【18禁】2005年の締めくくり!らいむ的エロゲ~ランキング2005♪ [ゲーム]
※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。
いよいよ今年も、今日で最後・・・大晦日ですね
やっぱり自分的に、イチバン大きなNewsは、4月からブログ始めたことです。
そしてブログを通じて、いつもお越し頂いているみなさんと出会えたことが、とても
大きな収穫でした。
ドルパ14では、ぷちオフ会も出来ましたし・・・
皆さんは、どんな一年でしたか?
さて、前置きはこの辺にして、今年最後のネタは・・・
「2005年~らいむ的エロゲ~ランキング」です
今年最後にエロゲネタを持ってくる辺りが、自分のヘタレさも物語っているような・・・OTZ
まずは今年、自分が購入したエロゲをご紹介します。
今年発売された新作で、自分が購入した作品 計24本
発売日 作品名 (メーカー)
1/28 ルール・ブルー (F&C)
尽くしてあげちゃう5~求める乙女たち~ (トラビュランス)
2/18 天使のすきゃんてぃ (SWEET HEARTS)
2/25 マジカルウィッチアカデミー (アトリエかぐや)
アルゴノーツ (F&C)
3/18 MAID in HEAVEN SuperS (ストーンヘッズ)
4/22 魔界天使ジブリール2 (フロントウイング)
4/28 SchoolDays (オーバーフロー)
らぶデス~RealtimeLovers~ (TEATIME)
家庭教師のおねえさん (アトリエかぐや)
隣り妻 (CALIGULA)
7/15 _summer (HOOK)
7/22 WHITE CLARITY (アクトレス)
7/29 少女魔法学リトルウィッチロマネスク ( Littlewitch)
ふたりの兄嫁 (セレン)
8/26 つよきす (きゃんでぃそふと)
9/16 TICK!TACK! (ネーブル)
9/22 鎖-クサリ- (Leaf)
夜明け前より瑠璃色な (オーガスト)
10/28 Fate/hollow ataraxia (TYPEMOON)
11/25 智代アフター~It’s a Wonderful Life~ (Key)
姉汁~白川三姉妹におまかせ~ (アトリエかぐや)
ToHeart2 デスクトップアクセサリー (AQUAPLUS)
12/ 9 ToHeart2 XRATED (Leaf)
昨年(2004年)の旧作で中古で購入した作品 計2本
4/23 魔界天使ジブリール (フロントウイング)
7/ 2 あなたと見た桜~姉妹妻~ (13cm)
以上、合計26本・・・月に2本以上買ってる計算になりますね~
でも発売月が、4月、7月、9月、11月に集中しているせいか、そんなに買ってる様な
気がしませんでした。
この26本のうち、積み状態で手を付けていないのが・・・
WHITE CLARITY (アクトレス)
少女魔法学リトルウィッチロマネスク ( Littlewitch)
TICK!TACK! (ネーブル)
鎖-クサリ- (Leaf)
この4本は残念ながら、今回のランキングから除外します
さらに・・・
ToHeart2 デスクトップアクセサリー (AQUAPLUS)
コレは、実質ゲームではないので除外。
そして、攻略途中のものが・・・
MAID in HEAVEN SuperS (ストーンヘッズ)
_summer (HOOK)
ふたりの兄嫁 (セレン)
ToHeart2 XRATED (Leaf)
この4本ですが、一応ランキングに含めます。
と、言うことで・・・
今年のノミネート作品21本から、なぜか?Best5を選んでみたいと思います
や、Best10にしてしまうと、下位ランクの評価が付けが難しいので・・・
では、いってみましょう!
