SSブログ

富士通のミニタワー型デスクトップPC~ぷりたんをお迎えしました!(笑 [PC・ガジェット]

メインのデスクトップPCを8年ぶりに買い替えた今日この頃

そんな訳で、先週はその設置やらセットアップやらデータの移行やらで忙しく、ブログの更新も
おざなりになってしまったのですが・・・ 

その作業も一段落しましたので、今宵は新しいPCのご紹介と共に、同時に買い替えた周辺
機器も合わせてご紹介したいと思います

以前より拡張パーツ交換自己修理などを繰り返しつつ、2004年の6月からコキ使って
きたNEC製水冷式デスクトップPC VALUESTAR-G Type-TZですが・・・

最近ではネットサーフィン(死語w)の際に10分以上固まるとか、一部のエロゲにおいて動作が
遅すぎてプレイに支障が出るなどさすがに限界を感じていたので、このたびPC本体と周辺機器
をイッキに買い替えることにしました。

んで?今回購入したPCはこちら・・・

富士通 ESPRIMO ミニタワー型PC
DHシリーズ DH70/HN

8ビットPC時代からNECシンパだった自分ですが、NEC新モデルのタイプLだと・・・
 メモリー搭載上限が8GB(前モデルまで16GBだったのにっ!)
 選択出来るグラフィックボードがやや貧弱(GeForce GT435M)    
 本体が真っ白で汚れや色あせがスッゴク気になる
 価格がやや高め
・・・などの理由から、今回は富士通DHシリーズに決定。

1992年のFM-TOWNS、2008年のVAIOType-Tに続いて、三度目の浮気です(笑
NECさん・・・ゴメンよぉ(つー`*)

んでんで? 気になる基本性能は以下の通り・・・

 OS:Windows7 Professional(64Bit版)
 CPU:CORE i7-3770(H77チップセット)
 メモリー:PC3-12800 4GB×1枚
 グラボ:AMD Radeon HD6570(PCI-E×16)
 グラフィックスメモリー1GB DVI-D ディスプレイポート 各1
 SSD:128GB(SATA)
 HDD:2TB(SATA 5400rpm)
 光学ドライブ:Blu-rayDiscドライブ(BDXL リード&ライト可能)
 有線LAN:1000BASE-T
 無線LAN:11b 11g 11n対応(本体内蔵)
 インタフェース:SDメモリーカード メモリースティック スロット USB3×4ポート 搭載
 PCIーExpress(×1)(×16) 各1スロット
 ワンタッチスタートボタン付き105キーボード(PS/2)
 アナログ音声入出力 ヘッドフォン マイク端子 など
 その他:本体背面サービスコンセント など

以上の内容で富士通直販サイトWEB MARTに注文、値引クーポンを使ったお値段は・・・
約162k円でした。

ここからさらに、上記の青文字部分のスペックを増強
メモリーモジュールはメーカーで搭載するとかなり割高なので・・・
120624-08
ADATA製の4GB×2枚組モジュールを2セット、計16GBを搭載 。
メーカーだと30k円もするのですが、Sofmapの特価品を購入したので、わずか7k円
済みましたよ!

ついでに、内蔵HDDは容量2TBで5400rpmとちょっと貧弱だったので・・・
120624-11
Seagate製 3TB 7400rpmのバルク品を別途購入して換装。

取り外した2TBのHDDは・・・
120624-10
Centuryスライディング裸族というHDD接続ユニットを使って・・・

120624-19
バックアップ用として活用することにしました。


そんなこんなで、最終的には以下のスペックになりました。

 OS:Windows7 Professional(64Bit版)
 CPU:COREi7-3770(H77チップセット)
 メモリー:PC3-12800 4GB×4枚=16GB
 グラボ:AMD Radeon HD6570(PCI-E×16)
 グラフィックスメモリー1GB DVI-D ディスプレイポート 各1
 SSD:128GB(SATA)
 HDD:3TB(SATA 7400rpm)
 光学ドライブ:Blu-rayDiscドライブ(BDXL リード&ライト可能)
 有線LAN:1000BASE-T
 無線LAN:11b 11g 11n対応(本体内蔵)
 インタフェース:SDメモリーカード メモリースティック スロット USB3×4ポート 搭載
 PCIーExpress(×1)(×16) 各1スロット
 ワンタッチスタートボタン付き105キーボード(PS/2)
 アナログ音声入出力 ヘッドフォン マイク端子 など
 その他:本体背面サービスコンセント など

