やっちゃいましたw・・・てへっ☆ 新車お迎え!~TOYOTA Mark X [クルマ]
らいむ、永遠の21年の人生でww過去最大の散財をやらかした今日この頃
ってなことで!先週の10月26日(金)は・・・
9月上旬に契約していた新車が納車されましたよ~ヽ( ´¬`)ノ
んで?そのクルマとわ!?
TOYOTA マークX 2.5L Premium(ダークブルーマイカ)
今年の4月後半、FRスポーツの86が出た時から始まった今回のクルマ選び。
その後、候補がレクサス・CT200h→HS250hと移り変わり・・・
最終的にはハイブリッド車のカムリと、従来通りのガソリン車・マークXとの対決になりました。
何度も試乗&検討を繰り返した結果、結局のところ今まで乗っていたチェイサー(100系)から
スライドする形で、このクルマに落ち着きました。
まぁそのへんのクルマ選びについての紆余曲折は、後ほど改めて記事にするとして・・・
今宵は8月後半にMC(マイナーチェンジ)された、新型・マークXをご紹介してみたいと思います!
TOYOTA マークX(GRX130系・後期型)
2.5L PREMIUM (ダークブルーマイカ)
5人乗り FR(フロントエンジン・リア駆動)セダン
エンジン 4GR-FSE V型6気筒 2500cc 直噴(D-4)ガソリン
サスペンション フロント:Wウィッシュボーン リア:マルチリンク
トランスミッション シーケンシャルシフトマチック付 6速AT(6 Super ECT)
ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ディスク
ボディーは3ナンバーサイズ。
全長:4750mm 全幅:1795mm 全高:1435mm
以前のチェイサーより、全長+35mm 全幅+40mm 全高+35mm ほど大きくなっており、
全体的に1サイズUPした印象。
特に着座位置が高くなった感じがしますが前方の見切りは悪いので、車両感覚が身に付くまで
駐車は慎重に!ですね~
ボディーカラーはMC後に追加された新色・ダークブルーマイカです。
カタログカラー(メーカー推しの色)はダークレッドマイカなのですが、現車を見たところちょっと派手
かな?と言う印象。
ホワイトパールクリスタルシャイン(白系)はオプション塗装で価格UP。
ブラックはホントに真っ黒で何だかタクシー(ハイヤー)っぽい。
ダークスチールマイカは落ち着きがあるけど地味。
シルバーメタリックはやや安っぽいか?
ってな感じの消去法で「派手過ぎず地味過ぎず、それでいて個性的な色」ということで・・・
ダークブルーマイカ にしてみました。
グレードはスタンダード(ベースモデル)やスポーツなどがありますが、自分は・・・
上級グレードのプレミアムをチョイス
プレミアムは外装のメッキパーツや木目調ステアリング&シフトノブなどで過飾が施されている他、
シート生地がアルカンターラでヒーター付き、スーパーUVカットガラス、電動チルト&テレスコス
テアリング、助手席パワーシート、クルーズコントロールなどが標準装備され、さらに新型のFAD
ショックアブソーバーを搭載して、1ランク上の装備と、より上質な走りを実現しています。
正面より・・・ちょっとワルそうな顔つき(笑
世間さまのマークXの中には、ゴテゴテしたエアロパーツで脇を固め、足元は品の無いアルミを
履き、やかましいマフラーでぶひぶひ鳴きながら後ろから煽ると言う、いわゆるドキュンカーwを
たま~に見かけるので<ぉぃ
自分は改造せずにノーマルのまま、紳士的で上品な走りを心がけたいと思います!
バイキセノン式ディスチャージヘッドランプを搭載。
ロービームがディスチャージでもハイビームはハロゲンという車が多いですが、これはハイ&ロー
を1灯で賄うので、遠くまで白くて明るい光で照らしてくれます
フォグランプも標準装備ですが、こちらはハロゲンですw
ヘッドランプユニットの外周には、LEDクリアランスランプを新搭載。
夜間にこれが光ってると、めっちゃカコイイですっ
後ろから・・・マフラーはデュアルタイプ。
テールランプは2本のラインがLEDっぽく(実際は電球w)光ります。
ヒップアップしたテール形状でリアウィンドウは小さめ、後方視界は良くありません。
まぁその分はバックモニターで補えるので、さほど不便は感じませんが。
また標準では付いていないリアワイパーが欲しかったため、寒冷地仕様のオプションを
付けました。
らいむの居住地域、冬場は結構凍るので野ざらし駐車だと便利な装備ですが・・・
今回からガレージに入れることにしたので、活躍の機会はありませんね~
トランクオープン・・・後席を前に倒すとトランクスルーが可能。
前のチェイサーと比較して約1.8倍くらいの容積があり、かなり広い!
