SSブログ

「これが私のパソコン様」(笑 [PC・ガジェット]

先日の記事水冷式PCがちょっと話題になったので、自分がいまメインで使っている、
NEC水冷式デスクトップPCをご紹介したいと思います

や、単にネタ切れとも言いますが・・・


NEC VALUESTAR-G Type-TZ

  • CPU AMD Athon64(3400+) 水冷式
  • メモリー 512MB×2
  • HDD 250GB×2台 内蔵
  • Gボード ATI RADEON9600SE
  • ドライブ DVD±R/RW RAM対応 スーパーマルチドライブ 
  • その他 モデムボード 無線・有線LAN PC・SDカードスロット など

  • モニタ 光沢19インチ(パネルスピーカータイプ)


NECWeb直販モデルです。
2004年の夏モデルなので、現在この型式は販売されていません。

現行では、HDD4台搭載RAID標準装備という、凄まじいまでの性能を持った後継機が
出ています。
ちなみに現在、Web直販での販売数の半数以上が水冷式PCだそうです。

Web直販では、CPUタイプ、メモリー量、HDD容量、グラフィックボード、DVDドライブ、
TV機能などがセレクション出来ます。
自分のニーズに合わせた機器構成が出来るので、とても便利ですね~

また、いらない機能を省くことも出来るので、価格も押さえられる利点があります。

自分の場合は、必要最低限の付属ソフトしか入っていない「ミニマムソフトウェアパック」を
選んだりしました。

当時の購入価格は、モニターを含めて360,000円くらいです。
最近のPCとしてはかなり高めの価格ですが、PC-98時代の価格を知っている身として
は、それでも安く感じます。

まぁ、自分の場合、少しぐらい価格が高くても「良いものを長く使う」タイプなので・・・

メモリーは合計で2GBは欲しかったのですが、当時1GBのメモリーボード自体が高価で
2枚で100,000円以上したので断念しました・・・OTZ

グラボは、デジカメ写真の画像処理やエロゲをやるぐらいなら充分な性能なのですが、
さすがに最新の3D系ゲームをプレイするには、役不足な感があります。
TEATIME「らぶデス」【リンク先18禁】をプレイするだけでも、ちょっと重かったです

ほか、FDドライブがないのがちょっと不便・・・
普段はほとんど使わないのですが、緊急時のFD起動が出来ないのは面倒ですね。


PCの内部写真

中には、ドライブ類の他、グラボ、モデムボードくらいしか入っていないので、かなり余裕
があります。

TVの視聴はHDDレコを利用しているのでTV機能は付けていませんが、ブログでアニメの
キャプ画像を紹介をするような場合は便利な機能ですね。
う~ん、付けておけば良かったかも?


CPU付近の拡大写真

CPUの上に、銅製の水冷ジャケットと冷却水循環のパイプ2本が確認できます。
写真では見えませんが、冷却水を循環させるポンプも付いています。

CPUの負荷によって水量を可変しているようで、負荷が高くなるとポンプの動作音も
大きくなりますが、気をつけて聞いていないと分からないレベルです。
ファンの動作音もかなり静かで、エアコンが動いていると気づかないくらいです。

冷却効果もかなり高いらしいのですが、そこまでCPUを酷使することはほとんどあり
ませんので、その恩恵にあずかったことはないですね~


最後に、現在のデスクトップ画面


黒ビキニの・・・た、タマ姉さま(はぁはぁ

背景、システムヴォイスなど、全てにおいて「ToHeart2」仕様のPCになっております(爆


さて、そんなこんなで・・・

自分のメインPCをご紹介してきましたが、皆さんはどのようなPCをお使いですか?
自分としては、鯖持ち結城さんのPC環境が気になるところですね~

じゃあ、次のバトンは結城さんと言うことで

って、そんな企画じゃなかったような(爆


 

結城さんへ・・・

思わずバトンを渡してしまいましたが(笑)、無理は申しませんのでネタと言うことで、お暇な
ときにでもお付き合い頂ければ幸いです。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 22

AQUA

> 自分がいまメインで使っている、
> NECの水冷式デスクトップPCをご紹介したいと思います

 NECの水冷PCはいいですね。私も自作PCの空冷ファンの音に我慢できなくなり
水冷キットを装着してみましたが期待ほど音は静かにならなかった上に
週に一度は冷却水を補充する必要があるので面倒になり今では空冷に
戻しています。



