SSブログ

積みアニメDVD鑑賞☆強化週間・・・休日編! [アニメ]

さて本日は、先週5日(土)から個人的に開催している・・・
「積みアニメDVD鑑賞☆強化週間!」の途中経過を御報告したいと思う

積み消火に最も効率的な土〜日曜日にかけて、一体どれだけの積みDVDを消火出来た
ので消火?(寒
各作品の簡単な所見を交えながら、時間毎に振り返ってみよう。

4月5日(土)

01:00
 鑑賞開始
取りあえず、感心の高い作品から崩すことにする。

秒速5センチメートル
劇場作とは言え、あまりにも高密度、且つ美麗な映像にひたすら驚嘆。
しかもシナリオが・・・切ない。。。切なすぎる。
自分も青春時代に少しだけ味わった高揚感、甘酸っぱさ、ほろ苦さ、やるせなさ・・・
そんなものをそこはかとなく思い出し、涙した。
鑑賞後はしばらく放心

sola 1巻~2巻の第4話まで
やはり能登麻美子嬢は良い。
夜食のカップヌードル(トマトチリ)をすすりながら、能登可愛いよ能登改めて堪能。

05:00 いい加減、睡魔に勝てず就寝

12:40 起床・・・少々寝過ぎた。

昼食ののち、部屋、廊下、階段、トイレ、洗面台、ドール撮影スタジオを一気に掃除する。
掃除周期は2週間に1度と、少々長めなので手が抜けない。
自分は部屋が乱雑だったり、ホコリっぽかったりすると我慢ならない性格なのだ。

その後も家の用事を頼まれたり、明日の会議資料を作成したり、その他雑用など、なかなか
鑑賞を再開できずにじりじりと時間が過ぎてゆく。

18:30 ようやく鑑賞再開
sola 2巻の第5話~3巻第7話まで

20:40 入浴・夕食など

22:10 鑑賞再開
sola 3巻8話~5巻(最終巻)まで

ジブリがいっぱいSP ショートショート
めぼしい収録作品は「耳を澄ませば」公開時に同時上映された「On Your Mark」
のみだった。
その他は、過去ジブリが手がけた企業CMなどがほとんど。
これで金を取るのかと思うと、少々納得出来ないものがある

マクロス FLASH BACK 2012
TV版の映像はともかく、劇場版や新作映像のクウォリティーは今見ても素晴らしい。
絵的な古さはあるが、美樹本絵がそのまま動画として動いているようだ。
劇場版映像はある意味、セルアニメの頂点を極めた作品のひとつと言っても過言ではないだろう。
今の時代でも、これだけの密度とクウォリティーを持った作品はそうはないと思う

Kanon 7巻
本当なら最初から見返したい所だが、時間がないので鑑賞済みの巻は省き、途中から見る。

05:00 就寝


4月6日(日)

08:30 起床
朝からアニメと行きたい所だが、本日は朝から我が社の定例役員会。
しかもこういう時に限って懸案事項が山積み

毎度ながら怒号、野次、愚痴などが飛び交い、喧々囂々かなり活発な会議であるが、実は国会
論戦に等しい中身のないものばかり。
それでも物事が前向きに進めば納得出来るのだが、当方の提案した改善・改革案3件中2件が
先送り、1件が廃案。
さらに、普通の会社なら15年以上前に定年であろう古参役員に到っては、挙げ句の果て30年
以上の前の話を持ち出し、前の仕様に戻せなどと、何も考えていない思い付きを言いたい放題。

一体何を考えているのだ、うちの経営陣は・・・
正直言って、老害以外の何者でもない。

とは言いつつも、未だに経営権を掌握出来ない自分の不甲斐なさにも腹が立つ。
結局、予定時間を2時間以上オーヴァーし、14:00過ぎまでかかってしまった。

15:00 鑑賞再開。
色々と嫌なことはあるが、愚痴ばかり言っても仕方がない。
こういう時は大好きなアニメを見て気分を一新、明日からまた仕事を頑張ろう。

Kanon 8巻(最終巻)
感動的な結末、そしてハッピーエンド
不覚にも、また泣いてしまった。
最近年齢を重ねる毎に、だんだんと涙腺が緩くなってきている気がする。

気まぐれオレンジロード(OVA BOX) 1巻~2巻第3話まで
内容的には何かと言われることの多いこの作品だが、自分は大好きだ。
喫茶店、常連客、アルバイト、ディスコ、バンド、秘密の三角関係、飲酒、不良、スケバン、
アイドル、そして・・・程良くえっち(ぽ
80’sの青春群像そのものが凝縮されている。
これこそ自分がかつて恋い焦がれていた青春、そのものだ。