第5位は・・・・
SchoolDays (オーバーフロー)
実は、智代アフターにしようかと、かなり迷ったのですが、やっぱりアニメ+エロの
リビドーには勝てません(笑
シナリオやエンディングも、パッケージからは想像も付かないほど鬱なものばかりと、
かなりの衝撃を与えてくれました。
さらに、ヴォーカル曲もかなりの完成度です。
逆に残念なのは、発売当初からバグだらけだったのと、回想Modeが無いなど
システム面が雑なこと・・・
次回作のファンディスク「SummerDays」では、この辺を上手く修正してきて欲しい
ですね。
関連記事
続いて、第4位・・・
ToHeart2 XRATED (Leaf)
やっぱり、PS2版でかなり萌えたタマ姉さまや、いいんちょさん、このみタンの
えちぃなシーンが拝めるというのが最大のポイント
さらに、中の人まで同じキャスティングと来れば、そりゃもう~
でも、シナリオ面では基本的にPS2版から大きな変化はなく一度クリアしたシナリオ
だったので、Best3入りはならず・・・
ちなみに、タマ姉さま、いいんちょさん、このみタン、ささらはんの4人しか、まだ
攻略していません・・・OTZ
何とか、休暇中にオールクリアしたいですね~
関連記事
いよいよ、第3位に突入・・・
Fate/hollow ataraxia (TYPEMOON)
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
- 出版社/メーカー: TYPE MOON
- 発売日: 2005/10/28
- メディア: ソフトウェア
人によっては、3位というランキングに納得いかない方もいらっしゃるかと思います。
4日間を繰り返し、フラグを積んでいくことで、様々な展開を見せる練りに練られた
シナリオと、さくさく進むテンポの良さ、美麗なCGと個性あふれるキャラ・・・
自分的には、また~りとした日常イベントが多かったのも大変良かったです。
でも自分にとっては、ヴォイスが無いことと、えちぃが薄いところがちょっと減点要素。
まぁそれでも、前作よりはえちぃだし、特に桜とライダーで3(ぴ~~~)はたいへん
美味しく頂きましたが・・・(爆
おそらく次回作の「月姫リメイク」?も大いに期待できると思いますので、とても楽しみです。
今後もますます活躍するであろう!と断言できるメーカーさんですね
関連記事
さてさて、第2位・・・
つよきす (きゃんでぃそふと)
発売前から予約していたとはいえ、実は、さほど大きな期待をしていなかったこの作品。
良い意味で、大きく期待を裏切ってくれました。
なんと言っても、いまエロゲ界で最大のムーブメントであろう「ツンデレ」に特化した
このゲーム・・・
発売のタイミングが良かったのと、ツンとデレの落差が大きく、理想のツンデレ黄金比
7.4:2.6にほぼ近いシナリオ展開が、萌えを加速させたのでは無いでしょうか?
また、テキストギャグも非常に冴えていて、夜中にプレイ中、笑いを抑えるのが大変でした。
ゲームシナリオでここまで笑ったのも、久しぶりのような気がしますね~
そう言えば発売直後に、完売したSHOPが続出して、つよきす難民も多数出現したのも
話題になりましたね。
関連記事
さぁ!いよいよ・・・
2005年、らいむ的エロゲランキングの1位に栄冠に輝くのは~?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
じゃぁぁぁ~ん、ぱらぱっらっぱら~!
夜明け前より瑠璃色な (オーガスト)
発売前から、今年の1位、2位を争う存在になりうるのではないかと、大きな期待を
持っていたのですが、やっぱり期待を裏切りませんでした。
なんと言っても、ヒロインのフィーナ・ファム・アーシュライト姫が超!萌え~
とても凛々しくて麗しい、そして責任感も強い・・・でも、主人公と二人っきりだと
ひたすら可愛く甘えてきたりして・・・
すでに萌えのムーブメントから離れたであろう「お姫様」にツンデレ要素を加えて、
ここまで愛らしいお姫様を誕生させたスタッフと、キャラデザのべっかんこう氏に脱帽です。
そして、今までのオーガスト作品の中でも、特にえちぃシーンが濃い!
