SSブログ

らいむ流ドール撮影テクニック [ドール関連~企画・特集・雑記]

4月のはじめにドール撮影スタジオを作ってから、早ひと月半・・・

未だに6着分しか撮影していませんが、撮影手法がほぼ決まったので「らいむ流ドール
撮影テクニック」
ご紹介してみようと思います
ま、そんな大層なものじゃありませんが・・・

まず、スタジオ全景・・・


天井は20Wの蛍光灯(昼光色)×5本。
右から22Wの電球型蛍光灯(昼白色)をメインとして照らし、それを左の鏡で反射させて
います。
さらに、あごレフ代わりに13Wの電球型蛍光灯(昼光色)を下から照らしています。

ポイントは、ねむさんの鼻の下に「ヒゲ」の様なカゲ(笑)が出来ないように、ライトスタンド
の高さと向きを調節すること・・・

コレがなかなか難しいのですよ~

位置的には、お顔の正面付近から照らすのが良いのですが、あまり正面だと写真に写り
こんだり、光がかぶったりしてしまいます。
高さも、上すぎると「ヒゲ」、下すぎると「ユウレイ」になってしまうので、ちょうど良い高さを
探りながら撮影しています。

それでも、かすかな「ヒゲ」は、どうしても残ってしまうんですよね~OTZ

以前、フォトグラファー・ドナさんからアドバイス頂いた、<○>字型レフ板も自作して
試してみたのですが、あまり改善されず、結局上記のような方法に落ち着きました。
ドールの撮影一つとっても、「撮影環境によって、いろんな方法があるんだなぁ~」と、
とても勉強になりましたよ。

ドナさん
、その節は大変お世話になりました!

ちなみに、鼻の下のヒゲカゲ・・・みみさんには出来なかったりします。
どうやらDD音夢さんの造形上の問題らしいですね~

最近は、ある程度は仕方がないのかなぁ?ってことで、あまり深く追究しないようにして
います
ことりしゃんとか、キャンディさんとか・・・他のDDさんはこのあたり、どうなんでしょうね~?


使用しているカメラは今までと変わらず、Canon EOS・KissD-N
使い始めてから1年以上、かなり使い慣れてきた感じです。

カメラをUSBケーブルでノートPCと直結、撮影した写真を即PC上で確認できるのが大変
便利です。

そのほか、露出を変えた3枚の写真を自動で撮影出来る、AEB機能を活用しています。
露出アンダーからオーバーまで、同じ構図で合計9枚を一気に撮影し、いらない写真は後で
消す・・・という方法を取っています。

なお、ホワイトバランスは太陽光モードを使用しています。


ついでに、撮影用のカメラから見てみるとこんな↓感じ・・・

カメラを後に移動し、広角域で被写体周辺を写してみました。
だいたいの位置関係が分かると思います。

左の鏡は、余っている三脚を利用して立てかけています。

上の方にあるピンク色の長いのは、背景代わりのテーブルクロスです。
クロスはピンク水色の3色をピンで壁に止め、さらにパイプに巻いてあります。

撮影の時は、使いたい色のクロスを下に垂らすだけでOK

思い立ったらすぐに撮影に入れるので大変便利です。
でも、その割にお披露目ペースが遅かったりして・・・OTZ


そんなこんなで、「らいむ流ドール撮影テクニック」をご紹介してきましたが・・・
あくまでもオレ流の撮影方法ですから、よそ様の撮影環境には当てはまらないかもしれ
ません。
もっと良く撮れる方法もあるのかもしれませんし・・・

ってか、「テクニック」などと言うほど、大層なものじゃありませんしねぇ

ほんのわずかでも、ドールを撮影をする方の参考になればいいな!っと言うことで・・・
でわ


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 14

へか

こんにちは。
なんかすごく本格的ですね。とても参考になります。
私はすりガラスの窓を通した太陽光で撮っているので休日の午後に撮っています。
ヒゲどころか前髪の陰とか結構目立ちますね〜。
とりあえず照明と背景の布から揃えようかな。(あ、その前に部屋の片付け^^;)
>撮影した写真を即PC上で確認できる
これが一番うらやましかったりする・・・。
by へか (2006-05-21 01:28) 

らいむ

へかさん、こんちわ!

>なんかすごく本格的ですね。とても参考になります。
ありがとうございます。
本格的に見えても、実は大したこと無いんですよ(汗
ほとんど自作とか、あり合わせの道具で間に合わせています。
後から買ったのは、背景のクロスとか、ライトスタンドとかそんなモンです。
こんなので良かったら、ぜひ参考にして下さい。

>私はすりガラスの窓を通した太陽光で撮っているので
太陽光が一番自然に見える、最高の照明ですよ。
自分も自然光で撮りたいのですが、場所的に無理なので全て室内で撮ってます。

>とりあえず照明と背景の布から揃えようかな。
まずは、適当な大きさの鏡とか、ポスターの裏側のような白い紙をレフ板代わりにしてみてはどうでしょう?
これだけでもかなり効果あると思いますよ。

