SSブログ

初詣と聖地巡礼を兼ねて、大洗に逝って来ました! [旅行・出張]

6日(まで続く長~い休暇中は、えちぃゲーム三昧な今日この頃

このグータラで淫らな日々はwとても心地よいのですが・・・
130104-21
さすがに引き籠もり過ぎるのもどうか?と思い、らいむ20数年ぶりの初詣に逝ってきました

どうせなら!しゅきしゅきフィーナさま号での初ドライブ(今更かよw)と・・・ 
130104-47
ガールズ&パンツァーの聖地巡礼を兼ねて・・・行き先を大洗へ!

だいぶ遅めの11:30頃、自宅を出発。

まずは一般道でのんびり行くことにして・・・
土浦市内から出島(霞ヶ浦市)に入り、霞ヶ浦大橋を渡り行方市へ。


国道354号を東へ進み、北浦に掛かる鹿行大橋を渡って直ぐに左折、鹿島臨海鉄道と平行
する県道18号を北上し、国道51号に交流。
さらに北上して海が見えてくると、いよいよ大洗町です

渋滞もなく、おおよそ1時間40分程の快適なドライブでした。 

130104-11
まずは、大洗磯前神社にお参り!

駐車場はやや混んでいたものの、さほど待たずに駐車できました。
やはり明けて4日目という遅さがw功を奏したモノと思われます(笑

門をくぐって拝殿へ・・・ 
130104-19
今年一年の豊かなオタライフを、切に切に祈願して参りました<マテw 

130104-12 おみくじを引いたら・・・中吉

願事:信頼する人の言うに従う時は大吉を得る
ボク、言いつけ守って良い子にしてま~す<あふぉw

縁談:成る、初縁には注意せよ
なにぃ!?出会いさえ乗り切ればボクもケコ~ンできちゃうの!?
あ~でも、そもそも出会いが無い場合はどうすれば

病気:苦痛を免れ快方に向かう
特に病気もしてないし、良い感じですね!

旅行:よき道連れあって吉
地方ドルパ遠征も楽しくなりそう~

商業:進むこと利益あり
よっしゃ~仕事もシッカリやるぞ!

ってな内容で、幸先悪くないですよ~ヽ( ´¬`)ノ 

続いて・・・
130104-13
ガールズ&パンツァーの痛絵馬を沢山見かけたので、サクッと撮影させて頂きました。

130104-14

130104-15

130104-16

130104-17  

大洗磯前神社から大洗の海を望む・・・
130104-18
快晴でしたが当日の気温は5度ほど、風も強くかなり寒い一日でした。

ってなことで、ここからプチ聖地巡礼を開始します!

TVアニメのキャプチャー画像と合わせてご覧下さいませ。
130104-03
第4話で大洗女子チームが山から降りてくるシーン。

実際は大洗磯前神社の大鳥居から神社に続く参道です。
130104-22
道路の片側が臨時駐車場にされていたため、アニメ通りの構図で撮れませんでした。
 
130104-04
大鳥居をくぐって左折するシーン

130104-20
目前には大洗の蒼い海が広がる美しい道路です

130104-05
大洗マリンタワー前を通過。

130104-26
ご存じの通り、空母は実在しません(笑

130104-06
大洗リゾートアウトレットを前を疾走。

130104-25
道路の真ん中からは撮影出来ないので、ちょっと構図が違いますね~

130104-07
マリンタワー南交差点を右折して、大洗市街戦に突入するシーンですが・・・

130104-24
昼頃出掛けていったため、市街戦が行われた商店街までは回れませんでした(´・ω・`)
決して、寒くて歩くのがイヤになった訳ではありません(爆

今度は少し暖かくなった3月頃、アニメの続きが放送される頃にでも訪れてみたいと思います。

続いて、大洗リゾートアウトレット内へ・・・
130104-08
聖グローリアーナ女学院戦のあと、みほ達が訪れたアウトレットショップです。

130104-27
やや構図が違いますが・・・大洗まいわい市場

茨城や大洗の特産品を販売するお店です。
130104-28
海産物、農産物などに紛れてwガルパン関連のお土産も売られています。

自分は・・・
130104-49
ガールズ&パンツァーパッケージのスウィートポテトや・・・

130104-51
みるくせんべい

130104-50
茨城の特産品・ほしいもなどをお土産に購入して、地元経済に貢献(笑

さらに!昼食代わりに大洗名物の餡香やきを食べることにしました。
130104-32
豆乳クリーム、芋あん、小倉あん3種類を全て制覇!

130104-34 130104-35
ボリュームはやや足りない感がありますが、お味はなかなかでしたよ!

お店のカウンターには・・・あんこうチームの声優さんのサインが飾られていました!
130104-33
サインからでも、キャストさんの可愛さが伝わってきますね~(*´¬`*)

アウトレット内では、聖地巡礼に来たと思われる方々を多く見かけました。
特に一眼レフカメラをぶら下げている方は、間違いないと思います(自分も含ww)
レンタルサイクルで回っている方もおられましたね~
駐車場では痛車も数台見かけましたよ!

