SSブログ

やってしまいました(爆・・・MarkⅢ [PC・ガジェット]

先週のことですが・・・こんなモノ↓が届いてしまいました(笑

先日の「空き部屋のお片付け・・・ドール撮影スタジオ完成!」でも、少し書いていますが
撮影した画像のチェックや取り込みに使用しているノートPCが、スペック不足&容量不足
&表示能力不足で、とても使い物にならない状態でして・・・OTZ


NEC LaVieG Webオーダーモデル(2001年・1月製)
CPU:PentiumⅢ 850MHz
O S:WindowsME
GPU:RADEON Mobility-M1(AGP)
HDD:20GB
メモリー:256MB(最大容量搭載)
モニター:14.1型(XGA)
その他 :CD-R/RW&DVD-ROMドライブ、LAN(100BASE-TX)、モデムなど

さらにUSBがVer1.1規格なので、画像転送待ちやHDDの処理待ちが長く、撮影して
いるよりも、待っている時間の方が長いと言う有様・・・

あまりの遅さに我慢できず、とうとうやってしまいました!(爆



NEC LaVieG TypeL(アドヴァンストタイプ) Webオーダーモデル
CPU:
PentiumM740
O S:WindowsXP Home SP2
GPURADEON XPRESS200M/IXP400(オンボード)
HDD:120GB(U-ATA100)
メモリー:1.25GB(デュアルチャンネル)
モニター:15型スーパーシャインビューEX2(XGA)
その他 :スーパーマルチDVDドライブ(2層書込み対応)
      トリプルワイヤレスLAN
      TV機能内蔵(地上派アナログ)
      3年間延長保証 など・・・

モデルチェンジ直前の「15%OFF&ポイント10%還元セール」にギリギリで滑り込み、
200,000円以下でGetしました

グレイド的には中の上(上の下?)くらいのスペックで、自分の買うPCとしては珍しく、最新
でも最速でもありません。
ですが、とりあえずHDDは最大の120GB、メモリーは1GBオーヴァーにしておきました
ので、セカンドマシンとしては充分な性能ですし、価格性能比から言ってもお買い得だった
ように思います。



肝心のモニターは、今流行りの光沢タイプで、かなり発色が良く表現力も高いです。
パネル照度は、正直言って明るすぎるくらいで、最高照度ではとても使えませんので1/4
くらいまで絞って使っています。

色温度も高く、白さが際だつ印象です。
メインのデスクトップPCでちょうど良い色合いにしても、このノートPCで見るとかなり白っぽ
く感じます。
ディスプレイ環境は皆さんもそれぞれに異なりますし、好みの問題もあるので、どちらのモニ
ターに合わせれば良いのか・・・
ちょっと迷いますね~

デスクトップサイズはXGA(1024×768)なので、SXGA(1280×1024)に慣れている
自分としては、ちょっと狭くて使いにくい感じがします。

PCのレスポンス自体は、メインのPCに慣れているせいか「悪くはない」と言った程度です。
HDDの体感速度やウィンドウの立ち上がり、アプリケーションの起動などはメインPCの方
が断然早いです。
2年前のモデルとはいえ、やはり当時最速の水冷式PCの能力には勝てませんね~

その代わりと言ってはなんですが、今回は初めてTV機能内蔵モデルを選んでみました
TV無しモデルとの価格差が1,000円もしないので、ちょっとビックリです。


トリプル無線LANスイッチと、TV機能部分の端子類
挿さっているのは、アンテナコードです。
これで、HDDレコで録りきれない裏番組アニメの録画もOK~

さすがに、HDDレコ+ハイヴィジョンプラズマの画質には勝てませんが、番組表をクリック
するだけで予約出来たり、PCをやりながらの「ながら見」が出来るのは便利ですね~

そう言えば、最近のHDDレコも番組表予約が出来るんですよね?
なんと便利な機能なのかHDDレコも買い換えたくなってしまいます(笑


本体はけっこう大きくて重いですが、普段は持ち歩くことがないので不便はありません。
むしろ、キーボードが打ちやすくて良いです。
ってか、メインPCのキーボードよりコッチの方が使いやすかったりしますよ~



作りや質感も上々で、音が静かなのもポイントですね


ちなみに、「リリカルなのはA’s」のマウスパットを使用(笑



そんなこんなで、またまたやってしまいましたが・・・

これで、お洋服のお披露目ペースが上がって万々歳♪
と言いたいのですが、そうは問屋が卸さないのです!ってか、卸せないのですよ

えぇ、録り溜めアニメや罪ゲー、罪DVDが多すぎて消火しきれないのです・・・OTZ
ドルパ15も近いし・・・

誰か~ オイラの脳内周波数をクロックアップしてくらはい(爆

でわでわ~


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

結城忍

こんにちわ!!

