SSブログ

今年2度目の大洗~海開きカーニバルで体験航海と10式戦車を堪能! [旅行・出張]

毎年の恒例行事!人間ドックに逝ってきた今日この頃

んで結果は?本年も概ね健康だったのですが・・・
何やら、心電図にごく軽微な不整脈がみられたとのこと

ただ健常者でも体調などによって出ることもあるし、いつも通りの生活を送って大丈夫
・・・ということなので特に心配はしていませんが、一応は後で診てもらおうと思います。

ちなみに体重は・・・昨年より1kg減の53.5kgだったりして。
う~む。。。ちょっと減らしすぎた感があるので、今年は少し食べるようにしようかな~(笑

そんなこんなで、先週7月15日(月・海の日は、通常ならお仕事なのですが・・・
久しぶりに祝日をお休みして、大洗で開催された海開きカーニバルに逝ってきました。
130721-03
と言うのも?海上自衛隊訓練支援艦・てんりゅうの体験航海にご招待頂いたからです!

ガルパン・ブームで非常に入手が難しいチケットでしたが・・・
軍オタのマイ・ブラザー(いわゆるリアル弟w)が自衛隊の後援会から券を頂いたので、そのご相伴
にあずかりました(笑

自衛隊の広報さん、そしてマイ・ブラザー!ありがと~(^з^)-☆

ってなことで!マイ・ブラザーと一緒に、しゅきしゅきフィーナさま号を駆って大洗へ・・・
130721-01
06:50頃に出発して、08:00には大洗の町営駐車場に到着。
この駐車場は会場にも近くさらに無料と言うことで、直ぐに満車になってしまうので、
会場1時間前にインしました。

マリンタワーリゾート・アウトレットを横に見ながら会場へ・・・
130721-02
1月4日の初詣&聖地巡礼以来、約半年ぶりの大洗です

会場見取り図・・・
130721-05
目玉のてんりゅう10式戦車の他にも、積載トレーラーや装甲車などを展示。

130721-04
音楽隊の演奏やガルパン出演声優によるトークショウなども開催され、とても充実の内容です!

130721-06
会場に近づくと・・・見えてきました

訓練支援艦・てんりゅう10式戦車が2SHOT
130721-07
これはとても貴重な一枚ではないでしょうか?(笑

てっきり、土浦の武器学校から試作車引っ張ってきたのか?と思っていたのですが・・・何と!
130721-09
静岡の駒門駐屯地に駐留する第一戦車大隊・第一中隊の実戦配備品ですよ!?

これから乗艦する海上自衛隊訓練支援艦・てんりゅう
130721-08
実戦のための護衛艦ではなく、艦隊の対空射撃訓練を支援するための艦艇です。
ミサイルによる対空射撃訓練の際に標的となる機体を格納・発射・管制・回収・評価する機能を
装備しています。

130721-10 
艦首にたなびく日章旗と・・・

130721-13 
艦尾に掲げられた旭日旗(乗艦後撮影)

130721-11
艦橋付近・・・いよいよ乗艦します!

130721-12
こちらが標的機・・・ほとんど無人ジェット機ですね。
発射後、撃墜されずに着水した機体は回収して再利用されます。

同じく標的機・・・この艦では同時に4機の標的機を管制可能。
130721-14
ちなみにお値段は、上の飛行機みたいなのが約4億円。
下のミサイルみたいなのが約1億円とのこと(艦長談)

130721-15
船体後部の甲板と格納庫・・・ヘリコプターの着艦・格納も可能。

130721-27
メインマスト・・・レーダー類が回転している様は何気にカコイイw

艦橋と62口径76mm速射砲
130721-17
射程16km 発射速度は100発/min
 
てんりゅうは2000年3月17日就役。
130721-25
就役後13年を経過していますが・・・
「自衛隊の艦船としては、脂がのってイチバン美味しい時期」と艦長談w

艦橋付近で長々とお話を伺ったのですが、実はそのお方・・・当艦の艦長さんだったんですよ!?
しかも、胸には大洗女子学園の缶バッジが!(笑
様々な質問に、とても気さくに答えて下さいました。

本当にありがとうございました&ダンディーでめっさ格好良かったです

130721-16
艦体右側から、マリンタワーリゾート・アウトレットを望む。

130721-26
艦橋上部の露天艦橋より、艦首方向。

艦内へ・・・
130721-18
こちらが艦内通路、軍艦らしく配管や機材がビッシリ。 

乗員数の割に意外と狭い?艦内食堂・・・
130721-19
ちなみに、艦内トイレにはウォシュレットが実装されました(笑

こちらは操縦室兼応急指揮所と言って・・・
130721-35
エンジン(ディーゼル機関×4基 計12,800ps 2軸)や艦内の状況を常にモニターしているところです。

そしていよいよ、艦の頭脳・・・ブリッジへ!
130721-20
気象レーダー?

