SSブログ

寝ぼけ状態~「ゴ、ゴリアテ?」 [雑記]

今日(と言っても昨日ですが)、昼頃に目が覚めて、窓を開けたら・・・

\(´O`)/ ファ~

空に、なにやら、でかい物体

ゴ?ゴリアテかっ?

(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) ・・・


完全に寝ぼけてます・・・



株式会社日本飛行船所有の「ツェッペリンNT号」が!

どうやら、第74回土浦全国花火競技大会のイベントとして、
陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地を拠点に、つくば~土浦周辺を周回しているようです。



我が家の窓から撮影・・・かなり近くを飛んでいます。
それにしても、
でかい!



一度、乗ってみたいですね~


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

新・タビネズミ

 お~、これがあのニュースでもやっていた飛行船ですか。それにしても、きれいに撮れてますね。ちなみに、この飛行船、2~30人ぐらいしか乗れないそうですね。(ニュースでそういっていた気が・・。)
by 新・タビネズミ (2005-10-02 19:54) 

らいむ

新・タビネズミさん、はじめまして!
二本柳さんや、すぎももさんつながりで、以前から拝見させて頂いておりました。

>2~30人ぐらいしか乗れないそうですね。
乗務員含めて、14人しか乗れないそうですよ!
価格は、15億円。
そう考えると、高価な乗り物ですね~
by らいむ (2005-10-02 21:36) 

結城忍

こんばんわ!!

って・・・ゴリアテ・・・聞いたことはあるんですが元ネタが思い出せない・・・OTZ
ところで、こいつはヒンデンブルグ号でしたっけ?あれと比べてどっちがおおきいんでしょう?
by 結城忍 (2005-10-03 17:57) 

らいむ

こんばんわ!結城さん。

>ゴリアテ
宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる、軍の飛行船ですよ!
大砲とか、イッパイ積んでるヤツ・・・

>元ネタが思い出せない
こういう時は、かなり気になりますよね~
自分が、情けなくなったりしちゃいます(汗

>ヒンデンブルグ号
1937年に大爆発した、ドイツの大型<水素>飛行船ですね・・・
こいつの全長は、なんと245m!
ツェッペリンNT号は75mですから、比較にならないほどですね~
by らいむ (2005-10-03 20:33) 

結城忍

ちわっす!!

>宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる、軍の飛行船ですよ!
あぁー「天空の城ラピュタ」!!
「見ろ!人間がゴミのようだ!」の人が出てくるやつですな。
そういえば、おばぁーちゃんが騒いでた気がします(笑

>比較にならないほどですね~
おぉー!
さすがは当時「ドイツの軍事力は世界一ィィィィィィ!」とか
抜かす将校がいただけあってどでかいですな・・・・ヒンデンブルク号
しかし、75Mにしては20~30人しか乗れないとは・・・OTZ

と、又も殿下の豊満な知識にNice!置いていきますね。
by 結城忍 (2005-10-04 16:46) 

らいむ

>「見ろ!人間がゴミのようだ!」の人
「目が~目が~~あぁぁぁぁ・・・」の人でもあります(笑

>75Mにしては20~30人しか乗れないとは
正確には14人だそうですが、目的は旅客じゃないみたい。
広告・宣伝とか、上空からの調査や空撮が主な目的だそうです。

>豊満な知識
いやいや・・・インターネットって、ホントに便利ですね!と言うことで(笑
Niceはお駄賃代わりに、ありがたく頂戴いたしますよ!
by らいむ (2005-10-04 21:50) 

結城忍

『豊満な』の部分に突っ込みを入れて欲しかった・・・OTZ
一言レスで申し訳ないっす(T▽T)
by 結城忍 (2005-10-04 22:19) 

らいむ

>『豊満な』
もちろん、気づいておりましたとも!
でも・・・ツッコミ忘れたッス(汗

ではあらためて・・・
>豊満な知識
う~ん・・・なんか「やらひ~」表現っす(笑
おいらが「やらひ~知識が豊マン」ってことか!(自爆
by らいむ (2005-10-04 22:38) 

モッズパンツ

らいむさんの飛行船の写真キレイに撮れていますね。 (^∀^)ノ
連休にツェッペリンNT号が北海道に来ていました。 (^ω^)ノ
写真撮って来ましたので、よろしければ見て下さい。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-13 07:11) 

らいむ

モッズパンツさん、こんばんわ~

今度は北海道ですか~
飛行船で、北海道まで飛んで行けたら・・・
NT号のクルーがうらやましいです!
by らいむ (2005-10-13 22:50) 

モッズパンツ

こちらからもTBさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)v
by モッズパンツ (2005-10-14 00:56) 

らいむ

>モッズパンツさん
こちらこそ、どうぞよろしく!
またお邪魔しますね!
by らいむ (2005-10-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記