SSブログ

久しぶりに、シティーハンターを見ました。 [アニメ]

先週、NHKのBS2「BS夏休みアニメ特選」で放送した、
シティーハンター劇場版の2作品を視聴しました

シティーハンター ベイシティウォーズ
シティーハンター 百万ドルの陰謀
の2作品です。

だいぶ以前に見た記憶があるんですが、何せ10年以上前に一度見ただけなので、
内容はほとんど覚えていませんでした。
おかげで、充分に楽しめました。


まず感じたことは、やっぱり絵的に若干懐かしさを感じると言うことです。

公開が1990年頃らしいので、かれこれ15年も前の作品です。

もうそんなになるんですねぇ・・・
自分のネタとしては、まだOKな作品なんですが、自分が高校生当時にはまっていた作品が、
今現役の高校生達が生まれた頃の作品と考えると、さすがに時代を感じます。

でも、今見てもアクション作品として展開もテンポ良く、やっぱり格好いいです。
ただちょっと、登場する女性のキャラデザインとか、服飾とか、ヘアースタイルなどに、
当時のトレンドを感じるかな・・・みたいな


次に、画面全体でセル画+フィルムという独特の空気感があると言うことでしょうか?

今のアニメの、デジタル彩色+デジタル媒体(コンポジットマスタ)の画に
慣れてしまっているせいか、セル画色彩の柔らかさと、フィルムのボケ味を、
久しぶりに見たような気がします。

確かに、今時のデジタルアニメが持つ、色彩の鮮やかさとか、画面の緻密さが
素晴らしい作品もあるんですが、こういった昔の作り方のアニメを見ると少しほっとしますね。


あと、シティーハンターで注目されるのが、ですね。
(自分は詳しくないんですが・・・)



冴羽僚が使っているのが、コルトパイソン357マグナム(4インチバレル)ですが、
最近のアニメでは、こういった大型のリボルバーを見ることが、ほとんどなくなりました。
リボルバー好き(特に357の6インチバレルとか・・・)の自分としては残念なんですが、
最近は小型で多弾装填のフルオートが流行りのようです。

発射音もシティーハンターのような「ずきゅ~ん」見たいな効果が使われることは、
あまりなく「パン、パン」と言った乾いた感じの発射音がトレンド・・・

このような、最近の銃のトレンドを垣間見ることが出来るのが、
ノワール(真下耕一監督作品)ですね。
こちらも、自分の好きな作品です。


さらに、音楽もポイントです。

特にボーカル曲は、高橋 真梨子荻野目 洋子小比類巻 かほる
TM Network鈴木 清美、などなど実力のあるアーティスト達が競演しているので、
昔のサントラを改めて聞いてみるのもおもしろいかも?

残念ながら劇場版第1作目の、愛と宿命のマグナムは見逃してしまいましたが、
機会があれば、また見てみたいです


そう言えば、シティーハンターのDVDBOXが12月に出るそうですが・・・
高くて・・・自分には手が出ません

CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)

CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

somethinglove-kohnat

初めまして!記事一覧で懐かしい画像を見つけてお邪魔させて頂きました☆
NHK-BS2で放送されてたんですね…見逃しました、残念です^^;
DVD-BOXは、C・H好きとしては是非とも欲しいんですけどねぇ…
高いですよね…^^;私も手が出せません(笑)では、突然失礼しました。
by somethinglove-kohnat (2005-08-01 22:04) 

らいむ

KOHNAさん、はじめまして!

確かに・・・懐かしいですねぇ<年がばれてしまいそです(汗汗
せめて、レンタルで出ないかな?なんて思います。
by らいむ (2005-08-01 22:39) 

ひろす

(こちらでは)はじめまして!らいむさん。
やっと、コメントしに来ました(^_^;

同じく、BS2でやってたんですか!
全く知りませんでしたよ……残念です。
めちゃくちゃシティハンター好きって訳でもないのですが、なぜか無性に見たくてたまらないんですよね。。。
BOX買うかもしれません。その後レンタルで出たらショックですが(^_^;

ちょうど最近、同じような記事を書いたのでトラックバックさせてもらいますね~。
by ひろす (2005-08-02 01:45) 

らいむ

ひろすさん、いらっしゃいませ!

記事、読ませていただきました。
わざわざ、うちのブログをリンクしていただき、ありがとうございます!

シティーハンター2サントラの1曲目「CHANCE」と言う曲をご存じですか?
コレ、神谷明氏が冴羽僚になりきって歌っているんですが、冒頭に語りが・・・
「俺の名は冴羽僚。都会に巣食う虫けらどもを掃除する・・・それがオレの仕事だ~(以下云々)」
格好いいけど・・・・何か笑えます。

>BOX買うかもしれません。
BOX・・・イっちゃいますか?
リッチですねぇ・・・
by らいむ (2005-08-02 20:54) 

ひろす

ドラマティックマスターを借りた店には
残念ながらそのCDは見当たりませんでした。。。
違うところに行ったらちょっと探してみますね。
気になるんで(笑)
BOXは……今のところ行ったり来たりで五分五分です(^_^;
by ひろす (2005-08-04 02:40) 

らいむ

ひろすさん、こんばんわ!

かなり古いCDなので、ちょっと難しいかもしれませんね。
たしか、1988年ものです。
もし、見つかったら、ぜひ感想をお聞かせ下さい!
by らいむ (2005-08-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記