SSブログ

2013年 陸上自衛隊 総合火力演習~らいむ初めての総火演です! [旅行・出張]

結局、名古屋ドルパ5アフターイベントには逝かなかった今日この頃

と言うのも?開催日の8月24日(土)は・・・
130811-07
陸上自衛隊が行う、富士総合火力演習 に逝ってきたからです~ヽ( ´¬`)ノ

今年はTVアニメガールズ&パンツァーの影響か?
チケットの申し込みが殺到し、抽選倍率21倍(ネット申込)というプラチナチケットぶり

そんな中、自衛隊の後援会を通じて、マイ・ブラザーが2枚のチケをゲットしてくれました!
130811-01
ありがとう!自衛隊さん、そしてマイ・ブラザー(^з^)-☆

総火演3度目と言うマイ・ブラザーのアドヴァイスの元、バスタオルやスポーツタオル、折りたたみ
傘に雨ガッパ、1Lのドリンクに万が一の着替えなどを準備万端整えて、早朝04:00に出発!

かなり貴重な駐車場のチケットも入手していたため、クルマ(マイ・ブラザーのへっぽこアルデオん号w)
富士の裾野へ向かいます。

駐車場から会場へ向かうシャトルバスに乗り換えて・・・
130811-02
07:10頃に会場入りです!

今回はスタンド席ではなく、こんな感じのシート席。
130811-05
濡れてるわ汚れてるわぎゅうぎゅう詰めだわで、結構タイヘンです(;´д`)ゞ

シート席から富士山を望む
130811-03
当日は曇り気温は26~28度程度で意外と過ごしやすかったですが・・・
標的の一部(2段山、3段山)が時々霧に隠れるという状況。
でもまぁ、酷く雨に降られることが無かったので(12:00頃に軽く降り出した程度)その点では幸運でした!

雲が晴れて、富士山の山頂が見えるタイミングもありました!
130811-16
ちょろっと雪が残っている所がありますね~

演習開始1時間前でこの人混み・・・会場外のトイレに行くのも大変です
130811-15
しかもスマホは、通話は可能なものの、データ通信が全く出来ない状況。
会場から写真付きのツイートをしようと思ったのですが、出来ませんでしたよ~

10:00・・・いよいよ演習開始です
演習は装備品の紹介がメインの前段演習と、実際の作戦行動を想定した後段演習の2部構成。

ってなことで!ここからは・・・
130811-04
演習中に撮影した装備品などをダイジェストご紹介して逝きます

130811-10
99式自走155mm榴弾砲

130811-13
紅い旗は実弾を発砲する合図です。

130811-11
203mm自走榴弾砲

130811-12
155mm榴弾砲FH70

異なる火砲を異なる距離から発射し、同時に空中で炸裂させて富士山を描く
130811-17
シャッターのタイミングがちょっとズレてしまいましたw

ちなみに、今回の撮影にはEOS7Dこちらのレンズを組み合わせて使用。

35mmフィルム換算で44mm~480mmですが・・・
当方が撮影した印象では、最低でも300mmは無いとキビシイです。
また手ぶれ補正がないレンズなので、シャッタスピードを上げ気味で撮影しています。

130811-18
120mm迫撃砲RT

130811-19
トラックで牽引してお手軽に移動、素早く攻撃出来る機動力!

130811-20
輸送ヘリコプターCH-47Jから・・・

130811-21
ロープを伝って隊員が降下。

地上で作戦行動を行った後・・・
130811-22
再びロープに繋がれて・・・

130811-23
ぶら下がったまま上昇w

130811-24
下方を警戒する自衛隊員。

130811-06
89式装甲戦闘車

130811-25 

130811-08
96式装輪装甲車

着弾した瞬間はこんな感じ・・・標的が粉々に飛び散ってます。
130811-09
実弾には曳光弾が使われていて、弾道が分かりやすいようになっています。

戦闘ヘリコプターAH-64Dの機銃掃射
130811-14
ローターの回転跡に雲が出来ますね~

130811-26
観測ヘリコプターOH-1

130811-31
他用途ヘリコプターUH-60J
CH-47J
AH-64Dとの3SHOT!

130811-32


130811-27
87式自走高射機関砲

ちょうど後ろにいた若い女性2人組が・・・
「なにコレ!チョ~かっこいいと、かなりお気に入りのご様子でした(笑

130811-33
87式偵察警戒車

130811-36
92式地雷原処理車・・・地雷処理ロケット発射の瞬間!

お次はいよいよ、陸上自衛隊の華・・・戦車の登場です
130811-28
90式戦車 発砲の瞬間!

発砲直後、瞬間的に発砲炎が出るのですが、残念ながら撮れませんでしたよ~
発砲前から連写して偶然写っていればラッキー!と言った具合に、その瞬間を切り取るのは
かなりシビアです。

130811-29

130811-35
74式戦車の稜線射撃

130811-34

注目の10式戦車
130811-30
スラローム射撃もバッチリ!この目で見られましたよ~(゚ー^d)

74式戦車でも凄まじい砲撃音と衝撃波が伝わってくるのですが・・・
130811-37
90式10式は、さらに上回る迫力です!

耳が敏感な方(特にお子さん)は、耳栓がないと居られないくらいですよ。
130811-38

130811-40
12:30頃・・・発煙弾の一斉発射で演習終了

130811-41
らいむ初めての総火演は、大迫力!そして圧巻のひとときでした~

演習終了後、直ぐに会場を離脱。
途中、マイ・ブラザーと共にファミレスで昼食を摂った後、17:00頃に東京へ。
アフター後の撮影会に、ちょっとだけ顔出しさせて頂きましたw

かなめさんちの西住殿をラストに・・・
130811-42
2013年 陸上自衛隊 総合火力演習のレポートを終わりたいと思います!

でわ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

水銀

らいむさん、パンツァーわ!<挨拶

おおっ、これはなかなか楽しそうな演習見学ですね(^^)
次回は是非EF100-400Lをお迎えして行きましょうw

>耳が敏感な方(特にお子さん)は、耳栓がないと居られないくらいですよ。
やはり音とかは凄い迫力なのでしょうか?貴重な経験が出来て良かったですね~♪
by 水銀 (2013-09-02 14:01) 

らいむ

水銀さん、10わ!<戦車的挨拶w

>これはなかなか楽しそうな演習見学ですね(^^)
まさか軍オタでもない自分が、総火演に逝くとは思いませんでしたw
ガルパンの影響力はスゴイものがありますね(笑

>次回は是非EF100-400Lをお迎えして行きましょうw
2度も3度も逝くつもりはありませんので、望遠レンズの出番はあまりないかも?(^_^;)
ってか望遠よりもむしろ、広角ズームや標準単焦点が欲しい今日この頃です。

>やはり音とかは凄い迫力なのでしょうか?
いや~マジに凄かったですね~
今まで体感したことのない炸裂音と衝撃波でしたよ!
映像を見ているだけでは分からない、素晴らしい体験が出来た一日でした。
水銀さんも是非、来年あたり参加してみては如何でしょう~

でわ!
by らいむ (2013-09-04 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記