んでんでんで?使ってみた感想ですが・・・

1.何と言っても早い!
CドライブがSDDなので、起動、終了を含めて全ての動作が激速!
16GBメモリーの一部をRAMディスクとして確保したので、ネットも超超高速!
時間帯にもよりますが、光回線速度も最速で75Mbps超えを記録。
CPUのCOREi7と相まって、どんな使い方をしても遅いと感じることがありません。

2.早いけど、SSDの容量(128GB)が足りない
システム系や頻繁に起動するアプリのみをSSDにインスコするとして、サイズの大きいアプリ
やユーザーデーターをHDDに入れても、残り38GBしかありません。
恐らく2年もしないうちに容量が厳しくなると思われるので、行く行くは大容量のものに載せ替
える必要がありそうです。
ちなみに、搭載ドライブは東芝製THNSFC128GBSJでしたが、ネット上にも情報が少なく
詳細はイマイチ不明です。

3.キーボードの使用感は今までとあまり変わらず、やや打ちにくい感じ。

まぁ今ドキ流行りのアイソレーションタイプよりは打ちやすいかな?

4.本体の動作音はかなり静か!
今までのPCは「静音」が売りの水冷式だったのですが、今回のDHはさらに静かです。
電源、CPU、グラボの3カ所にファンがついているのに、この静けさ。
エアコンなどが動いていると、ほとんど気が付かないレベルです。
ファン式でこれだけ静かなんだから、水冷式が発売されなくなったのも当然ですね~

ちなみに、HDDの動作音もアクセス時に確認できる程度の静かさなのですが・・・・    
SSDが激しく動作すると発生する高周波音がちょっと耳障りかな?

5.筐体がコンパクトでカコイイ!       
パネルは一見黒っぽいですが、実はやや茶色味がかったチタンカラー
120624-13
スタイリッシュでも重厚感、高級感のあるデザインです。

サイズも今までよりだいぶ小さいので・・・
120624-01
本当の意味でのデスクトップwも広々です!

ちなみに、本体内部はこんな感じ・・・
120624-12
筐体がコンパクトな割にSSD、HDD、光学ドライブ、メモリーモジュール×4、PCI-Eスロットが
2つ搭載されているので、割とビッシリ詰まってます。
この他、脚を外して本体を寝かせないとカバーが外せないのは、メンテの際に面倒かな~

5.本体前面のコネクタカバーがフタ式(笑
こんな感じで、開閉式じゃないんですよw
120624-05
今ドキのスタイリッシュなメーカーPCで、これは無いんじゃないかな?

6.内蔵BDドライブが実はスリムタイプだった!
デスクトップPCなので、5インチベイサイズだと思って気にもしてなかったのですが・・・
120624-15
ノートPC用のスリムタイプだったので、ちょっとガッカリ

写真のフタの部分は5インチベイなので、5インチサイズの光学ドライブも一応は搭載可能なん
ですが、実はBDドライブの右のスペースには、HDDが搭載されています。
つまりは5インチベイにスリムタイプのBDドライブと3.5インチHDDが詰まっているということ。
SSDとHDDを計2台搭載したことで、このようになったらしい。

またDVDなどの読み書き速度も、今までの水冷式PCに内蔵のものより遅いです。
ってかそれ以上に問題なのが、ドライブの耐久性

スリムタイプドライブの故障率の高さ&早さは折り紙付きなのでw故障した暁にはww
 SSDをアダプター等を使用してPCI-Eスロットに移動
  ↓ 
 空いたスペースにHDDを移動
  ↓
 5インチベイがフルで空きに
  ↓
 5インチサイズBDドライブに入れ替え
ってな順序での換装を目論んでいます。

この他、ドライブが直立搭載なのでやや使いにくいですが、筐体のコンパクトさを考えると仕方
ありませんね。

7.Windows7では動かないアプリががが
東芝のGigaBeat(40GBのHDDオーディオ 2004年)転送ソフトが動きません。
これは取って替わるものがないので、XPモードで動作させることに。
ブログ編集ソフトのBlogWriteもダメなので、これを機にWindows Live Writerに乗り換え。

さらにPhotoshop(初代w)では文字入力が不能など、7に非対応なので・・・
120624-09
これを機に、最新のElements10を導入。

この他OSのインターフェースも異なるし、セキュリティー面がやたら強化され過ぎてXPとの
ファイル共有に一癖あるなど、やはり「使い慣れ」が必要ですね~

実は買い替えにあたっては、最新のWindows8が出てから!とも考えたのですが・・・
やはりアプリ&ハードの互換性や安定性にはまだ疑問があるし、なんと言っても!
肝心のエロゲが動かなくなるとめがっさ困るぅぅぅ<あふぉw
ということでWindows7にしたのですが、やっぱ正解だったかな~と。

