SSブログ

参加決定!京都ドルパ10・・・前日編「たまこの聖地巡礼と京都観光」 [旅行・出張]

ガマンできずwついにTVアニメ「凪のあすからのBDを全巻予約してしまった今日この頃

アニメを見てはハラハラドキドキし・・・
OP・ED曲を聴いてはキュンキュンし・・・
歌詞を眺めては泣けてくるというw見事なハマリっぷり

既巻分の1~3巻は先に届くので、今から楽しみです!
ブログなんて更新してる場合じゃないぞ<マテw

そんなこんなで?先週は3月15日()~17日(月)にかけて・・・
140316-000
京都ドルパ10に参加するため、京都に遠征してきました~ヽ( ´¬`)ノ

17日(月)に大阪市内での出張仕事を強引にくっつけたため・・・
往復の交通費と宿泊費一泊分を経費で落とす
・・・と言う、前代未聞の荒技(我が社比)に出た今回の遠征ですがww
果たしてどんな3日間になったのでしょうか?

まずは前日の模様からお伝えしたいと思います

3月8日(土) 京都ドルパ10  前日

取りあえず08:30頃に起床。
09時台最初の常磐線に乗って上野駅→東京駅へ。

お昼のお弁当をってことで、ちょっと贅沢にうなぎ弁当でも・・・と思ったのですが?
何と!2,200円という値上がりっぷりに、うなぎを断念

う~む。。。つい2年ほど前は1200円だったと思うのですが、やはり不漁の影響か?
そんな訳で、お手頃美味しい崎陽軒シュウマイ弁当750円をチョイスしました(^q^)

11:10のぞみ27号に乗車し、13:30に京都駅着。
ホテルに逝ったら、早くもチェックインOKと言うことでお部屋へ。
荷物だけ置いて、早速京都観光へ繰り出します

まずは、京都駅バスターミナルの窓口で市バス一日乗車カード500円を購入。
これ一枚で、市バスが一日乗り放題(料金均一区間のみ)
乗車1回が220円なので3回乗れば元が取れる計算です。

京都駅前から4・17・205系統のバスに乗って、河原町今出川で下車。
140316-001
やって来ました!出町桝形商店街

昨年放送され、今年4月から劇場版が公開されるアニメたまこまーけっと
140316-011
その登場人物たちが暮らす「うさぎ山商店街」の原型となった商店街です。

140316-032

ほら?この通り・・・キービジュアルの絵と同じ
140316-002
アーケードに吊されたお魚もあります。
まぁ。。。撮影した焦点距離がちょっとあってませんが

140316-033
アーケードの入り口も・・・

140316-004

140316-034
みどりの祖父母が経営しているおもちゃ屋さん。

140316-012
イカワトーイさん・・・快く撮影を許可して下さいました。

この他にも、商店街の各所を撮影して来ましたよ
140316-003
お魚を別角度から。

今日も元気だ!
140316-005
スローガンを見るだけでも元気が湧いてくる気がしますw

140316-006
チョイちゃんのSD立て看板がw

140316-010
衣料品店・セルフ岸本さんには出演声優のサイン入りポスターが掲げてありました。

140316-035
訪問記念に京都出町Tシャツ(通称:デマT)を購入しましたよ!

140316-007
聖地巡礼ノートもかなりの冊数になっていました。

声優さんが訪れた時の書き込みも・・・
140316-008
たまこ役の州崎綾嬢あんこ役の日高里菜嬢チョイ役の山岡ゆり嬢

140316-009
みどり役の金子有希嬢(何故か逆さまw)詩織役の山下百合恵嬢かんな役の長妻樹里嬢

女性レギュラーキャスト、6名が勢揃い!
これを見られただけでも来た甲斐があった~(*´¬`*)


出町桝形商店街には1時間ほど滞在。
次の予定もあったのであまり長い時間は居られませんでしたが、次は喫茶店・星とピエロ
元になった華波さんにもお邪魔してゆっくりしてみたいですね!

