SSブログ

最近のキーボードは、使いにくいです。 [PC・ガジェット]

いま、自分が使っているPCは、NEC製のWebオーダー水冷式PC(AMD64)なんですが、
本体の性能はともかく、付属のキーボードがかなり使いづらいです

キーのサイズなどは普通のキーボードと変わりなく、外観も至って普通なのですが、
とにかく使いにくく、ミスタイプが続発します。

キータッチが軽すぎるので、軽くふれただけでも入力されてしまう。
  クリック感がなさすぎる。

スペースキーが小さすぎる。
  漢字変換などの際に多用するキーなのに、ノートPCのスペースキーよりも小さい。

テンキーの「0」の下にカーソルキーの「→」が重なっていて、
  「0」をキーインするたびに「→」にさわってしまう。

キーボードの配色が悪い。

などなど、他にも挙げればきりがないくらい。
特にのクリック感のなさは頂けません。
ノートPCよりもタッチが軽いんです

はっきり言って、以前メインで使っていたノートPCのキーボードより使いにくいです。

キーボードは部品点数を減らすのが難しいので、コストダウンが難しく、
かといって、安く作らなくてはならないジレンマがあるのは分かるんですが、
それにしても・・・手を抜きすぎではないでしょうか?

PCキーボードって、年々チープに、そして使いにくくなっているような気がします。

じゃあ、「別売の打ちやすいキーボードを探せば?」と思うかもしれませんが、
そうするとワンタッチボタンが使えなくなってしまいます。

メールソフトの一発起動とか、音量の変更とか、使いにくいキーボードでも、
ここは便利なんですよねぇ・・・


今思えば、キー重さと言い、クリック感と言い、この頃のキーボードは良かった
 
1990年 NEC PC-9801RA21 付属キーボード

音で表すと「カタカタ」「カチカチ」って感じかな?
今のキーボードは「ペコペコ」「ポコポコ」って感じですね

さらに、これより使いやすいキーボードがあったんですが、まだあるかな?

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


探したら、出てきました。
まだ持ってましたよ


1982年 NEC PC-9801(初代) 付属キーボード

キーのタッチ感と言い、音と言い、最高ですね。
ちょっとボードのサイズが大きくて重いのが、難点ですが・・・

メーカーさんも、もうちょっとキーボードにお金をかけて作って欲しいです。
出来ればWebオーダーの時に、何種類かの中から選べるようになれば
良いのではないかと思います


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 13

うわ 水冷してるんですか(^^; 大変そう(^^;
それはさておきキーボード…初代98キーボードまですごい(笑)

うちにあるのは9801DX付属キーボードと
9821As3付属キーボードです 98の方は(^^;

で、互換機ですが現在の109/112キーボードは
どうしてもあわないです 俺(ーー;)

元々が98ユーザーだし
98レイアウトキーボードに慣れてる身体には
あのキー配置くるしいんです

そんで、NXシリーズのオプションにある
98レイアウトUSBキーボードを買って使ってます
NECも98撤退したのならこのキーボードを
フリーライセンスでどっか作らせて貰いたい
109キーボード使いたくないので(爆)

ちなみに98レイアウトUSBキーボードはうちに3つあります(苦笑)
by (2005-08-09 11:49) 

らいむ

こんばんわ!

>水冷してるんですか(^^; 大変そう(^^
一応、水冷ですが、冷却効果が云々・・・と言うよりは、静粛性を重視してみました!
せいぜい、ギャルゲーやネットをやるくらいなので。
ちなみに、CPUが今までで一番うなりを上げたのは・・・3Dなえちぃゲーム「らぶデス」とか「人工少女2」だったりして・・・(汗

クーニーさんも98ユーザーだったんですね。
と言うか、あのころは98以外の選択枝が少なかったんですが・・・

>109/112キーボード
たしかに、SPキー周りがごちゃごちゃしてて、使いにくいと思います。
特に、Windowsキー?は、使ったことがないです。
自分は、特にキーのタッチ感とか、押したときの重さとかを重視したいですね。
今度、アキバ行ったときにキーボード見てこようかな?
by らいむ (2005-08-09 20:54) 

