SSブログ

ぴえろの魔法少女シリーズ3部作 [アニメ]

ぴえろの魔法少女シリーズ3部作 と言えば・・・

魔法の天使 クリーミィ・マミ
魔法のスター マジカル・エミ
魔法のアイドル パステル・ユーミ

今、千葉テレビにて、クリーミィ マミを放送中です!(ローカルなネタですみません
3部作の中で、一番人気らしいのですが、どうもマミだけは、ツボに入りません。(マミファンの方、ごめんなさい
と、言いながらも見ているんですが・・・

問題は「声」なんですよね・・・
適切な言葉が思い浮かびませんが「大人がムリに子供を演じている」と言うか、
逆に言えば「大人に媚びを売る少女」のように聞こえてきて、どうしても引いてしまいます。

そして、古い作品だけあって、やはり絵に古さを感じます。
いわゆる萌えアニメに分類されると思うのですが(当時は萌えという表現自体ありませんでしたが・・・)どうも萌えの感情が湧き出てきません。
まぁ、絵に関しては仕方ないとは思いますが・・・


自分は、3部作中では、マジカル・エミが好みですが、
本当に好きなのは、魔法のステージ・ファンシーララ なんですよねぇ・・・

 ララじゃなくて、みほですね・・・

当時チャイドル?だった大森玲子嬢がヒロイン役を演じています。
1・2話辺りは、やはり素人っぽさが出ていて「どうよ?」と感じたのですが、
5話を過ぎた辺りから、上手く演じられるようになってきて「おぉ!成長してるよ
中盤過ぎからは、玲子嬢で大正解と思うようになったのを覚えています。
舌っ足らずな感じがイイんですよね・・・

高田明美嬢のキャラデザやイラストもポイントです。

シナリオもよく練られていて、「離婚問題」とか「親と子の関係」とか、なかなか考えさせられるような話もあり、大人でもけっこう楽しめます。

でも、この手のアニメって、はじめて見るときは結構「恥ずい」感がありますね。
最初の2・3話を過ぎると感覚が麻痺してくるのか、恥ずかしくなくなってきます。
その後が、病みつきに・・・「CCさくら」の時もこんな感じでした。


皆さんは3部作+αの中で、好きな作品はありますか?

久々にLD見たくなってきました!
でわ!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

sugimomo

こんばんは、らいむさん。
ぴえろの魔法少女の中では
ファンシーララが一番好きですよ~。
わたしの原点はミンキーモモなんですけど
nice!しました~
by sugimomo (2005-05-19 22:36) 

らいむ

すぎももさん、niceどうもです!

ララ、よいですよね~
モモは見たことないんですよ。
以前に、これまた千葉TVで再放送してたんですが、見逃してしまいました・・・残念!
by らいむ (2005-05-19 22:49) 

cherryh

ピエロでは、マジカル・エミですねえ。

すぎももさん同様、ミンキーモモは好きですけど。
でも、原点はプティ・アンジェかも(笑)。
by cherryh (2005-05-19 23:05) 

らいむ

cherryh さん、こん○○は!

やっぱり、エミですねえ!
あの、ノースリーブ?風の衣装も結構気に入ってます。

プティ・アンジェは・・・すんません!わからないッス!
修行し直してきます(笑
by らいむ (2005-05-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記