SSブログ

秋の新番アニメ~その3・・・カンタンレビュー「護くん」「武装錬金」「はぴねす!」「Kanon」あ~んど「キャベツ」(笑 [アニメ]

秋の新番アニメ~その2・・・カンタンレビューからの続きです。
今回も4タイトルをかる~く語ってみたいと思います


まず最初は・・・
 「護くんに女神の祝福を!」

内容は、魔法が存在する現代劇って感じでしょうか?
主人公のが転校初日、美人の先輩にいきなり「あなた!私と付き合いなさいっ」 と告白
されてさぁビックリ!という内容ですが・・・

そんなご都合主義的過ぎる展開も、全く気になりませんっ

それは・・・高橋美佳子嬢演じる絢子さんのツンデレっぷりが最高!
だからですっ
 
絢子さん「人前ではツンツン、でも二人っきりだとデレデレ」というタイプですね。
でもって、その若干デレ多めのツンデレ落差がまさに最適値!みたいな?

ちなみに、小野大輔氏演じる生徒会長の声が「ハルヒ」古泉にしか聞こえないのは自分
だけでしょうか(笑

 
さてさて、これから二人の仲がどうなるのか?
とっても興味津々なワタシ・・・(笑

もちろん視聴続行ですよ!


普段はジャンプ系というだけで問答無用で斬ってしまう自分ですが、今回は「るろうに剣心」
原作者の作品と言うことで、あえて視聴してみました。
 武装錬金
もちろん、原作は未読です。

まだ第1話を見た段階ですが・・・
ジャンプ系アニメは予算が豊富なのでしょうか?作画も丁寧ですねぇ(笑

と言いつつも最大のポイントはやっぱり、柚木涼香嬢「はらわたをぶちまけろっ」
ですかねぇ(爆

「うたわれるもの」エルルゥ役が脳内に定着していたところに、いきなりこのセリフですよ?
じっ自分は・・・めろめろでありますっ!<マテマテ

主人公の妹まひろ役には平野綾嬢。

こっちは傍若無人天上天下唯我独尊のハルヒと違って、兄思いの優しい妹です。

このほか、福山芳樹兄が唄うOP曲がカコイイです。
なんだか「マクロス7」を思い出しますよ・・・はぁ、懐かしい

ってことで少なくとも、あと2~3話は視聴してみるつもりです。


次はういんどみる原作のえろげをアニメ化した・・・
 はぴねす!
残念ながら、原作は未プレイです。

この作品も魔法が存在する現代劇といった感じ。
どうも最近は魔法モノのアニメやゲームが多いような気がするけど・・・気のせいかな?

 
作画面はあまり出来が良くないけど、一応は見られる・・・と言った程度かな?

 
榊原ゆい嬢成瀬未亜嬢日向裕羅嬢など、原作と同じ声優陣をキャスティングしている
のは好感が持てます。

魔法でのドタバタトラブルを織り込みながら、愉快で楽しい学園生活が展開する様子は見てて
微笑ましい感じがしますね。
アニメが良かったら、原作もプレイしてみようかな?

そんな訳で、視聴続行です。


最後は京アニ制作、今期最大の期待作・・・Kanon




既に各所でさまざま語られており、「ネ申」とも言われているこの作品・・・
自分はそこまで言うつもりはありませんが、やはり TVアニメとしては驚愕のクウォリティーです!
 

