SSブログ

我が青春のゲーム雑誌・・・ありがとうログイン!そしてさようならログイン(。´Д⊂) [ゲーム]

先日、久しぶりに地元の本屋さんに寄ったところ・・・
こんな雑誌を見かけたので、思わず購入してしまいました

パソコンゲーム情報誌LOGiN(ログイン) 2008年7月号(エンターブレイン刊)

ログイン1982年パソコン情報誌「ASCII」の別冊として創刊され、同年に月刊化された
パソコンゲーム情報誌です。

1988年以降の全盛期には他のPC雑誌に類を見ない、月2回刊化も成し遂げた、言わずと
知れた超人気PCゲーム誌だったのですが・・・
一般ゲームの大部分がプレイステーションなどゲーム専用機に移行し、PCゲームと言えばもっ
ぱらエロゲと化した1997年頃?を境に販売部数が減少。
1988年以降は再び月刊に戻ったものの、販売部数は低迷・・・
そしてついに先月の5月24日、2008年7月号を最後に休刊となってしまいました

ログインは中学~高校~大学そして社会人と、およそ10年以上買い続け、とてもお世話に
なった・・・

まさに・・・自分の青春と共にあった雑誌です(笑

そんな思い入れのある雑誌が休刊ということで、久しぶりに買ってみようかな?と、手に
取ったところ・・・
 価格にビックリ!なんと1,100円

同じエンターブレインのエロゲ雑誌「テックジャイアン」のおよそ1/3以下の情報量だと
いうのに、価格は50円しか違いませんよ
特別価格とは言え、この価格じゃそんなに売れないよなぁ?と思いつつも・・・
今までありがとう!の感謝をちょっとだけ込めて、記念として購入してみました。


さて、その誌面には・・・

ログイン27年の歴史をゲームとともに振り返る!という、特集記事が組まれています。

例えば、1983~1987年頃に人気を集めたゲームとして・・・

当時の人気ゲーム6作品が、画面写真付きで紹介されていたりします。

自分、この当時はNECの8ビット機PC-6601を所有しており、ザ・ブラックオニキス
ハイドライドリザードウイングマンタイニーゼビウスMkⅡなどのゲームを、胸ときめ
かせながらプレイしたっけ

この頃のワクワクドキドキ感
大人になった今では、そうそう味わうことは出来ないだろうなぁ。

そして、PC-9801RA一式を36回ローンで購入した大学時代、1990年代前半・・・

記憶に残る作品としてはシムシティイースシリーズプリンセスメーカー遥かなるオー
ガスタ
大航海時代ドラゴンスレイヤー英雄伝説ブランディッシュ、などなど・・・
数えるのは切りがないけど、恐らく100本以上のゲームをプレイしたんじゃないかな~

A列車で行こうⅢでPCを1週間点けっぱなしにして、ゲーム内資金を増やしたりとか・・・
RS232CクロスケーブルでPCを2台繋げて、ポピュラスで友人と対戦したりとか・・・
卒業~Graduation~で教え子5人全員、先生の嫁エンドとか・・・

あぁっ!
懐かしい想い出が走馬燈のように浮かんできますよ~(笑


このほかに1994~2006年頃に人気を博したゲームも、画面写真付きで紹介されています。


続いて、付録には・・・

ログイン全388冊の表紙が一堂に会した別冊がついてます。

その中かららいむ的に特に思い入れのある年代をピックアップして、いくつかご紹介して
みましょう!

まずは、1985年ログイン表紙・・・

この時、自分は中学生・・・ちょうどログインを買い始めた頃だったなぁヽ( ´¬`)ノ
良く学校に持って行って、友人たちと回し読みしたっけ・・・
でもって、先生に見つかって没収~トされちゃったりして(笑

ってかこの懐かしい表紙の数々
思い出せる!今でも鮮明に思い出せるよぉ~(つー`*)

そして、PC98機を購入してゲーム三昧だった学生時代・・・

や!18年経った今でもゲーム三昧だけどな<マテw

この頃の自分にとって、ログインが一番活躍していた雑誌でしたね。
あ!あと・・・コンプティーク「ちょっとエッチな袋とじ」とかも(爆

新作チェックに攻略記事など、インターネットが無かった時代は、まさに雑誌が情報最前線
だったのですよ

オマケに、1991年の11月1日号にはなんと

えちぃゲームの特集とかもあったりして!?

