SSブログ

4月新番アニメ2選「エマ」「SPEED GRAPHER」 [アニメ]

4月から始まった新TVアニメは、どれも5話以上を消化したので、そろそろ語り時かと・・・

らいむ的、今放送中の注目アニメを2つ取り上げてみます。


英国戀物語 エマ

原作から拝見しておりますが、「メイド」に対する愛が感じられる作品です。
安易に、今はやりのメイド物とせず、かつて存在した「本物のメイド」をヒロインに、19世紀末英国の社会や風俗などの世界観をなるべく忠実に再現しようとしています。

そのため、ヒロインたるエマは、メイド物にありがちな「ご主人様ぁ~な台詞もありませんし、男性視聴者(読者)に媚びを売るようなサービスシーン等はほとんどありません。
まあ、一部着替えシーンもありますが、サービスと言うよりは当時の生活様式や服飾などの表現の1つではないかと思います。

画面の作りも落ち着いていて派手な色遣いはなく、セピア調の写真をイメージさせるかのような、いたってシックな色彩設計です。

シナリオは、ほぼ原作に忠実な内容で、上流階級と使用人(メイド)との純愛ものです。
ありがちな内容ではありますが、それも上記のような緻密な舞台設定と相まって、上手く演出されている様に思います。

エマ役の声優さんは冬馬由美 嬢です。
外見上大きな感情変化を表さないエマの、微妙なこころの起伏を上手く演じています。
声も高すぎず低すぎずかなり落ち着いた感じで、適役ではないかと思います。
「ああっ女神さまっ」のウルド役とは思えないほどの落ち着きぶりです。

原作がまだ完結していないので、物語がどのような方向に進むかわかりませんが、今後の展開が楽しみです。
自分の予想では、原作の3巻目あたりで1クール終了、その後続編に・・・という展開ではないでしょうか?
16:9ワイドで作成されている点もポイントかと・・・DVDで見るのが楽しみです。


SPEED GRAPHER(スピードグラファー)

まず特筆すべきがオープニング曲。なんと言ってもカッコいい!
最近のアニソンは大部分が女性ボーカル、しかも萌えかわいさを前面に押し出した曲が多い中では、突出して硬派です。
はじめて聞いた時、「ん!確かどこかで聞いたような」と感じましたが、テロップでびっくり
なんと!あの、デュラン デュラン ですよ
デュラン デュランがアニメのオープニングですか・・・これが世界が認めるジャパニメーションの効果なんでしょうか?

オープニングアニメは、本編映像の編集もの・・要は使い回しです。
編集が上手いため、それを感じさせず、かなりスピード感ある演出ですが、やはりオリジナルで作ってもらいたかった。

監督が公式HP上で、
「30代・40代の潜在的アニメファンを掘り起こしたい」
「大人の視聴を喚起する作品の創造を本作品の目的」
と語っているだけあって、エロ有・グロ有・サスペンス有のハードな内容です。
映像表現上も、吹っ飛ぶ手足・吹き飛ぶ血飛沫など、とてもテレ東では表現できない内容となっています。
まあ、撃たれても切られても出血しない、テレ東の放送基準もどうかと思いますが・・・

今後の展開に期待!と行きたいところですが、4話あたりから作画・動画がかなり荒れてきました
作画・動画のテロップを見ると、ほとんどの部分に韓国勢が占めています。
思わず「これは反日活動の一環か」と疑りたくなります・・・そんなことはないと思いますが。
現実に韓国を抜きにして、日本のアニメ制作の現場は成り立たないわけですし・・・

ちなみに、ヒロイン「天王洲 神楽」役の声優さんは、斉藤圭 嬢ですが、公募オーディションで決めた新人さんだそうで・・・
声質は、渡辺明乃 嬢によく似ていますが、はっきり言って「へたくそです。
オーディションでは外見も判断基準に加えたようですが、もっと「演じる」ことが出来る方を選んで欲しかったと思います。
自分は「声優さんに外見は関係ない!演技と声質が最優先!」と考えていますので・・・


自分的には、4話以降の「コミックパーティー~レボ」にも、期待しているんですが、それは次の機会に・・・

でわ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

如月あかみ

こんにちは!お邪魔します~。
「スピードグラファー」面白そうですね。
オープニング曲が、デュラン デュラン!聴いてみたーい!。
by 如月あかみ (2005-05-17 14:58) 

らいむ

あかみさん!いらっしゃいませ~(チリンチリン
>聴いてみたーい!。
テレ朝では、金曜午前2:40頃(木曜深夜)にやってますので、ご参考までに・・・
確か曲名は「グラビアの美少女」とか・・・・
曲名からして、ベストマッチですね!
by らいむ (2005-05-17 22:50) 

おごんち

こんにちは。
残念ながら「エマ」が放映されない地域に住んでます。
やはりDVD買う価値ありでしょうか?
by おごんち (2005-05-21 23:55) 

らいむ

おごんちさん、はじめまして!

>放映されない地域に住んでます。
それは残念ですね・・・
自分は一応見られますが、かなりのノイズを堪え忍んで見ております。

>DVD買う価値ありでしょうか?
自分的には、「価値あり」と判断しています・・・
自分はすでに予約入れました!

レンタルビデオなどで、チェック入れてから買う・・・という手もありますね!
by らいむ (2005-05-22 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記