女性声優陣はいままでと変わりませんが、主人公の祐一役が杉田智和氏に替わっています。
 
そのため祐一がツッコミを入れるシーンなどでは、どうしてもキョンの声に聞こえてしまうのは・・・
自分だけでしょうか?(笑

今回は2クールシリーズとして製作されるそうなので、ジックリと楽しめる作品になりそうですね。

ということで、もちろん視聴続行です!
ってか、既にDVDを全巻予約してしまいますた(笑


最後に、こちらでご紹介した「夜明け前より瑠璃色な」ですが・・・
各所「キャベツ」とか「夜明け前よりヤシガニな」などと揶揄されるほどにOTZな作品と
なってしまいました(泣

第1話はそこそこ見られるレベルだったのでホッとしたのですが、早くも第2話で崩壊気味に・・・

シナリオも何というか・・・非常に間が悪い感じ?がします。
演出上、ちびキャラに頼りすぎるのも問題です。
ちびキャラ多用で作画・動画の手間を減らそうとでも考えているのでしょうか?

とりあえず視聴は続けますが、とてもDVDを購入出来るような品質じゃありません。
大好きな作品だっただけに、大変残念です


以上、その2その3と、2回に分けて8作品+「キャベツ」を語ってみましたが・・・
皆さんのお気に入りの作品はありましたか?

でわ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

hoso

その2、ご苦労様です。
>そんなご都合主義的過ぎる展開も、全く気になりませんっ
ツンデレだけで楽しめますよね。作画も良好だし。
あと、のとまみ嬢が出てるのも高ポイントです(笑)

>ってか、既にDVDを全巻予約してしまいますた(笑
全巻ですか(笑)
私も見れないのでDVDを楽しみにしています。
あ、決して某声優を楽しみにしてる訳ではないですよ!?(笑)

>大好きな作品だっただけに、大変残念です
残念でしたね…
キャプチャ画像が1枚も無いあたりに落胆加減が表れてますね。
そもそも2話以降、フィーナがフィーナに見えないし(笑)
by hoso (2006-11-03 04:54) 

ガッツ

こにゃんちわ~。
テレビ大ピンチのガッツです。(泣

HDD残量もやばいのに、消化ができない状況なので断腸の思いで大幅カット。
今期は「パンプキンシザーズ」「ブラックラグーン」「護君に女神の祝福を」の3種類に絞ります。orz
はやくテレビを買えばいいことなんですが、車検後で金欠状態なのでしばらく購入はむずかしいかと・・・。

と、私が視聴リストに入れている「護君」ですね!!
高橋美佳子さんのデレがやばいです!!
2話の「あ、あ~ん(//□//)」のときとか特に!!
他にも、個性的な(特に汐音)生徒会のメンバーが楽しいですね。

>武装錬金
聞きたかった・・・。
柚木さんの「ハラワタをぶちまけろ!!」が聞きたかった~。
2話はちょこっとだけ見たんですが、エルルゥとは違う凛々しいお声を聞いたときに「おお!!」と思いましたね。

はうあ~。
スパロボとか見たいのいっぱいあったのに・・・です・・・。orz
だれか私にテレビプリーズです!!(爆
by ガッツ (2006-11-03 12:50) 

AQUA

 「護くんに女神の祝福を!」は絢子さんのデレっぷりがいいですね。生徒会の面々の行いが少し行き過ぎている感はありますが、絢子さんの照れる表情だけでDVD保存決定しました(笑)

 「はぴねす!」は魔法絡みのドタバタが目立ってヒロインの春姫の陰が薄いのが気になりますね。一応正ヒロインなのでしょうし、もう少し目立ってくれてもいいのにと思います。

 「Kanon」はゲームをそのままアニメにしたという感じで非常に良く出来ていますね。前回のアニメ化では終盤いきなり名雪からあゆへ乗り換えたので違和感ありありでしたが、今回は2クールで制作するということでシナリオ面をしっかりと作り込んでくれることを期待しています。視聴しているBS-iではテロップが煩いので私もDVDを購入するつもりです(笑)

 「夜明け前より瑠璃色な」は原作を改編したところが尽く裏目に出ている上に作画のクオリティもお話にならないとあって、声以外は見所の全くないアニメになってしまいましたね。「月は東に日は西に」といい「夜明け前より瑠璃色な」といい、オーガスト作品は売れていて人気も高いのにアニメ化には恵まれないというのが不思議でなりません。
by AQUA (2006-11-03 21:48) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ!