> ちなみに現在、Web直販での販売数の半数以上が水冷式PCだそうです。

 構成によっては10万円くらいで購入できますし、私も買うなら水冷にする
でしょうね。今のPCを置き換えるときの選択肢として検討しています。



> グラボは、デジカメ写真の画像処理やエロゲをやるぐらいなら充分な性能なのですが、
> さすがに3D系のゲームでは役不足な感があります。

 この場合役不足というのは正しくないような。3Dゲームくらいでは性能を
発揮できないという意味になってしまいます。
 水冷PCの場合下手に高性能のGPUを搭載するとその冷却が問題になるので
一般的な用途を考えるとRADEON9600SEが適当でしょうね。

> TEATIMEの「らぶデス」【リンク先18禁】をプレイするだけでも、ちょっと重かったです
 オプションを全て有効にするとかなり重くなりますね。
 外付けGPUが欲しくなります(笑)



> ほか、FDドライブがないのがちょっと不便・・・
> 普段はほとんど使わないのですが、緊急時のFD起動が出来ないのは面倒ですね。

 私はここ1年以上FDは使っていません。
 最近のマザーボードならFDの内容をUSBメモリーにコピーすれば起動できるものが
多いのでCDブートするかUSBメモリーを使っています。
#FDの信頼性の低さには何度も泣かされたので使いたくないです


P.S.
 私もブログを始めてみました。
http://aquaous.cocolog-nifty.com/aquas_weblog/
 まだ記事が1件しかないのですが、よろしければどうぞ。
by AQUA (2006-02-21 08:50) 

結城忍

おはようございます!!

と、やはりNECでしたか…。
(メーカー製ではねC以外水冷式を知らない)

しかし…30万越えとは…私のメイン機なんか…多分…
10万弱ですよ(^^;;
ケースも使いまわし…マザーボードとメモリを購入してきてぶち込んで…と、凄い安上がりです…。
なにやら…閣下のネタと並べるのが恥ずかしくなってきましたよ(--;;

と…市販の水冷キットと違って見栄えが綺麗ですよね…このモデル・・・ちょっとうらやましいです!!

システムボイスが「東鳩2」仕様なのが少し気になる所ではありますが…まぁーその辺はあまり突っ込まないことにしましょう…。
てか…それより右下に生息しているちっちゃな生物が気にかかりますね(爆笑

と…私もこれ企画やりたいんですが・・・

なにより驚いたのが…閣下の部屋の綺麗さです!!

私の部屋まず…掃除しなきゃ(爆笑

閣下…血液型A型でしょ!?(笑

追記:
らぶデス…購入リストに追加してきます…OTZ
by 結城忍 (2006-02-21 09:29) 

にちわ

パソコン一式50万の時代から比べれば安いですね
水冷はメンテナンスが大変なのでうちの場合は無理ですが(^^;
まぁ、K8系の場合水冷しなくても大丈夫ですけどね

もし50万で作れるとしたら
とんでもなくハイエンドになりそうです 今の時代だと(笑)
by (2006-02-21 10:32) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

ほ、欲しかったァ~VALUESTAR-Gタイプ!
カタログを見て、何度溜め息を吐いたことか……結局、値段で同じNECですが廉価版のもちろん空冷式ValueOneシリーズです。
外付けFDD、HDD(それでも160GBトホホ)も含めて、10万を切ることが条件でしたので、まァしょうがない選択です。
それでも確かにPC98シリーズを知っている世代としては、なんとPCと周辺機器が安くなったのかと感動はしています。でも、自分が昔より遙かに貧乏なので、ああぁ~水冷が……マジ、恨めしいスッ!

ちなみに個人的な使用頻度は、旧来のWin98SE搭載の、ノートPCの方が上です。
不精者ですから、コタツの上でTV見ながらいじるのが日課です。特に、今はオリンピック?どうでもいい時には見飛ばせばいいので(選手に殺されますな!)、丁度良いのです。

では、ガンバレ日本と言うところで、今回は恨めしく思いながら、失礼いたします。
by HINAKA (2006-02-21 16:09) 

hoso

こんにちわ~。
今回はデスクトップのたま姉紹介ですか!…もちろんnice贈呈です!!(マテ)

らいむさんは自作PCを使ってるというイメージがありました。(^^;
やはり18禁ゲームに没頭するには静音化は必須というところでしょうか(笑)