☆マシン

静音性重視…なるほど
ファンぶんまわしてるとうるさいものはうるさいですしね
で、18禁ソフトでそこまでCPU駆使するものは確かにないですね
うちは…イリュージョン系ぐらいかなぁ もってるの(苦笑)

☆PC-98

あの当時は国内シェア1位だし
ゲームをやろうとすればなおさら98じゃないと(苦笑)

☆キーボード

スペースキー周りのこと共感どもです
どうしてもあのごちゃごちゃしてるものが使いにくくて(;_;)
窓キー(98レイアウトUSBキーボードでもある)は
時々使ってます(笑)

ちなみにこのキーボードは
基本的に98シリーズのキーボードと似たような
キータッチだと思います(^^)
by (2005-08-09 21:49) 

らいむ

>ゲームをやろうとすればなおさら98

やっぱりそうですよね!
自分もほとんどゲーム目当てで、学生時代にRA21のフルセット買ったですよね。
当時70万以上・・・36回ローンで(汗
そう考えると、今のパソコンはホントに安い!
メーカー製のハイエンド機でも30万程度ですから・・・
by らいむ (2005-08-10 20:45) 

うちはDX/U2 ディスプレイ プリンタで50万近くだったかな
お兄ちゃんに感謝です

それに比べるとほんと安くなりましたねぇ
あの当時のハイエンドなら100万クラスだもんねぇ(苦笑)

まぁ、いつの時代もパソコン50万と言われていたけど
今50万で買うとしたら相当高スペックだわ(^^;

21万ですらハイエンド作れる時代だもん(爆)
by (2005-08-11 10:45) 

結城忍

こんにちわー!

てか、水冷とはうらやましいですね。
私のファンはぎゅおんぎゅおん鳴ってますよ(涙

と・・・PC98懐かしいですねー。
ウィングマンとめぞん一刻がやりたいが為に買いましたよ(w
この手の古いネタになると・・・やっぱMSXが結構はずせないですよね。

押入れの中にはいってたかな?ちょっと見てあったらブログかしますね(爆笑
by 結城忍 (2005-08-11 14:02) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>水冷
以前使っていたノートPCが、ほとんど無音と言っていいほど静かだったので、あまり静かさを実感できないでいます(汗
でも、友人から言わせると「かなり静か!」らしいです。

>ウィングマン・・・おぉぉ!懐かしい!
ウイングマンはPC-6000版を持っていました!
自分の最初の個人所有パソコンってPC-6601だったんですよ!

>めぞん一刻
めぞん一刻は、大好きなのでプレイしたかったのですが、当時はPC-88自体が高嶺の花だったのでムリでした。
その後、93年ごろに友達からソフトもらったのですが、やらないまま何処かにいってしました。
by らいむ (2005-08-11 21:07) 

little-roseterejia

らいむさん、おはようございます。
私も同じNEC98ユーザーです。
今は、PC9821V200を使っています。
キーボードは使いやすいタイプです。

前のコンパックノートはキーボードが軽すぎました。同じです。ミスタイプ連続でした。慣れればそうでもないんでしょうけどタッチの感覚がしっかりしたものがいいですね。
by little-roseterejia (2005-08-12 08:14) 

らいむ

>PC9821V200
Win95の機種ですよね!
まだ現役なんですか?
うちの工場では、未だにPC-98RL(1990年)いう当時でも珍しいハイレゾ機が現役稼働中です。

>タッチの感覚がしっかりしたものがいいですね。
まったく同感です!
メーカーさんも、自分の所のキーボードが使いにくいと感じないんでしょうかねぇ?
by らいむ (2005-08-12 23:51) 

rine-zel

私の場合は最近のキーボードのほうが、打ちやすいんですけど(汗)
昔のだと、キー一つ一つが厚すぎて、次の入力に向かうときに
上手く滑らせられないから。でも少なくとも打ち込みの荷重に
耐えられるぐらいの頑丈なキーボードにはして欲しいです。
では。
by rine-zel (2014-01-26 21:58) 