130104-02
アウトレットの中にもアニメで登場した風景がいくつも存在します。

 130104-29
アウトレットの2Fからマリンタワーを望む(まいわい市場上の渡り廊下)

130104-30
大洗フェリーポートに停泊中のカーフェリー「さんふらわあ」

130104-09
が奉公人の新三郎(母親込w)と再開するシーン。

アウトレットの南側にある噴水広場です。
130104-31
実際に人力車が行き来できるような場所ではありませんw

130104-38
アウトレットの次は、お隣の大洗マリンタワーへ!

130104-37
展望台では、あんこうチームの5人娘がお出迎え!

130104-36
最大望遠の85mmで撮影、さらにトリミングしたのでボケボケです

130104-39 地上60mの展望台は330円で入場出来ます。
 
130104-45
エレベーターを降りると正面に彼女達が!

130104-01
マリンタワーからアウトレットを見下ろすシーン

これまでの写真を比較してお分かりの通り・・・
130104-41
TVアニメは実際の風景をかなり忠実に再現しています

展望台から南を望む・・・一際高い山は関東の名峰・筑波山。
130104-42
筑波山の左側に富士山が位置しますが、本日は展望できず。

130104-43
西側からは大洗市街が一望出来ます。

130104-40
展望台から北を望む・・・

130104-44
最初に訪れた大洗磯前神社の大鳥居を観ることが出来ます。

最後に、文化センター前交差点へ。
130104-48
第5話で麻子の祖母を見舞った帰り、バスで通過すシーンです。

130104-10

以上で簡単な聖地巡礼を終了です。
帰りは東水戸道路の水戸大洗インターから常磐自動車道を通り、17:00頃に帰宅。

しゅきしゅきフィーナさま号になってからは、初めての高速道路走行でしたが・・・
以前に比べて静粛性や安定性が格段に向上していて驚きでした!
特にクルーズコントロールの上限が117km/h前後にまで拡大されていて前車は108km/h上限)
ストレスなく走れたのも良かったですね~

そんなこんなで・・・
茨城県民にとっては海水浴や小学校の遠足などで、一度は訪れたことがある定番の地ですが、
自分にとっては、亡くなった祖父と訪れたのが最後。。。何と20年ぶりの大洗でした!

懐かしい祖父のことを思い出して、ちょっとシンミリした気分になったりもしましたが・・・
今度は大洗駅商店街も訪れてみたいですね

でわ


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 2

水銀

らいむさん、巡礼わ<挨拶w

おおっ、しゅきしゅきフィーナさま号との初デートですねぇ(^^)
初デートが聖地巡礼とはやりますなぁ~www
写真撮ったりしてなかか楽しまれてきたみたいですね♪

それにしても痛絵馬が凄い(^^;
アニメ知らない人は何事かと思うでしょうねw

自分は聖地巡礼ってあまり行かないので、行った事があるのは鷲宮神社と豊郷小学校と、あとは加賀屋くらいかなw
あ~、久しぶりに豊郷小学校旧校舎行きたくなってきたなぁo(^^)o
by 水銀 (2013-01-06 01:56) 

らいむ

水銀さん、聖地~っす!<巡礼的挨拶w

>おおっ、しゅきしゅきフィーナさま号との初デートですねぇ(^^)
納車・・・ってか!
付き合い始めて2ヶ月たって、ようやく初デートですよ~
どんだけ草食なんだっ!っつうの<あふぉw

>初デートが聖地巡礼とはやりますなぁ~www
あぁ!リアル彼女(いないけどw)の性地を巡礼したい!<ぉぃ

>写真撮ったりしてなかか楽しまれてきたみたいですね♪
狙った通りの写真を撮るのが難しかったですが、楽しかったですよ~
水銀さんも是非お越しになって下さいな>大洗へ!

>アニメ知らない人は何事かと思うでしょうねw
地元じゃ結構知られてるみたいですね。
痛絵馬は自分が言った時はそんなに多くなくて、全体の2割あったかどうか?って感じでしたが・・・
やっぱ一際目立ってました。

>自分は聖地巡礼ってあまり行かないので
休日ヒッキーなので、自分もほとんど逝ったことがありません。
過去に逝った場所というと「おねがいティーチャー」の木崎湖と「シュタインズゲート」の秋葉原wくらいしかありませんよ(笑
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20

>久しぶりに豊郷小学校旧校舎行きたくなってきたなぁo(^^)o
唯ちゃんと憂ちゃんと一緒に、聖地でドール撮影してきて下さいな。
旧豊郷小での撮影は、ドール仲間でもやってる方結構いらっしゃいますよ。

でわ!
by らいむ (2013-01-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記