>これが一番うらやましかったりする・・・。
この機能はホントに便利です。
撮影時間も効率的に短縮できますしね。
でわ!
by らいむ (2006-05-21 18:06) 

十兵衛{ふぇみ・しぇり倶楽部}

らいむさま、はじめまして。
私がドールを始める前から楽しく拝見させてもらってます。
とても素敵な撮影空間ですね。
部屋がR.O.Dの読子さん状態の私には真似は絶対無理ポ(・ω・|||)
音夢さん写真撮るの難しいですよね。
ヘッドの造型上鼻の下やあごに影ができやすいし、ちょっと角度を間違えると怖い裏音夢さんになったり・・・(^_^;)
で、気になさってる他のDDさんについてウチに居る娘の範囲で参考までに・・・
ことり、さやかはお顔のラインは絶妙なので変な影はできにくいんですがアイホールの大きさの割りにアイが20ミリと小さく白目部分が多いので目線が合いにくく可愛く撮るのは難しいです。
キャンディ、未来さんはヘッドの形、デフォメイクが素晴らしくアイも22ミリなので目線がもらい易くどこから撮っても美人になりますね。
少し下から写すと口がニャンコっぽくなって可愛いんですぅ (*´д`*)
そして忘れちゃいけないふぇみ・しぇりさんですがこの娘たちも22ミリアイのおかげでどこから撮っても可愛くなりますね。(特にフェミが)
ただあごが短いので横顔、斜めアングルはちょっと苦手かも・・・
とこんなカンジでしょうか・・・
ともあれ、私の中では音夢さんと言えばらいむさまってイメージが定着しておりますのでらいむさまにはこれからも‘‘音夢道’’貫いていただきたいですね。ヽ(`Д´)ノガンバレ~
・・・でも、浮気もいいもんですよ。(〃▽〃)テヘリ
by 十兵衛{ふぇみ・しぇり倶楽部} (2006-05-21 18:52) 

hoso

こんばんわ~
これが『スタジオらいむ』&『ねむさんミュージアム(予定)』の全景なのですね。

広いテープルだと色々とイイですね。
うちはこの半分もスペース無くて、普段ドール置き場を兼ねてるので
撮影の度にドールさんたちを一旦移動しないといけないです。(^^;

>他のDDさんはこのあたり、どうなんでしょうね~
ヒゲは特に気になりませんでした…と言うかちゃんとしたライトを
使い始めたのが最近なので(笑)

>AEB機能を活用しています。
デジイチは便利ですね。私もよく露出を変えて撮影したりしてますが
いちいち変えるのって面倒なんですよねー。

>撮影の時は、使いたい色のクロスを下に垂らすだけでOK
おお、こんなモノを作られてるとは!
流石ねむさんのエロい^H^H^H偉い人です!(笑)
これからも綺麗なお披露目写真を量産して下さいませ。
by hoso (2006-05-21 22:16) 

トモ

こんばんは~。

部屋のクローゼット前でしか撮影できない私には、非常に羨ましい夢空間ですね。
撮影技術、知識にスペース、ドール撮影は本当に難しいです。
私も早く全身を撮れるスペースが欲しい~。
(当分無理そうです)

これだけ丁寧に撮影されて、らいむさん家の娘さんは幸せですね!
by トモ (2006-05-21 22:51) 

サンラブ

こんにちは
かなり本格的な撮影ブースですね。素晴らしいです。
私なんて面倒でコンデジだし適当に撮影して後でフォトショで加工してしまう手抜きですよ。
やっぱりきちんとブースあると撮影楽しいでしょうね。
by サンラブ (2006-05-22 10:25) 

らいむ

ふぇみ・しぇり倶楽部の十兵衛さん(で、良いのかな?)はじめまして!
以前からご覧頂いていたようで、大変嬉しく思います。

>部屋がR.O.Dの読子さん状態の私には真似は絶対無理ポ(・ω・|||)
そりゃまた・・・凄いですな(笑
自分の場合、古い雑誌や本は早めに処分してしまうので、部屋はかなりスッキリしてますね~
最近は、アニメDVDやエロゲが溜まってきました(汗

>音夢さん写真撮るの難しいですよね。
そうなんですよね。
むしろ、SDの方が撮影しやすい感じがします。
ちょっとした光の加減や向きで、いろんな表情を見せてくれるDD音夢さんですが、撮影を誤るとヘンになってしまいますね。

>キャンディ、未来さん
自分も気になる娘さんたちです!
ちょっと大人っぽい表情がステキですね。
再販は・・・ないだろうなぁ~OTZ

>ふぇみ・しぇりさん
ほんわかした瞳がカワイイですよね。
名古屋ドルパの時、お迎えしようと思ったのですが抽選が悪かったのでダメでした(泣
結局そのまま、熱が冷めてしまって今に至る・・・と

>私の中では音夢さんと言えばらいむさまってイメージが定着
なはは・・・照れますな~(テレテレ
まぁ、自分の所はみみさんとねむさんのふたりしかいないので、必然的に出番が多くなるのですが・・・
これからも、ねむさんにはたくさん活躍してもらいますので、ごひいきにお願いします!

