SSブログ

【18禁・ネタバレ】「智代アフター」~感想その2 ヴォイスとヴォーカル曲が素晴らしい! [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。



前回の「智代アフター」~感想その1 感動のシナリオ からの続きです


キャラデザは前作の樋上いたる嬢から、フロントウイング「そらうた」の原画などを
担当したフミオ氏に変わっていますが、デザインも違和感なく、CGもかなりデキがよいので
すんなり入っていけます。

ちなみに、ヒロインの智代は、今流行りの「ツンデレ」に属しています。
元生徒会長で、言葉遣いも男っぽいので「クールツンデレ」タイプですね。
かの有名なツンデレゲーム「つよきす」鉄乙女さんタイプと言えば、分かりやすいかも?


さて、今作はKey作品では初めて、キャラヴォイスが入っています。
やっぱり、ヴォイスがあるとイイですね~
それぞれのキャラの魅力も倍増しますよ。

キャスティングは・・・

 智代役 一色ヒカル嬢

河南子・鷹文役 涼森ちさと嬢(2役) 

 とも役 佐々木あかり嬢

なのですが・・・
ここでちょっと、気が付いたところが

智代役一色ヒカル嬢と言うと、前にフルコンプした「姉汁」でえろえろおねいさんの
涼子さんを演じていらした方ですよ~

えぇぇぇ!声が全然違うよ
ホントに同じ人なの~

と、思う事しきりの、すばらしい演技力!
エロゲと思って侮るなかれ・・・プロの実力を垣間見ました。

一色ヒカル嬢は、確かに良い声ではあるのですが、北都南嬢とか青山ゆかり嬢のように
個性的な声質が光るタイプの声優さんではなく、どちらかと言うと良くありそうな声質の声優さん。

南嬢ゆかり嬢は、別の作品に出演していても一発で「あ!彼女だ!」と分かりますが、
ヒカル嬢はおそらく、ほとんど気が付きません

彼女はその、没個性的な声質を最大にいかして演じ分けるタイプの声優さんのようですね。
まさに、グッジョブ素晴らしいです

また、一人2役の涼森ちさと嬢の演技も注目。
作品中では、河南子鷹文が掛け合うシーンが多数あるのですが、これも見事なまでに
演じ分けています。

エンディングのテロップにちさと嬢の名が出るまで、全く気づきませんでした・・・OTZ


次は・・・エロゲであるからには、やっぱり気になるえちぃなシーンですが・・・

エロは期待できません・・・OTZ

CGは、とても扇情的に描かれてはいますが、シーン数も少ないですし内容もかなり薄めです。

ですが、今までの「AIR」 「KANON」と言ったKey作品と比べると、充分にえちぃ・・・
と、言えるかもしれません。

この辺のえちぃ度を、自分が今年プレイしたエロゲと比較して、5段間評価で分かりやすく?
表すとすると・・・

ランク5 エロまみれ~「姉汁」「ふたりの兄嫁」
ランク4
 結構えちぃ~「つよきす」「夜明け前より瑠璃色な」
ランク3
 並にえちぃ~「_summer」
ランク2 ちょっとえちぃ~「智代アフター」
ランク1 ろくにえちくない~「AIR」「KANON」

あくまでも自分の主観的なイメージですが、こんな感じ・・・
かえって、わかりにくかったかも


音楽面では、定評にあるKeyですから、クウォリティも充分に仕上がっています。

曲は、作品内容を表すように、落ち着いたナチュラルなテイストの曲が大部分です。
ピアノやアコースティックギターのサウンド使った曲が多く、日常の生活でのBGM代わりに
ピッタリです。

特に注目すべきは、Lia嬢の歌う2曲のヴォーカル曲。

オープニング「Light colors」
詩:麻枝准 曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢(I've)
AIRの「鳥の詩」を踏襲したアレンジの曲です。

エンディング「Life is like a Melody」
詩:麻枝准 曲:麻枝准 編曲:戸越まごめ

どちらの曲もLia嬢のクリアで伸びのある歌声が美しいです。
エロゲ界に「また、名曲が誕生した!」と言っても過言ではない完成度です。

ちなみに、初回限定版にはフルサイズのヴォーカル曲も収録したサントラが付属していますので、
これから「智代アフター」を入手しようとお考えの方は・・・

なんがんでも、初回限定版をGetすべし!