クルマで地方ドルパに遠征しても、4人分の荷物が充分入る大きさでしょうか?(笑
タイヤサイズは215/60R16で、16インチアルミホイールが標準装備。
静粛性に重点を置いた、ヨコハマタイヤのデシベルE70が装着されていました。
この他、オプションでは18インチタイヤ&ホイールが選択可能でしたが・・・
18インチタイヤはカコイイですが、そもそも高額なのと(交換すると大出費w)あまり扁平していると
乗り心地に影響するということでスルー。
エンジンルーム・・・カバーが掛かっていてエンジン本体は見えません。
4GR-FSE V型6気筒 2500cc 直噴(D-4)ガソリンエンジン
最大出力 203PS/6400r.p.m.
最大トルク 24.8kgf・m/4800r.p.m
以前のチェイサー(直6 2500cc ハイオク仕様)と比較して、出力で+3PS、トルクで-1.2kgf・m
車重で+90kgですから微妙にスペックダウンですが、トルク特性がフラットなのと多段化した
AT(6速)とのマッチングが上手いのか?動力性能が落ちている印象はありません。
燃費はJC08モードで11.8km/L。
10・15モードで比較すると1.8km/Lほど向上しています。
まぁ今どきのハイブリッド車(例えばカムリ)と比べると約半分しか走れませんが・・・
年3000km以下という走り方の自分には、車両価格が割高なハイブリッド車ではメリットが無い
んですよね。
車両価格の差をガソリン代で取り返そうとすると。。。実に13~15年もかかるという(笑
ってか特に嬉しいのは、レギュラーガソリン仕様という点
これだけでも、ガソリン代がだいぶ違いますよ~ヽ( ´¬`)ノ
さぁ!続いて内装を見てみましょう~
シート生地はアルカンターラが使われています(サイド材は一般の合成皮革)
合成皮革ですが、本皮に負けない滑らかな手触り!
適度な抵抗感があるので、座っていても位置がズレてくることもありません。
運転席と助手席ともにパワーシート(電動式位置調節機能)装備。
まぁ普段はほとんど独りでしか乗らないのでw助手席には不要なのですが、付いてるんだから
仕方ない(笑
さらに!エンジンを止めるとシートが後退・ステアリングが跳ね上がり、着座してエンジンをかける
と復帰して乗降をサポートするという、オートチルトアウェイ&リターン機能まで付いていて至れ
り尽くせり。
まぁここまでの機能は無くても良かったのですがw付いてるんだから仕方ない(爆
運転席と助手席にはシートヒーターが標準装備。
わずか20秒程度で、もぉ~熱いくらいに加熱してくれます
寒い冬、特に夜間運転が多い自分にとっては、とても嬉しい装備ですよ~
シートはやや固めの印象ですが、長距離などはむしろこのくらいの方が良いかも。
腰が痛くならずに済みそうです。
運転席から・・・ブラック×ベージュ×木目調の内装色。
このベージュって色が、らいむ的ポイントなんですよ
流行なのか?最近は室内が黒一色ってクルマが多く、どうにも暗くて落ち着かない印象でして・・・
ベージュに加え木目調のパネルが配置されていることで、明るく落ち着きのある空間に仕上がって
います。
ステアリングも上下が木目調、たったこれだけでも雰囲気が変わります。
センターコンソールBOXには合成皮革のアームレスト付き。
このアームレストがあるとのないのとでは、運転時のリラックス感が全然違うんです!
メーターパネル・・・シルバーリングの4眼式・オプティトロン(自発光式)メーター
シンプルで見やすい上に、とってもカコイイ!
これが130系マークXの最も特徴的な部分の一つですね~
メーター中央上部にはクルマの状態や外気温、燃費、後続可能距離、ECO運転状態などを表示
するマルチインフォメーションディスプレイが配置されています。
ステアリングには運転中でもオーディオなどを安全に操作出来る、スイッチ類が配置されています。
脇見したり手を伸ばしたりせずに操作でき、とても重宝します。
クルーズコントロールも標準装備。
アクセルを踏まずとも一定の速度で巡航してくれる機能なんですが、高速道路走行にスッゴク
便利!
