SSブログ

秋の新番アニメ その3~「ARIA」・・・アリシアお姉さま~萌え! [アニメ]

TV東京で、「極上生徒会」の後番組として始まった、「ARIA(アリア)」

物語は、西暦2301年、火星?をテラフォーミングして、水の星として
生まれ変わったアクアが舞台。

その観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(水先案内人)を夢みて
マンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、
水無灯里(みずなしあかり)
を主人公に、優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。

と言うことらしいです。(公式HPより)

イタリア・ヴェネツィア
の観光ゴンドラ乗りの男たちを、可愛い女性たちに
置き換えたようなお話みたい・・・

原作は天野こずえ先生
エレメンタルジェレイドと同じ、コミックブレイドに連載されています。

自分は、まったく未チェックな漫画家さんですが、奇麗なイラストを描かれる方ですね~
原作コミックスの方が、ちょっと気になりますよ。
原作をお読みの方・・・いかがでしたか?


前置きはこんなもんで、とりあえず、第2話まで視聴しましたが、率直な感想として・・・

とてもマッタリしていて、良い感じですね~

大きな事件などは起こらず、ウンディーネたちの日常や、ちょっとしたハプニングなどを、
非常に落ち着いた演出で、かつ、コミカルに描いています。

音楽も落ち着いたテンポで、ちょっと音夢くなりそうな感じ・・・

こういうアニメは、好きです
なんも考えずに、ひたすら癒されそうです



主人公の水無灯里(みずなしあかり)ちゃん

ウンディーネ見習いの15歳。
ちょっと天然系・・・優しくて明るい、頑張りやさん。

中の人は、葉月絵理乃嬢・・・
あまり知らない方ですが、イメージに合ってますね。


 
アリシアさん (お気に入りなので、画像2枚です!)

灯里ちゃんが所属する、アリアカンパニーの先輩さん。
ウンディーネの中でも、三大妖精と言われる有名人。
かなり天然ボケな、あらあら~?風ぽわぽわお姉さまタイプ!

中の人は、大原さやか嬢・・・
スクラップドプリンセスラクウェル役でもそうでしたが、
彼女に、天然系のお姉さまをやらせたら、天下一品ですな
もはや、右に出るものはいない第一人者と言えるのではないでしょうか?



藍華くん

観光水先案内「姫屋」の跡取り娘で、灯里の友人でライバルみたいな娘。
ちょっと気が強い娘で、灯里と対になるとバランスが取れる感じ。

中の人は斎藤千和嬢・・・
「月詠」「極上生徒会」でも演じていたように、ツンツンっ娘(ツンデレ含む)
の演技は、破壊力充分
かなりのはまり役ですね~



晃(あきら)さん

藍華くんの先輩で、アリシアのライバル。
仕事に厳しい、体育会系タイプのお姉さま。



アリア社長

なんだか、もこな+たれぱんだ足して2で割ったような、アリアカンパニー
マスコットキャラ、兼社長。
おそらく・・・ネコ?

水先案内の会社は、青い目のネコを社長にする習わしらしいが・・・勤まるんかいな?

・・・・・っと、こんな人たちが、また~りと活躍する日常が描かれています


これから、登場キャラも増えるようなので、楽しみですね~


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 17

konoma

こんばんは、まさかARIAアニメ化されるとは1巻買ったときには考えもしなかったです。絵はよさそうですね。実はTVが一本線になってしまったのでまだ見てないです。もう2週間もテレビがみれない。次のTVが来るまであと少し。
HDがもう限界ですう。あっと脱線してしまいました。

アリシアさん&藍華くんに自分も期待したい。
なかの人のキャスティングあってそう。
さわりはTVチャプタでみたけど、もったんないので後回しです。では又です。
by konoma (2005-10-16 23:39) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>絵はよさそうですね。
えぇ!キャプ画像を見て貰えばお分かりの通り、キャラデザも作画もなかなかです。
見応えあると思いますよ!

>アリシアさん&藍華くんに自分も期待したい。
藍華くんですか~!
自分は、アリシアさんとか、アリシアさんとか、アリシアさんとか・・・・
あと・・・アリシアさんとか?(笑
もちろん、灯里ちゃんも、藍華くんもイイですね。
これから、どんなキャラが登場するのか楽しみですよ。

早く、TV届くと良いですね。
でわ!
by らいむ (2005-10-17 22:19) 

ガッツ

こんばんわ。
私も1話みてハマりました!!
日常の些細な出来事を緩やかに、まったりと描かれているのがすごく良いです。癒されます~。
絵も、明るく淡い色合いがすごくいいですね。
ディフォルメの表情もそれぞれのキャラにあっててカワイイですし。主題歌もあってますしね。ちなみに最近ローソンでEDが結構流れてます。

