SSブログ

【18禁・ネタバレ】PC版「Canvas2」フルコンプ! [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。



先月の26日にアキバでゲットしてきたPC版「Canvas2」ですが・・・

途中にPCのトラブルなどを挟みながらも、約3週間をかけてようやくフルコンプ!
何とか、今月の新作発売前にコンプリートできてよかったです

Canvas 2 ~茜色のパレット~ 初回限定版

Canvas 2 ~茜色のパレット~ 初回限定版

  • 出版社/メーカー: F&C with Shall-luck
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: ソフトウェア


そんな訳で、カンタンに感想など語ってみたいと思います。


ゲームの詳細な内容は、公式サイトをご覧頂くとして・・・

自分は、TVアニメ版の方から入っていったクチなので、そちらの印象が強いのですが、
PC版の方は主人公(名前変更可)の立場が少し違います。

アニメ版では、主人公がまだ学生であり、高等部の美術部顧問代理という半人前の立場
なのですが、PC版では正式な教師で美術部顧問という立場になっています。

性格面はアニメ版では、「基本的にマジメで優しいが優柔不断なタイプ」ですが、PC版
では「かなりいい加減で不真面目な不良教師タイプ」だったりします

PC版の主人公は教師でありながらも、かなりいい加減なので、プレイしていてちょっとムカ
ついたりもしました

教師がこんないい加減だから、子供が真っ当に育たないんじゃないか~!
こんなんでは、日本の将来が・・・
けしからん、全くケシカランっ

って感じに・・・(爆
や!まぁ、ゲームなんですから、そんなにムキになることもないんですケド、何となく・・・


とりあえず、攻略対象キャラは以下の5人。

 鳳仙エリス(CV:中家菜穂嬢)
明るくて元気で家庭的、そしてブラコン。
現在は、学園の教師でもある従兄妹の主人公宅に同居している。
母はフランス人で美しい容姿を持つハーフ。
幼少の頃に事故で両親を亡くしており、その影響で「赤」という色にトラウマを持っている。


 桔梗霧(CV:澤ゆり嬢)
大ざっぱでお節介や焼きの姉御肌、主人公の幼馴染みで料理が得意。
高校の頃、主人公に告白するがフられ、以降主人公とは疎遠であった。
しかし、学園の体育教師に赴任してきたことにより主人公と再会を果たす。


 萩野可奈(CV:幡宮かのこ嬢)
好奇心が強く、子供っぽい性格。
容姿も年相応に見えないほど幼い顔立ちと体型で、小学生に間違われしまうほど。
でも、実は売れっ子のプロ作家だったりする。


 美咲菫(CV:木村美佐嬢)
物静かで、少々引っ込み思案な性格。
歌が上手く、「撫子の歌姫」と呼ばれていて人気を集めている。
父親は、世界的に有名な画家。


 鷺ノ宮紗綾(CV:夏野向日葵嬢)
上品でおっとりした性格のお嬢様。
さらにその麗しい容姿と、長刀部コーチの凛々しさで、学園内でも大きな人気を誇る
理事長代理。


このほか、杉原紫衣(CV:春野かえる嬢)がいますが、可奈ルートに絡んだ別イベントで
えちぃシーンがあるのみで、エンディングはありません。

また、アニメ版やPS2版で登場する、美術部部長の竹内麻巳(左)や、ツンデレ系の
藤浪朋子(右)は登場しません・・・OTZ

               

キャラデザはD.C.などで原画をされていた、あの七尾奈留氏がふたりのヒロイン、
エリスを担当されているので、文句なしにカワイイですね


キャラクターヴォイスは、アニメ版で生天目仁美嬢や、猪口由佳嬢が出演されていた
ので、PC版も同じ声優さんだったら良いナ~!と、密かに期待していたのですが・・・

やっぱり、違うキャスティングでした

で、PC版のヴォイスですが、プレイ中に名前が浮かんできたのは萩野可奈役の幡宮かのこ嬢
甲高いお声で、かなり特徴的な感じです。

それもそのはず、別名を使っていますが、実は結城さんが大好きな大波こなみ嬢なんですよ

このほか、知っている声優さんというと、鷺ノ宮紗綾役の夏野向日葵嬢くらいかな?
彼女は、D.C.P.C で、ぽやや~んな先輩の水越萌役を演じておられますね~

あと、感じたことと言えば、メインヒロイン鳳仙エリス役の中家菜穂嬢の演技が、あまりに
ヘタだったので、ちょっとガックシ・・・OTZ

お声自体はとても良いと思うのですが、セリフの棒読み感がそこはかとなく漂っていたり
します

まぁ、ゲームも中盤頃になるとあまり気にならなくなる、というか慣れてくるので、さほど
マイナスでもない感じがしますが・・・


シナリオ面では、桔梗霧さんがとてもお気に入りなのですが・・・

メインヒロインのエリスと、のシナリオの大部分
がかぶっているんですよ~(泣

選択枝後の個別イベント以外は、エンディング直前まで両者ほぼ同じシナリオで、片方を
先にクリアしてしまうと、もう一方のシナリオに新しさがないんですよね~

自分は幸いにも、エリスの順でクリアしたので良かったのですが、コレが逆だったり
したら、シナリオの面白みが半減だったかも知れません。

まぁ、でも、霧さんのシナリオ自体はとても良かったです。

の出世作の絵画は、実は主人公の作品だったと言う過去の「盗作」事件に絡んで、
霧さんを巡っての主人公との絵画対決?とか、それでも一途に主人公を想い続ける、
霧さんの胸の内とか・・・