ちなみにエロゲでは昨年~今年に発売になったものや、アリスソフトのXP~Vista時代の旧作
を3本程度インスコしてみましたが、全て順調に動作しました(笑

以上、だいぶ長く書いてしまいましたが・・・
富士通ミニタワー型PC DHシリーズDH70/HNについて感想は以上です。


まだまだ続きます(笑
それでは周辺機器のご紹介に逝ってみよ~( ゚ー゚)σ

まずはPCモニターです。
120624-14
EIZO FlexScan SX2462W-HX

FlexScanの中でも上位グレードにあたる、SXシリーズの24インチワイドタイプです。
WUXGA(1920×1200)の高精細、広い色域を持つISPパネル搭載という、ちょっと分不相応
かな?とも思えるモニターを選んでしまいました(;´д`)ゞ

お値段はおよそ90k円で、最近のモニターとしてはかなり高額
でもでも!PCを使う上で視覚情報は特に重要なので、ちょっと(かなり?)奮発しました

ってかコレ、ハードウェアキャリブレーションが可能なカラーマッチングツールEizo EazyPIX
が付属したモデルだったりします。
このモニター、色彩未調整でもかなりの表現力なので、そこまでして使うかどうか?は未定なの
ですがEizo EazyPIX有りと無しの価格差が5k円程度しかなかったので、どうせなら。。。
と言うことで(笑

使ってみて、特に驚いたのが「赤」の美しさです!
今までのモニターでは見たこともない鮮やかさ、そして中間調の滑らかさ・・・

そんな訳で、えりりんの壁紙を設定してしましたよ(爆

続いてプリンターです。

EPSON インクジェット複合機 EP-804A

以前はCanonのMP-710を使っていたのですが、仕事で色々とありCanon製プリンターに
対してかなりの不信感があるので、今回はEPSONを選択。

この機種を選んだポイントとしては・・・

有線・無線LAN経由での使用が可能なところと、ディスクレーベルにダイレクトに印刷出来る点
ですね。
この他、本体もコンパクト、形状が箱形でフラットなのもポイントかな。

あ~でも、レーベルプリント用のソフトはとても使いにくい。。。
Canonに付属のソフトではカンタンに出来ていたことが出来ないとか、この辺でEPSONは詰め
が甘いんだよなぁ。

さらに!PC用スピーカーも買ったったったww

BOSE Companion20

以前からノート用としてMediaMateⅡを使っていましたが、これも思い切って新調しました。
ってかSX2462Wにはスピーカーがないので、ある意味仕方なく(笑

 
デスクトップPCにジャストなサイズと絶妙な傾斜!

そして、使いやすいコントロールポッドが付属。
120624-18
中央のシルバー部分を軽く触れるだけで電源のOn・Offが可能。
回りの黒いリングで音量が調節でき、手探りで操作出来るほど優れた使用感です。

肝心の音質は、BOSEのマルチメディアスピーカーらしく・・・
サイズからは考えられないような重厚な低音、音の広がりもやや強め。
まぁ好みにもよりますが。。。自分的には好きな音ですね~

最後に、細々したものを・・・
120624-07
PCのグラボにHDMI端子が無く、代わりにディスプレイポートなので・・・
40V型BRAVIAのHDMI端子に接続するための変換アダプター。


キーボードカバーにプリンターカバー、LANケーブル5m

以上、今回買い替えたデスクトップPCと周辺機器について、長々と語ってきましたが・・・
気になる散財額は。。。おおよそ270k円ぐらいでしょうか?

や!実際は、合計すると340k円以上になるのですが、エロゲ売ったりしてSofmapのポイントが
70k円分以上貯まっていたので、今回はそれを全額吐き出しました。

ってかNECの水冷式を買った時は本体とモニターだけで360k円だったので、今回はプリンター
やPCスピーカー、フォトショなどを合わせてもそれより安いというのは、やはりPC関連の価格下落
は驚くモノがありますね。

さて、今回お迎えした富士通 ESPRIMO DH70/HNを、ボクは。。。
ESPRIMO→エスプリモぷりもぷりたん
そう!ぷりたんと命名し、末永く奴隷のようにコキ使って可愛がってあげたいと思います(笑

ん~最低でも5年、出来れば前回を超えて8年以上使えればなぁと。

でわ



富士通 ESPRIMO DH77/G ラグジュアリーブラック (FMVD77G)

富士通 ESPRIMO DH77/G ラグジュアリーブラック (FMVD77G)

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス

富士通 ESPRIMO DH54/G ラグジュアリーブラック (FMVD54G)

富士通 ESPRIMO DH54/G ラグジュアリーブラック (FMVD54G)

