SSブログ

夏の新番アニメのオープニング~その1「黄色いバカンス」 [アニメ]

今まで、夏の新番アニメについて、その1~5まで、
心行くまま気の行くままに感想を書いてきましたが、
今回はその中で、自分が気に入ったオープニングを紹介したいと思います

ぱにぽにだっしゅ オープニング

アニメ本編は、相変わらずお電波すぎて、何がなんだかよく分からず

でも、オープニングは演出・曲ともに秀逸。

全編に渡って、ぱにほにカラーの黄色オレンヂをメインに、
大胆に原色系に統一された色彩と、曲に合わせたリズミカルな展開、
導火線がはじけるような表現や理不尽カットが、そのお電波ぶりを見事に表現しています。
さらに、植木鉢から飛び出したベッキーが、ヘコヘコ走る姿が・・・萌え~

スタッフクレジットの出し方など、月詠に似た手法を使っているところもありますが、
とてもハイセンスで、おもしろい映像に仕上がっていると思います。


オープニング曲「黄色いバカンス」もイイです。
何となく古さを感じるロックンロールをベースに、かなりノリがよく、
曲の出だし付近で、音を一旦切る(こういうテクをなんと言うんでしょうか?)
キャッチーなアレンジが自分のツボに入ります。

でも・・・歌詞が意味不明?!ってか歌詞までお電波

歌は、桃月学園1年C組となっていますが・・・リードヴォーカルをとっているのは誰なんでしょう?

8月24日にマキシシングルが出るようなので、ぜひゲットしたいと思います

 

 

 

 


プラズマTVの映像をデジカメで撮ってます・・・
原始的な手法なので、画像が汚くなってしまいました。
すみませんです・・・


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 16

ガッツ

ぱにぽにだっしゅ、私は好きですね。
わけわからないギャグをぶちかましてくれるのは。(^^)

一条さんとメソウサが、完全にストライクゾーン、ど真ん中!!って感じです。
折笠富美子さんが演じる片桐さんも良い感じです。
そういえば折笠さんてVANDREADでメイアやってたんですよね。
全然声が違う。
by ガッツ (2005-08-03 01:13) 

結城忍

おはようございます。

私も今週はさすがについていけませんでした..OTZ
さすがにあの展開はどうにも・・・・。

原作を読んだ事が無いのでわかりませんが・・・
やっぱり登場人物の多さに問題がありそうですね。
一週でちゃきちゃきまとめるんじゃなくて、2週ぐらいにまとめてくれると
ついていけると思うんですが・・・・多分・・・来週もついていけないんだろうなぁーOTZ
by 結城忍 (2005-08-03 09:03) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>ぱにぽにだっしゅ
嫌いじゃないです。
ベッキーも可愛いですしね!
どちらかと言うと、好きなほうなんですが・・・

ただ、ぶっとびすぎのギャグについて行けないんですよねぇ。
登場キャラも多くて、未だに把握できないっす。
でも、メソウサネタはおもしろいですね。

てっきりメソウサの声って、金田朋子嬢かと思ってましたが、違う方でしたね(汗
なんか、似てませんか?
by らいむ (2005-08-03 20:43) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>原作を読んだ事
自分も読んだこと無いです。
原作の方が、分かりやすいんでしょうかねぇ?

先週の話は、だいぶついて行けたんですが、自分も今週の話はついて行けませんでした。
こんな不条理な展開のアニメなのに、結城さんはしっかりあらすじ書いてらっしゃるんですねぇ・・・
結構、悩んだのではないですか?

お疲れ様でした!
by らいむ (2005-08-03 20:43) 

あさごゆきや

しばらくのご無沙汰でした。二本柳です。

ぱにぽに・・
きょう、録画して忘れていた第1話を見ました。

ベ、ベッキーが萌えキャラに!!
原作はもっとタカビーキャラなのに!
・・・いいぞ、これは(笑)

ちなみに原作もたいがい不条理です。(笑)
アニメではそれを結構うまいこと生かしてるのではないでしょうか?
by あさごゆきや (2005-08-03 23:19) 

ひろすぃー

まだ2巻までしか読んでないですが、原作読みながらの方が「あ、アレだな」とニヤニヤしながら見られて良いかもですYO!!

