SSブログ

今年こそ逝くぞ!京都ドルパ9・・・はじめての天使の里編 [参戦レポ~京都ドルパ]

近頃話題のズボンアニメw「ストライクウィッチーズ~劇場版」を観てきた今日この頃

東京でも、たった2館でしか上映していないのに・・・
クルマで15~20分と自宅からそこそこ近い、地元のシネコンで上映してるじゃありませんか!

ってな訳で、仕事を上がったあとにレイトショウで観てきたのですが、
約360席の一番大きな箱に観客はわずか10人程度という・・・とても快適な環境でした。
いや~平日のレイトショウって、本当にサイコーですね

んで?肝心の映画の方は・・・
8割方が硬派な展開で、幾つものピンチを潜り抜けるハラハラと戦闘シーンの爽快感
さらに、世界最高峰のズボン的カメラワークのスヴァラシさったら、もぉ最高(笑

そして最後の最後に。。。まさかあんな展開になるなんて~
「ストライクウィッチーズ」の今後展開に、ますます( ゚ー゚)σチェケラッチョ☆ですね!

さてさて!今宵の更新は?京都ドルパ9の翌日にスーパードルフィーの聖地・・・
120325-06.jpg
天使の里~霞中庵~ を初訪問した様子をレポートしたいと思います。


3月12日(月) 京都ドルパ9翌日

天使の里11:00開館ということで、ちょっと遅めの09:00頃起床。
前日は呑み会+2次会で結構ヘベレケだったのでw二日酔いを恐れたのですが
全くそんなことなく、とても爽快な目覚めでした!

10:00頃・・・
ホテルのロビーに降りKanameさんSeahorseさんと共に、いざ天使の里へ!

京都駅から山陰本線(嵯峨野線)の快速で10分ちょい、嵯峨嵐山駅に到着。
120325-01.jpg
こぢんまりした感じで、ちょっとした趣のある駅舎です。

駅前ロータリーから20mほど歩くと、早くも天使の里の一角が!
120325-02.jpg
今回は矢印の方向には逝かずに、そのまま真っ直ぐ・・・

120325-03.jpg
の建物を横目に、道路を挟んで正面のミスタードーナツへ。

店内には早々と、アヤ・レイさんとご友人の方々が集合されていました。
120325-04.jpg
ドーナツとコーヒーを、朝食代わりに頂きます。
ってかミスドなんてマジに久しぶり・・・なんと10数年ぶりですよ(笑

11:00・・・天使の里、開館
120325-05.jpg
趣のある門をくぐり、庭園を進んで受付へ・・・

受付で会員カードと身分証明書(運転免許証)を提示。
喫茶室のケーキセットを注文(先注文にちょっとビックリw)したあと、最上階(4F)に上がります。
120325-07.jpg
4階から庭園を臨む・・・素晴らしい日本庭園です

2005年の2月(DD音夢お迎え)にドール趣味にハマってから、早7年

関西方面のドルパの度に幾度となく、訪れよう!と思ってはいたのですが・・・
 京都を通り過ぎて日本橋を徘徊したり?
 大阪に向かう前にアキバに寄ったり?
 体調不良でホテルで臥せってたり?
 テヘ☆来ちゃった!だったり?
 カラオケOFFに参加したり?
 震災で遠征中止だったり? 
 午前中は仕事だったり?
さまざまな不運や巡り合わせの悪さ(勝手な都合だろw)が重なって、
なかなか訪れるチャンスがなかったんですよね。

苦節7年目にしてw初めての訪問、とても感慨深いものがあります

皆さんは休むヒマもなくw早速、娘さんたちを展開。
120325-42.jpg
Kanameさんちのベアトリーチェさん

120325-20.jpg
Seahorseさんちのセイバーオルタさん

自分は前日のドルパ同様・・・
120325-09.jpg
まりこてんてーをお連れしました

お召し物は天使の里」「春」「日本庭園」を意識して・・・
120325-08.jpg
「ましろの袴セット」をお召し頂きましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

2009年冬のドルパ22DD泉戸ましろと同時発売されたオプションドレスなんですが・・・
天使の里初訪問の時に着せようと、今の今までず~~っと積んでおいたのです!