130721-21
モニターには地形や艦の航路、現在位置が表示されています。

操舵席
130721-22
エンジンや舵のコントロールが集約されていて、ダイレクトに操艦出来るとのこと。

130721-23
応急警報盤・・・火災や浸水の状況を表示。

操艦状況を表示する計器盤。
130721-24
機関の回転数(左右)翼角(ピッチ)舵の角度を表示。

そして、10:30・・・いよいよ大洗港を出港します
130721-28
出港の模様を艦橋で見学しました。
ってか!操艦中にも艦橋に入れるとか、オドロキでしたよ~

130721-29
大洗港に停泊中のカーフェリー・さんふらわあ

大洗~苫小牧間を1日2便運航。
これに乗って北海道旅行とか・・・あぁ!最高だろうなぁ

130721-30
大洗の海水浴場を望む
 
沖合では結構煙っていましたが、当日は晴れ時々曇り
気温は30℃くらいで、暑さはさほどでもなく。
涼しげな海風がとても気持ち良かったです。

艦の航行状況を示す表示板・・・現在の速力6ノット(時速・約11km)
130721-31
本艦の最大速力は22ノット(時速・約40km)です。

130721-32
艦橋右側から船首方向・・・真正面は太平洋

130721-33
航行中には、速射砲の動作展示(砲撃はしないw)

130721-36
ラッパの演奏や・・・

 130721-37
手旗信号の実演など、見所も盛り沢山!

航海時間は1時間程度の短い時間でしたが・・・
130721-34
とても充実した、そして貴重な体験でしたよ~(゚ー^d)

130721-39
大洗港内ですれ違う海賊(遊覧)船(笑

130721-38
タグボートに押されて接岸。
 
130721-40
12:00頃・・・体験航海を終了して、上陸しました!


その後は、展示してあった10式戦車を撮影!
130721-47
色々な角度から撮影しましたので、プラモなどを作る方は参考になさって下さいませ(笑


130721-42
世界最高レベル実力を持つ、第4世代型・国産戦車 10(ひとまる)

1200馬力のV型8気筒 4サイクル水冷ディーゼルエンジン
ハイドロメカニカル式無段変速機(HMT)搭載
130721-41
最大速度は時速70km(整地)後退でも同速が出せるらしい。

油気圧懸架・セミアクティブ式サスペンション
130721-43
履帯にはゴム板がはってありました。

装甲がとても薄そうに見えるんですが・・・
130721-44
今回は展示が目的だから、装甲を替えてきたのかな?

130721-45

ガルパン本編で、10式戦車に乗って登場した蝶野亜美教官のパネルが・・・
130721-46
自衛隊さんってば・・・話し分かりすぎ(笑


 
130721-48

130721-49
日本製鋼所製 国産の44口径120mm滑腔砲を装備

130721-50
中村桜嬢が搭乗した際、触ろうとして怒られた・・・機銃(笑

130721-51

ガルパン関連の物販コーナーもあり、そこには・・・真紅の優勝旗が
130721-52

13:00からは、音楽隊の演奏を聴いたり・・・
佐々木あけび役・中村桜嬢と女性自衛官とのトークショウや・・・
北海道帰り西住みほ役・渕上舞嬢秋山優花里役・中上育実嬢のトークショウも堪能。

ちなみに中村桜嬢は迷彩服で登場、渕上舞嬢中上育実嬢ガルパンの戦闘服で登場し、
初めて見るお3人はとってもカワユかったです

そんなこんなで、17:30頃に帰宅。

いやはや!本当に貴重な一日でしたよ~
こんな体験型のイベント、また逝けたらイイなぁ!

でわ~


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 4

hoso

らいむさん、ガルパンわ~<挨拶w

らいむさん行かれてたのですねw
私は戦車は実物見たこと無いですが、間近で見たら迫力ありそうですね。

>北海道帰りの西住みほ役・渕上舞嬢、秋山優花里役・中上育実嬢のトークショウも堪能。
実はこっちがメインだったりして…?w


by hoso (2013-07-22 02:23) 

水銀

らいむさん、こんにちわ

おお~、自衛隊イベント楽しそうですね♪
戦車とかは詳しく無いのですがかなり凄いみたいですね、一度こういうのも行って見たい(^^)

>自衛隊さんってば・・・話し分かりすぎ(笑
( ゚∀゚)・∵. グハッ
自衛隊もやるなぁw
by 水銀 (2013-07-23 08:32) 

らいむ

ほそさん、パンツァ~わ<フォー!的な挨拶ww

>らいむさん行かれてたのですねw
体験航海の券を貰ってなかったら、逝かなかったと思いますw

>私は戦車は実物見たこと無いですが
地元に駐屯地があるので74式、90式、両方とも見たこと触ったことがありますが、10式は今回が初めてでしたね~
思ってたよりもコンパクトな車体でしたよ。

>実はこっちがメインだったりして…?w
いやいや!会場で初めて知った情報だったんですよw

そう言えば10式の前でドール撮影してた人がいたなぁ。
今度、ほそさんもいかがですか?(笑

でわ!
by らいむ (2013-07-23 13:32) 

らいむ

水銀さん、大洗わ~!<聖地的挨拶w

>おお~、自衛隊イベント楽しそうですね♪
今まで逝ったイベントでは、航空観閲式が迫力あったな~
ブルーインパルスの飛行とか、初めてみたし。
あとはヘリの体験搭乗で、自宅の上を飛んでくれたのが嬉しかったです。

>自衛隊もやるなぁw
自衛隊の中の人って、結構オタ率が高いらしいですよ?w
あ~でも、海外派遣とかされちゃったらアニメ見れなくて辛そう<マテw

でわ!
by らいむ (2013-07-23 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記