SSブログ

らいむ家のガレージ整理&電動リモコンシャッター導入! [クルマ]

週末が何かと忙しく、先週はブログが更新出来なかった今日この頃

というのも、我が家のガレージを整理していたからでして(;´д`)ゞ

以前の記事「今日この頃」でもネタにしましたが・・・
121013-01
我が家には、クルマ2台分が格納出来るシャッター付きガレージがあります

普段は物置として使われていますが、将来的にクルマを買い替えた時に車庫にしようと画策。

・・・ですが!?
家主の伯母さまが引っ越しの際に持ってきた荷物(何と20年間未開封w)や我が社の問題
部長
が溜め込んだゴミ・ガラクタで埋め尽くされ、ヒドイ有様

121013-02
シャッター左側

121013-03
シャッター右側 

まさにゴミ屋敷です。。。OTZ

正直なところ、片づけるよりももう一棟建てた方が遥かに楽な状況でしたがww
そんなお金もないので、頑張って作業に取りかかったのが今年のゴールデンウィーク

全身ホコリと泥にまみれながら内部を調査し、必要な物と不要な物を選別・・・
可燃ゴミはまとめて集積場に出し、ダンボールなどは資源ゴミへ。

121013-04
おおよそ2日と半日をかけて、ここまで整理しました。

ちなみに×印が付いている箱が不要品。
その数・・・全体の9割

20年前の引っ越しの際に処分すれば良いものを、わざわざお金を掛けて持ってきたという


そして7月・・・地元のゴミ回収業者に依頼し、不要品の一切合切を処分。
ガレージ内の他に、外に放置してあった廃材や粗大ゴミなどもまとめて回収してもらいました。
その金額・・・約15万円

物不足の戦中・戦後を生き抜いた方ですから、物を捨てられない気持ちは分かりますが・・・
今の時代、不要品を置いておくのも処分するのも莫大なコストが掛かることを分かってもらいたい。


8月の夏休み・・・ガレージ内の棚・壁・床を高圧洗浄機で洗浄。
20年間溜まりに溜まった土埃を流してかなり綺麗になりましたが、写真撮るの忘れてましたw


んでもって先週末・・・棚の再配置と荷物の整理・積み直しを実施。
121013-04
別の物置にあった家電品の空箱を収納しましたが、スペースにはまだまだ余裕あります!

そして・・・遂に遂に
121013-09 
こんなに綺麗に片づきましたよ~~ヽ( ´¬`)ノ

シャッター左側の駐車スペース・・・
121013-08
一切物を置かず、完全にフリー!

シャッター右側の物置スペース・・・
121013-07
主に家電品の空箱を収納。
奧の棚は埋まっていますが、左右の棚にはまだまだ空きがあります。

さらにさらに!
左側駐車スペースには、電動リモコンシャッターを導入しちゃいました~
121013-12
既存のシャッターに後付けで電動・リモコン化できるシステムです。

121013-11 カード型リモコン(2個付属)

この他・・・
121013-06
水が溜まってサビ付いていた、シャッターの底面プレートを交換。

121013-10
プレート交換後は耐候・水密性のあるシール材を貼り付けて、ガレージ内にホコリや水が
入らないようにしました。

ってなことで!早速・・・
121013-13
我が愛車、チェイサーチェシャたん(※)を半分だけ入れてみた(笑
(※)らびゅらびゅフィーナさま号ではありませんww

前後左右とも、駐車スペースには余裕があります。
121013-14
レクサスGSでも大丈夫!(いや買わないけどw
LSはちょっと無理かも?(ってか買えないけどww

そんなこんなで、春からチマチマと続けてきたガレージのお片付けは、これにて完了
後はクルマを買い替えるだけなのですが、う~む。。。

でわ


タグ:クルマ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

水銀

らいむさん、レクサスわ<挨拶w

おおおっ、駐車場がGSたんお迎え準備完了ですね(>ω<b

>まさにゴミ屋敷です。。。OTZ
以前にガレージが物置になっているという記事を見ましたが、こんな凄い状態だったのですね(^^;
それを、ここまで片づけられるとは凄いです!!!
自分なら間違いなく作業前から心折れてますよwww

お片づけ、おつかれさまでした(^^)
by 水銀 (2012-10-14 17:34) 

らいむ

水銀さん、トヨタちわ!<挨拶w

>おおおっ、駐車場がGSたんお迎え準備完了ですね(>ω<b
え?買いませんよ?GSなんて・・・w
まぁマジになれば買えなくもないのですが、さすがにクルマにそこまでお金をかけれらません。
やっぱアニメやゲームやドールの方がメインなので(笑

>こんな凄い状態だったのですね(^^;
いやはや!写真のとおりトンデモない状況だったのですが・・・w
良くココまで片づけたものだと、自分でも信じられないくらいです(笑

>お片づけ、おつかれさまでした(^^)
労い頂き、ありがとうございます!
でもでも?
お片付けしなきゃいけないところは、まだイッパイあったりして。。。(汗

でわ~
by らいむ (2012-10-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記