ほ。。。ホントですよ?(爆

続いて、でお会いした方々の娘さんたちを撮影
120325-10.jpg
眠り音夢姫に心配そうに寄り添う、ケダモノ動物たちの図<マテw

120325-11.jpg
泣きぼくろが色っぽいメガネっ娘とToHeart2制服の真理亞ちゃん

ECさんちのまりこ先生みう先輩の制服をお召しですが・・・
120325-13.jpg
まりこ先生の高校時代って、こんな感じだったのかな?(笑

120325-12.jpg

120325-14.jpg
ぺるしゃさんちの桜乃ちゃんクドリャフカたん

120325-15.jpg

120325-16.jpg

マスターさんちのセイバーさん綾瀬亜美さん
120325-17.jpg
マスターさんも、今日が初めてのだそうですよ

120325-18.jpg
のんたんぽややんさんちのニアちゃん

まもさんちエスカレイヤーさんツインズ!
120325-19.jpg
お胸の大きさの違いで個性が表現されています(笑

12:00頃から・・・
館内に展示されているワンオフSDや歴代の限定&スタンダードSDなどを見学。

その後はまりこてんてーを連れて、庭園にて撮影です
120325-21.jpg
曇り時々晴れ時々みぞれ寒くて風やや強しという、目まぐるしいお天気でしたが・・・

一時間半以上にわたって、庭園のあちこちで撮影しました!
120325-22.jpg
庭園では800枚以上も撮影したというに、まともに見られるのはほんのわずか。。。OTZ

こんな感じで・・・
120325-43.jpg
軽量三脚(安物とも言う、ちなみに980円w)の上にドールスタンドを取り付けて撮影しましたが、
日照や向きで撮影条件が目まぐるしく変わるため、外ロケ撮影は本当に難しいです

取りあえず、簡易なものでも構わないのでレフ板が必要なのはよく分かりました。

120325-23.jpg
風がやや強いので、ヘアースタイルが乱れてしまいます

120325-24.jpg
里建屋前の小川にて・・・

庭園の庭師さん?にもお会いしたのですが・・・
120325-25.jpg
季節にピッタリのお召し物ですね!と、お褒めの言葉を頂きましたよ(゜ー^d)

120325-26.jpg
工房前の梅の花を背景に・・・

120325-27.jpg

120325-28.jpg
「ましろの袴セット」を着せて良かった!と思える一枚です。

120325-29.jpg

120325-30.jpg

120325-31.jpg

120325-32.jpg

120325-33.jpg

庭園を巡って撮影した印象としては・・・
 ・芝生は立ち入り禁止で原則、砂利の小道上で三脚(ドール)を展開して撮影のため
  構図が限られる。
 ・当然、小道を通る人の邪魔にならないように配慮が必要。
 ・三脚なしで地面にドールを立たせて撮影しても良い写真が撮れる(と思う)が、カメラに
  バリアングルモニターなどがついてないと体勢的にキビシイw
・・・ってな感じですかね~

さらに構図内に人や近所の建物が入らないようにするには・・・
「ここでこのように撮るとこういう写真になる」
・・・
みたいな撮影ポイントを探すと良いかも?

また季節毎にさまざまな姿を見せてくれる庭園なので、何度も通って季節感を楽しむ・・・とか?
まぁ関東在住な上に仕事が忙しいので(しかも金欠)年1~2回逝けるかどうかって感じなんですが。

最後は、1階のロビーから庭園を臨みつつ・・・
120325-34.jpg
ゆうさん音夢にゃんと一緒に・・・

喫茶室で抹茶小豆のスウィーツとアイスコービーを頂き、談笑したあと・・・
120325-35.jpg
15:30・・・皆さんよりも一足早く、を後にすることにしました。

実はもうちょっと早めに撤収する予定だったのですが・・・
見どころや撮影どころが沢山あって、気が付いたらこんな時間に
次の機会には時間を気にせず、もっとジックリと撮影して回りたいですね。

今年はもう関西方面でのドルパがないので、多分来年になるかと思いますが、
また訪れるのが楽しみで仕方ありませんよ〜

ってか!ボークスさんには関東にも「聖地」的な施設を作って欲しいなぁ。
SDの里=天使の里なので、DDの里=天使の館みたいな感じで、
洋館&洋風庭園とかどうでしょ?

京都駅でおみやげの八つ橋をたらふく買い込んだあと・・・
120325-36.jpg 17:02・・・名残惜しくも京都を後にします。

120325-37.jpg
帰りは時間短縮のため、のぞみ号を利用。

120325-38.jpg
途中、わずかですが雪景色が見られました。

120325-39.jpg 夕食はすきやき弁当です!
例によって、紐を引っ張ると加熱されるやつ
好きなんだな。。。コレが(笑

そして!19:30頃・・・秋葉原へ<マテw
120325-40.jpg
いやぁ~せっかく東京まで来てるのに、寄らないのもソンかと思いまして(爆

薄くて高い本など数冊を調達・・・
1時間半ほど徘徊して、今度こそ帰路に着きます!