NEC製水冷PCは評判良いですね。私も次回は選択に入れるかもです。
これでケースが赤ければ文句ないのですが…(笑)

私も静音化を目指し、今のPCはPentium-Mで組みました。
仕様は面倒なので書きませんが(オイ)、前のPen4マシンより大分静かになりました。
エンコードとかそういう作業にはあまり向かないですが、ふつーの2Dギャルゲならまったく問題無いですね。
そのうちネタに困ったら記事にするかもしれません(笑)
by hoso (2006-02-21 17:00) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>週に一度は冷却水を補充する必要があるので面倒になり
ありゃ?そうなのですか?
それは確かに面倒ですね。
NECの水冷はメンテフリーなので楽ですよ!

>3Dゲームくらいでは性能を発揮できないという意味になってしまいます。
う~ん、ちょっと微妙な言い回しだったかも知れません(汗
と言うことで、軽く修正しておきました!
ご指摘、ありがとうです。

>一般的な用途を考えるとRADEON9600SEが適当でしょうね。
同感です。
ウチのに搭載の9600SEが、ヒートシンクだけでファンがないので静音性にかなり寄与してます。
将来的に性能が不足してくるような場合は、載せ替えようかなと思っていますが、最近AGP対応のボードが減ってきているようで・・・

>CDブートするかUSBメモリーを使っています。
うちのPCだけかどうかは分かりませんが、OSのブートFD(CD)を作る機能が見あたらなくて(汗
再セットアップCDから起動すると、プロンプトに戻れないんですよ~

>FDの信頼性の低さには何度も泣かされたので使いたくないです
自分の場合、FDでのトラブルはほとんでないですね。
むしろ、ノート内蔵のCD/DVDコンボドライブで、かなり泣かされました(泣

>私もブログを始めてみました。
拝見しましたよ。
さあらさんお迎え、おめでとうございます!
近いうちにお邪魔して、コメントさせて頂きますのでよろしくです。
by らいむ (2006-02-21 20:47) 

らいむ

結城さん、Niceありがとうございます!

>しかし…30万越えとは…
とは言いながらも、実はモニターが結構するんですよ。
PC本体だけだと、25万ぐらいです。

>閣下のネタと並べるのが恥ずかしくなってきましたよ(--;;
や、自作は自作で、それなりのメリットがありますよ。
例え安くても、ある意味「こだわりのマシン」じゃないですか!

>市販の水冷キットと違って見栄えが綺麗ですよね
やっぱり、メーカー製ですからね。
PCは第一に、「中身が重要!」とか思いつつも、デザインが格好いいのも購入の決め手だったりします(汗

>下に生息しているちっちゃな生物が気にかかりますね(爆笑
「ToHeart2」のいいんちょさんの時計ですね~
いつも手前に表示されているので、たまに邪魔だったりしますが(笑

>閣下の部屋の綺麗さです!!
や~、実は、結構きれい好きなんですよ~(てれてれ
部屋も、最低でも2週間に1度は掃除しないと気が済みません(笑
ホコリが溜まるのもヤので、PC回りは毎日、ハンディーワイパーでふきふきしてます。
モニターに手あかが付いているなど、言語道断ですっ!(爆
ちなみに、自分はO型です・・・以外?

>らぶデス…購入リストに追加してきます…OTZ
シナリオはイマイチな感がありましたが、キャラはイイですよ!
3Dなのに、かなり可愛く描けているのが凄いです。
しかも声優さんは、南嬢、順子嬢、まひる嬢、歌織嬢と、豪華キャストです。
by らいむ (2006-02-21 21:12) 

らいむ

クーニーさん、ご無沙汰です!

>パソコン一式50万の時代から比べれば安いですね
ですよね~
1990年に買った98RA21なんて、HDDなしの本体だけで、定価498,000円でしたよ!
値引いても350,000位でしたから、自分の水冷PC一式と同じくらいですね~
ホントに安くなったものです。

>水冷はメンテナンスが大変なので
以前PCショップで、自作PC用の水冷パーツを見たことがありますが・・・
なんか、冷却タワーとかもあったりして、面倒そうな感じでした(笑
NECの水冷PCはメンテフリーで使いやすいですよ。
by らいむ (2006-02-21 22:03) 

らいむ

HINAKAさん、こんばんわ!

