SSブログ

マイブラザーが購入したタムロン製レンズ「AF28-300㎜ F3.5-6.3XR Di」を試してみる。 [PC・ガジェット]

先週の日曜日、軍オタのマイブラザーが海上自衛隊の観艦式を見に行ってきました

その際に艦艇や艦内を撮影するのに「標準から望遠までカバーする高ズーム比のレンズが
欲しい」
と言うことでタムロンAF28-300㎜ F3.5-6.3XR Diを購入しました。

このレンズ、あまりにズーム比が高いので「撮像に問題があるのでは?」と助言したのですが、
「レンズ交換はしたくないし写真の画質よりも機動性を重視したい」との理由から、このレン
ズに決めたそうです。

ってことで、この驚異的な高ズーム比レンズAF28-300mm F3.5-6.3 XR Diを使っ
て、焦点距離ごとの画角の変化や画質を比較をしてみましたので、レポートしてみたいと思います。


①まずは外見からです。

ライーザたん
に装着すると、こんな感じ・・・

テレ端が300mmという超望遠レンズの割には、大変コンパクトですが・・・

ズームリングをテレ側に回していくと・・・こんなにも伸張してしまいます。

まったくもってやらひぃですっ<マテマテ


②次は焦点距離で画角がどのように変化するかを比較します。
一般人に相応しく、当然ながら撮影対象はドールです(笑

 

  • ( )内は35mmフィルムに換算した場合の焦点距離。
  • ドールからカメラ本体までの距離は約130cmです。 
  • ピントはねむさんの左目をターゲットにAFのみで合わせています。
  • 絞り解放、ISO100、WBは太陽光モード
  • 露出補正+2/3段~1・1/3段
  • リサイズ以外の画像処理は施していません。

 
28mm(約44mm)                  36mm(約57mm)

KissD-Nは撮像素子がAPS-Cサイズなので、レンズの焦点距離に1.6を掛けるとフィルム
カメラ同じ焦点距離になります。
そのためワイド端の28mmでも、広角感は感じられません。

 
50mm(約80mm)                 70mm(約112mm)

 
100mm(約160mm)               135mm(約216mm)

100mm以上になると、かなり寄った画像が得られるようになります。
カメラを移動しなくてもここまで寄れるのは大変便利かと思いますが・・・

このレンズの仕様なのでしょうか?
AFではなぜか?ピントが合いません。
左目にAFを合わせているはずなんですが、下の200~300mmの写真ではピンぼけしている
のが分かる・・・かな?
縮小しているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

 
200mm(約320mm)               300mm(約480mm)

今度は逆に、マニュアルで合わせようとしてもピントリングの反応が過敏で、わずか0.1mm
動かしただけでもピントが大きくずれてしまいます。
マニュアルでのピント合わせも大変困難です。

幅広い焦点距離をAFで素早く合わせようとするには、リングの移動幅を少なくせざるを得ない
のである程度仕方ないのですが・・・
それにしても、AFの速度も遅いですしギヤ音も大きいので、CANONのUSMレンズを常用し
ている自分からすると、かなりのストレスを感じます。
とは言いつつも、カメラを離してもここまで寄れるのはスゴイですね。


③さらに画質を検証してみることにします。
ドールからカメラまでの距離を80cmにして、両者のレンズの焦点距離を50mmに固定して
撮影してみました。
撮影条件等は前出の写真と同じです。

タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Diで撮影

タムロンの場合、やっぱりピントが合いません。
画質もかすかながら、全体的に霧がかかったような画像になってしまいます。

CANON EFS17-85mm F4-5.6 IS USMで撮影

こちらはピントも完璧・・・ですが、色味がかなり黄色っぽい感じです。
ただこの辺は、カラーバランスやWBの調整で修正が効くのでさほど問題なし。

縮小画像では細部が分かりにくいと思いますので、上の写真からねむさんのお顔を縮小なし、
トリミングのみの原寸大で切り出したのが下の写真です。

タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Diで撮影


CANON EFS17-85mm F4-5.6 IS USMで撮影

前出の通り、ピントの合焦具合にもかなりの差があります。
細部の表現力もCANONの方が優れています。

まぁ、純正レンズと他社製レンズという違いのほかにも、価格的にかなり差がありますので、
純粋に比較するのは酷かもしれません。

以上の検証結果から、今回マイブラザーが購入したタムロンAF28-300㎜ F3.5-
6.3XR Di
は屋外での望遠撮影や風景写真、機動性を優先したい(レンズが交換しにくい)
シーンなどでの使用が向いているようです。
あ!あとデジタル専用ではないので、手持ちのEOS650(フィルム)で使用できるのはかなり
便利かも!

ってことで、ドール撮影には今後もEFS17-85mm F4-5.6 IS USMが活躍しそうです。

最後に、マイブラザーが観艦式で撮影した写真を数枚ご紹介して、〆たいと思います。
でわ~












 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

hoso

28-300mmですか~
この高倍率ズームは確かに機動性高そうですね。

画質やAFに多少クセがありそうですが、純正の同焦点距離のレンズの値段を
考えたらやむなしと言うところでしょうか。
ドール撮影はちょっと大変そうですが(手持ちだとブレそう(^^;)、
弟さんが撮られた写真とかはなかなか良い肝心に撮られてると思います。

私は次はEF-S60mm F2.8 マクロ USMを買う事になると思います。
またマクロかよっ!というツッコミは無しでお願いします(笑)
by hoso (2006-10-28 01:55) 

らいむ

マクロスピード・ほそさん、こんばんわ!(笑

>手持ちだとブレそう(^^;)
さすがに100mm以上になると手持ち撮影は難しいですね。
手ぶれ補正機能も付いてませんし・・・
200mm以上になると、屋外撮影でもISO値を上げないとキビシイですね。

>弟さんが撮られた写真とかはなかなか良い
実は、ざっくりとトリミングしてたりします(笑

>EF-S60mm F2.8 マクロ USM
特殊レンズに逝きますか!
マクロ域外の通常撮影でも充分使えるそうなので、どんな写真が撮れるのか?楽しみですね。
購入したらレビューお願いしますね~

でわ!
by らいむ (2006-10-29 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記