以前にボークス秋葉原SRが入っていたラジオ会館・・・
120325-41.jpg
正面のアーケードだけを残して、姿を消していました。

そんなこんなで23:00頃・・・無事に帰宅。
今回の京都ドルパ遠征は前日の金閣寺拝観に加え、天使の里初訪問という素敵な想い出に
彩られ、らいむの人生においても、とても素敵な3日間になりました。

でわ
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 14

水銀

らいむさん、天里わ<挨拶w

初、天使の里おめでとうです(^^)

>「ましろの袴セット」をお召し頂きましたよ~ヽ( ´¬`)ノ
まりこてんて~、素晴らしく綺麗ですね~♪
どのおさしんも素敵です(>ω<b

なぜ金閣寺をバックにおさしん撮らなかったのか問い詰めたくなりますねw<コラw
by 水銀 (2012-03-26 00:59) 

hoso

らいむさん、こんはかま~<挨拶w

初里おめでとうございますw
丁度梅の時期だったようで袴セットが絶妙にまいっちんぐいやマッチングしてますね!w

今度はご一緒出来ると良いですね~
え?有給残しとけって?w…ごもっとも。(^^;

by hoso (2012-03-26 03:59) 

ロック

>まりこてんてーをお連れしました
とろ~ん(?)とした表情が可愛いですね~。
いや、純情そうな表情かなw?

多少の配慮が必要とはいえ、
他人の目を気にする事無く、野外撮影ができるっ!
素晴らしい場所ですね。
自分もそのうち行くのだろうか・・・w


by ロック (2012-03-26 23:05) 

Seahorse

らいむさん、里にちわ!<挨拶

ついに行くことができましたねー。
らいむさんの「はじめて」にご同行できて感慨深いです(笑)

まりこてんてーは皆さんに好評でしたね。
改めててんてーの魅力というものに気付かされたかなと。
まぁお迎えはしませんがっ。

また次回・・・来年かな?行けるといいですねー。
あ、その時は東洋亭でおいしいハンバーグ食べましょう(笑)
by Seahorse (2012-03-27 16:11) 

ranmaru

こんばんは!

里訪問そして前日の京都ドルパお疲れさまでした!

初めての里は満喫されましたでしょうか?
まりこてんてーが和装を見事に着こなされていて、ビックリです。
夏は浴衣とか似合いそうですね・・・

P.S ラジオ会館がもう更地になってしまったのですね・・・
by ranmaru (2012-03-28 01:16) 

らいむ

水銀さん、里~~っす!<挨拶w
お返事遅くなってしまい、スミマセン(;^_^A

>初、天使の里おめでとうです(^^)
ありがとうございます!
初めての里ということで、ちょっと緊張でしたがw
お友達っも沢山いらしてたので、存分に楽しめました!

>どのおさしんも素敵です(>ω<b
数百枚とっても、使えそうなのはたったこれだけです(笑
次回からは画素数フルのロー撮りしてみようかな?
実は普段は、MサイズのJPEG撮りなのです。
画質的にはだいぶ良くなりそう&補正がしやすそうですからね。

>なぜ金閣寺をバックにおさしん撮らなかったのか
や!警備員さんに止められちゃいますって~(;´д`)ゞ

でわ!

by らいむ (2012-03-28 14:01) 

らいむ

ほそさん、ハカマちわ!<挨拶ww

>初里おめでとうございますw
ほそさんから見れば、イマサラwかもしれませんが(笑
ようやく念願の初里。。。堪能してきましたよ!

>袴セットが絶妙にまいっちんぐいやマッチングしてますね!w
ハカマでは風に吹かれてまいっちんぐ!しないのが、ちょっと残念です<マテ

>今度はご一緒出来ると良いですね~
紅葉の頃に逝きたいなぁ!と思うんですが・・・
やっぱ仕事&予算的に難しそう。。。OTZ

>え?有給残しとけって?w…ごもっとも。(^^;
もう病欠(と言う名のケビョーww)でイイじゃないですか!<マテw

でわ!

by らいむ (2012-03-28 14:07) 

らいむ

ロックさん、いらっしゃい!

>とろ~ん(?)とした表情が可愛いですね~。
とろ~んと聞くと、なんだかエロそうな印象ですねww
う~む?もしかして・・・
てんてーは今、エロぃ妄想の真っ直中にいるのかも?(笑

>他人の目を気にする事無く、野外撮影ができるっ!
そうなんですよ~
チッキンなボクはw普通に外ロケ撮影なんて出来ないので(爆
こういう施設があるのは嬉しいですね~
やっぱ、関東にも作ってくれないかな。。。天使の館

>自分もそのうち行くのだろうか・・・w
まぁ間違いなく逝くでしょう!
断言できます<マテw

でわ!
by らいむ (2012-03-28 14:11) 

らいむ

しーさん、里っちゃ!<挨拶www

>らいむさんの「はじめて」にご同行できて感慨深いです(笑)
いゃん。。。
ボクの初めて、しーさんに見られちゃったぁ~<あふぉw

>まりこてんてーは皆さんに好評でしたね。
ですね~
皆さんに沢山撮って貰えて、鼻高々です(笑
まりこてんてーも撮られる快感に目覚めてしまうかも!