>空冷式ValueOneシリーズです。
なかなか良い選択じゃないですか!
メーカー製で安心して使えて、性能もそこそこ良く、そして安い!
スリムタワーや一体型と違って、汎用パーツを使っているのがポイントですね。
故障時のパーツ交換やカスタマイズがしやすいのが、大きなメリットです。

>個人的な使用頻度は、旧来のWin98SE搭載の、ノートPCの方が上です。
自分もMeのノートをサブに使ってますが、頻繁に固まります・・・OTZ
なので、出張の時などにしか使っていませんです。

>コタツの上でTV見ながらいじるのが日課です。
おぉ!いいですな~
こたつでミカンでTVでPC・・・なんか、音夢くなりそう(Zzz
by らいむ (2006-02-21 22:29) 

らいむ

ほそさん、Niceをサンクス!

>らいむさんは自作PCを使ってるというイメージがありました。(^^;
「パソコンは、高性能を、お手軽に」がモットーなので、自作はしないクチなんですよ~(笑

>18禁ゲームに没頭するには静音化は必須というところでしょうか(笑)
まさに最優先事項かと・・・
えちぃヴォイスの吐息の一息も聞き逃さない所存です(爆

>これでケースが赤ければ文句ないのですが…(笑)
ご自分で、シャアレッドに塗装されてわ?
ついでに角も付けてクロックも3倍(以下略
あ、それとも、フェラーリレッドかな?

>今のPCはPentium-Mで組みました。
デスクトップの場合、発熱が少ないとファンも低回転で済みますからね~
我が社の営業部ではPentium-Mのノートを使っているのですが、前に使っていたPⅢに比べて電池の持ちが段違いに良いです。
さすがに、えろげは入ってませんが・・・(爆
by らいむ (2006-02-21 22:50) 

ひじき屋

こんばんわ
PCの事なんてぜんぜんわからないひじき屋です(汗
水冷がすごいのかどうかはわからないですが、なんかかっこいいですね!
値段もすごいけど、長く使えるなら先行投資って感じですよね(^^

結城さんの閣下はA型かどうかは私も気になっていたんですよ(笑
壁紙きれいだし、明るいし、物が写真に写ってないので・・・
O型ですかぁ・・・
なんでO型でこうも違うのでしょう?
私もOなんですけど、きれいでも多少汚くても生息できますので・・・
さすがにほこりとか増えてくるとくしゃみが出たり、喉がいがいがするので耐えられませんが
O型はこだわり派なんですよね(笑
自分がこう!と思ったことはA以上に遣り通す性格のようですよ

閣下っていい響きですよねぇ(悦
陛下・閣下いいですねぇ・・・
by ひじき屋 (2006-02-22 00:05) 

朱尾蛍留

あわわ、すばらしいスペックですね。
自分のPCとは比較になりませんよ。

スペックを上げようと思っても一体型のために内蔵できなかったりするので、外付けなどで一杯ですよ。
唯一、同等なものといえば、
ディスプレイがパネルスピーカータイプだということぐらいでしょうか。

昔よりは安くなったといいましても、
自腹でPCを買い、カスタムしている身なので、
金銭的に厳しいのです(苦笑)

それでも、知らない間に30万近くかけている実態が…
あーぁ、それで自分は貧乏だったのか(苦笑)

しかし、タマ姉の壁紙はいいですね。
デスクトップアクセサリでしたか?
んー、そろそろ安くなってきているでしょうし、
卒業したらゲームと一緒に買ってきますかね(笑)

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-02-22 00:42) 

ガッツ

こんばんは!
PCよりもまずデスクトップのタマねぇさまに目が行ってしまいました。(笑
黒ビキニのタマねぇさま・・・豊かなおムネ、すらりとしたおみ足・・・イイです!(爆
おや?よく見るといんちょさんもいますね。(^^

私はPCに関しては「ど」がつくぐらい素人ですから我が家のPCがなんなのかよくわかってないんですよね。(汗
父はこう言うのが得意というか、好きなんで結構詳しいようですが、私には構造とか言われてもちんぷんかんぷんでした。 orz

師匠のPCはなんかかっこいいですね。
我が家のPCがノートパソコンだからというのもあると思いますが。
それにしてもPCのまわりがきれいですね。
私は最近レポートとかがあったんで(というかただいま執筆中)、レポート用紙やら資料やらが散乱してまして。(^^;
いつもはきれいにしてるんですけどね。
他にも父の読んでる雑誌とかもありますし。
by ガッツ (2006-02-22 02:52) 

らいむ

ひじき屋さん、こんばんわ!
りあさんのメイクは上手くいきましたか?

