SSブログ

6年ぶりのスマホ機種変更&初めてのキャリア乗換! [PC・ガジェット]

2017年1月から使ってきたスマートフォンを、ようやく機種変更した今日この頃

USBコネクタ不調でPCと接続出来ない(充電は可)以外は、特に故障も無かったのですが、
さすがに6年も使うと・・・
動作が遅い、処理が固まる、バッテリーが半日保たない などなど
使用上堪えられない状態になってきたので、重い腰を上げてようやく買い替えました

前回同様、今回もSONYXPERIAをチョイス
   
230206-01 XPERIA 10Ⅳ (ブラック) 

本体費用一括払いでの購入で、約70k円でした。
XPERIAとしてはAceⅢ15k円だったりして、とてもお買い得だったのですが、
少なくとも5年以上は使うつもりなので、そこそこ上位機種の方が良いかな?と思いまして。。。

ついでに今まで24年加入していたAUから、同じKDDI系列UQモバイルにキャリアを変更。
くりこしプランS+5G データ増量無し 通話放題ライト 故障紛失サポート に加入。
230206-22
回線種類 4G→5G
初期データー量 1GB→3GB
未使用分データー容量繰り越し 無し→有り
Wi-Fiテザリング 有料→無料
定額通話時間 5分→10分


今までよりサービス内容が充実しつつも、月額1,500円程度お安くなっています
故障紛失サポートに加入しなければ、さらに990円安くなるのですが、
端末に何かあると仕事上非常に困るので、こればかりは外せませんでした。

ちなみにAUのキャリアメールを引き継ぐと有料なので、これを廃止。
GmailツイッターDMで代用可能なので特に困らないばかりか、
スパムメールが来なくなったので逆に快適です。

それでは本体を見てみましょ~( ゚ー゚)σ  

カラーは無難にブラックをチョイス。
230206-02
光沢の無いマットな風合いなので、手垢・手汗が目立ちやすいのが難点かな?
3眼のレンズ部分が0.2mm程度飛び出していますが、全体的にフラットで平面に置いても安定します。
      
 230206-04     
液晶画面は光沢のあるタイプでサイズは6.0インチ
解像度は一般的な9:16画面よりも縦に長い、フルHD+を採用。
縦にスワイプして操作することの多いスマホでは、表示範囲が縦長なのは使いやすいと思います。     
      
従来機種X Performance との比較。
色的には同じ「ブラック」ということですが、XPの方はダークシルバーって感じ?    
230206-03
幅は10Ⅳの方が約3.5mm短く約67mm 長さは9mmも長い153mm 厚みはほとんど同じです。  
      
画面サイズは縦長になった分、幅がビミョ~に狭くなった感じ?
表示範囲は広く、表面積の90%以上が液晶画面です。     
230206-05
発色はXPerformanceの方が色温度が高く(青白) 10Ⅳの方がより自然な印象。  
      
画面にはガラスフィルムを貼付済み、普段は手帳型ケースに入れて使用します。     
230206-06
ちょっと不便なのがXPには存在した、専用の充電スタンド(卓上スタンド)が無いこと。

ベッドのヘッドボードに置いて充電してるんですが・・・
手元を離れたケーブルが裏に落ちたり、引っ張られたりして。。。ぐぬぬぬぬn
230206-07 230206-08
ケーブルはバネ式ホルダーで止めていますが、インテリア的にもイマイチだったりして
何か良いアイテムはありませんかねぇ。。。

そんなこんなで?今回6年ぶりに買い替えた
SONY XPERIA10Ⅳを・・・テンちゃん
と命名して、永~くコキ使ってあげたいと思います(笑

でわ


エレコム USB TYPE C ケーブル タイプC (USB A to USB C ) 3A出力で超急速充電 USB2.0認証品 1.0m ブラック MPA-AC10NBK

エレコム USB TYPE C ケーブル タイプC (USB A to USB C ) 3A出力で超急速充電 USB2.0認証品 1.0m ブラック MPA-AC10NBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

らいむの不定期日記