なんか…すごいですな(笑
私もPCを購入する予定が合ったので…すごく先を越された感じです(笑
でも、閣下ってよくよく考えると…NECすきですねー。
個人的には、98シリーズ(WINDOWS搭載)の時に、ボードやらソフトで苦労させられたので現在はあまり好きじゃないですね(^^;;

Cバスってなんだよって感じ(爆笑

ということで…ドールの為なら…食事すら切り詰め…命すら削ってPCやら購入してしまいそうな、閣下の情熱と魂にNice!置いていきますね(爆笑
by 結城忍 (2006-04-22 04:52) 

帽子屋

新しいノートパソコン良いですねぇ。
私もモバイルノートが欲しいとは思うのですが、先立つものが…
このところは娘さんたちにがっぽり持ってかれてますし(^^;

新旧共にオーガストのヒロイン人気投票の壁紙なのがナイスです。
#nice!は差し上げられませんが(^^;
ウチも今は『夜明け~』の壁紙を使ってます。
by 帽子屋 (2006-04-22 07:53) 

朱尾蛍留

セカンドPCとして、十分な性能ですね。
20万を切る価格で、そのスペックなら、
いい買い物だったのではないでしょうか。

セカンドPCの壁紙は、夜明けな、なのですね。
やっぱり、可愛いですね(笑)

まぁ、なんというか、さすがはらいむさんですね(笑)
ということで、niceおいておきます。

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-04-22 14:30) 

hoso

こんばんわ~
>やってしまいました(爆・・・MarkⅢ
やっちゃいましたねー! niceです(笑)
しかももう3回目なんですね。

しかし20万もするノートPCをポーンとやっちゃうあたり、らいむさんは
お金持ちですね~><
20万あればねむさんやねむねむさんを4人近くお迎えできますよ!?(笑)

>今流行りの光沢タイプで、かなり発色が良く表現力も高いです。
通称「つるぺた液晶」でしたっけ?<違います
TVやDVDは綺麗そうですが、長時間使うと目が疲れそうですね。(^^;

次の「やってしまいました」も期待してます!(ぉ
by hoso (2006-04-22 22:13) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>なんか…すごいですな(笑
えぇ、自分でもそう思います~
特に、アフォさ加減とか・・・(爆

>閣下ってよくよく考えると…NECすきですねー。
昔の8ビット時代からNECなので、もう離れられないんですよ~
自分や家族、業務用に至るまで1台を除いて、全てNECのPCだったりします。
8ビット時代から数えても、20台以上・・・ほとんど、NECシンパですね(汗
ちなみに、1台だけの浮気が「FM-TOWNS」だったりします(笑

>Cバスってなんだよって感じ(爆笑
Cバス・・・スキです(笑
98用の拡張ボードは、いまでもたくさん持ってます。

>ドールの為なら…食事すら切り詰め…命すら削ってPCやら購入してしまいそうな
食事は切りつめるかもしれませんが、命は削りませんよ~(笑
所詮「命あっての物種」だよっ!<byグランディス(爆
by らいむ (2006-04-22 22:36) 

らいむ

帽子屋さん、今晩話!

>私もモバイルノートが欲しいとは思うのですが
モバイルもイイですよね~
今回の購入の際、一応は検討しましたが、自分の場合はPCを持って出ることがないので宝の持ち腐れかと・・・
結局、性能面を優先して大きいノートPCにしてしまいました(笑

>ウチも今は『夜明け~』の壁紙を使ってます。
帽子屋さんもですか!
なかまなかま~(笑
オーガスト作品は、どれも大スキーですよ。
自分的に、今一番注目のエロゲメーカーさんです。

お気持ちNice、確かに受け取りました(笑
でわ!
by らいむ (2006-04-22 22:46) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!

>いい買い物だったのではないでしょうか。
ですね!
早くも型落ちしてしまいましたが、現行モデルの性能もさほど変わっていないようなので得した感じです。

>セカンドPCの壁紙は、夜明けな、なのですね。
ま、昨年の一押しゲームですから(笑
色的にも「青」がメインだと落ち着くし、目に優しくて使いやすいのもあります。

>まぁ、なんというか、さすがはらいむさんですね(笑)
どこら辺が「さすが」なのか、自分ではよく分かりませんが(爆)Niceありがとうでした!
by らいむ (2006-04-22 22:53) 

らいむ

ほそさん、Niceありがとうっす!

>しかももう3回目なんですね。
ま、2回目はオマケですから・・・(笑
が、1回目の「クローンねむさん」は失敗だったかっ?(滝汗
まさか、開眼音夢さんが再び来ようとは・・・(泣
先に言っといてくれよっ!>某楠

>お金持ちですね~><
逆です(爆
こんなコトしてるから、お金無いんです・・・OTZ

>通称「つるぺた液晶」でしたっけ?<違います
Niceネーミング!
それ、頂きます(爆

>長時間使うと目が疲れそうですね。(^^;
そうなんですよ~
かなり照度が高くて、自分なんて最高照度では3分も持ちません。
なので、最低近くまで絞っています。

>次の「やってしまいました」も期待してます!(ぉ
や!次のドルパで、ほそさんが「やっちゃって」下さいよ!
Cute「蓮」さんイイヨ~カワイイヨ~(笑
さもなくば、ワンオフ当てて下さいね?(爆
by らいむ (2006-04-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記