のも、大きくな加点要素かと・・・
さらに、フィーナ姫のヴォイスも魅力的でしたね。
中の人は、手塚まき嬢・・・実は、生天目仁美嬢だったのは、自分的にもサプライズでした。
また、フィーナ姫の他にも魅力的な女の子がたくさんで、もう・・・
コレが萌えと言わずして何が萌えか!
と断言したくなる「萌えの極致」たる作品かと思います。
ちなみに、フィーナ姫の特大抱き枕がアルケミストから発売されるそうですが・・・
コミケに出撃した弟に、さっそく予約してきてもらいました(笑
2月ごろ届く予定・・・はぁ、早くフィーナ姫にうりうりむにむにしたいぞ~(マテマテ
関連記事
と、そんなこんなで・・・
2005年らいむ的エロゲランキングBest5をお送りしましたが、いかがでしたで
しょうか?
来年、2006年はどんなエロゲが出るのか、これからも目が離せませんね!
ちなみに、来年購入予定の作品としては・・・
Pia♥キャロットへようこそ!!G.O. ~グランドオープン~(F&C)
おしかけスクランブル「あの子とわたし…どっちを選ぶの?」(マリン)
SummerDays (オーバーフロー)
この3作品が決定しています。
みなさんの今年のBestゲームは、どんな作品ですか?
それでは、また来年お会いしましょう!
良いお年をお迎え下さいませ
おはようございます。
本年中はお世話になりました来年もよろしくお願いします!!
らいむ閣下と私は結構購入物が似かよっていると思っていたのですが、実はそうではないのですね。
ベスト5に至ってはひとつしかかぶってないとは驚きです。
(メジャーものを回避してしまう私の性癖のせいかもしれないですけど)
しかも・・・結構「罪」が多くてびっくりです。
来年も一緒に「罪」を増やし「萌え街道」を一緒にひた走りましょう!!
by 結城忍 (2005-12-31 03:48)
結城陛下、ご機嫌麗しゅう・・・
あ!こちらこそ、大変お世話になりました!
来年も仲良くさせて頂ければうれしいです。
>しかも・・・結構「罪」が多くてびっくりです。
そうなんですよ・・・OTZ
攻略途中を含めると、8本になりますね~
まぁ、途中のままでもイイや!と言うのも2本あるので、実質6本ですが。
>来年も一緒に「罪」を増やし「萌え街道」を一緒にひた走りましょう!!
自分は「罪」を消火したい・・・(笑
共に、「萌え地獄」に落ちましょう!
by らいむ (2005-12-31 12:18)
こんにちわー。
らいむさんとはあまり購入ソフトが被ってませんね。
>つよきす難民も多数出現したのも
私も評判を聞いて購入したクチです。(^^;
CD付き初回版を探し求めて結局中古で買いました。
でもかなり楽しめたソフトでした。
>みなさんの今年のBestゲームは、どんな作品ですか?
私は「パルフェ」「秋色恋歌/謳歌」あたりが双璧ですね。
特に前者のヒロインの1人、玲愛は今年のベストヒロインです。
10点満点で12点くらいの萌え度でした(笑)
でわでわ良いお年を~
by hoso (2005-12-31 14:25)
ほそさん、こんばんわ!
>あまり購入ソフトが被ってませんね。
お?そうなのですか?
ほそさんは、どんなエロゲ属性をお持ちなのかな~?
>CD付き初回版を探し求めて結局中古で買いました。
自分も、早々に完売するとは思ってませんでしたよ。
一時期、定価を上回るプレミア価格になりましたね~
>「パルフェ」「秋色恋歌/謳歌」
コレ・・・自分もぜひやりたいゲームです!
今度アキバ行ったら、中古で逝っちゃお~かな?(笑
今年最後に、ワンオフ大当たりのサプライズがあったようで・・・おめでとうです!
でわ、良いお年を&来年もよろしく!
by らいむ (2005-12-31 18:33)