>なんかかっこいいですね!
そうです!
そこ、重要です(笑

>長く使えるなら先行投資って感じですよね(^^
最初にド~ンと良いものを買って、長く使うタイプなんです。
このPCも最低5年は使おうと思っているのですが・・・
その5年が我慢できるかどうか・・・(汗

>壁紙きれいだし、明るいし
まぁ、家自体もさほど古くないですし、年に1度は壁紙を拭いてますので、それなりに綺麗です。

>物が写真に写ってないので・・・
物は「収納場所以外の所に置かない」という掟を作って、なるべく守るようにしてます。
自分の部屋は、オタク部屋にありがちなフィギュアが無いので、整然としているように感じるのかも?

>O型ですかぁ・・・
ハイ!大型です(爆
自分の場合、血液型性格判断はあまり信じてないのですが、確かにこだわり派ですよ~

>閣下っていい響きですよねぇ(悦
いつの間にか、結城さんには「閣下」と呼ばれるようになってしまいました(笑
ってか、結城総帥殿!なんで自分が「閣下」なのでしょうか~?(爆
by らいむ (2006-02-22 22:58) 

らいむ

朱蛍さん、いらっしゃいませ!

>一体型のために内蔵できなかったりするので、外付けなどで一杯ですよ。
自分も以前、ノートPCを使っていたので分かりますよ!
HDDを追加しようにも、USB規格が古く実用速度に耐えられなかったり、DVDドライブが調子悪くなって2週間も修理に出したりしたことがありまして・・・(汗
そんな訳で、今回はタワー型のデスクトップにした次第です。

>ディスプレイがパネルスピーカータイプだということぐらいでしょうか。
このパネルスピーカー、思ったより音が良くてビックリでした!
ウーファー付きで低音も出るし、画面から直接音が出るので音像定位も良いです。
ゲームでのキャラヴォイスも臨場感がありますね。

>デスクトップアクセサリでしたか?
正解!
中古でもかなり出回っているので、通常版なら安く手に入るのでわ?
by らいむ (2006-02-22 22:58) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>PCよりもまずデスクトップのタマねぇさまに目が行ってしまいました。(笑
「Toheart2~デスクトップアクセサリー」に入っていた壁紙です。
そのなかでも、スッゴクお気に入りの一枚!
タマ姉さまスキーにとっては、ハァハァものです(笑

>父はこう言うのが得意というか、好きなんで結構詳しいようですが
身近に詳しい方がいるのは、初心者の方にはうれしいかも知れませんね~
でも、インスコしたエロゲが見つからないように気をつけて下さいね?
あ!親子でエロゲってのもイイかも(爆

>師匠のPCはなんかかっこいいですね。
青色LEDで、筐体が青く光るのがお気に入りです。
ただ、ちょっとデカイのが・・・OTZ

大変でしょうけど、レポート頑張って下さいね!
でわ~
by らいむ (2006-02-22 22:58) 

結城忍

こんばんわ!!

御指名でしたので…ブログ化しました。
又、TBさせて頂きましたのでご報告します。
…あまり大したPCでもありませんが…見たってください(^^;;

閣下はO型ですか!
私もO型なんですよ!!
どんどん閣下と他人じゃなくなってきてるような気がしますよ(爆笑

>ってか、結城総帥殿!なんで自分が「閣下」なのでしょうか~?(爆
って…総帥ですか・・・OTZ
と、なんで…呼ぶようになったんでしょうね(笑

たしか、rihiser さんがらいむ閣下を「殿」をつけて呼称されてたんですよね。
それで、なんか…殿下とか軍曹とか三等兵とか呼称してるうちに…
rihiser さんがあまりいらっしゃらなくなって、私がらいむ閣下を閣下と呼ぶのだけが名残として残ったんだと思います。

では!!次の記事楽しみにしてますね(笑)
by 結城忍 (2006-02-23 00:38) 

サンラブ

お早う御座います。
こういう手があったのか!?と思ってしまいました。PCのスペック披露は、ブログのネタにもってこいですね。
そして失敗した・・・と
先日緊急リカバリをしたのでPCの増設パーツ解体して中身広げていたのに・・・撮影しとくんだったと思いましたもの。
らいむさんの愛機羨ましいです。
高容量のスペックですよ。私なんて元がMeですから今の増設パーツだけでいっぱいいっぱいです。
by サンラブ (2006-02-23 09:53) 