そして、改めて鮎川の魅力に気付かされる。
やっぱり鮎川は、自分にとって永遠の恋人だと断言出来る。
それが2次元だろうが何だろうが、だ。

19:30 入浴・夕食、ブログ記事作成、アニメ録画予約チェックなど

23:00 鑑賞再開
気まぐれオレンジロード(OVA BOX) 2巻第3話~3巻(最終巻)
やぱり、オレンジロードは何度見ても良い。
思わずTVシリーズDVDBOXも買ってしまいそうになるが、一応全巻LDで所有しているので
グッと我慢する。
また、映像特典の古谷徹氏鶴ひろみ嬢原えりこ嬢の対談も、当時のアフレコエピソード
など興味深い内容であった。

ちなみにこの作品、音楽には「新世紀エヴァンゲリオン」を担当した鷺巣詩郎氏が参加。
エンディング原画には摩沙雪氏も参加しており、この他にも彩色を京都アニメーションが担当。
さらには「涼宮ハルヒの憂鬱」「CLANNAD」の監督を務めた石原立也氏が動画で参加
していたりと、エンディングテロップを見るだけでも新しい発見がある。
古いアニメはこういう楽しみ方もあるのだ。

D.C.Ⅱ 0巻
「D.C.」「D.C.S.S」のストーリーダイジェストがメインで特に目新しいものは無かったが
ほそ氏が愛して止まない、堀江由衣嬢のインタビュー映像が少しだけあった。
付け加えるとカルディア氏お気に入り、茅原実里嬢も登場していた。

02:30 明日からの仕事に備えて就寝


以上「積みアニメDVD鑑賞☆強化週間…休日編」と題して、土~日曜日に鑑賞したアニメ
DVDを、感想を交えながら紹介してみたが、いかがだっただろうか?

さて、注目の消火巻数は・・・15本!

やはり少ない。
途中、家の掃除や雑用、社の会議などが入ってしまい、集中して鑑賞できなかった気がする。

残すところ、あと5日・・・
平日だが夜は完全にプライベートなので、作品に没頭できそうだ。
ちなみに、平日の鑑賞時間は22:00〜03:00の5時間くらい。

どれだけ時間を有効に使えるかがカギになる。
余計な用事など、入らなければ良いのだが・・・

さて、引き続き消火巻数予想も募集する。
土日の15本平日は約5時間視聴(予定)をヒントにすれば、かなり近い数字を予測できる
と思う。
もちろん、既に投票済みの方も修正予想が可能なので、遠慮無く追加応募してほしい。

当方の不要品(B級ドール服)を手に、苦笑を浮かべる諸君らの顔を想像すると、私は愉快
でたまらないぞ!(ふふふw

でわ


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 16

カルディア

15本!? これは予測を上回る快挙。
上方修正をせねば…ってことで、36本。
by カルディア (2008-04-07 23:10) 

へか

こんばんわ

積みアニメDVD消火、順調に進んでいるようですね。

つうか記事を書いている間に一本は見れるのでは?(笑)


>部屋が乱雑だったり、ホコリっぽかったりすると我慢ならない性格なのだ。
私と全く反対です。埃っぽいどころではありません。層になっています(笑)。

私も結構見てないDVD100ぐらいはあるような気がしますが、がんばってみる気は起こらないですね(笑)。

ということで単純計算で40本(笑)。
by へか (2008-04-08 01:13) 

うっちー

15本、がんばりましたねー

きまぐれオレンジロードはあたしの世代の青春そのものっすよー

TV版のDVDBOXもいいものですよ・・・と勧めたりして(笑)

solaは前半と後半のノリが違っていて、悲しい物語だけどおもしろかったです
能登さんの魅力もフルに出てましたしー

by うっちー (2008-04-08 08:04) 

らいむ

カルディアさん、こんちわ~

>15本!? これは予測を上回る快挙。
ありがとうございま~す(^_^)
まぁそれでも、自分としてはもうちょっと消火したかったところ。
20本くらいを目標にしていたんですが・・・

>上方修正をせねば…ってことで、36本。
修正投票、受け付けました!
結果は12日(土)にUPしますので~

でわ。
by らいむ (2008-04-08 13:28) 

らいむ

へかさん、こんにちわ!