当時はアダルトゲームにも明確な年齢制限が無く、一般誌でも普通に広告や特集が掲載
されていたんです。
今思うと、とてもおおらかな時代でしたね~

まぁアダルトと言ってもCGは640×400で16色音はFM音源ですから、絵も貧弱
ですし当然キャラボイスもありません。
なので今時のえちぃゲームのエロさとは比べるまでもありませんが・・・
当時はコレでも充分(;゚ー゚)=3ハァハァ出来たんですよ!(笑

この頃に鍛えた妄想力想像力が、今のお披露目記事に活かされるんだなぁ
・・・なんて、シミジミと思ったりして<あふぉ

ってかこの号、今持ってたらかなり面白いネタになったのにな~
ログインはつい数年前まで、購入し始めてからの全号を取っておいたのですが、あまりの
量に耐えきれず一気に処分してしまったんですよねぇ
う~む、実に惜しい!
年2冊分くらいは残しておくべきだったか・・・OTZ

ちなみに・・・

E-LOGiN最終号(2003年12月号)は、今でも記念にとってあります(笑

えっと・・・
本題に戻しまして、1993年~1994年に逝ってみましょう!

ちょうど、富士通FM-TOWNSⅡを買った頃ですね。
自分がNEC以外のパソコンを買ったのは、これが最初で最後・・・かも?

この頃は、データウェスト「サイキックディテクティブ シリーズ」にハマってました。
全編フルヴォイス+フルアニメーションは今でこそ珍しくありませんが、PCスペックが貧弱だった
当時では超画期的なゲームだったんですよ。

そして、1996年・・・

プレイステーションが発売され約1年、一般ゲームの多くはコンシューマーにシフト・・・
それに比例するかのようにえちぃゲームのリリース本数が増えてきた、そんな時期だったように
思います。

この頃は、大学を卒業し就職してから早×年・・・
仕事もだいぶ忙しくなってきて、ゲームをプレイしている時間があまり取れなかった頃ですね。

・・・でもって、やりたいゲームのみを優先してプレイした結果。。。
ほとんど、えちぃなゲームばっかりになってしまったのでした(爆

そんなこともあって、この頃を境にログインを買わなくなってしまいました


こんな感じで、今号で休刊するPCゲーム情報誌「ログイン」をご紹介してきたつもりでしたが…
なんだか、ほとんど自分の昔語りになってしまいましたね
や!一人よがりな記事になってしまい、スミマセンでしたm(; _ _)m

まぁ何にせよ・・・
自分のゲームライフを、大いに盛り上げてくれたログイン
そして、常に自分の青春と共にあったログイン

今まで本当にありがとう!
そして・・・さようなら(。´Д⊂)


あ!ちなみに、雑誌としてのログインはこれで終わりですが、今後はWebマガジンとして続いて
いくらしいですよ?
ってことで・・・こんにちわ!ログインWebマガジン(笑

でもね?自分はほとんど見ることはないだろうなぁ<マテ

でわ


LOG IN (ログイン) 2008年 07月号 [雑誌]

LOG IN (ログイン) 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 雑誌

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 7

へか

こんばんわー

LOGiN・・・懐かしいですねー。
私も何回か買ったと思います。
ちょっと本棚を見たところログイン関係で残っているのは1987年発行のログイン別冊ウルティマIV本ですね。

>なんと1,100円
本屋で少し見たんですがそんな高かったんですか^^;
後日行ったら売り切れてましたが・・・最後なんで結構売れているのかな?

