SSブログ

アニメ「ネギま!」第25話~えぇ?タイムマシン!? [アニメ]

先週の記事に引き続き、明日菜復活の危機?について・・・

今週のネギま!第25話は、明日菜を生き返させようと、
ネギ先生巻き込まれ生徒ご一同が、タイムマシンで過去にタイムスリップ

明日菜が死んだ原因を取り除いて、明日菜の死を無かったことにしちゃお~!
という展開らしいですが・・・
脚本を一歩誤るとネギま!の世界観(というか舞台設定?)を根底から崩壊させかねない、
ビミョ~な展開に・・・

確かに、魔法ありロボットありの、ユルい舞台設定のネギま!ですが、それにしても・・・
タイムマシンですか?
そこまで行っちゃってイイんですかねぇ・・・なんかやりすぎのような気がしますが・・・

ともかく、これで「死んだ人間が生き返る」という最悪な展開は、たぶん無くなったわけですが・・・・

もし仮に、過去を改変し明日菜の死をチャラに・・・という最終回になるとしても、
やっぱり自分的には「どうも納得できない、しっくりこない」様な気がします。
でも「どこが、納得できないのか?」と問われても、いまいち考えがまとまりませんので、
今の段階で深く考えるのはやめておきましょう

何にせよ、最終回を見てからですね。
明日菜が復活するのか?しないのか?来週の放送が楽しみです


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

おーしゃん

んー、これは生き返ると言うのではなく、「死ぬ未来が無くなった」わけですな。
ですが、ここでタイムパラドックスが発生します。
「死ぬ未来が無くなった」のなら、ネギくん達は「どの未来」からやってきたかって事になるわけですね。
この答えですが、勿論「明日菜が死ぬ未来」からです。(明日菜が死んだから過去に来ているわけですからね。)
つまり、ネギ君たちが苦労して歴史を改ざんした所で、明日菜が死んだ時系列に戻るわけで、「明日菜を生き返らせたいネギ君たち」には意味のない行為ではあります。
ですが、「明日菜が死ななかった」時系列も、改ざんされた時点で発生するので、そちらのネギ君たちは幸せなんではないでしょうか。

まぁ、ネギ君達が戻ったら死んだことなんて無かった事にされてるんでしょうけどね。(;´Д`)
こういう話作るとゴチャゴチャになるのでやめてほしいッスね。
そもそも、過去の改ざんなんてやっちゃだめです。
過去があるからこそ、今ある自分があるわけですから。
つまり、過去を改ざんすることは、その存在を否定することになります。
乱筆乱文申し訳ないです。m(_ _)m
by おーしゃん (2005-06-23 22:24) 

らいむ

>タイムパラドックス
これについては、自分も考えてました。
たしかに、過去を改変した場合の時系列について厳密に思考すれば、
「明日菜が死んだままの世界」と、「明日菜が死ななかった世界」の2つが平行に存在することになりますね。
このような状態で、過去に飛んだネギ先生たちが、どちらの世界に復帰するのか?

色々考えても、現実に実証不可能な事象ですから、訳わからなくなります(汗

そもそも、「過去の改ざん」自体がネギま!の世界観とは合わないんですよね。
by らいむ (2005-06-23 22:44) 

ガッツ

初めまして。ガッツと申します。
ネギま!そういうお話になるんですか。
途中見られなくて間がごっそり抜けてるんですが、23話の明日菜の死は見られたんです。
たしかタイムパラドックスの話はドラゴンボールでもやってましたね。
当時は「え?なんで?過去で人造人間壊しちゃえば未来で出てこないじゃん」と普通に思ってましたが、たしかにDBでもトランクスが来たのは人造人間のいる未来で、それを過去にもっどて人造人間が出てこないようにしたとき、そのトランクスの未来でも人造人間が出てこなかったら、トランクスが過去にくる理由がなくなり過去に来たトランクスが来なかったことになって消えることになりますよね。
だからあのトランクスは自分の未来は変わらないって言ったんですね。鳥山先生すごいな!!
で、ネギま!。明日菜は死ななかった事になるとして、ネギ先生達が帰ってくるのは明日菜が死ななかった未来でしょうね。
まあハッピーエンドとして否定はしませんけど。
これで明日菜の死んだ未来に帰ってきたら、安易にハッピーに持って行かなかったことにホントに尊敬します。

