SSブログ

夏の新番アニメ その4~今回はちょっと辛口です。 [アニメ]

今回は・・・
「あかほり外道アワーらぶげ」
「機動新撰組 萌えよ剣TV」
「ぱにぽにだっしゅ」
の3作品の感想を書いていますが、若干辛口な論調となっております。
そのため、これらのアニメが好きな方は、不快感を感じるかもしれません。

感想については、あくまで私個人の主観的な判断によるものですから、
あまり気になさらず「こんな考えのヤツもいるのか・・・」 ぐらいに、
大目に見ていただければ幸いです


「あかほり外道アワーらぶげ」

さすがは、あかほりさとる先生です。
超おバカです・・・このアニメ、おバカすぎます
こんなおバカなアニメを作らされているスタッフと声優さんが
かわいそうに思えてきます。

それよりもなによりもスゴイのは、こんなおバカな企画を現実にアニメ化してしまう、
あかほり先生の企画力と実行力に脱帽です。
ぜひ、我が社の人材にしたいです。
そんなわけで、視聴中断です。


「機動新撰組 萌えよ剣TV」

原作は広井王子氏ですが・・・
サクラ大戦と、何が違うんでしょうか?
キャラと舞台設定と声優を置き換えれば、ほとんどサクラ大戦です。
そろそろ広井先生も、脱サクラ大戦しないと、誰もついてこなくなりますよ?

さらに、キャラデザが高橋留美子先生だそうで・・・
留美子先生の作品って、キャラそのものより、どちらかというと、
ストーリーで引きつけるタイプの作風だと思うんですよ。
そもそも留美子キャラは、萌えとは別の次元にあると思うんですが・・・

それなのに、キャラデザだけを留美子先生にさせておいて「萌えよ」とか言われても・・・
キャラ的な魅力も全然ないし、一体、どこに?何に?萌えれば良いんでしょうか
はたして、これで萌えられる方がいらっしゃるのでしょうか?
だいたい、萌えって「萌えよ」とか強制されると、
とたんに萎えるんですよ

よって、視聴拒否です。

あ!でも、ラムちゃんとか管理人さんは、見方によっては萌えといえるかも?


「ぱにぽにだっしゅ」

第1話からいきなり、訳の分からんギャクの連発に置いて行かれそう・・・
こういうのを、電波系ギャグというのでしょうか?
それとも、不条理ギャグ
あまりのぶっ飛んだ内容に「ぽっか~ん」状態です。
もしかして、これが噂に聞く「原作を知らないとついて行けないアニメ」なのかな?

ちなみに監督は、リリカルなのは、月詠の監督を勤めた新房昭之氏です。
月詠でも見られた「ドリフセット」的な演出も一部見られます。
でも正直いって、前2作品よりレベルダウンしているような気がしてなりません。
ちょっと期待していただけに、残念です。

とは言いつつも、ベッキーは可愛いです。斎藤千和嬢のヴォイスも萌えます
今後の視聴は・・・どうしようか悩んでます。


・・・・・
・・・・
・・・
・・

と、いうわけで、3作品を少し辛口に書いてみました

それにしても、最近はアニメの本数がかなり多くなってますね!
視聴するのも、感想を書くのも大変です

おもしろくて高品質なアニメが増えない中、
質の悪いものはどんどん多くなっているような気がします

あまり粗製濫造せずに、作品を絞ってじっくり作り込んで欲しいです。
でもそのせいで、マニア度の高いエロゲのアニメ化作品などが減ってしまうと残念・・・

矛盾しながらも、アニメファンにとっては結構大きな問題かも?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

結城忍

おはようございます。

アニメ版「ぱにぽにだっしゅ」ということで釣られてきました。
あまりにも電波過ぎてぱにぽに・・・いけてると思うんですがいかがでしょう?(爆笑
私は内容もさることながらあまりにも登場人物が多すぎてついていけないんですよね。
でも、私的にはベッキ-がかわいいのでそれだけで見る価値ありかと思ってます(爆笑
by 結城忍 (2005-07-20 06:56) 

らいむ

こんばんわ!

この記事を書いた後に、第3話を見ました。
自分が、この電波っぷりに慣れてきたのが、何とかついて行けるようなったみたい(笑
特に、紙コップ自販機の「氷→ジュース→紙コップ」コンボは、自分でも似たような経験があるので、爆笑しました!

>あまりにも登場人物が多すぎて
同感です!
自分は声優さんで判断してます(笑
いじわるメガネ=さつき
みたいな・・・
by らいむ (2005-07-20 20:55) 

おーしゃん

「ぱにぽにだっしゅ」は原作とむしろ関係ない方向で展開しているような気がします。
そもそも、氷川へきるの持ち味をアニメに出来るかって時点で失敗しているわけなのですが、「HAPPY LESSON」の様にオリジナルでハジケてくれる事を願っております。(笑)

ちなみに、ウチにとって新房昭之氏は「なのは」でも「月詠」でもなく、ソウルテイカーだったりします。(;´Д`)
by おーしゃん (2005-07-21 22:37) 

ひろすぃー

ぽにぽにだっしゅ結構好きですよー。
っていうのは、アニタとねねねの対決がまた見られるっていう感じで<違
いえ、ただのR.O.Dファンの戯れ言ですw

とはいえベッキーオメガかわいいーマホ!
by ひろすぃー (2005-07-22 15:33) 

らいむ

柾木神威さん、こんばんわ!
>原作とむしろ関係ない方向で展開
おぉ!そうなのですか?原作は未読なもので・・・

>ソウルテイカー
これも、新房監督でしたか!
残念ながら見てませんです・・・
たしか、有料放送?で見れなかった様な気がします。
でもなぜか、JAM-Proのオープニングだけは持ってます。

「テイカー」と「なのは」「月詠」では、かなり路線が違いますね!
情報、どうもでした!
by らいむ (2005-07-22 20:17) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!
>アニタとねねねの対決
確かに、そう言われればそうですね!
自分も、R.O.Dは好きですよ。
DVDもOVAから含めて、全巻揃ってます。
あ、あとサントラとか・・・オープニングの曲と映像がグゥレイトォ!ですね。

>とはいえベッキーオメガかわいいーマホ!
同感ですが・・・オメガはともかく、「マホ?」って何なんでしょうね?
深く考えてはいけないオヤクソクなのかな・・・
by らいむ (2005-07-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記