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス

Seagate ST3000DM001 3TB SATA

Seagate ST3000DM001 3TB SATA

  • 出版社/メーカー: SEAGATE
  • メディア: エレクトロニクス

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 乗換え・アップグレード版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 乗換え・アップグレード版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

BOSE Companion20 マルチメディアスピーカー

BOSE Companion20 マルチメディアスピーカー

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス

ELECOM ディスプレイポート-HDMI変換アダプタ/ブラック AD-DPHBK

ELECOM ディスプレイポート-HDMI変換アダプタ/ブラック AD-DPHBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

エレコム キーボードカバー デスクトップタイプ/FUJITSU対応 PKB-FMV8

エレコム キーボードカバー デスクトップタイプ/FUJITSU対応 PKB-FMV8

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

プリンタカバー DCV-EP12

プリンタカバー DCV-EP12

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

NANAO FlexScan 24インチ TFTモニタ 1920x1200 DVI-I29Pin DisplayPort  ブラック SX2462W-HXBK

A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G

A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G

  • 出版社/メーカー: A-DATA
  • メディア: Personal Computers


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

水銀

らいむ さん、パソコンわ<挨拶w

ぷりたんお迎えおめでとーございます\(^O^)/
なんと散財額が4.5DDですか(@◇@)ウハー
私にはとにも手の届かない領域ですね~w

COREi7とは凄いですね、自分の組み立てPC(なんとatom330)とは比べ物にならないのでしょうねぇwww
マイPCもそろそろ更新したいなぁ(^^;
by 水銀 (2012-06-25 00:58) 

hoso

らいむさん、こんぷりわ~<意味不明w

名前はプリたんですか!
プリたんというと…どうしてもプリムラたんを思い浮かべてしまいますw

もういっそのこと側面にスク水プリたんのシールを貼ってしまいましょう!

うちもそろそろPC買い替えなのですが…PCケースの星野INGは潰れるしで
赤いケースが買えなくなって困ってますw

by hoso (2012-06-26 00:01) 

らいむ

水銀さん、マイコンわ!<往年の挨拶ww
お返事遅くなりまして、ゴメンちゃい(*゚ー゚)>テヘwww
いや~横須賀に出張とかしてたもので。

>なんと散財額が4.5DDですか(@◇@)ウハー
そのレートだと、何だかトンデモない散財をした気分ですね(笑
自分のお迎え枠の2.25年分ですよ!?
う~む、今年のお迎え枠は0にしちゃおうかな。
ぇ?無理??w

>COREi7とは凄いですね
長年使う予定なので、少しでも良いものを・・・
と言うことで選んでみました!

>自分の組み立てPC(なんとatom330)
atomで自作する方も珍しい気がw

でわ!

by らいむ (2012-06-27 13:47) 

らいむ

ほそさん、ぷりにちわ!<NewPC的挨拶w

>プリたんというと…どうしてもプリムラたんを思い浮かべてしまいますw
自分の最初に思い浮かびました(笑
この際壁紙もプリムラにして、システム音声も北都南嬢に変えてしまおうか?とか。
あ~でもゲーム自体が古いので、WUXGAサイズの壁紙がどうしても揃わなかったりします。

>側面にスク水プリたんのシールを貼ってしまいましょう!
イイですね!ソレ<マテw
ちょうどプリンターも新調したので・・・
透明のシールタイプ用紙に印刷すれば、カンタンに出来そうな気がします。

>PCケースの星野INGは潰れるしで赤いケースが買えなくなって困ってますw
ソコまでして「赤」にこだわりますか!
ってか自分のところのPC買って、赤に塗装すればイイじゃないですか~
ほら?本体色も白なので、塗装しやすいかと(笑

でわでわ

by らいむ (2012-06-27 13:54) 

ロック

>えりりんの壁紙
うちのノートと同じ壁紙ですw

1枚目と2枚目は間違い探しですね(違)
えーと、色紙が違ってます!(だから違)

新PCイイですね。
私のCeleron3G(もちろんシングルコア)も
そろそろ買い換えたいです・・・



by ロック (2012-07-06 01:52) 

らいむ

ロックさん、えりりんわ!<挨拶w

>うちのノートと同じ壁紙ですw
おぉ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカ~マ!
ってか。。。ぁれ?
シンシアさんの壁紙じゃないんですか~
このっ!う・わ・き・も・のww

>えーと、色紙が違ってます!(だから違)
単に撮影時期が違うだけですね(笑
色紙はコミケグッズですから、コミケの前と後で部屋の模様が少し違ったりします。

>新PCイイですね。
最低でも5年は使いますよ~!
ロックさんも是非、クアッドコアにしてみてはいかが?

でわ~
by らいむ (2012-07-09 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記