キャラではとりあえずモミコ(アカリちゃん)LOVEですかね(笑)。
勘違いで逆漕ぎのスペシャリストとかナイスです!
しかし大原さやかさんはホントにああいう、ほんわか系の役がピッタリですね。
でも先輩'sでは晃さんのほうが好きですかね。
女性役の皆川純子さんって珍しい感じですし。私の中では男の子の声っていうイメージが強いです。
「ネギま!」のあやかとか「成恵の世界」の香奈花ぐらいしか浮かばない・・・。
by ガッツ (2005-10-17 23:06) 

らいむ

こんばんわ!
ガッツさんも、ハマりましたか~
最近、癒し傾向のアニメが少なかったものですから・・・
久しぶりに、ホッとできそうな作品ですね。

>勘違いで逆漕ぎのスペシャリストとかナイスです
可愛いのに、格好いいですよね!
逆漕ぎ自体は、理にかなってますし・・・
「逆漕ぎのモミコ」とか、通り名が付いたりして(笑

>先輩'sでは晃さんのほうが好きですかね。
ガッツさんは、晃派ですね。
皆さん、それぞれ好みがあって面白いです。
実は、皆川純子嬢ってほとんど知らない・・・(汗
「ネギま!」と「成恵の世界」ですか。
見てたのに、ほとんど気づかなかったです。
by らいむ (2005-10-18 22:58) 

ガッツ

>晃さん
アリシアさんも美人で優しくてすごく良いんですが、高校まで運動部にいたため晃さんみたいな先輩がすごく尊敬できるというか、こんな先輩いたらいいなと思うんですよね(^^
厳しいけど、後輩のことを真剣に考えてくれる晃さんすごくステキです!
でも優しいアリシアさんも良いんですよね。
う~ん甲乙付けがたい!!

>皆川純子さん
皆川純子さんといえば「テニスの王子様」の越前リョーマですよね!
あとはうででんのシューゴとか、クロノクルセイドのヨシュアとか。
やっぱり男の子のイメージが強いなぁ。
香菜花の声聞いたとき、衝撃が走りましたからね~(失礼)。
「お、女の子声じゃないかー!」って(笑)。
by ガッツ (2005-10-19 02:44) 

らいむ

ガッツさんは、体育会系出身のオタク?さんですか~
なかなか、興味深い方ですね!
そう言えば、結城さんの方でも、サッカーネタで盛り上がってましたね。

>晃さんみたいな先輩
おぉ!確かに・・・そう考えると確かにイイ!
仕事でも、こんな先輩がいると良いのにな~とか、マジに思いますよ。
うちは・・・自分も含めて、OTZな人材ばっかだ~(泣
by らいむ (2005-10-19 22:56) 

あさごゆきや

これからはじめて見ます。
なぜなら、テレビ大阪が、サンテレビの「はっぴいセブン」と
まったく同じ時間(水曜深夜2:05)から放送しやがって
いらっしゃるからなのでございます(ー_ーメ)
プロ野球は終わったので、極上の時みたいにサンテレビが
ズレてくれることもありませんし。

>皆川純子さん
「御主人様」の義貴を忘れちゃいけません(笑)
by あさごゆきや (2005-10-20 00:33) 

らいむ

二本柳さん、ばんわっす!
野球中継が無い時期は助かりますよ~
もう、何度涙したことか!
特に、最終回見逃した日にゃ・・・OTZ

>「御主人様」の義貴を忘れちゃいけません(笑)
おぉぉ!そう!そうでしたね~
気が付かなかった・・・OTZ
良く聞いてみれば、声質がおなじでしたよ。
あまりにキャラが違うので、すっかりだまされました<別にだまして無いけど・・・
二本柳さん・・・GJ!
by らいむ (2005-10-20 20:51) 

ガッツ

>体育会系出身のオタク
我が出身校は運動部が盛んだったので、体育会系オタクは結構いましたよ。
サッカー部のDBオタクとかウエイトリフティング部の彼とか。
特にウエイトリフティング部の友人は歳ごまかして18禁買ってたぐらいですから。
私にしてみればカリスマでした(笑)。

>「御主人様」の義貴を忘れちゃいけません(笑)
見たことないっす・・・orz
DVDで見る予定ですが。
by ガッツ (2005-10-22 00:05) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>体育会系オタクは結構いましたよ
おぉ!そうなのですか?
自分の出身高も運動部が盛んでしたが、自分は文化系でしたよ~

