

続いて、展示飛行です。

RF-4EJ・・・偵察飛行

観客席に対して偵察飛行を行っているらしいんですが・・・
撮影した写真などを公開してくれないと、何してるのか?よく分かりませんね~


F-2A・・・対地攻撃

滑走路上に設定した仮想目標に対して攻撃してるっぽいのですが・・・
実際に模擬弾とかを投下してくれないと、何してるのか?よく分かりませんね~

この他、F-15Jのスクランブル発進に替わって、F-4EJ改が揚がったりしました。

そして最後は、本日のメインイベント
T-4 ブルーインパルスによる展示飛行(アクロバット飛行)ですよ~

ダイヤモンドテイクオフ

着陸灯を点灯させてのご挨拶・・・

ダイアモンドダーティーローパス

密集したダイヤモンド隊形で飛行する・・・

ファンブレイク

一回ひねりを90度ずつ止めながら飛行する・・・

4ポイントロール

一列に進入した5機が傘型隊形に広がる・・・

チェンジオーバーターン

幅の広い傘型隊形が、宙返りの間に小さな傘型隊形へ変化する・・・
ワイドトゥーデルタループ

背面飛行する5番機の周りを、6番機が螺旋を描いて飛行する・・・

コークスクリュー


この他にも様々な演技がありましたが・・・
肉眼で見てる方が楽しいので、あまり撮影してませんでした。

ってか、EOS7DにてHD動画も撮影したのですが・・・
当方の旧式PCではコマ落ちしてしまいまともに再生&編集出来ず

大空に☆を描くスタークロスやハートに矢を射るバーティカルキューピッドをやってくれなかった
のがちょっと残念でしたが・・・
初めて見るブルーインパルスの演技は、とても優雅で美しく、そしてカコイイです

連れてきてくれて、色々と解説までしてくれたマイ・ブラザーに。。。
マジ感謝です(-人-)

式典の後は、地上展示されている航空機を見学したり・・・
自衛官さんに色々と質問したり・・・

例えば、展示されているプロペラ機は、全てのプロペラが同じ向きになっていますが・・・
これは整備員さんが「せぇ~の!」って感じで、同じ位置に合わせるんだそうです!

帰りのバス乗り場への道中・・・
「ヘリが発進するので少々お待ち下さい」と20分以上も待たされていると???

何とそこに!ニセ総理大臣が登場!(笑

そのくらいの距離は歩けよ!と思われる様な距離を車に乗ってやってきて・・・

自分だけ颯爽と、ヘリで飛び去って逝きました。
いやはや!こんなところまでちゃんと予行するんですね~

ってなことで!
バス~常磐線と乗り継いで、16:00頃に無事帰宅。

帰宅後、撮影した写真を整理しましたが・・・
自分のEOS7D+EFS15-85 F3.5-5.6 IS USM
マイ・ブラザーのEOS KissD-N+AF28-300㎜ F3.5-6.3XR Di(タムロン)
両方で撮りまくった枚数・・・約2,000枚

観閲式に逝ってるより、写真整理の方が大変だった今日この頃でした(笑

でわ


タグ:自衛隊
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

水銀

こんちわ、らいむさん

スゲー、カッコイイo(^^)o
私も自衛隊のイベントって行った事が無いので、一度見て見たいですね(^^)
by 水銀 (2011-10-17 02:33) 

らいむ

水銀さん、観閲わ!<挨拶w

>スゲー、カッコイイo(^^)o
ですよ!ですよ~
自分も終始、興奮しっぱなしでした!
(;゚ー゚)=3ハァハァ

>私も自衛隊のイベントって行った事が無いので、一度見て見たいですね(^^)
弟が軍オタなので、こういう機会が良くあるんですよ~
数年前は陸自のヘリの乗せてもらって、偶然にも自宅の上空を飛んだので空撮もしちゃいました!
基地や駐屯地では毎年何かしらのイベントをやってるので、水銀さんもお近くの自衛隊をチェックしてみてわ?

でわ~

by らいむ (2011-10-18 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記