SSブログ

びんちょうタン・・・勝手に妄想企画「びんちょうタン~あぁるぴぃじぃ」 [ゲーム]

先日、びんちょうタン壱巻~初回限定版について記事にしました

単なる思いつきで生まれた(らしい?)びんちょうタンも、アルケミストのマスコットキャラから
紀州備長炭振興館のイメージキャラに・・・

そして、フィギュア、コミック、いよいよアニメと、幅広い展開を見せ始めたびんちょうタン

                

この次のメディア戦略は?・・・と考えて、まず思いつくのがゲーム化

ゲームジャンルとして思いつくのが・・・

アクション・・・・・・・・・萌えキャラが縦横無尽に飛び回るシューティングもあることにはあるが、
びんちょうタンには合わないような?
対戦格闘・・・・・・・・・ネタとしては笑えるが(笑
シミュレーション・・・どんなゲームなのか思いつかない(汗
アドヴェンチャー・・・一番可能性が高いが、一体どんなシナリオにすればいいのか?

などなど・・・

で、結局、消去法でいくと最後に残るのが、ロールプレイング

そう考えると、何となくイケてそうな気がするよ~ RPG


と、言うことで・・・勝手に妄想企画!
「びんちょうタン~あぁるぴぃじぃ」

びんちょうタンRPGでゲーム化するとどうなるか・・・
アフォらしくも、妄想してしまいました

以下、相当にお馬鹿な妄想が炸裂しています

ぜひ一度お読み なるべくなら、見ないで下さい

恥ずかしいので・・・


対応機種は、やっぱりPS2でしょう。
ゲームスタイルは、平面型2次元RPGがいいかな?

PS2と言えば3D-CGですが、2次元でかなりも萌え~びんちょうタンを、わざわざ3D
することもないでしょう。
ド●クエ風なRPGなら、誰にでも取っつきやすく、受けも狙えるのでは?


ゲームの進め方は、依頼を攻略していくタイプでいかがでしょう?

びんちょうタンのおうちを拠点に、街のお仕事掲示板で仕事を受けたりします。

 
まさに、原作通り!(笑

最初は、迷い犬探しとか、お掃除依頼とか、ご飯を美味しく炊くとか、簡単な依頼でレベルを
上げつつ、だんだん難しい依頼を受けていったりします。

 

評判が上がると、お仕事を依頼されることもあります。


そして、やがて大きな依頼を受けたりして・・・

例えば、とある病にかかった子供を救うため、高い山に住む炭焼き仙人の所まで、
病に効くという幻の備長炭を取りに行ってほしいと頼まれたり・・・とか?

それはもう ちっちゃなびんちょうタンにはとても困難な冒険です。
ですから、れんタンちくタンとパーティーを組むのOKです。

           

当然PRGならば、途中に謎の敵さんに狙われたりもします。

でも、びんちょうタン戦闘とかはしません
やっぱり、びんちょうタン「攻撃」とかしちゃダメでしょう。

実はその謎の敵さんは、大ボスちゅうごくタン(中国炭=石炭)ストレス煙を吸って、
おかしくなってしまった普通の人なのです(爆

ですから、びんちょうタン謎の敵さんをひたすら癒して
普通の人に戻すのです。

びんちょうタンは、存在そのものが癒し・・・

だから「攻撃」コマンド・・・ではなく「何もしない」コマンドが、びんちょうタンの攻撃なのです~

要は、攻撃=何もしない=存在しているだけで敵さんが癒される=勝利!