長時間アクセルを踏みっぱなしだと、どうしても膝裏が痛くなってしまいまして・・・
以前のチェイサーにも付いていましたが、京都ドルパ「テヘ☆来ちゃった!」遠征の時には
特に助かりました(笑
センタークラスタ部のカーナビ&エアコン
カーナビはメーカーオプションを選択しました。
HDDナビとオーディオ&ビジュアル機能に加え、スーパーウーファー付12スピーカー、バック&
サイドモニター、ETC連動機能、インテリジェントパーキングアシスト(半自動駐車)携帯ハンズフリー
機能、G-BOOKサービスなどが集約されています。
内装と一体型になったデザインで、見た目にも凄そうな装備です(笑
その結果、53万円というかなり高価なオプションですが・・・
逆にこれ以外のナビを選択すると、センタークラスタ部の質感がすっごくションボリになってしまう
ので、らいむ的にはどうしても外せない装備でした。
ちなみにオーディオは12スピーカーと言うこともあって、音質はかなりのものがあります。
さらに車内のノイズに合わせて音響特性を自動で調節するので、走行時でも重低音が響きます!
USBメモリーも使えるので、PCで取りこんだ音楽をお手軽に持ち込めるのも良いですね~
エアコンは左右で独立した温度調節が出来る、デュアルエアコン。
機能はともかく、スイッチ類ごちゃごちゃしていてかなり使いにくいです。
最大の問題は、エアコン部分に表示される時計(1:08を表示している部分)
普通はエアコン吹き出し口付近とか?見やすい位置にあって然るべきじゃないですか!
それが視線をエアコンまで下げないと見えないとか、ナニを考えて設計しているんでしょう?
このエアコン設計者には、土下座をさせて小一時間(以下略ww
フロアシフト部分・・・木目調トップ&本皮ブーツのゲート式シフトノブ
シーケンシャルシフトマチック付の6速AT(6 SuperECT)を搭載。
ドライブ(D)の位置から右に倒すと、シーケンシャルモードです。
さらに奧に倒すとシフトUP、手前に引くとシフトDOWNなのですが!?
リッジレーサーをやりまくったせいか?手前に引くとUP、奧に倒すとDOWNというww
現車とは逆の操作方法が染みついてしまっていて、ついついシフト操作を誤ってしまいます(笑
あ~ちなみに、反応速度は遅いです
シフト操作をしても1秒弱くらい遅れて反応しますので、素早い操作が必要なスポーツ走行には
適しません。
6速AT自体の仕上がりは素晴らしいのに、ちょっとお粗末ですねぇ。
なおシフト左側のフタはカップホルダー、アームレストの前にある2つのダイヤルはシートヒーター
の温度調節になっています。
今や当たり前の装備になった、スマートエントリー&スタートシステム。
電波式のキーを持っているだけで解錠・施錠・エンジンスタートが出来る装備です。
この装備を初めて使った時は、どうしたら良いのか?とても戸惑いましたよ(笑
後席・・・リクライニング機能付きでとても快適~
運転席よりも快適なくらいです。
中央部には可倒式のアームレスト(カップホルダー付)を装備。
こんな感じのマークXですが、近場を70kmほど走ってみた感想としては・・・
★静粛性が高い!
ロードノイズや風切音も充分抑えられているし、エンジン音も静か。
通常の加速くらいなら、エアコンが動作しているとエンジン音に気が付かないレベルです。
思った以上に静かなので、ついついスピードが出過ぎてしまうのが玉にキズww
以前のチェイサーと比較しても、2ランクくらい上って感じ?
★足回りはしなやかだけどカッチリ
矛盾した表現ですが、低速~中速くらいまではしなやかでショックも少なめ。
逆に50km以上の中~高速ではカッチリとして安定感があるというか。
MC後に新搭載されたFAD(振動数感応)ショックアブソーバーの効果でしょうか?
★6速ATの滑らかさは秀逸!
回転数が低い位置でもシフトUPしていくので、静粛性や燃費に貢献。
ってかタコメーターを見ていないと、いつ変速して何速で走ってるのか?分からないくらいです。
逆にシーケンシャルシフトはポンコツです(笑
操作から変速するまでのタイムラグがありすぎます。
★アクセルのフィーリング(反応)がちょっとヘン?
アクセルを踏んでも、実際に回転が上がるまでワンテンポ遅れる感じ。
だいたい0.5~0.7秒くらいでしょうか?