らいむ

結城さん、今晩わ!
TB頂きまして、ありがとうです。
そちらにも貼り行きますのでよろしく。

>私もO型なんですよ!!
なんと、総帥も大型ですか~
同じ型が3人も揃いましたな!
紅一点もいらっしゃいますし、あと二人で、戦隊結成できますね(笑

>って…総帥ですか・・・OTZ
結城さんはなんと言っても、「青山ゆかり同盟」の総帥ですからね~(爆
by らいむ (2006-02-23 20:38) 

らいむ

サンラブさん、いらっしゃいませ!

>PCのスペック披露は、ブログのネタにもってこいですね。
ネタがないときのネタには重宝ですね!
1回しか使えないですが・・・
でも、PCを複数お使いなら、台数分ネタに出来るかも?

>PCの増設パーツ解体して中身広げていたのに・・・
惜しかったですね~
さすがに、ネタのためだけにPCをバラすのはメンドイかも?
自分のは、つまみ2個をゆるめるだけでカンタンに開くので、写真を撮ってみましたが・・・
ホコリが凄かったデス(ケホケホ
やっぱり、たまには開けてみた方が良いですね。

サンラブさんのPCも、ぜひお披露目してくださいね~
でわ!
by らいむ (2006-02-23 20:50) 

帽子屋

ごきげんよう。
(24時間対応挨拶w)

ウチのPCは自作機で現在の主要パーツは

CPU:Pentium4 2.80GHz
M/B:GA-8IEX (Intel845E)
メモリ:PC2100 512MB
ビデオカード:RADEON9600XT
HDD:120GB+60GB
光学ドライブ:GSA-4167B

ベースは2003年に7万円で組んだ(流用、貰いモノパーツ含む)で組んだモノです。
CPU、ビデオ、光学ドライブ交換、HDD増設を経て今のスペックになりました。
パーツの交換はHDDを除けば必要上というより趣味ですね(笑)
FSBが512MHzなので完全に旧世代マシンですが、CPU負荷の高いコトをしないので、
今のところ不満を感じることはないですね。
CPU、ビデカード、ケース、電源のクアドラプルファンで爆音マシンです(笑)
モニタは19吋CRTでUXGA表示。今の壁紙は玲愛@パルフェです(笑)

AT互換機初導入から、自作でやってます(ノートPCは除きますが)。
以前はAMD CPUやら非Intelチップセットやらも使ってみましたが、
今はIntel CPU+Intelチップセットに落ち着いてます。

Windows Vistaはハード要求レベルが上がりそうなので、Vista導入時には
ハードを更新したいですね。Vistaも様子見するので、すぐには導入しませんが。

>最近のPCとしてはかなり高めの価格ですが、PC-98時代の価格を知っている身として
>は、それでも安く感じます。
私もPC-98x1は3台買いました。何れもFDDモデルで最高額はPC-9821An/U2の30万円
くらいだったかと。それにくらべればパソコンも安くはなりましたが、
高価な出費であることは変わらないですね。
by 帽子屋 (2006-02-23 22:54) 

らいむ

帽子屋さま、ごきげんよう!

>ウチのPCは自作機で
帽子屋さんも自作ですか~
今までコメント頂いた10名中5人が自作とは・・・
なにげに自作派率が高いですね!
つまりは、「オタばっか」(るりるり風)と言うことでしょうか(笑

>Windows Vistaはハード要求レベルが上がりそうなので、
そう言えば、今年出るとか?
自分もすぐに導入することは無いです。
OSの初期Verには、いろいろとありますしね。
おそらく今のPCには載せないで、次に買い換える時になると思いま
3年後か、5年後か?・・・と言ったところかな~

>私もPC-98x1は3台買いました。
自分は2台ですね~
PC-9801RA21と、PC-9821Xa13です。
どちらも、モニターなど周辺機器も合わせて買ったので、軽く50はOverしました(汗

>高価な出費であることは変わらないですね。
性能上、実用に耐えられる年数が少ないのが問題ですね~
ハードはビンビンに動くのに買い換えるのは、心苦しい気がしますよ・・・OTZ
by らいむ (2006-02-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

らいむの不定期日記