>この当時はNECの8ビット機PC-6601
私は始めからメインストリートから外れていたようで8ビット時代はFM77AVでしたね。その紹介記事ではウルティマIV、イース、ザ・キャッスル、テグザーをプレイした記憶があります。なつかすいー。

>1990年代前半・・・
この頃、私は既にMacでしたね。Macならではの斬新なゲームが豊富で良い時代でした。
この記事ではシムシティですね。シムシリーズはシムアント、シムアースなどやり込みましたね。なぜか外科シミュレーションのライフ&デスも買ってたり(笑)。

>ログイン全388冊の表紙
これ目的で記念に買っておこうかな。

>当時はコレでも充分(;゚ー゚)=3ハァハァ出来たんですよ!(笑
確かにそうでしたねー。いつでもハアハア出来るように画像データをなんとか抜き出したりしてましたね〜(笑)。

>この頃に鍛えた妄想力想像力が、今のお披露目記事に活かされるんだなぁ!
ちゃんと将来に活かしているところが凄いですねー。

>う~む、実に惜しい!
今思えばそんな雑誌はいっぱいありましたねー。保管場所さえあれば置いときたかったです。

>なんだか、ほとんど自分の昔語りになってしまいましたね
いえいえ、私も昔を思い出して良かったです。

しかしPCゲームの世界・・・昔とだいぶ変わりましたね。

by へか (2008-06-05 00:58) 

らいむ

へかさん、こんにちわ~

>ログイン関係で残っているのは1987年発行のログイン別冊ウルティマIV本
うぁ~これまた懐かしい本ですね!
1987年はまだ6601を使っていて、このPCではプレイできなかったので、ログインの記事とか羨望の眼差しで見てたなぁ~
ってかこの頃の雑誌というと、2006年に記事にしたこの辺↓しか残ってませんね~
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2006-02-13

>後日行ったら売り切れてましたが・・・最後なんで結構売れているのかな?
休刊と言うことで、「最後のお布施」的に買う方が結構多いようですよ。

>8ビット時代はFM77AVでしたね。
なかなかすごい機種(当時w)をお持ちだったんですね!
NEC機と比べて、CGやサウンドなどの性能が遙かに上を逝ってたマシンでしたよね。
自分は66→98と一気に飛んだクチなので、8ビット上級機は持ってなかったんですよ。
88SRとか持ってる友人が、うらやましくてしょうがなかったです(笑

>この頃、私は既にMacでしたね。
当時Macというと、時代の最先端ですね!
しかも、かなりの高級機だったような・・・
自分はまずゲームがやりたいというのが目的だったので、98以外の選択肢は無かったなぁ。

>なぜか外科シミュレーションのライフ&デスも買ってたり(笑)。
あ!自分もプレイしましたよ!
失敗してメスを刺したりすると「ギャー」とか、声が出るんですよね(笑

>これ目的で記念に買っておこうかな。
特集記事のページ数はかなり少なめなので、この辺を期待するとちょっとがっかりかもしれません。
年内に過去のログインを振り返るムック本?みたいなのが出るらしいので、それを待つのも手かも?

>画像データをなんとか抜き出したりしてましたね〜(笑)。
や!さすがの自分でも、そこまでは・・・(笑
まぁえちぃシーン手前のセーブデータをバックアップしておく、程度のことはやりましたが(爆

>ちゃんと将来に活かしているところが凄いですねー。
や!せいぜいあふぉブログを書く程度のことしか役に立ってませんが(爆
今思うと、当時もっとちゃんと勉強しておくんだったと・・・<あふぉ

>しかしPCゲームの世界・・・昔とだいぶ変わりましたね。
ですね~
今のPCゲームも将来「なつかしー!」とか語られるのかなぁ?
ってか将来、今のエロゲも「こんなショボイので良くハァハァできたな~」とか言われちゃうのかな?
そう思うと、ちょっと複雑(笑

でわ!
by らいむ (2008-06-05 14:03) 

