SSブログ

ニューモバイルPC買ったった!。。。経費でwww [PC・ガジェット]

この冬最強の寒波が到来な今日この頃

とわ言え?関東平野はめっちゃ寒い&やや風が強い以外は、晴れ晴れしたお天気

クルマでの出張業務が多い当方としては(ちなみに明日は群馬・高崎方面)雪が降らないのはマジで
助かりますw

さてさて!本日はめがっさ珍しく、購入証明以外の記事だったりします。
まぁ。。。お買い物ネタなのは同じだったりしますがw

そんな今回のアイテムは・・・これだっ( ゚ー゚)σ
170115-01

2008年の10月に購入したVista搭載のVAIO・typeT(愛称・ちぃたん)が。。。
 ・Vistaが2017年の4月でサポート終了
 ・Windowsアップデートが終わらない
 ・ストレージ容量が足りなくなった
 ・処理がめちゃくちゃ遅くなった
 ・筐体に亀裂がw
などなど、だいぶポンコツになってきまして・・・

8年以上も使用したのに驚異的にもバッテリーはまだ保つし一応は使えなくもないのですが
さすがに効率が悪くなってきたため、遂に買い替えることになりました。

今回購入したのは・・・
170115-02
VAIO S11 11.6型ワイド モバイルPC (ブラック)

他のメーカーさんのPCもいくつか検討したのですがコレとか)
 ・サイズはだいぶ小型の10~11型
 ・CPUはCOREi搭載
 ・メモリーは8GB以上
 ・バッテリー稼働時間が長い
 ・本体が薄くて軽い
などの用件を総合的に判断して、S11になりました

SONYストアーにて、オーダーメイドモデルを購入。
170115-09
OS:Windows10 Pro
CPU:COREi7-6500U(2コア4スレッド)
メモリー:8GB
ディスプレイ:1920×1080(16:9フルHD)低反射コート
グラフィックス:オンボード インテルHD520
ストレージ:512GBSSD(PCI Express×4)
ネットワーク:有線LAN及び無線LAN(11a/b/g/n/ac)
その他:USB・Type-C×1 USB3.0×2 SDカードスロット

主な仕様は上記の通り。

モバイルネットワークは、スマホのテザリングを利用するので無線WANは未登載。
軽さと薄さを重視したので、光学ドライブも未登載の機種を選びました。

今回も5年以上使用する予定なので、可能な限り高速なCPUをチョイス。
170115-10
CORE i7-6500U(2コア4スレッド)

ストレージは最大容量の512GB高速タイプ(32GB/s)SSD
メモリーも最大容量の8GBをチョイスしました。


170115-06
器体左側:DCコネクタ USB3.0 ヘッドフォン端子

機体の前後で若干厚さが違います。
機体前(写真右側)16.4mm 機体奥(写真左側)19.1mm
今までのちぃたんが30mm以上なので、かなり薄くなり持ち運びもラクラク

サイズは、幅:284mm 縦:190mm
今までと比較して、幅+15mm 縦-10mmなので、ほとんど同じくらい。
体重は940g・・・何と!ちぃたんより530gも軽いです(笑

170115-07
機体右側:USB3.0 USB・Type-C 有線LAN アナログRGB出力
ディスプレイを開くとキーボード側が斜めに傾くため、ケーブルの抜き差しも快適。

ディスプレイは1920×1080のフルHDパネル。
170115-13.jpg
11.6インチでフルHDなので、解像度100%設定だと文字が小さすぎて見えないのでw
通常は125%に拡大して使用。

発色はまぁまぁってところで、特に優れている印象はありません。
反射防止コートのため、屋外で使用しても快適。

キーボードはテンキー無しのアイソレーションタイプ。
170115-08
暗いところでも作業しやすい、キーの輪郭が光るキーボードバックライトを搭載!していますが、
この機能を有効にするとバッテリー稼働時間が極端に短くなるので、バッテリー使用時は無効に
しています。

なを、バッテリー稼働時間は約14~15時間(カタログ値)
モニター輝度などを低く抑えれば、実働で8~10時間程度は使えると思われますので、
1泊の出張や旅行ならACアダプターなしで充分逝けるかも?

んで?約3週間ほど使用してみた感想としては・・・

軽くて薄くて、持ち運びがとてもラク!
出先で使用することが多いので、これは重要ですね!

