SSブログ

アニメ「ネギま!」第24話~明日菜の死 [アニメ]

先週のネギま!第23話は、「明日菜に死の予感?」みたいな、
あまりネギま!らしくないシリアスな展開

で、結局のところ・・・
「やっぱり夢だった!」とか「何とか死を回避するお話」
みたいな展開の結果、ネギ先生曰く「良かったです!明日菜さんが無事で・・・」
と、結局ハッピーなお話になるんだろ~なぁ・・・と予想していたんですが・・・

ところが、今週の24話では、いきなり明日菜が死んじゃってます。(そ、そんな・・・悲
 棺に納められる明日菜
 荼毘に臥される明日菜・・・泣き崩れるネギ
 骨揚げの際に拾ったと思われる「明日菜の鈴」に愕然とするネギ

お気楽でラブラブでハッピーが売り?の赤松作品(アニメだが・・・)において、
ヒロイン級のキャラが死んでしまうのは、かなり衝撃的です

また、あまりに絶望的な表現に、まさかここまでやるとは思いませんでした。

アニメとはいえ、明日菜の死は大変残念に思いますが・・・

まさか「生き返る」などという展開は無いですよね?

過去にも、安易に人が生き返る様な作品がいくつかありましたが、そういった作品を見ると愕然とします。
正直言って、いくら「何でもあり」がアニメ・マンガのおもしろさとは言っても、「人の死」と言うものについて、
安易に「生き返る」と言う表現をしてはいけないと思うんですよ・・・

死んだ主要キャラを生き返らせるくらいなら、
むしろ「生かした」上でどうするか?を考えるべきではないかと思うのです。

今後の展開がとても気に(心配?)なります。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

おーしゃん

「死」って簡単に使っちゃ駄目です。
例え、それが漫画でも。
ウチもそれなりに生きていますから「身内の死」や「クラスメイトの死」「大切な人の死」等、多くの死を見てきました。
だからこそ、生きている事がなによりも尊く、死は何よりも悲しい。
そして、故人が生きて「何かを成した」からこそ、死は残された人の心に故人を宿すんだと思います。
生も死もどちらも尊いもの。
それを安易に「生き返っちゃったー」とか言われたら、ウチの場合愕然とするより、そんな話を書いたやつに殺意さえ覚えますね。
ちなみに「実は死んでなかった」はOKです。(笑)
by おーしゃん (2005-06-16 23:00) 

らいむ

>「実は死んでなかった」はOK
自分は・・・まぁ、OKかな?
死んでなかった・・・部分にそれなりの説得力が有ればですが。

雑魚キャラがバサバサ殺られちゃったりするのは、演出上やむを得ない部分はあると思うのですが、視聴者(読者)の感情に大きく影響する、主要キャラは特に慎重に扱わないと、作品が台無しになってしまいますね。
by らいむ (2005-06-17 00:30) 

sugimomo

こんにちは、らいむさん
わたしもらいむさんに同意見。
安易に生き返せるようにはしてほしくないですね
by sugimomo (2005-06-18 08:31) 

らいむ

すぎももさん、ご賛同ありがとうございます!

明日菜が死んでしまったことは、とても悲しいんですが、だからといって生き返ったりしてはいけませんよね!
いろんな意味で、次回が楽しみです・・・
by らいむ (2005-06-19 12:25) 

守護

エヴァとの始業もマダマダあるし文化祭もあるけど終るのかなヽ('ω`;)ノ
ナギも見つけてないしパクティオーとかも少ないしヽ('ω`;)ノ
でもオープニングとかも綺麗に終るしやっぱ最終回かなヽ('ω`;)ノ
明日菜変な力あったからどーなんだろうねヽ('ω`;)ノ
深夜番組って変な終りかたで急に終るしねぇヽ('ω`;)ノ
でもマガジンでわ最終回とかいって無かった(σ・ω・)σУο
by 守護 (2005-06-20 16:27) 

らいむ

守護さん はじめまして!

>終るのかな
そういえば、話数的にそろそろ最終回ですね!
おそらく、最初から2クールでの企画だったのでは?と思います。
後番組もテレ東では「涼風」に決まってますね。

まだまだ人気のある作品なので、たぶん2ndステージ?もあると思いますよ!
by らいむ (2005-06-20 20:29) 

ひろすぃー

うははーあっけなく終わっちゃいましたねww

まだ見てない方の為にネタバレ避けますが、ある意味赤松センセーもビックリな展開だったのでは…只の憶測ですけど。

やっぱテレ東(規制)でネギま!を製作すること自体が、そもそもボタンの掛け違えだったような気が・・・いまさらですがw(つ´∀`)つ
by ひろすぃー (2005-06-30 20:34) 

らいむ

6/30のSo−net側ブログメンテの際に、
自分が書き込んだコメントが消えたようなので、改めて掲載しておきます。
以下、2005-06-20 20:29分の再掲載です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
守護さん はじめまして!

>終るのかな
そういえば、話数的にそろそろ最終回ですね!
おそらく、最初から2クールでの企画だったのでは?と思います。
後番組もテレ東では「涼風」に決まってますね。

まだまだ人気のある作品なので、たぶん2ndステージ?もあると思いますよ!
by らいむ (2005-06-30 20:49) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!

ネギま!最終回見ましたよ!
感想を一言 「うわぁ・・・やっちゃってるよ・・・」
もう、むちゃくちゃです。

訳わからなすぎて、未だに最終回の内容が整理できていません(汗
後日、「ネギま!最終回~あ~ぁ・・・やっちゃったよ!」を掲載する予定なので、
よろしければ読んでやってください!
by らいむ (2005-06-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記