そして、びんちょうタンは人を癒して(治して)あげたお礼に、いろんなアイテム(お米とか)を
もらったりするのでした。


ようやく炭焼き仙人の元に辿り着いたと思ったら、今度は仙人がいきなり変身、中ボス
になったりして・・・

実は炭焼き仙人は、大ボスのちゅうごくタンストレス煙で、すでにヤバイご老人になって
いたのです。

強っちぃ中ボスには、「必殺技」ならぬ「必癒技」で対抗。

備長炭の遠赤外線で、敵さんを心まで温める「備・長・波~」
備長炭で美味しくした水で、敵さんを浄化する「備長ウォーター」
備長炭で浄化した空気で敵さんをリフレッシュさせる「備長イオン」

などなど・・・

 

炭焼き仙人を癒したびんちょうタンは、お礼に幻の備長炭をもらって街に戻ろうとしますが、
戦い癒し疲れて歩けなくなってしまいます!

びんちょうタン、ぴんちっ


そこで、便利アイテム登場!

「木の実笛」・・・その名の通り木の実で作った笛で、コレを鳴らすと鳥さんが飛んできて、
街まで運んでくれます。

 
でも、運んでくれたお礼として木の実をあげてしまうので、1回使うと無くなってしまいます。

だからびんちょうタンは、お仕事の合間に山で木の実を拾って、「木の実笛」を夜なべして
作っておかなくてはならないのです。

そうして街に戻ったびんちょうタンは、幻の備長炭を使って子供の病を治してあげるのでした~

お疲れ様~びんちょうタン

依頼をこなしてレベルアップしたびんちょうタンは、けなげに次のお仕事を頑張るのでした。


さて、ここで気になるのが、大ボスのちゅうごくタン(核爆

ちゅうごくタンは、街に酸性雨を降らせたりしてみんなを困らせます

備長炭の材料になる樹を枯らせたりする、イけない娘です

雨がたくさん降ると、びんちょうタンも酸性化した土壌を中和するのに大わらわですっ!

さぁ!びんちょうタンちゅうごくタンを癒すことが出来るのでしょうか~

つづく・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

やばっ、妄想始めたら止まらなくなってきた~ OTZ

誰か、「びんちょうタン~あぁるぴぃじぃ」作ってくれませんか?


びんちょうタン(1) 初回限定版

びんちょうタン(1) 初回限定版

  • 作者: 江草 天仁
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2006/01/10
  • メディア: コミック

びんちょうタン 1

びんちょうタン 1

  • 作者: 江草 天仁
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 18

ひろすぃー

びんちょうタン、かわいいっスよね〜^^
らいむタンが、すっかりハマっている様子にnice!! w

ここはひとつ、みみさんにびんちょうタンのコスプレをしてもらうのが良いのでは・・・<マテ
by ひろすぃー (2006-01-09 00:32) 

りすく

萌え~とかじゃんくてなんかうちにつれて帰って暖かいご飯食べさせてあげたくなるよ(´ヘ`;)
「びんちょうタン~あぁるぴぃじぃ」
↑実現してくれ!
by りすく (2006-01-09 20:19) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!

>みみさんにびんちょうタンのコスプレをしてもらうのが良いのでは・・・
SD用のびんちょう服って、あるのかな?(笑
でも、みみさんだと頭身が合わなくて、イマイチの様な気が・・・(汗
と言うことで、ひろすぃーさんお迎え予定のMiniSDタンでいかがでしょう?
あ!ほそさんちの翼たん(幼SDさん)なんかも、可愛いカモしれませんね~
by らいむ (2006-01-09 22:15) 

らいむ

りすくさん、はじめまして!
こんな、あほうな記事にコメント頂き、恐縮です(汗

>うちにつれて帰って暖かいご飯食べさせてあげたくなるよ(´ヘ`;)
同感ですな~!
ちゃんとお仕事できたときには、あたま「なでなで」して「かいぐりかいぐり」してあげたくなるぅ。

>実現してくれ!
自分ではムリポ・・・OTZ
ってか、自分・・・PS2持ってないのでPC版のほうがたすかるかも?(笑
SEGAのSG-1000でも可!(爆
by らいむ (2006-01-09 22:23) 