さすがに処理が早い。。。ってか激早!
最新のPCなので当たり前っちゃあたりまえなのですがw
Windows10の処理の軽さも貢献しているみたいですね。

バッテリー稼働時間は充分なレベル!
問題は内蔵バッテリーなので、取り外して自分で交換出来ない点。
以前のちぃたんは同じバッテリーで8年以上保ったのですが、今回はどうか?

搭載のタッチパッドがかなり使える!
2本指でスクロールや拡大・縮小、3本指タップで前に戻る、4本指タップで窓を閉じるなどなど、
使い方に慣れれば、通常のマウスよりも効率が良いです。

この他、余計なプリインストール・ソフトが入ってないのは地味にNiceなポイントw

逆にちょっとアレなポイントとしては・・・HDMI端子が付いてない!
USB・Type-C端子があるので、ソレを経由して接続しろってことなのですが、
この規格自体がまだ新しく接続(変換)ケーブルもまだ高価、しかも動作がイマイチ不安定らしい。


ちなみにPC本体のほか、Logitec製・外付けブルーレイドライブも購入。
170115-05
USBケーブル1本で給電も可能、厚さ9.5mmの薄型タイプ

さすがに光学ドライブが無いとソフトがインスコできないのでw
・・・ぇ?えちぃゲームじゃありませんよっ? ビジネス系ソフトですよ!?

BD/DVDの視聴ソフトやライティングソフトが付属。
170115-11
BDの再生を試してみましたが、コマ落ちもなくとてもスムーズに再生出来ましたよ
PCがバッテリー稼働状態でも給電不足になることはありませんでした(※)
(※)読み出しの場合 書き込みは検証していないので分かりません

さらに収納用のバッグも同時購入。
170115-04
吉田カバン製のコラボバッグでアダプターや小型の周辺機器も同時に収納できるタイプ

170115-03
11.6型のPCにピッタリのサイズです!

以上、PC本体にBDドライブ、収納バッグを合わせたお値段は!?
PCとしてはかなり高額な、250k円にもなってしまいましたが

約9割以上が仕事での使用ということで・・・
全額経費で落と。。。せる予定です<マジでか!?
※まだ立て替え分を払ってもらってませんw


そんなこんなで、今回購入したVAIO・S11ですが・・・

級にコンパクトで軽い、11ということで!

愛称を「ドSちゃん」と命名して、末永くコキ使ってあげたいと思います<あふぉw

ドSちゃん「はぁ!?なに言っちゃってんの
       「アタシがアンタをコキ使ってやるってのよ・・・
       「ってか!『ちゃん』って何よ?『様』を付けなさいよ『様』を!」


どっどどどドSさまぁ~~~ m(; _ _)m<ははぁぁ~
 
でわ


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

帽子屋

らいむさん、ごきげんよう。
羨ましいです。勤務先ではPCの価格上限が6万円なので。30万円のPC買ったコトもあるのですが、昔の話。
ではでは。
by 帽子屋 (2017-01-15 19:40) 

らいむ

帽子屋さん、お久しぶりです~
今年も年賀状ありがとうございました。

>勤務先ではPCの価格上限が6万円なので。
6万って、かなりキビシイですねぇ。
もしかして年6万とか?(違うかw
30万のPCを5年使う=6万のPCを毎年買い替える
・・・ですから、どちらが得か?悩みますね

>30万円のPC買ったコトもあるのですが、昔の話。
昔はPC自体が高かったですからね~
PC-9801買った頃は70万を36回払いしたしw
PC-9821の時は50~60万でしたし。
XPの水冷式買った時も40万でしたし。
今は特にこだわらなければメーカー製でも4万円台ですよ。

でわ!

by らいむ (2017-01-16 22:16) 

水銀

らいむさん、バイオちわ!<お迎えおめでとう的挨拶w

らいむさんが月2回更新している(驚
newPCですか~、素晴らしいですね~、自分のCeleron1037Uマシンとは自転車とロケット位違うのでしょうね~、いいな~w

これでエロg~げふんげふん~お仕事が一層捗る事間違いなしですね(^_-)b
by 水銀 (2017-01-19 22:54) 

らいむ

水銀さん、モバイルわ!<挨拶w

>らいむさんが月2回更新している(驚
自分でもオドロキですw
実はもう一つ!5年ぶりに買い替えたものがあるので・・・
もしかしたら、今月は更にもう1回更新するかも???

>これでエロg~げふんげふん~
実は・・・えちぃゲームはまだ1本もインスコしてませんw
もぉ出張業務になると昼飯を食うヒマさえ無いくらいなので、
とてもゲームやってる所じゃ。。。(×_×)

でわ~
by らいむ (2017-01-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記