>つうか記事を書いている間に一本は見れるのでは?(笑)
確かに仰る通りなんですが、アニメ見てたら色々とと語りたくなってしまったので、つい。。。(笑

>層になっています(笑)。
な!なにぃ!
最下層はジュラ紀でしょうか?<マテ

>私も結構見てないDVD100ぐらいはあるような気がしますが
おぉ!へかさんも積み大魔神ですか!(爆
層に埋もれて、化石にしないようにしてくださいね?<コラw
ってかどんな作品を積んでるのか、興味あるなぁ。

>ということで単純計算で40本(笑)。
それだけ見られれば御の字なんですが・・・
ちょっと多いかもしれませんねぇ(汗

でわ!
by らいむ (2008-04-08 13:35) 

らいむ

うっちーさん、いらっしゃいませ。

>きまぐれオレンジロードはあたしの世代の青春そのものっすよー
おぉ!うっちーさんもですかっ!
ナカナ(・_・)/\(・_・)ナカマ!(笑

>TV版のDVDBOXもいいものですよ・・・と勧めたりして(笑)
LD持ってるとはいえ、やっぱり欲しいですね。
でも、お値段が・・・(汗
今度アキバに逝ったら、中古でも探してみようかな。
ってか自分、劇場版の「あの日にかえりたい」が欲しいのですが、これってDVD化してないんですよね。
「きまぐれ」の中では特に好きなこの作品、LDでも持ってないので是非発売して欲しいです。

でわ!
by らいむ (2008-04-08 13:40) 

うっちー

>ってか自分、劇場版の「あの日にかえりたい」が欲しいのですが、これってDVD化してないんですよね。

そうなんですよー

TVとOVAと映画2作目はDVD化されて、あの日にかえりたいだけDVD化されてへんのんですよねー

ホントに是非発売して欲しいですわー
by うっちー (2008-04-08 23:33) 

らいむ

うっちーさん、またまたこんにちわ~

>「あの日にかえりたい」
やっぱり、うっちーさんもDVD化待望ですか~
この作品、最終的には悲しい結末になってしまいますが・・・
アニメでありながらも恭介と鮎川の葛藤とかひかるの悲しみとかを、現実的に描き出しているのがポイントですね。
切なさ炸裂で、胸がキュンキュンしちゃいます(笑
和田加奈子嬢のメインテーマも、スッゴクお気に入りです!

でわ~

by らいむ (2008-04-09 13:33) 

つか

らいむさん、こんばんは~
順調に鑑賞☆強化週間をこなしているようでお疲れ様です(>ω<b

>自分は部屋が乱雑だったり、ホコリっぽかったりすると我慢ならない性格なのだ。
ホントに、きれい好きでらっしゃる。
私の場合、1ヶ月に1度程度の掃除だったりします(>ω<;
掃除よりも別の方向に時間割きたい~という感じもあるのですよorz

>一体何を考えているのだ、うちの経営陣は・・・
上におわす人は、指示する物なので、案外為になる物だと
考えて色々と試行錯誤するとさらなる発展に繋がるかもしれないですよ。
まぁ大抵の場合は、無理難題な事柄だと腹に据えかねるわけですけどね(^ω^;

>付け加えるとカルディア氏お気に入り、茅原実里嬢も登場していた。
ぉ…!?D.C.Ⅱに登場してらっしゃいましたか!
本編にも出てます?今度改めて見なおしてみる事にしましょうw

>さて、注目の消火巻数は・・・15本!
土日で、その本数、結構見てる気がするのは私だけだろうかw
OPやED等も飛ばさず見ての数ですよね?
週末まで何本になるのか…全開の予想から変えることせずに置きますが、
結構な本数消化してそうな気がしますね(^ω^;
3時間半の睡眠…体調崩さずに消化して下さいね~


by つか (2008-04-10 00:27) 

二本柳 翔

おお、なんかいつもの「ですます調」が一変してるww


「秒速5センチメートル」は二本柳も持ってます。初回限定版で(笑)
特典DVDのイメージ映像も、泣けまっせ~ウルウル

さすが新海監督。
「はるのあしおと」OPも衝撃的でしたが、さらに磨きかかりまくりですね(^_^)
小説版(監督自ら執筆!)もおすすめですよ。
DVD見てからだともっと面白く読めます。


本数予想は・・。38本くらいでしょうか??
日曜にまでお仕事、大変と思いますが、今回みたいに感想も交えていただけるとうれしいです。

by 二本柳 翔 (2008-04-10 00:53) 

hoso

こんばんわ~
順調に消化してるようですね!