HINAKA

お久しぶりの、HINAKAです。

らいむ様

右サイドバー内の、「最近のコメント」のトップが、「最近のキーボードは~」だったので、クリックしたら一気にタイム・スリップしてしまいました!
マイクロソフトですら、今やキーボードを邪魔者か付属品くらいにしか思っていないようなので、Win8~のキーボードは、「もう好きなの選んで!」状態のような気がします。

正直言って9801RA21は、愛用していましたし、あのゴツゴツした手応えに、違和感はありません。
全て、結果論ですがその後のNEC-ValueOneシリーズや、ノートPCのIBM今は(レノボですが)は、例外的にキータッチが良いらしいのです。使い手がプロフェッショナルでない限り、同世代の評判は特に「キータッチがいい、『押している』気がする」がすると、好評でした。

今もレノボですが、キーの大きさとピッチの大きさは、デスクトップ並だと思います。
もっとも、ノートとは言えない15.6インチの大画面は、そのままキーボードの大きさに合わせた様なものです。完全日本製だそうですので、余計にそうなのかも知れませんが、キーの大きさを機能によって変えたり、同じ大きさで並んでいる矢印キーとUPとDNのキーは、キーの高さを変えたりという配慮が見えます。

ただ、なぜか最上段のFnキー~INSからENDキーまで、全て同じ大きさと間隔なのが、謎です。
さらに、徹底して作動LED点滅を減らしているので、電源のONとOFFしかわかりません。これもコスト削減……でしょうか?
もはやキーボードを触るのではなく、「画面をなぜるもの」なのかも、知れません。唐突に、失礼致しました。


by HINAKA (2014-01-27 03:05) 

らいむ

rine-zelさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

>私の場合は最近のキーボードのほうが
最近のって言うと、アイソレーションキーボードってやつでしょうか?
自分のモバイルPCにもついています(今まさにこの文章を打っていますw)
タッチがとても軽いのでタイピングしていても、何だがふわふわした感じがしてしまいます(笑
特にキートップにカーブがついていないのが、若干使いにくい感じがしますね。
最近の、特にノートPCではアイソレーションを採用した機種がとても多いので、慣れて行くしかありませんねぇ。

>少なくとも打ち込みの荷重に耐えられるぐらいの
自分のモバイルだと強めにタッチすると「衝撃を関知しました」とか言って、ハードディスクを一時停止されられるので困ってしまいます(笑

でわ!
by らいむ (2014-01-30 08:53) 

らいむ

HINAKAさん、お久しぶりです!
あまりに懐かしい記事にコメントが付いたのでビックリです(笑
もぉ8年以上も前なんだなぁ。。。(遠い目w

>Win8~のキーボードは、「もう好きなの選んで!」状態のような気がします。
市販のものだと結構イイ感じのタッチ感のあるものが出てるのですが、そう言うのは総じて大きいのでウチの狭いデスクで使うにはちょっとね~

>NEC-ValueOneシリーズや、ノートPCのIBM今は(レノボですが)は、例外的にキータッチが良いらしいのです。
ビジネス用途のユーザーが多かったからかもしれません。
NECでも「Express」など、いわゆるサーバー機では昔ながらのゴツイキーボードが付いていますしw

>もっとも、ノートとは言えない15.6インチの大画面
ノートPCの場合、画面サイズを大きくすれば必然的にキーボードも大きく出来ることになりますが・・・
最近のノートPCはテンキーが付いてる機種も多くて、その点はとても嬉しいです!

>もはやキーボードを触るのではなく、「画面をなぜるもの」なのかも、知れません。
スマホとかクルマや電車の中、移動中に画面を操作しようとすると、正確にタッチが出来ないんですよ~
タッチがずれて、間違って関係ない人に電話しちゃったりとか(笑
その点で、メカニカルキーの便利さを改めて実感したりしてw

でわ!
by らいむ (2014-01-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記