SSブログ

秋葉原店頭のPCゲーム露出規制について・・・らいむの個人的見解 [オタク]

いつも見ているアキバブログさんにこんな記事が・・・

アキバのエロゲ取り扱いの店頭からエロゲイラストがどんどん減っている感じ
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/22530574.html

「当然だ」とか「公権力の介入だ」とか賛否両論ありますが、自分的には賛成です。

以前はエロゲイラストでも、マニアから見ればエロゲとわかっても、一般人にはそれとわかりにくい様なポスターが主でしたが、最近の店頭エロゲポスターときたら、明らかに成人向けとわかるようなものが多くなっていました。
それどころか、B地区などは「見えなきゃいいんだろ?」と言わんばかりにパッチ当てたりして・・・

自分はエロゲも好きですし、正直エロゲが無くなったら人生の楽しみの65%を消失するぐらい困るんですが、いくら何でも露出しすぎかと思います。

エロゲ市場が縮小傾向を見せる中、ショップ側も「売りたい」「市場を拡大したい」とかいう前向きな姿勢は理解できますが、仮にも成人向けアダルトなんですから・・・

自分が思うに、エロゲはあまり店外に向けて露出するべきではないと考えます。
秋葉原には、エロゲとは無関係な家族連れや子供、外国人観光客も訪れますし、露出しすぎることによるエロゲバッシングも考えられます。

正直、今回のエロゲポスター撤収で、個人的には店に入る(店から出る)抵抗感が少なくなって良かったように思います。
逆に、裏通りでこそこそする後ろめたさがGoodでは?という考えもあったり・・・

まあ、ポスターなどに限らず「エロゲはあまり目立たないほうがよい」というのが持論です。
でも、エロゲ原作のTVアニメが増えるのはうれしかったりします。
う~ん、オタク心理は複雑です・・・

 

ちなみにこんな↓記事もあるんですが、ホントでしょうか?

秋葉原はインターナショナルな街?紀宮さま、黒田さんのご新居は「アキバが目玉候補」
http://blog.livedoor.jp/geek/tb.cgi/13861615


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

カルディア

初めまして~(^^
自分もアキバブログ読んでいて、ちょっと気になっていました。

>裏通りでこそこそする後ろめたさがGood

同感です。アキバには未成年や家族づれも来るため、
あからさまにそうした部分を見せているのもどうかな~と。
電気街と思わせつつ、闇の部分でこっそりHなモノを取り扱っている、
そういうタブーな気持ちで入るのが面白かったりもします。
隠すことで子供たちには「いけないもの」という認識が多少なりとも
生まれると思いますが、あからさまにエロ大放出なポスターがあると、
そのあたりの感覚が鈍ってきてしまうんじゃないかと思っていました。
アキバからエロな部分が衰退するのは望んでいませんが、
やっぱりそういうのは大っぴらにしてほしくありませんよねぇ。
by カルディア (2005-05-23 01:10) 

らいむ

カルディアさん、はぢめまして!
当方の個人的見解にご理解頂けて、うれしく思います。

やはり「裏でこそこそ」ですね。
思い起こせば1●年前、アキバのショップを何件もハジゴして品定めした頃のワクワク感・・・
今はもう、あのころのドキドキは感じられなくなってしまいました・・・サミシイ

エロゲ露出の走りは「To Heart」PC版が発売されたあたりではないでしょうか?
発売日にアキバに買いに行ったとき、どの店頭からも「Brandnew Heart」の音楽とデモが、ガンガン流れていて「いいのか?」と思ったことがあります。
たまたま、自分のとなりを歩いていた女性2人組は・・・
「どこもコレばっかり流れてるね?なんなの?」
「さぁ?何かのゲームじゃない?」
とか話してました。
by らいむ (2005-05-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記