前に出ない!と思ってさらにアクセルを噴かすと、倍になって返ってくるみたいな?(笑
ググってみたところ、電子制御スロットルのせいか?差はあれど最近のクルマは概ねこんな感じ
だとか。
これを解消するために、スロットルコントローラーなるものも売られているそうで・・・
まぁ躰が馴れてくれば上手くコントロール出来るようになるかも?なので、しばらくは様子見かな。
★ハンドルはやや軽めで操作しやすく、駐車時は特に有効
★ブレーキの効きは充分、不安のないレベル
ハンドリングも特にクセのない感じ。
加速する・走る・曲がる・止まる、全てにおいて素直な挙動。
高速カーブでも安心感があり、ワインディングロードを走ってみたくなりますね。
★高速道路はまだ走っていないので、高速走行時の検証はまだこれから
・・・と、こんな感じです。
ちなみに、冒頭の今日この頃で「過去最大の散財」と記しましたが・・・
今回の散財額は・・・約360万円でした(値引・下取込)
(ガレージ整備費用や任意保険の増額分などは含んでいません)
前のチェイサーは乗り出し340万円(車両価格は今回より高かった)でしたが、今回は値引きが渋かった
のと、下取価格がほとんど0に近かったこともあって+20万円に・・・
そんなわけで、らいむの今までの人生でw最も高い買い物になってしまいました
あ~景気も良くないのに、こんな散財してどうすんだよ?って気もしますが(笑
このうち240万円は定期預金数年分の利息や投資信託で得た収入なので、実際の持ち出しは
120万円くらいだったりします。
んでもって?今回お迎えしたマークXですが・・・
色→ダークブルーマイカ→深い青→瑠璃色→夜明け前より瑠璃色な→フィーナさま!
・・・ということで!
しゅきしゅきフィーナさま号
・・・と命名して、末永く可愛がってあげたいと思います<どあふぉw
いや~皆さんこぞって「フィーナさま号」から離れないのでwこの際だからノッてしまおうとww
と言っても、別に痛車にするつもりはありませんが・・・
んん~?リアピラーに貼るくらいのワンポイントならイイかな?なんて思ったりもして<ぇ~
15cm角以下で絵柄的にもNiceなステッカーとか、あれば良いんですけどね。
さてさて、最後に!
今まで乗っていたチェイサーのチェシャたんですが・・・
ディーラーさんに連れられて、逝ってしまいました(。´Д⊂)
走行距離は7万kmちょっとと、まだまだ走れる車でしたが・・・
15年と10ヶ月にわたり、らいむと一緒に走ってくれたチェシャたん
今までありがとう!本当にありがとう~
(。≧д≦)/~~
でわ
らいむさん、フィーナちわ<挨拶w
「しゅきしゅきフィーナさま号」お迎えおめでとうございます\(^O^)/
まさかのマークXお迎えで驚きましたよ~w
いやはや、散財額60DDとは恐れ入りました<DDに換算するなw
是非是非DDっ娘助手席に乗っけてお出掛け&野外撮影とか楽しんでくださいな♪
>最大の問題は、エアコン部分に表示される時計(1:08を表示している部分)
トヨタ車はどれも時計の位置は必ず見易いところにあるってイメージなのですが、こんなところに配置しているのは困りますね(^^;
by 水銀 (2012-10-28 22:05)
はじめまして。
マークXを9月下旬に契約して、今納車待ち中です。
私が選んだのは、250G"Sパッケージ ちなみに外装は同じく青です!
ホントかっこいいですね!
形もかっこいいですが、色もとってもいい。
ブログupありがとうございます。
ものすごく納車が楽しみになりました。
by ポポ (2012-10-30 00:20)
らいむさん、こんXわ!<挨拶w
しゅきしゅきフィーナさま号お迎えおめでとうございます!
個人的にはイグイグフィーナさま号を推したかったのに…w
>ダークブルーマイカ にしてみました。
解ります、フィーナさまのイメージカラーに一番似合うカラーだからですよね!w
って記事を読んでいったらやっぱりでしたw
ダークレッドマイカもえりりんカラーで良いと思うんですけどね~
>自分は改造せずにノーマルのまま、紳士的で上品な走りを心がけたいと思います!