原作は1ページで1つのオチっていう感じのギャグ構成なので、ストーリー云々という感じでは無いデス。

アニメ化するにあたって原作をここまで弄ってパワーアップさせている新房監督スゲーと思いますデス( ゚∀゚)b

ところで今、自分が一番萌え〜なのは「かみちゅ」なんですけど、御覧になってますか?
倉田先生ィ〜もう黙ってついて行きますYO!!ド━(゚Д゚)━ ン !!! 
by ひろすぃー (2005-08-03 23:20) 

らいむ

二本柳さん、ご無沙汰です!

お!アニメの方が萌えなんですか?
よきかなよきかな(フフフ
by らいむ (2005-08-04 22:03) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!

>新房監督
自分も、期待している監督さんです。
なのは、月詠、と続けてハマったので・・・
なのはの新シリーズが秋から始まるようですが、新房監督じゃなくなってます(汗
ちょっと心配・・・

>「かみちゅ」
もちろん見てますよ!
R.O,Dとは、正反対の作風でおもしろいですね!
そのうちに、感想書いてみようかな?
by らいむ (2005-08-04 22:08) 

ガッツ

>メソウサ
オオサンショウウオ君との掛け合いが最高でした(^^)
メソウサの声、たしかに金田朋子さんに似てるかも。
山崎バニラさんでしたっけ?
すみません。私この方存じません・・・(汗)
でも金田朋子さんよりもおとなしめというか、ダークっぽい?感じでしょうか。メソウサだからでしょうけど。

>かみちゅ
か~み~ちゅ~(はぁと)
私ももちろん見てますよ!!
最初見たときはジブリっぽいなあ、と思ったんですがどうでしょう。
町の中にいろんな神様が当たり前にいるっていう構図がすごく好きですね。
神様が自然に日常にとけ込んでいて、そんなことありえない絵なのに全然不自然じゃなのがすごいと思います。
by ガッツ (2005-08-04 23:23) 

ひろすぃー

ちなみにWEBアニメスタイルで倉田先生x舛成監督の対談やってますよー。
http://www.style.fm/as/index.shtml
by ひろすぃー (2005-08-04 23:26) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>山崎バニラさん
確か、月詠のハイジ役でしたね。
本名の山崎雅美の名で出演しています。

>ジブリっぽいなあ
確かに、自分も感じました・・・同感です!
神様の描き方が、「もののけ」とか「千と千尋」みたいな感じですね。
後は、顔の崩し方?みたいなのが、ジブリっぽいです。
何となく「火垂るの墓」とダブりました。
by らいむ (2005-08-05 20:42) 

らいむ

>倉田先生x舛成監督の対談

ひろすぃーさん、情報どうもです。
今から見て来ま~す!
by らいむ (2005-08-05 20:44) 

ガッツ

>ジブリっぽい
よかった!私だけじゃなかったんですね。
そうですね、「千と千尋」に近い感じですね。
動物系の神様が多いからでしょうか?

山崎バニラさん、月詠にも出てらっしゃったんですね。ハイジでしたか~、なるほど言われてみればたしかに。
ハイジの声を聞いたときも金田朋子さんかな?と思った記憶が・・・。
by ガッツ (2005-08-07 00:59) 

らいむ

>私だけじゃなかったんですね。
どうやら、制作者側も同じこと思っているようです(笑
ひろすぃーさんご紹介の「倉田先生x舛成監督の対談」に、そんな会話がありますよ!
by らいむ (2005-08-07 03:50) 

猫豚

果報は寝て待て・・より、妙子~~~出演(@≧∇≦@)″″″
このアニメでいちばんきてる~~ところで、バカ猫の声優はだれ・・??ついでに、かみちゅの話題に変更されてるのは・・気のせい??
by 猫豚 (2005-12-03 23:22) 

らいむ

猫豚さん、はじめまして!

>果報は寝て待て
この回は、なかなか面白かったですね!
「ぱにぽに~」と言うといつも電波で、???な展開が多いので、よく分からない事があるんですよね。
でも、面白いからイイか・・・(笑

>バカ猫の声優はだれ・・??
ネコ神様のことかな?
声優さんは、神谷浩史氏ですね。
他の出演作は↓で・・・
http://sdb.noppo.com/h_kamiya.htm

>かみちゅの話題に変更されてるのは・・気のせい??
今、見返したら・・・確かに!(笑
by らいむ (2005-12-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記