>・・・でも、浮気もいいもんですよ。(〃▽〃)テヘリ
や、これ以上散財したくないのですが(汗
でも、最近は限定DDが出ていないので、次の名古屋ドルパは危険かも?(爆
by らいむ (2006-05-22 20:08) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~

>『スタジオらいむ』
なんだか、アニメ製作会社みたいですね(笑

>『ねむさんミュージアム(予定)』
確かに、展示スペースも作りましたが・・・
え?何で知ってるんですかっ?(笑
ってか、お見通しってヤツ?(汗
とりあえず、次のネタにさせてもらいましたよ~
命名ありがとうございました~♪

>ヒゲは特に気になりませんでした
よそ様の写真とかを見るとどうやら、ことりしゃんはどうやら「ヒゲ」が出にくいみたいですね(笑
同じ「D.C.」のドルフィなのに、違うんですね~

>デジイチは便利ですね。
一眼はマニュアル撮影時の操作がとてもしやすいですね。
最初はボタンがいっぱいで良く分からなかったのですが、使い慣れると設定の変更などがスピーディです。

>流石ねむさんのエロい^H^H^H偉い人です!(笑)
消された部分が気になりますな(笑
お互い、頑張って量産しませう!
でわっ
by らいむ (2006-05-22 20:18) 

らいむ

トモさん、いらっしゃいませ~

>撮影技術、知識にスペース、ドール撮影は本当に難しいです。
ですよね~(汗
むしろ、人間を撮る方が簡単に思えてきます(笑
着替えやポーズも自分で取ってくれるし・・・
撮影中に倒れてウィッグが飛ぶこともないし・・・
まぁ、利点と言えば、せくすぃな写真も思いのままに!ってとこかな?(爆

>これだけ丁寧に撮影されて、らいむさん家の娘さんは幸せですね!
その割には、踏まれちゃったり、叩かれちゃったりしてますケド・・・OTZ
by らいむ (2006-05-22 20:24) 

らいむ

サンラブさん、お久しぶりです!
Niceありがとうでした。

>かなり本格的な撮影ブースですね。素晴らしいです。
写真だとそう見えるかもしれませんが、ホントはただの部屋なんですよ?(笑

>フォトショで加工してしまう手抜きですよ。
おぉ!フォトショを使いこなしますか!
自分から見ると、フォトショを駆使する方がテクニカルですよ!
自分なんて、簡単にリサイズやシャープネスなどを行うくらいで、他の機能は難しくて使いこなせないッス(汗
ってか、めんどくさいので・・・<こちらが本音(爆
by らいむ (2006-05-22 20:30) 

へか

こんにちは

>撮影中に倒れてウィッグが飛ぶこともないし・・・
あ〜、これ私もよくやります。^^;
ポーズによってはヒヤヒヤもんで倒れそうになると飛びつきますが手遅れの場合も多々。
手ぶれ防止のため,2秒タイマーで撮影してるので先日はその瞬間が写ってしまいました。
by へか (2006-05-22 22:57) 

結城忍

おはようございます!!

すごい!
すごい撮影ブースですね…ここまで出来る自由と行動力がうらやましいです!!
私なんか…本棚にエロゲを積むのがやっとですよ・・・。
そろそろ息子さんに奇異の目でみられてますし・・・OTZ

と…今回のブログを拝見させて頂いて思ったのですが…
前回のピンクのチャイナは赤背景はそれはそれでよかったと思うのですが…みずいろだったらもっとよかったかな?と思いました。
あぁーでも同じパステル調ではえないのかな?

そんなことを考えてまいました、本当に写真って奥が深いですね!!
これからも素敵な写真期待してますね!!
by 結城忍 (2006-05-23 09:36) 

らいむ

へかさん、こんばんわ!

>あ〜、これ私もよくやります。^^;
おぉ!へかさんもですか!(笑

>倒れそうになると飛びつきますが手遅れの場合も多々。
自立させて倒れないのを確認するのですが・・・
カメラを覗こうとすると、なぜか倒れます(汗

>2秒タイマーで撮影してるので
自分はレリーズを利用してます。
by らいむ (2006-05-23 20:16) 

らいむ

結城さん、400個目のNiceありがとうございます!

>私なんか…本棚にエロゲを積むのがやっとですよ・・・。
え、隠さずに本棚ですか?
なんて強気なっ!
さすがです・・・結城殿下!

>そろそろ息子さんに奇異の目でみられてますし・・・OTZ
なんと言っても結城さんの息子さんですから、実は「興味津々」だったりとか?
あ~でも、若いウチはリアルをお相手に修行?した方が良いかもしれませんね~(爆

>あぁーでも同じパステル調ではえないのかな?
ピンクの服に寒色系の背景では、色差がありすぎてバランスが良くないような気がしたので・・・
今回はせくすぃな印象を醸し出そうと、あえて赤にしてみました。

>これからも素敵な写真期待してますね!!
頑張りますので、これからもNiceなご声援をお願いします!
でわ。
by らいむ (2006-05-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記