SSブログ

TVアニメ「Fate/stay night」・・・最終回でしたね。 [アニメ]

今年1月、こちらTVアニメ「Fate/stay night」の第1話をご紹介しましたが・・・

ついこの前のことのように感じますよ?
もう半年も経ったのですねぇ(しみじみ
月日が経つのは早いものです。
ってことで、先週、最終回を迎えた本作についてサックリと語ってみたいと思います





呪いを打ち破り、から譲り受けた剣で言峰を倒す士郎

とらわれたイリヤを救い出します。
 ってか・・・つるぺたすっぽんぽん(爆


セイバー士郎の投影した宝具「アヴァロン」ギルガメッシュに勝利する。

 
士郎は令呪を使って、セイバーに聖杯を破壊させます。

ここに聖杯戦争は終結・・・

 「シロウ・・・あなたを愛している」
そう言い残して、セイバー本来の自分の世界へと消えていきます。

やがて、月日が経ち・・・

 キャスターに捕らわれたや・・・

 言峰に捕らわれていたイリヤや・・・


言峰こてんぱんにされて大量出血した凛も、すっかり元気にいつも通り
てか、壁面に血がべっとりに張り付くほどたたきつけられたのに、何ともないとわ・・・
一体どういう魔術なんでしょう?(笑

 
自分が死す運命にある、元の世界に戻ってきたセイバーは、部下のベリビエールに剣を託し・・・

 その命の幕を引きます。

 FIN
あまりに切ないエンディングに、胸がキュンキュンしちゃいますよ~(泣


てことで、当初の想像通り「セイバーEND」で完結した訳です。

正直言って、原作の「セイバールート」をあまり良く覚えていないので、ゲーム版との比較
は難しいのですが・・・

中盤以降にキャスターが絡んできたあたりが、オリジナルの展開だったみたいですね。
この辺を含めて、難解なストーリーを上手くまとめ、これといった破綻もなく最終回まで持って
行ったシナリオ構成は、とても良く出来ていると思います。

作画面では、中盤当たりで若干崩れた回があったものの、大崩れした所もなく一応見て
いられるレベルかと・・・
特に、最後のセイバーとの別れのシーンや、セイバーが息を引き取るシーンは、とても
美しく描かれていて印象深いです。

中盤でオープニングが新しくなったのもGoodでした。


声優さんも実力派の方々ばかりで、役のイメージにピッタリでしたね

セイバーの中の人は川澄綾子嬢ですが、凛々しさ溢れる彼女の演技がなかなか良かった
です。
なんつ~か「セイバーさんに冷ややかに叱られたいっ!」みたいな?(爆

ごくまれに見せるコミカルな部分やデレ部分も、やりすぎず、それでいて冷たすぎない絶妙な
バランスが素晴らしかったですね。

このほか、放送開始当初は大河役の伊藤美紀嬢「亜沙先輩と同じだ~OTZ」と思った
りもしましたが、出番があんまりなかったので気になりませんでした(笑

ちなみに、最終回でセイバーの死を看取るベリビエール役(♂?♀?)は、なんと・・・
 僕らの能登麻美子嬢
最後の最後でまみまみ登場とわっ!
Niceなサプライズでした~


そんなこんなで、先週最終回を迎えたTVアニメ「Fate/stay night」について、簡単に
語ってみましたが・・・

シナリオもしっかりと出来ているので、エロゲ原作アニメにありがちな「原作を知らないと、
何がなんだか分からない」
と言うこともなく、安心して見ていられる良作かと思います。

アニメで興味を持った方は、原作ゲームをプレイしてみることをお勧めします。
さらに謎深いストーリー展開に、グイグイと引き込まれること必死です!

ちょっと気が早いですが、年末発売予定のPS2版(フルヴォイス仕様)を狙ってみるのも
良いかも?

現在DVDもリリース中なので、まだまだ楽しめる1作ですね~
でわ



フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/01/01
  • メディア: ビデオゲーム

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)(2006年末発売予定)

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)(2006年末発売予定)

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/01/01
  • メディア: ビデオゲーム



Fate/stay night 1 (初回限定版)

Fate/stay night 1 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: DVD
Fate/stay night 2

Fate/stay night 2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD
Fate/stay night 3

Fate/stay night 3

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: DVD
Fate/stay night 4

Fate/stay night 4

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: DVD
Fate/stay night 5

Fate/stay night 5

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: DVD
Fate/stay night 6

Fate/stay night 6

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: DVD
Fate/stay night 7

Fate/stay night 7

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD
Fate/stay night 8 (初回限定版)

Fate/stay night 8 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: DVD
Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD




※ご注意※ 以下18禁です。

Fate/Stay night DVD版

Fate/Stay night DVD版

  • 出版社/メーカー: TYPE MOON
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: ソフトウェア

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

  • 出版社/メーカー: TYPE MOON
  • 発売日: 2005/12/29
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ガッツ

こばんわ~!!
Fateは実はまだ見てません。
以前も書いたのですが、私の家はチュバテレの移りが非常に悪いので、友人に全話とってもらい、DVDにダビングしてもらう事にしたのです。
途中で何度か見たのですが、まあわかるわけもなく「早く見て~」という欲望をかき立てられるだけでした。(笑
先々週の23話は、ハルヒが10:30、とか予告されてたんで新聞で「おかしいな?」と思いつつ撮って見たんですが・・・。
いきなりランサーが戦ってるわ、凛は死にかけてるわ、イリヤはスッポンポンだわ、関智一氏がでてるわ。(笑
とりあえず「わけわからん」でした。orz
と、実は今までセイバーがしゃべってるのをあまり聞いていなかったので、ほうほうこんな感じか~、と今更感心してました。(笑
川澄綾子さんの声よく合ってましたね!

>最後のセイバーとの別れのシーンや、セイバーが息を引き取るシーン
霞がかかってぼやけたような感じと、木漏れ日がとても美しいですね。(^^
アーサー王伝説は以前途中で挫折したクチなんですが、セイバーにだぶらせてもう一回読んでみようかな?
って能登麻美子さん!?
な、なんですとー!!
それは、是非とも見なくては!!
てか、画像を見て男の人だと思ったんでびっくり!

最近「ヘルシング」にドハマリ中なんですが、作者の平野幸太氏のHPに日記で「平野氏的サーバント」が載っていました。
その人選の濃さに大爆笑!
一度見てみて下さい!!
by ガッツ (2006-06-24 22:37) 

らいむ

ガッツさん、こにちわ!

>Fateは実はまだ見てません。
早く全まとめて見られるとイイですね!
ってか、ネタバレしちゃったみたいで・・・ゴメンよぅ(汗

>先々週の23話
そうそう!
全然違う時間帯に変更になってましたね。
危うく録り逃すところでしたよ。

>イリヤはスッポンポンだわ
ハイ!そこっ!試験に出ますよ~(爆

>って能登麻美子さん!?
男役?と言うこともあって、かなり凛々しく演じていらっしゃいますが・・・
やっぱり麻美子嬢です!
聞いた瞬間に、のほほんとしてしまいます(笑

>「平野氏的サーバント」
みました!
このあたり↓が特に・・・
  キャスター・ガンジー。
  アーチャー・ムスカ(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)
うぷぷっ(爆

でわ!
by らいむ (2006-06-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記