ひろすぃー

>MiniSDタンでいかがでしょう?
う〜ん、初お着替えがびんちょうタンですか?
ウチのコはまだ性格が未確定なのでなんとも・・・
超ツンデレだったら蹴りが飛んできそうです(汗

え〜っと、みみさんのごあいさつの写真がびんちょうタンに見えてしまうのは自分だけかしらん?<ぉ
by ひろすぃー (2006-01-10 01:55) 

hoso

こんばんわ!
びんちょうタンRPG企画、笑わせて頂きました。
特にお仕事ありませんでしたのトコ(笑)

>ほそさんちの翼たん(幼SDさん)なんかも、可愛いカモしれませんね
すいません、服作れません(笑)
作ってくれるなら買いますが…(^^;
by hoso (2006-01-10 03:00) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!

>超ツンデレだったら蹴りが飛んできそうです(汗
ひろすぃーさんちのMSDたんは、マル暴ツンデレのご予定ですかぁ~(笑
一体どんな娘になるのか・・・わくわく!

>みみさんのごあいさつの写真がびんちょうタンに見えてしまう
そ、そふですか?
素晴らしい脳内変換能力です(爆
by らいむ (2006-01-10 22:03) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ!

>びんちょうタンRPG企画、笑わせて頂きました。
ツッコミ感謝です!
かなりハジけて書いた記事でしたが、反応が薄くて・・・OTZ
ハジけ過ぎたかもしれません~(笑

>作ってくれるなら買いますが…(^^;
自分もムリッス・・・(汗
あ!ママンなら(以下略
by らいむ (2006-01-10 22:37) 

ひろすぃー

>MSDたんは、マル暴ツンデレのご予定ですかぁ〜(笑
いやもう真紅も真っ青な・・・バシュッ!!
うげっ、京都方面からウィッグビームが(汗

お迎えまでに、お洋服を用意しなくちゃなんですけどMSD用ってSDに比べると少ないのですね・・・orz
by ひろすぃー (2006-01-10 23:44) 

ガッツ

あはぁぁ~(´∀`)
こんばんは~。
びんちょうタン一巻手に入れました~。
癒されて語尾がなが~くなってしまってます~(笑)。

癒しもすごいですが、なんだか切ないストーリーがとてもいいです。
読み終わった後、胸がいっぱいになりましたよ。
お屋敷からでられないクヌギたんや、一人でお誕生日をお祝いするびんちょうタンがちょっぴり切なくて・・・・。
でもそればっかりでなく、元気一杯のちくタン、ちくリン姉妹がストーリーを明るくしてくれますね。

>びんちょうタンRPG
新感覚癒し系RPG「びんちょうタン」。
PS2で発売を!「ホイホイさん」ができたんだからきっと!!
お仕事をもらいながら、レベルを上げてどんどん難易度の高いお仕事をこなしていく、というスタイルはオンラインゲームみたいですね

>びんちょうタン、ぴんちっ!!
びんちょうタンのぴんちには、ウバメガ氏がお役立ちアイテムを鳥さんに預けて届けてくれるのですよ!(^^
新しい炭から、木の実、そしてレアアイテムのお誕生日ケーキまでいろんなアイテムをランダムで送ってくれるんですよ!!
アハハハハハ(´∀`)なんだか楽しくなってきた~~(爆)。
RPGのほかにもマリオやDKみたいな横スクロールアクションゲームでもいいかもしれないですね~(^^
by ガッツ (2006-01-11 00:36) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!