そういえば原作でもタイムマシン使ってましたね。
by ガッツ (2005-06-24 00:20) 

らいむ

ガッツさん、はじめまして!

>ネギま!そういうお話になるんですか。
あくまでも、こんな展開になりそう?みたいなオレ流予想なんですけどね!

DBでも似たようなネタやってたんですね・・・
参考になりました!コメントどうもです!

>そういえば原作でも
え?そうなんですか?!
ちなみに、単行本10巻までに入ってますか?

まだ単行本に未収録の話なら、読んでないです(汗
自分は、単行本派なので・・・
原作でもタイムマシン話があるなら、少しは原作を尊重しないといけないかもしれませんね。
まぁ、なんにせよ内容次第ですけど・・・
by らいむ (2005-06-24 20:22) 

ガッツ

雑誌立ち読み派の私ですので10巻が何処まで行ってるのかわかんないんですが、学園祭のスケジュールが・・・orz
って感じで出てきましたよ。たしか。
by ガッツ (2005-06-25 19:31) 

らいむ

ガッツさん、ありがとう!
単行本9巻~10巻にかけてありましたよ!
単行本買っておきながら、気づかないとは・・・・トホホ

確かに、「タイムマシン」でしたが、使われ方があくまでもコメディー向きなので、自分ではOKだと思います!
by らいむ (2005-06-25 20:49) 

ガッツ

タイムマシンというと、とかく話がでかくなりがちですがスケジュール合わせに使っちゃうところがいいですよね。
ちなみにネギま!読み始めたのが修学旅行あたりからなんでいまいちキャラとか把握出来てない部分があるんです。
魔法バトル大好き!みたいな子供っぽい理由で見始めたんで。
前にカードゲームやってたせいか、魔法とか呪符とかってやつに弱いんですよねぇ~。
赤松先生のマンガはドタバタ感が好きです。
by ガッツ (2005-06-26 01:02) 

らいむ

>ドタバタ感が好きです。
そうですね!
ネギま!には、今後もドタバタラブコメ路線で行って欲しいですね。
魔法バトルもたまには良いんですが、これが「ジャンプ」だったりすると、すぐ「格闘」みたいな方向に行っちゃったりするんですよね・・・
マガジン&赤松先生なら、ダイジョブだと思います!

>キャラとか把握出来てない部分
コミックス買っちゃえ~(アオリ
by らいむ (2005-06-26 13:26) 

ガッツ

ネギま!は「魔法」というそれだけで話になる要素が、幅をきかせている訳ではなく、あくまで話のアクセントとして扱われているのがいいです。
普段はちょっとした、たいしたことのない魔法(魔法って時点でたいしたことなんですが)が使われているところに、たまにでかい魔法バトルがあると良い感じに魔法というものの特殊な力が生きるのではないかと思うのですが。

>コミックス買っちゃえ~(アオリ
ぐああ!ものすごい魔力が!!
身体が勝手に~((;`Д´))⊃[ネギま!]
貸本で勘弁して下さい(笑)
by ガッツ (2005-06-28 01:10) 

らいむ

>話のアクセントとして扱われているのがいいです。
そうですね!
自分としては魔法云々よりは、キャラ同志のドラマというか・・・そういうのがおもしろいと思います。
あ、あと、ちょっとえちぃなお色気シーンもGood!(汗

>勘弁して下さい(笑)
今日はこのへんで、勘弁してあげます!(爆
by らいむ (2005-06-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記