そんなこんなで、2回に渡って長々と感想を書いてきましたが、シナリオ・キャラ・音楽・ヴォイスと
全てに渡って高いクウォリティを持ち、大きな感動を与えてくれた、
「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」

2005年らいむ的ぐっじょぶゲーム・ランキングでは、
「SchoolDays」 「つよきす」 「けよりな」 「Fate/hollow ataraxia」
などが、ノミネートされていますが・・・

正直言って、どの位置にランキングするか、かなり悩む~

 


智代アフター ~It's a Wonderful Life~  初回特典版

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ 初回特典版

  • 出版社/メーカー: KEY
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: ソフトウェア


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

ほうほうほう…ふむふむふむ…いやはやいやはや…
あ、どうも、こんちゃ( ゚Д゚)ゝ

『智代アフター』おもろそうですなぁ(´∀`*
私もクラナドをプレイしていれば…

>ヒロインの智代は、今流行りの「ツンデレ」に属しています。
智代のことを、よく知らない私は
友人に「智代ってツンデレなんだろ?」と軽く聞いてしまい
「違う!ただのツンデレじゃない!カッコカワイイツンデレだ!」
と熱く語られてしまいました( ´_ゝ`)
「いや…ツンデレじゃん」とツッコミを入れることすら…

一色ヒカル嬢は、ほんっと色々な声を出されていますよねぇ…
こういう声質を変えて、色々なキャラを演じられる方ほど
声優と呼ぶに相応しいのかもしれませんねぇ。
っと、褒めたら「うりうり~」って言ってくれるかな(*´Д`*)

お~、名曲誕生ですか。ぜひ、聞きたいと思います。
友人に頼もうっとw

さて…『クラナド』いつやろうか…
18禁じゃないということでスルーしてしまっていた
俺サガット(´・ω・`)
by (2005-12-05 16:05) 

らいむ

rihiserさん、ばんちゃ!

>カッコカワイイツンデレだ!
とても良いご学友をお持ちでございます・・・殿下(笑
ご学友の素晴らしき文才に「Nice1枚!」と、らいむが言っていたとお伝え下さい(爆

>褒めたら「うりうり~」って言ってくれるかな(*´Д`*)
まさに最強の「うりうり~声優さん」ですな~

>さて…『クラナド』いつやろうか…
深いテーマ性+ヴォイスなし+えろなし・・・では、確かに触手・・・いや食指が動かないかも?ですね~
でも、内容はとても良いので、ぜひプレイしてみて下さい!
by らいむ (2005-12-05 22:00) 

結城忍

こんばんわ!!

確かに一色ヒカル嬢は声だけではぱっと聞いただけではわかりませんね。
青山ゆかり嬢北都南嬢は演技力もあるのですが、やはり声に存在感がありすぎて二役はむりかもしれませんね。

というか・・・
智代アフターは綺麗な絵だなぁーと本気で購入を考えていたのですがクラナドがヴォイス無しだと聞いて・・・あきらめることにしました(笑

ということででわ!!
by 結城忍 (2005-12-06 19:34) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!
>やはり声に存在感がありすぎて二役はむりかもしれませんね。
北都嬢は結構、声色の使い分けが上手いので、いけるかもしれませんが、結城さんや自分には通用しないでしょう!(笑

>クラナドがヴォイス無しだと聞いて・・・
遭難ですよ・・・OTZ
エロはなくても、やっぱりヴォイスはあった方がイイですよね!
ぇ?エロも無いとダメ?(笑
by らいむ (2005-12-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記