カルディア

自分はほぼ毎号読んでました。月2冊のころが懐かしい…
数年前に紙質も良くして頑張っていたものの、やはり部数が落ち込んでいたのは読者としても見ていてわかりました。

無料やカジュアルゲーム、コンシューマ機に押されたこともありますが、PC人口が増えたことが逆にネット上での活発な情報交換が生まれ、月刊誌では様々な面で対向できなくなったのでしょう。今後はコンシューマ向けのゲーム雑誌もどんどん部数が落ちていくと思います。

むしろ紙媒体が昔のように売れなくなる時代がやってきているわけです。印刷所での紙の値段も高騰するらしく、出版業界は泣きっ面に蜂状態だとも聞いています。

その点、エロは強いですよねw ネットの情報プラス、雑誌でも見たいという購買層がまだまだ根強くいますから。

私も言いたい。ログイン、今までありがとう!
by カルディア (2008-06-06 01:47) 

らいむ

カルディアさん、こんばんわ~

>自分はほぼ毎号読んでました。
おぉ!以前からずっと買い続けていたんですね~
これぞ、真のログインファンですね!

>やはり部数が落ち込んでいたのは読者としても見ていてわかりました。
プレステ登場以降の一般PCゲームの落ち込みようは、自分でもちょっと残念でしたね。
でも一般のPCゲーム(特に3D系)って、大量のメモリーや高性能なグラボが必要になったりして結構ハードル高いので、安価でプレイできるゲーム機に移ってしまうのは時代の流れだったのかもしれません。

>PC人口が増えたことが逆にネット上での活発な情報交換が生まれ
特に攻略情報などが顕著ですよね。
以前は友人とか雑誌の攻略情報が最大の情報源だったのですが、ネットでは発売日で既に情報が上がってくるし・・・
自分はエロゲでも最初から攻略を見ながらプレイするという、へたれ<エロ>ゲーマーなので、ネットの情報はとても有効に利用させてもらってます(笑

>出版業界は泣きっ面に蜂状態だとも聞いています。
以前は不況に強い業界とも言われたのですが・・・
これも大きな社会の変化なんだな~

>雑誌でも見たいという購買層がまだまだ根強くいますから。
エロゲ雑誌の場合、美麗な書き下ろしイラストとかオリジナルコンテンツのDVDとか、雑誌ならではの部分が多いですね。
特にエロゲ業界はメーカー数も発売タイトルも多いし(ってか多過ぎw)、ひとつずつネットを巡回するのも大変なので、情報が一堂に会する雑誌はまだまだ有利な点が沢山あります。

でわ!

by らいむ (2008-06-07 22:07) 

つか

らいむさん、複数こんばんは~。

ログイン、そういえば休刊なのですよね…感慨深い雑誌でもあるので
残念です。

>価格にビックリ!なんと1,100円
そこまでの価格帯になってますか…
周りの雑誌もお値段上がってますけど、改めて見聞きすると
高くなってるなぁと感じますよね(´・ω・`)

過去の表紙が全て載っているのは良い感じですね。
今度見かけたら記念に買うのは良いかも…

>ってことで・・・こんにちわ!ログインWebマガジン(笑
ウェブで続くんですね。
初耳ですよ~。
ブックマークしておく事にしましょう♪

by つか (2008-06-12 00:43) 

らいむ

つかさん、一日跨いでこんちわ~

>ログイン、そういえば休刊なのですよね…
ってか休刊と聞いたとき、え?まだあったの?とか思ったりして。。。<マテ

>そこまでの価格帯になってますか…
今回は特別定価らしく、値段が高いらしいのですが・・・
今までの値段が分からないので、これくらい高いのか?は分かりませんね~
自分が買ってた頃は、500~600円位だったような気が???

>ウェブで続くんですね。
過去記事の一部を見られるようにするらしいです。
「ほとんど見ることはないだろうなぁ」とか言いつつも、懐かしさでちょくちょく見にいっちゃうかも?(笑

でわ~

by らいむ (2008-06-13 13:52) 

師子乃

初めまして。

面白いゲームの発掘はなかなか大変でしたが、見つけた時はすごくうれしいですよね!
by 師子乃 (2019-01-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記