>あと、のとまみ嬢が出てるのも高ポイントです(笑)
麻美子嬢はポイント高いですが、あのキャラはビミョ~ですね~(笑

>あ、決して某声優を楽しみにしてる訳ではないですよ!?(笑)
そんなの・・・ほそさんじゃないやいっ!(爆

>残念でしたね…
や、全くです・・・OTZ
こんなのは「ToHeart2」のアニメにOTZして以来です(笑

>キャプチャ画像が1枚も無いあたりに落胆加減が表れてますね。
いくら自分でも「キャベツ」をキャプるほど落ちぶれてませんっ!<マテ
ってか、アレが「けよりな」かと思われたくないですよ~
アニメでガックシきた分、PS2版で癒されようかな?
PS2持ってないけど・・・(笑

でわでわ!
by らいむ (2006-11-03 23:20) 

らいむ

ガッツさん、こばんわ~
テレビたん・・・カワイソス~(泣
心からお見舞い申し上げます。

>「パンプキンシザーズ」
見ましたよ!
正義のじゃじゃ馬お姫様がめがっさカワユイです(笑
なんつっても伊藤静嬢だし・・・
高橋洋子さんのOP曲もカコイイし・・・
思わずCD買っちゃいましたよ!

>高橋美佳子さんのデレがやばいです!!
美佳子嬢のデレが・・・あんなに破壊力あったなんて!
確かに、アレはヤヴァイですねっ!(笑
デレ比率が高めなのも嬉しいです。
「あーん」シーン、20回以上はリピートしました(爆

>柚木さんの「ハラワタをぶちまけろ!!」が聞きたかった~。
エルルゥがあんなコト言っちゃうなんてっ!<違
最初に聞いた瞬間「クラッ」とキましたよ(笑

>だれか私にテレビプリーズです!!(爆
この間までウチに古いTVがあったのですが、邪魔なので処分してしまったです(汗
残っていたらガッツさんにプリーズしてもOKだったのですが・・・残念っ!
きちんと映るものだっただけに、もったいなかったかなぁ?

でわ!
by らいむ (2006-11-03 23:40) 

らいむ

AQUAさん、いらっさい!

>絢子さんの照れる表情だけでDVD保存決定しました(笑)
自分はDVD買おうかどうしようか?迷ってます(笑

>ヒロインの春姫の陰が薄いのが気になりますね。
シナリオは春姫ルートなのでしょうが、大人しい性格からか?確かに目立ってないですね。
序盤は杏璃がらみのドタバタ、春姫は中盤以降・・・って感じでしょうか?

>視聴しているBS-iではテロップが煩いので私もDVDを購入するつもりです(笑)
「インターネットでの不正利用~」のテロップがウザイです!
てか、自分もキャプ画像をUPしたりして「不正利用」しちゃってますが・・・(汗

>原作を改編したところが尽く裏目に出ている
ですよねぇ。
特にあの遺作・・・じゃなくて、映像作家の高野とか言うキャラは、作品のイメージぶちこわしだと思います(笑
取って付けたような不自然なストーリー展開もどうか?と・・・

>「月は東に日は西に」
自分的に「はにはに」はなんとか見られる作品かと思います。
DVDも持ってますし(笑
DVDでは保奈美ルートと美琴ルートの両方が見られると言う、今までありそうでなかった構成が高ポイントかと!
まぁ作画は総じて、低めのクウォリティーではありますが・・・(汗

>人気も高いのにアニメ化には恵まれない
最近はアニメ化に際して、原作サイドが深く係わったり注文を付けることが多いみたいですが、オーガストの場合はほとんど投げっぱなしなのかもしれませんね。
今作は黒歴史にして、改めて作り直して欲しいです。
「Kanon」みたいに・・・(笑

でわ!
by らいむ (2006-11-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記