紳士は痛ステッカー貼るくらいですよねw
>燃費はJC08モードで11.8km/L。
最近の車は燃費良いですね~
私が昔乗ってたS13(Q's)なんて街乗りだとリッター6kmですよw
初の遠征は春の大阪ドルパでしょうかw
乗り心地良さそうなので遠征も苦にならなそうですね。
by hoso (2012-10-30 02:24)
水銀さん、けよりなわ!<瑠璃色な挨拶ww
>「しゅきしゅきフィーナさま号」お迎えおめでとうございます\(^O^)/
ありがとうございま~す( ´¬`)ノ
いや~何だかとってもベタなネーミングにしてしまいましたが(笑
今回は出来れば20年ぐらい乗ってあげたいですね~
>散財額60DDとは恐れ入りました<DDに換算するなw
そう言えば!納車時にツイートしたら、早くもそんな話題が出てましたね(笑
まぁ何でもDD価格に換算するのは、ドール者なら仕方がないですw
>こんなところに配置しているのは困りますね(^^;
そうなんですよ~(;^_^A
とっても見にくいので、カー用品店で簡易的な時計を買ってきてフロントガラス右上部に貼ってみたのですが・・・
昼間は良いけど、照明がないので夜に見えませんww
でわ~
by らいむ (2012-10-31 13:44)
ポポさん、はじめまして。
こんなにオタクでキモイwブログにコメントを下さいまして、ありがとうございます!
>マークXを9月下旬に契約して、今納車待ち中です。
おぉ!ポポさんもですか!
ご契約おめでとうございます。
納車までの間って、ホントに待ち遠しいですよね。
カタログを何度も見返したりして。
>250G"Sパッケージ ちなみに外装は同じく青です!
同じダークブルーマイカですか~
(・∀・)人(・∀・)ナカマ!
自分は色を決めるときに悩んだので、レッド、ホワイト、ダークスチールなど県内のディーラー各店をあちこち回って実物を見てきました。
ってかスポーツグレードなんですね。
自分も試乗しましたが、足回りは特に固い印象もなく乗り心地も上々でしたね~
>形もかっこいいですが、色もとってもいい。
自分的にはフロントのデザインは前の方が良かったかな~と思いますが・・・
でも、今回のあのバイキセノン式のヘッドランプは明るくてとても良いです!
>ものすごく納車が楽しみになりました。
無事に早く納車されますよう、祈っておりますよ(^∧^)
でわでわ!
by らいむ (2012-10-31 13:55)
ほそさん、プレミアわ!<グレード的挨拶w
ご祝辞、ありがとうございました~
>個人的にはイグイグフィーナさま号を推したかったのに…w
ダメですww
フィーナさまは絶対「イグっイグぅぅぅ」とか言ってWピースしたりしません<あふぉwww
>解ります、フィーナさまのイメージカラーに一番似合うカラーだからですよね!w
いやいや!分かってません(笑
別にフィーナさまありきで決めた色じゃなくてですね?
たまたま選んだのがこの色だったってだけですからw
もしハチロクやCT200hを買ってたら赤を選んでましたね~
ネーミングはモチロン「イケイケえりりん号」を考えてました(爆
ちなみに、白だったら「萌え萌え白たん号」黒だったら「キュンキュンきりきり号」とかになってたかも?
>紳士は痛ステッカー貼るくらいですよねw
作品的に古いのでそう言うアイテムがないんですよねw
これは自作するしかないか?(笑
>私が昔乗ってたS13(Q's)なんて街乗りだとリッター6kmですよw
前のチェイサーもそんな感じですね(もうちょっと良かったかな?)
まぁ11.8km/Lはカタログ値ですし、実際はもっと短いと思います。
>初の遠征は春の大阪ドルパでしょうかw
自分以外にも2~3人同乗してくれればクルマ遠征もありです!
4人で行く場合の交通費は片道1人4~5k円で済むと思います。
ほそさんもご一緒に如何でしょう?w
でわ!
by らいむ (2012-11-03 22:53)
車購入おめでとうですw
新車が来た筈なのに古い車が引き取られるのって寂しいですね
ナンバ-・・らいむ・・ワロタ
by ぽややん (2012-11-07 20:24)
ぽややんさんのフットワークの良さに驚きの今日この頃<挨拶w
素敵なお出かけ写真、いつも見させてもらっていますよ~
>車購入おめでとうですw
ありがとうです~
ぽややんさんちはプリウスでしたっけ?
燃費良くて良いですね!
自分は年間3000km以下なので、普通のガソリン車でイイか、ということでこのクルマにしました。
>新車が来た筈なのに古い車が引き取られるのって寂しいですね
15年も乗ったクルマなので、それなりに想い出も(つー`*)
ってか15年前って。。。
まだ20代中頃だったのか?と思うとw更に泣けてきます(。´Д⊂)
>ナンバ-・・らいむ・・ワロタ
このナンバーで走ってる訳じゃありませんから、ご安心ください(爆
ちなみ新しいナンバーは、分かる人には分かる・・・
ちょっとマニアックな番号になっています(笑
でわ!
by らいむ (2012-11-08 13:31)