>ウエイトリフティング部の彼
何というか、ムキムキの彼が、PCに向かってエロゲやってると思うと・・・
なんとなく、おかしい(笑

あ!でも、「歳ごまかして18禁」はイクナイ!!
もし・・・もしも?こういう方に何かあったりすると、エロゲ自体が悪者にされてしまったりします。
以前、「沙織事件」と言うのがあったのですが、ご存じですか?
事あるごとに、叩かれやすいジャンルですから、真にエロゲを愛するものなら、最低限のルールは守らねば・・・

まぁ、その彼も、今では18Overでしょうから、今となっては時効でしょうね。
ガッツさんも、そう言う方を見かけたら、ちゃんと注意してあげましょう!(笑
自分も・・・怖いけど、頑張りたい(汗汗
by らいむ (2005-10-22 02:03) 

konoma

TV来ました。だけど地上デジタルはいらねー、エリア外でした。
中継所の予定もまだ無い。ほんとに首都圏か?・・・・
話を戻してと、ARIA見ました好いですね、主人公よりも藍華くん
がいい主役を食いそう。全体的に中の人がみなあってそう、これからも期待。では
by konoma (2005-10-22 22:08) 

らいむ

konomaさん、TV到着おめでとうございます!

>だけど地上デジタルはいらねー
自分も関東ですが、同じく地デジ入りません(汗
同じく、中継所の予定もまだです(泣

「ARIA」の原作買いましたので、これから読むところです!
なかなかよさそうです。
アニメもマンガも期待できそうですね!
by らいむ (2005-10-23 23:58) 

ガッツ

>沙織事件
初めて知りました。
その友人と話してたときは「おいおい、それはやめとけよ~(笑)」って感じで軽い気持ちで話してたんですが、まさかそんな事件が起きていたとは・・・。
やはりルールは守らないと、楽しめるものも楽しめなくなってしまいますね。気を付けます。

話を戻して、今週も(と言うよりも先週)もばっちり癒されてきましたよ!今回は、アカリちゃんの笑顔に迫る!って感じでしたね~(微妙に違)。
しかし、しかしですよ!くお~ら!アカツキィ!!アカリちゃんのモミアゲから手を離さんかい~!!(違)
女性の髪をいじりまわすとはなんという男か!?

・・・・・・・別にうらやましいとかじゃないですからね!!(爆)

しかしアリスちゃんも出てきてにぎやかになりそうですね。
でもちょっと思ったんですけど、ウンディーネの制服って結構・・・。体のラインに沿ったスカートとか、短めの上着とか。

ダメだ・・・あんな癒し作品で何を汚れたこと考えているんだ!!
汚れちまったな・・・・orz
もっかいARIAみて癒されてきます(笑)。
by ガッツ (2005-10-24 03:20) 

らいむ

ガッツさん、ども!

>沙織事件
ちょっと厳しいこと言っちゃったようで・・・(汗
別に、ガッツさんが悪い訳でもないのに、スミマセン。
でも、自分の言いたいことが、分かっていただけて良かったです!

>今回は、アカリちゃんの笑顔に迫る!
今回も笑顔が素敵でした~(ハァ
アリスちゃんは、何となくモミコ(笑)の後輩みたいな感じで、これからが楽しみですね。

>ウンディーネの制服って結構・・・
見てる人は見てますね、ちゃんと・・・(笑
ウンディーネ制服の、ドルフィー衣装がほすぃYo~(爆
by らいむ (2005-10-24 20:52) 

ガッツ

>見てる人は見てますね、ちゃんと・・・(笑
ARIAを見ているとき画面が眩しく見えます(笑)。
きっと心が純粋さを忘れてしまったからなんでしょうね・・・。

アリスちゃんいい感じでしたよね。噴水で笑顔をつくる練習してみたりしてたところが。顔がちょっと引きつってたところが良かったです。
でも全くの無表情というわけでもないようなので良かったです。
なんで楽しくもないのに笑えるんだろう?っていう純粋な故の疑問と納得いかないことが合わさっての表情だったんでしょうね。
アカリちゃんの純粋な笑顔に、なにか掴めたようですね。
ってほんとにモミコの後輩になっちゃうよ?
でもアテナさんってあんまり先輩らしくないとか・・・。
アテナさんの登場も楽しみですね。
by ガッツ (2005-10-25 01:18) 

らいむ

ガッツさん、ちわ!

>アテナさん
公式HPによると、どじっ娘・・・だそうで。
配役も、観鈴ちんの中の人ですね~
自分も楽しみですよ!
by らいむ (2005-10-25 22:29) 

ガッツ

>アテナさん
ゴンドラの操作技術はすばらしいらしいですね。
その分野ではスペシャリスト、でもそれ以外はドジッ子。これは破壊力高そうだ!
ルックスもちょっとぼーっとした感じの目とか褐色の肌とかいいなあ。
by ガッツ (2005-10-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記