SSブログ

「これが私の御主人様」放送の是非・・・らいむの個人的見解 [アニメ]

BS-iの掲示板が荒れてますね~
http://www.bs-i.co.jp/bbs/

「これが私の御主人様」の放送の内容が、例の監禁事件を連想させるので「放送しないで欲しい」といったスレ立てがされています。
これに対し、ほとんどレスが「放送継続」を訴えています。
だいぶ感情的な書き込みが多いので、それもどうかと思いますが・・・

「これ御主」は毎週見ていますし、おもしろい作品だと思いますので、自分も放送継続派です。
「放送直前の作品を半年延期」ぐらいなら理解できますが(以前も9・11の際にありました)
すでに放送が始まったものを打ち切るのは、見ているファンも納得できないでしょう。
ましてや視聴者層も限られていますし、放送もBSデジタルの深夜枠ですから・・・

それよりも、何かの事件がある度に「アニメ・ゲーム・オタク・エロ」が悪いと決めつけて
「なぜ事件が起きたか」
「どうして犯人が犯行に及んだのか」
「犯人はなぜこのような事件を犯すような人間になってしまったのか」
といった本質を追求しようとしない事の方が問題です。
そして、「アニメ・ゲーム・オタク・エロ」を「嫌い・見たくない」といった個人的な嫌悪感によって、一方的にバッシングすることは自由主義において大変危険なことではないでしょうか?

確かに重大な事件に対し、疑わしいと思われるものに原因を押しつけることで「精神的な安定・安息」を求めようとする心理もあるかと思います。
ですがそれでは、根本的どころか、一時的な解決にもなりません。
たとえ「アニメ・ゲーム・オタク・エロ」を規制しても同種の事件は無くならないのではないでしょうか?

今後、こういった凶悪・卑劣な犯罪が二度と起こらないことを切に、願ってやみません。

 

追 伸
 
なんかレス立てしてる人って「同一人物」の様な気がするんですが・・・

最近の自分って、こんな記事ばかり書いてますね・・・
今後は、ちょっと路線を戻そうと思います。
まぁ、たまには「見解」的な記事も書くとは思いますが・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

おーしゃん

始めまして、お邪魔します。

この事件って、「アニメやゲームが影響をもたらしたとか」言われてますけど、全然そんな事ないんですよね。
結局のところ悪いのは犯人の親。
仕送りに月40万ってなんですか?
そりゃ堕落しますよ。
なのに、叩かれるのはアニメやゲーム。
宮崎勤事件の時もそうでしたが、アニメやゲームを体験した事の無い世代や大人が、それらを「低俗なサブカルチャー」と認識しているが為に叩いているわけですよね。
で、さらに理解しようともしないのに「規制しろ」と声を上げる(自称)専門家たち。

はぁ、こう言う事件にはもう辟易です。(´・ω・`)
by おーしゃん (2005-05-23 23:19) 

らいむ

柾木神威 さん、はじめまして!
ブログいつも見させて頂いております。
フィギュアコント?っひっひ!もう笑いすぎて・・・

コメント頂いた内容、全肯定です!

正直、こういう記事は書いてても、ココロが痛いです。
この事件に関する記事はコメントのレスを除き、しばらくやめようと思ってます。
by らいむ (2005-05-23 23:27) 

龍二

はじめまして、らいむさん。
私は「これが私の御主人様」のファンなのですが、今回のBS-iの事態は非常に残念です。放送中止の書き込みをする人もどうかと思うのですが、ファンの人(?)も感情的な書き込みをするのは良くないですね。
そういった言い方しか出来ないのが、とても悲しいです。

放送は問題無く行なわれているので、気にしなければいいのに・・・

私と同じような考えの人がいてくれて嬉しいです。
by 龍二 (2005-05-24 10:48) 

らいむ

龍二さん、いらっしゃいませ!

>感情的な書き込みをするのは良くないですね。
まったくその通りですね!
匿名だからって、どんな発言をしても良いと言うことはありません。
特に、自分の意見を真剣に主張したいなら、冷静かつ紳士的態度で書き込まないと、どんなに正論でも信憑性が乏しくなります。

龍二さんの記事も拝見させて頂きましたが、(5-21付記事)自分も同感です。
同じ意見を持つ同志がいると、心強いですね!
by らいむ (2005-05-24 20:32) 

あさごゆきや

げげげげげ。
二本柳がネット環境絶たれてる間に、こんな話が出てたとは。

二本柳も「これごしゅ」は大好きです。
もう1年以上前からはまってますし、ガンガンパワードも買い続けてます。
先行DVDも買いましたよ(^_^)
なのに本編はまだ見れてないっす・・・(泣)

マンガとか、作者(まっつー先生&椿あす先生(ご夫婦なんですよ))の
ホームページ http://members.jcom.home.ne.jp/fusianasan/index.html
を見ていただけるとわかりますが、
あの設定&展開は高度な”ネタ”です。
単なるメイド萌えマンガにならなかったからこそ、面白いんです。

ただ・・・BS-i 掲示板で「キャラがかわいそう」ってカキコがありましたが、
・・・・・・たしかにいずみはカワイソキャラですね(苦笑)
少なくともマンガでは、心から笑ってるシーンは・・・ないな(汗)
いつか描くんでしょうけど・・・たぶん奈落の底への布石なんでしょう(あああ)


今、二本柳が描こうとしてる同人誌では「もっとええ目見さしたる!」って愛情込めるつもりですが、オチで奈落に落ちてます(ははは・・・)
(・・・ああっ、座布団は持っていかないで!!(笑))
by あさごゆきや (2005-05-26 17:18) 

らいむ

二本柳さん、お久しぶりです!

残念ながら原作本はもってないんですよ・・・今度買おっかな

制作が「GAINAX」ということで、アニメから入ったクチです。
「まほろ」「この醜」からずっと見てます&DVDありますので・・・
キャラデザ・作監の高村和宏氏の絵が「萌える」んですよ!
ずばり!原作より萌える!・・・キャラデザ

作者さんが夫婦とは知りませんでした!
イイですね、ヲタ夫婦!
いずみは、たしかに「カワイソキャラ」ですが・・・
まぁフィクションですから、良いんでは?ギャグということで・・・

同人誌ですか?描けるんですか!?
画才-1000%の自分からすると、「裏山に椎の木」ですなぁ!
(・・・ああっ、座布団は持っていかないで!!(笑))  ←コピペ(ゴメソ)
by らいむ (2005-05-26 20:52) 

あさごゆきや

コメントありがとうございます。
確かに高村さんの絵、萌えます。
ここまで原作のイメージ崩さずに描いたのはさすがです。
現在「ハチミツとクローバー」(これも好きなんですよ(笑))と並んで、
今期アニメのヒットです。
by あさごゆきや (2005-05-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記