>まぁお迎えはしませんがっ。
D800をサクッと逝っちゃうしーさんですから・・・
まりこてんてーをオクでお迎えなんて、チョロいですよね?ね?<マテw

>その時は東洋亭でおいしいハンバーグ食べましょう(笑)
アキバに寄ってしまったので、結局皆さんと変わらない時間に帰宅となってしまいました(笑
次回は是非、お付き合いしたいと思います!

また一緒に逝きましょう~ヽ( ´¬`)ノ
でわ~

by らいむ (2012-03-28 14:17) 

らいむ

ranmaruさん、こんにちわ!

>里訪問そして前日の京都ドルパお疲れさまでした!
労いどうもです!
遅ればせながら、ranmaruさんもお疲れ様でした。
ドルパでは久しぶりにお会いできて良かったです~

>初めての里は満喫されましたでしょうか?
そりゃもう、存分に!
さらに夏・秋・冬と、年4回ぐらいは逝きたいですね!
まぁ無理だけど(汗

>夏は浴衣とか似合いそうですね・・・
ああっ!そう言えば・・・
ドール用の浴衣って持ってなかった!
あれだけ積み服があるのにwなんてこった\(^O^)/

>ラジオ会館がもう更地になってしまったのですね・・・
アキバの顔とも言われる建物&電飾だったので、無くなってしまうと寂しいですね。
でもでも!新しいラジ館がどうなるのか?
楽しみでもあります!

でわ~
by らいむ (2012-03-28 14:23) 

エムジェイ

ライムさん、こんにちは

袴セットとウメが素晴らしいですね!
3脚の使い方参考になります。
しかし、これをやるには勇者レベルが相当必要ですね^^;
ちなみに自分も昔神戸に住んでいたので、すき焼き弁当楽しみにしていました。アレ美味しいですよね^^
by エムジェイ (2012-03-29 00:42) 

らいむ

エムジェイさん、いらっしゃいまほ!
赤セイバーさんお迎え、おめでとうございます。
またドール仲間が増えて、嬉しいですよ~ヽ( ´¬`)ノ

>袴セットとウメが素晴らしいですね!
一応、桜柄のセットなんですがw色的にはバッチリでした!
こうなると、桜を背景に撮りたくなるなぁ~

>3脚の使い方参考になります。
Serlen’sというところのスタンドです。
http://selen.ocnk.net/
ちょっとお値段はしますが品質が良いので、当家でも10台以上使ってます。
三脚の上に立てるには、三脚ネジ穴付きのベースを買うと良いですよ!

>これをやるには勇者レベルが相当必要ですね^^;
天使の里にはドール者しかいませんので、回りに気兼ねなく使えますが・・・
完全な外ロケだと、やっぱ人目が気になりますね(汗

>すき焼き弁当楽しみにしていました。アレ美味しいですよね^^
加熱容器なのでちょっとお値段が高め&中身少なめですがw
美味しさは文句なしです!
駅弁で暖かいの食べられるなんて、ちょっとした贅沢ですね~

でわ!

by らいむ (2012-03-29 13:49) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

お疲れ様です。

私もいつかは天使の里に行きたいと思っています。
関西に住んでいながらまだ一度も行ったことがないもので・・・。

最近、なんちゃってデジタル一眼レフ(正式なデジタル一眼レフではないので)を手に入れたり、まな娘を運べるキャリーバック(ボークス純正ではない)を購入したので天使のすみかでの撮影や野外撮影の準備は万端です(笑)

by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-04-15 19:27) 

らいむ

Ma-si-さん、こんにちわ!

>関西に住んでいながらまだ一度も行ったことがないもので・・・
おゃまぁ。。。なんとももったいない(笑
是非一度、逝ってみて下さいな!
二度三度と逝きたくなる、素敵なところですよ~
開館日が限られていたり、会員じゃないと入れない(要予約だったかな?)みたいな制限があるので、行く前に色々と調べて見て下さいな。

>まな娘を運べるキャリーバック(ボークス純正ではない)を購入したので
当方の回りでも他社製のドールバッグをお使いの方が多数いらっしゃいますね。
実は某のよりも機能的なものあったりして。

>天使のすみかでの撮影や野外撮影の準備は万端です(笑)
軽量な三脚と三脚の上にセットできるドールスタンドがあると便利です。
あとは簡易的なレフ板があると、綺麗に撮れると思います。
里に行かれた暁には綺麗なおさしんw沢山撮って、是非見せてくださいませ!

でわ~

by らいむ (2012-04-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記