>いやもう真紅も真っ青な・・・バシュッ!!
それはそれは・・・(ガクガクブルブル
ほそさんちの羽弥たんと良いお友達になれそうですね~
最強コンビ誕生か~?(笑
真紅も真っ青って・・・だぢゃれでつか(爆

>MSD用ってSDに比べると少ないのですね・・・orz
確かに、おっしゃる通りですね~
Azoneでも、MSDサイズはありませんし・・・
ボークスの市販も少ないので、ドールイベントでのお洋服Getがメインになりそうですね。
でも、それはそれなりに楽しいモノですよ!
by らいむ (2006-01-11 20:47) 

らいむ

ガッツさん、こ~ん~ば~ん~わ~!
癒されすぎて、とろけてます(笑

>読み終わった後、胸がいっぱいになりましたよ。
そうなんですよね~
切なさというか、哀愁というか・・・
自分の世代とは全く違うのに、なぜか懐かしさを感じたりとかもしますね。
アニメの第1話先行配信も見ましたが、ナカナカ良い雰囲気出てますよ!
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail60.html

>レアアイテムのお誕生日ケーキまでいろんなアイテムをランダムで送ってくれるんですよ!!
ちゃんとキャッチしないと、ケーキがペタンコになって、
びんちょうタン「・・・・・・・・・・」(クスン  <みたいなイベントが!
あぁ!びんちょうタンカワイソス~(泣
考えただけで、泣けてきた・・・OTZ
by らいむ (2006-01-11 20:55) 

ガッツ

こんばんわはぁ~(笑)
アニメ版良さそうですね。
絵も綺麗ですし、びんちょうタンのほんわかな感じもいいですね。
井上喜久子さんをナレーションに持ってくるあたりがすごいですけど。
それにしても「びんちょうタン」てああいう発音なんだ(笑)。
by ガッツ (2006-01-12 02:43) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>絵も綺麗ですし、びんちょうタンのほんわかな感じもいいですね。
そうですね~
けっこう可愛く切なく描かれていて、期待できそうです。
ただ、背景が3DのCGなのは「あれ?」みたいな感じ・・・(笑

>それにしても「びんちょうタン」てああいう発音なんだ(笑)。
「びん」にアクセントをもってくるんですよね~
お店で備長炭を買うときにも使ってみよう!
「び^んちょう炭くださ~い!」・・・(爆
by らいむ (2006-01-12 21:00) 

ガッツ

びん^ちょう炭くださ~い!(笑)
こんばんは!
びんちょうタンがあの発音なら、ほかの子も
「ク^ヌギたん」
「ちく^タン」
「れん^タン」
ということに?
そんなに不自然ではないので良いと思いますが。

井上喜久子さんのナレーションちょっとブラック(?)はいってましたよね~(^^;
「ちょっと”ビビッた”びんちょうタンでした」ってところが。
「びっくりした」って言わないあたりが結構笑えました(笑)。
by ガッツ (2006-01-13 02:31) 

らいむ

ガッツさん、ども~!

>びん^ちょう炭くださ~い!(笑)
店員さんも「びん^ちょう炭ですね!こちらです~」とか言ってくれたら、おぉ!同志よ・・・みたいな?(笑

>「ちょっと”ビビッた”びんちょうタンでした」
自分的には「どうかな~コレ・・・」と思ったところですね~
びんちょうタンに”ビビッた”は、合わないんじゃないかと・・・OTZ
でも、確かに笑えましたよ。
by らいむ (2006-01-13 20:46) 

ガッツ

こんばんは。
例の如く今週も夜勤権限でファミ通読んでたんですが・・・。
マジで出るらしいですね、「ゲーム版びんちょうタン」。
ハードはPS2だそうです。
詳細はわかりませんがどうやら、らいむ師匠が企画したようなRPGではないようです。(笑
あれなんていうんだろう?原作通りお仕事をもらったりする場面もあるんですが、RPGとはちょっと違うし、アクションではないし・・・。
育成?違うな~。とにかくジャンルもよくわかりませんが、多分買いません。(爆
by ガッツ (2006-02-04 03:26) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>マジで出るらしいですね、「ゲーム版びんちょうタン」。
今日買ってきた、「メガミマガジン」にのってましたよ!
なんでも、「箱庭ゲーム」とか・・・
画面はRPGっぽいのですが、よく分かりませんね~

>多分買いません。(爆
買ってもプレイできません(汗
by らいむ (2006-02-05 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記