>注目の消火巻数は・・・15本!
あらら、土日で結構消化されちゃいましたか。
これはちょっと修正せねば。

このペースだと35本くらい行きそうですが、後半失速して31本でどうでしょうw

by hoso (2008-04-10 03:07) 

らいむ

つかさん、こんにちわ~

>順調に鑑賞☆強化週間をこなしているようでお疲れ様です(>ω<b
どもども~(笑
おかげでかなり寝不足ですが・・・Zzzzzz

>掃除よりも別の方向に時間割きたい~という感じもあるのですよorz
自分もそう思うんですが、掃除だけはどうしてやめられないです!
かわりに、最近はブログの時間を削ってたりして(笑

>案外為になる物だと考えて色々と試行錯誤するとさらなる発展に
いやいや!その逆(爆
少しは若い者の意見も聞いて時代の流れを見ろ!って感じなんですよね~
ってか会社をこんな現状にした責任もあるはずなんですが、そんなもの微塵も感じてないし・・・OTZ

>本編にも出てます?今度改めて見なおしてみる事にしましょうw
本編には、ななかしゃん役で出演しています。
お当番回の第7話(3巻)は、ななかしゃんの可愛さにキュンキュンきまくりですよ~
ちなみに、PC版は生天目仁美嬢ね!

>OPやED等も飛ばさず見ての数ですよね?
TV録画では飛ばしますが、DVDではOP・EDもジックリと鑑賞しますよ!

>土日で、その本数、結構見てる気がするのは私だけだろうかw
余計な用事がなければ、さらに10巻は消火できたと思うのですが・・・
しかも、平日もあまり本数稼げてなかったりして(汗

でわ~
by らいむ (2008-04-10 13:52) 

らいむ

二本柳さん、こんちわっす~

>おお、なんかいつもの「ですます調」が一変してるww
たま~にはこういうのもイイかな?と思いまして。。。
ってか、普段のリアルらいむは「である調」文章がデフォなんですよ(笑

>「秒速5センチメートル」は二本柳も持ってます。初回限定版で(笑)
おぉ!二本柳さんも買いましたか・・・しかも初回版!w
もちろん自分も初回版ですが、残念ながら特典は時間の都合で見てなかったりします(汗


>「はるのあしおと」OPも衝撃的でしたが、さらに磨きかかりまくりですね(^_^)
「はるのあしおと」・・・実は未プレイなんです。
ムービーだけでも見たいなぁ。
ってか自分は「Wind」で新海氏にハマったんですよ~

>今回みたいに感想も交えていただけるとうれしいです。
もちろん簡単な感想付きでご報告したいと思いますが、作品本数が少なくなりそうなので、あまり気の利いたことは書けないかも?

でわ!
by らいむ (2008-04-10 14:02) 

らいむ

ほそさん、こんにちわ~

>順調に消化してるようですね!
おかげで、睡眠時間も順調に減ってます(笑
昨日なんか眠気のあまり、見た内容をよく覚えてなかったりします<マテw

>後半失速して31本でどうでしょうw
それでもちょいと多いような気がしますが・・・どぉかなぁ?
正直、自分でも先が読めませんっ!(爆

でわ!
by らいむ (2008-04-10 14:06) 

Fumizo

らいむさん、こばわ~ん。
これだけ、積んでてちゃんと崩そうとするだけでも偉いですね。(笑)
ワシつみ放題なんですが。^^;
最近DVDが末期だからか、沢山BOXものが出ますしねぇ~。
ウテナが夏に出る・・・・欲しい。(笑)

ワシの予想は、週末が某に出向くと思うので
少な目の29本あたり?

んでわん。
by Fumizo (2008-04-10 22:41) 

らいむ

Fumizoさん、こんちわんこそば~<挨拶w

>積んでてちゃんと崩そうとするだけでも偉いですね。(笑)
っふっふっふ、ボク、エロ。。。いやいや!エライ♪(爆

>最近DVDが末期だからか、沢山BOXものが出ますしねぇ~。
あ、やっぱり末期なんでしょうか?
ブルーレイも本格化しそうな勢いですし、DVD買うの控えてブルーレイ発売を待った方が良いのかな~
でも新作のウチに買わないと、結局買わない気もするなぁ(汗
BOXとかで大量にリリースされると、出費もかさむし。。。微妙な問題ですね。
まぁそれよりも前に、プレイヤーを買わなきゃ!ですが(笑

>ウテナが夏に出る・・・・欲しい。(笑)
懐かしいな~
絶対・運命!黙~示録♪

>ワシの予想は、週末が某に出向くと思うので
一人で寂しく行ってくることにします(シクシク
ちくしょぅ!驚くような戦果上げてくるならなっ!待ってろYO~(爆

>少な目の29本あたり?
なかなか良い線いってますね。
ちなみに、昨晩はブログ記事作成で3時間使ってしまったので、その分をロスタイムとして・・・
試合終了は本日深夜の03:00頃にしたいと思います。
でもって、その後アキバへ・・・・ひぃぃぃぃ(汗

でわ!
by らいむ (2008-04-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記