ちなみに、たまやのモデルとなった和菓子店・出町ふたばさんも寄ってみましたが・・・
140316-036
かなりの人気店らしく、行列してましたよ~


15:30頃、河原町今出川から17・102・103系統のバスに乗り銀閣寺道で下車。
140316-013
哲学の道という小道を通り・・・

140316-014
お店が建ち並ぶ表参道を過ぎると・・・

140316-015
銀閣寺(東山慈照寺)の総門です。

140316-016
参拝料を奉納し中門から境内へ。

140316-017
すると・・・右手に突然、銀閣が現れますw

140316-018
銀砂灘と向月台を前に銀閣を望む・・・

140316-019
順路に沿って、趣のある庭園を散策して行きます。

140316-020

140316-021

庭園の参道から、銀閣を望む・・・
140316-022
紅葉の季節には、さぞかし素晴らしい眺望が期待出来るのではないでしょうか?

140316-023

140316-024
荘厳な金閣と違い、ひっそりと落ち着きのある銀閣。

日本人なら一度は訪れたいと思っていましたが、やっぱり来て良かった。
140316-025
ほんの少しですが、こころが洗われたような気がしますw


16:30頃、銀閣寺道から100系統のバスで清水道へ・・・
140316-031
長い坂道が続く参道を上がると・・・

140316-026
音羽山 清水寺です

140316-027
三重塔と奥の院が修復工事中で全ては拝観できませんでしたが、清水の舞台として有名な
本堂は健在で参拝できました。

140316-028
舞台から京都市の中心部を望む・・・

140316-029
奥の院から本堂を望む・・・これだけでも高さが分かりますね。

140316-037
清水の舞台・・・4階建てのビルに相当する高さで、釘を使わずに組み上げた木造建築。

140316-038
下から奥の院と舞台を望む・・・だいぶ日が落ちてきました。

140316-030
ここから飛び降りたら、死んでも不思議はない高さですw

帰りに参道でママンへのお土産を買いつつwバスに乗って京都駅へ戻りました。
土曜日と言うこともあってか?河原町今出川~京都間のバスはかなりの混雑でしたよ~
お値段が手頃なので1人で回るには良いかもしれませんが、2~3人で一日ジックリと回るには、
貸切の観光タクシーなどを利用すると快適かと思います。

ってなことで・・・
中学時代の修学旅行と2年前の金閣寺に続き、3回目の京都観光を楽しんできました。
今回の銀閣寺清水寺は、修学旅行で行ってない場所を補完しよう!と言うことで参拝してみま
したが、やっぱり行って良かった!

次の機会には是非、三十三間堂伏見稲荷大社を回ってみたいと思います。
ほら?伏見稲荷大社はちょうどアニメもやってますし<そこかよw


その後は19:00から、つかさん主催の呑み会に参加
21:00頃まで楽しく過ごした翌日は、いよいよメインイベント・京都ドルパ10当日です!

次回に続く


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

水銀

らいむさん、京都ちわ(^^)<挨拶w

ドルパ&京都観光お疲れ様でした(^^)
「たまこまーけっと」の聖地巡礼までされていたとはw
それより、京都観光にみう先輩を連れて行っていないことを問い詰めたいです!www
by 水銀 (2014-03-18 09:40) 

らいむ

水銀さん、たまこちわ<まーけっと的挨拶ww

>「たまこまーけっと」の聖地巡礼までされていたとはw
年始に「たまこまーけっと」のBDを全巻セット買い(中古)したのをきっかけに、たまこ熱が再燃しまして(笑
劇場版も近々公開するし、以前から逝こうと思っていたのですよ~
今は「いなり、こんこん~」にハマってますのでw次は伏見稲荷大社へ巡礼に逝こうと思ってます。

>京都観光にみう先輩を連れて行っていないことを問い詰めたいです!www
さすがに一般観光客が多いので、同伴は無理でしたw
水銀さんも、ドルパに娘さん連れてきてくださいよ~

でわ!
by らいむ (2014-03-19 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記