自分でも、こんな純粋な心が残っていたのか?と思うくらい、胸がきゅんきゅん
しましたよ~(笑

ほか、自分の好きなキャラとしては、鷺ノ宮紗綾さまですね~

どうやら自分は、おっとり系で年上のお嬢様風キャラがツボのようで・・・
優雅なお姿とぽわわんなヴォイスにズキュ~~ンと来てしまいました。

あ!でも、初めてのえっちがベイブリッジの非常停車帯で、しかも冬にルーフ全開の
コンパーチブルカーの車内で・・・というのは、いかがなものかと

 外から丸見えでわ?(爆

おしとやかなお嬢様がCarせ○ーすとは・・・ちょっとOTZなのでした。



まぁ、そんなこんなで・・・

5段階評価
「3」と言ったところでしょうか。

自分が中古でGetしたときは7,480円でしたが、今はいくらになっているのでしょうね~?

まさか!定価超えのプレミア価格になっていたりして・・・

自分的には、そんな価格で買うほどのモノじゃない気がしますが、それでも充分に楽しませて
もらいました。


追 伸

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
昨日、100,000Pvを突破しました

みなさま、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします




Canvas 2 ~茜色のパレット~ F&Cカード付初回版

Canvas 2 ~茜色のパレット~ F&Cカード付初回版

  • 出版社/メーカー: F&C with Shall-luck
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: ソフトウェア

Canvas 2 ~茜色のパレット~ 初回限定版

Canvas 2 ~茜色のパレット~ 初回限定版

  • 出版社/メーカー: F&C with Shall-luck
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: ソフトウェア



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

結城忍

おはようございます!!

100,000Pvおめでとうございます!!
次は…100万PVですなぁー…とりあえず中間報告で…50万PVでもオッケーです(笑)。

>それもそのはず、別名を使っていますが、実は結城さんが大好きな
>大波こなみ嬢なんですよ

なっ…なんですとぉーーー!!
大波こなみ嬢出演ですか…ちょっと欲しいかも。
内容も閣下のブログを見てると面白い感じなので…
ちょっと気になるところではありますね。

>5段階評価で「3」と言ったところでしょうか。
えっ?
「3」ですか?!
良かった…この前…大特価3000で販売してたのですが…
青山ゆかり嬢企画のためになくなくあきらめたんですよ(笑)

ということで…10万PVのお祝いにNice!置いていきますね。
by 結城忍 (2006-02-24 10:35) 

>ほか、自分の好きなキャラとしては、鷺ノ宮紗綾さまですね~

あはは、ぼくもアニメでは一番のお気に入りキャラですー

ゲームは、パズルと3Dアクションしかやらない主義なので、こういった系は全く無縁なのですが・・・
(その昔、同級生にはハマったけどねー(笑))
by (2006-02-24 20:37) 

らいむ

こんばんわ!
Niceありがとうございます。

>次は…100万PVですなぁー
10倍ですな~
今のペースだと、8年くらいかかりそう(汗
ってか、8年後も同じようなブログやってるのかな~?

>大波こなみ嬢出演ですか…ちょっと欲しいかも。
結城さんが好きそうな、ロリんな役です(笑

>大特価3000で販売してたのですが…
ま、マジですか~!
あるところには、あるんですね~
「ななよんぱ」で買ったオイラって・・・OTZ
by らいむ (2006-02-24 20:48) 

らいむ

うっちーさん、こんばんわ!

>あはは、ぼくもアニメでは一番のお気に入りキャラですー
イイですよね~
アニメ版の声は猪口由佳嬢ですが、これがまた、ほんわかした感じで良いんです。
PC版もなかなかですよ~

>その昔、同級生にはハマったけどねー(笑)
自分もはまりましたよ!
陸上部のバンビちゃんこと、美沙さんがよかったです。
今で言うところの、ツンデレキャラですね。
by らいむ (2006-02-24 20:56) 

>アニメ版の声は猪口由佳嬢ですが、これがまた、ほんわかした感じで良いんです。

もっと出番を増やして欲しいですよねー

>陸上部のバンビちゃんこと、美沙さんがよかったです。

やっぱりツボが同じかもー(笑)
でも、このコのイベントを選択すると、確か本命とはバッドエンドなんですよね^^;
by (2006-02-26 00:13) 

らいむ

うっちーさん、いらっさいませ!

>もっと出番を増やして欲しいですよねー
同感です。
でも、理事長代理のお当番は終わってしまったようで・・・
たぶん、出番がないかも~OTZ

>確か本命とはバッドエンドなんですよね^^;
そうそう!
美沙と舞は、シナリオ上は裏表になっていて、美沙を取ると舞は攻略出来なくなってしまうんでしたっけ?
そう言えば、イベントを効率的にこなすと、2週でフルコンプ出来ましたよね。
自分的には、このくらいカンタンでないとやる気が起きませんよ(汗
by らいむ (2006-02-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記