SSブログ

「戦慄!身内が働けばタダ!? コレが抵抗勢力の論理だ!」 [がんばれ中小製造業]

自分の会社は、とある業務用機器の製造メーカーで、自分は工場に勤務しています。
ユーザー様からお預かりした製品の修理も行っています。

本日、その修理を巡って勃発した「本社の人」VS「らいむ」の電話バトル!

その名も「戦慄!身内が働けばタダ!? コレが抵抗勢力の論理だ!」をお送りします。


本社  「先日そちらに送った○×△様分の修理ですが、●●万円でやって下さい。」
らいむ 「はそちらに見積送ったの見ました?部品A(仮称)も部品B(仮称)も変えなきゃ直らないんで、とても●●万円なんかで出来る内容じゃないですよ・・・」

本社  「それでも●●万円で直してください。部品も今付いている物を直して使ってください。」
らいむ 「だから、腐食して傷んだ物をどうやって直せと?自分は錬金術師じゃないんですよ・・交換しなきゃ直らないって言ってるでしょ

本社  「痛んだ部分だけ直せば・・・」
らいむ 「そりゃ、1カ所直すのに何時間もかければ出来ないこともないですけど・・・新品を作るより時間かかるし、信頼性も劣るし・・・時間的コストを考えれば交換した方が最終的に安くすみますよ?」

本社  「時間かかっても直して使ってください。材料代はお金かかるけど、身内が働けばタダでしょ?
らいむ プチッ)・・・あのね、趣味ならタダでもいいけど、うちは仮にも株式会社なんですよ
「そんないい加減な経営感覚で仕事してきたから今、我社がこんな状態になってるって事・・・自覚してます?
あんたは今までの蓄えもあるし、年金もあるでしょうから会社潰れても困らないでしょうが、こちらはこの先何十年も人生あるんですよ?
人の人生ぶちこわす気ですか

本社  「それでも、●●万円で直してください。相手先にはその内容で見積もり出してありますから・・・」
らいむ 「・・・・・・・・・・・・ もうイイです
こっちのやりやすい方法でやらせてもらいます。
超過した分は値引きでも何でもしちゃってください
その代わり『今月は収益が少ないので給料0円なんて事は絶対に認めませんからね

 

ちなみに「本社の人」=社長夫人で、自分の親類デス。
目下、業務改革推進を妨害する最大の抵抗勢力ですが、クビにしたくても出来ないぃぃ
同族零細企業はつらいよぅ

がんばれ製造業!負けるな中小企業!
僕らは日々、マジ切れしそうになりつつも、抵抗勢力と戦っています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記