SSブログ

ブンブンぶぶぶん!NCプログラム♪ [がんばれ中小製造業]

♪ルーズに恋する乙女は~(じゃじゃじゃじゃん
♪太陽カラッと乱反射の季節よ ぴちぴち♪
♪大波ばんばばんばん どこを見ているのよ♪

旋盤を回していても、タレパンを動かしていても、ぱにぽにの「黄色いバカンス」が、
脳内でリピートして、いつまでもフェードアウトしてくれない、今日この頃・・・

今日も暑かったですね
本日の工場温度は41℃でした
????

何書いているのか、自分でも訳分かりません・・・・

 

気を取り直して、今回はがんばれ中小製造業ネタです

今日は、先日自動盤で加工したコレに穴を開ける加工です。

NC化改造したフライス盤があるので、今回はNCで加工してみました。


加工物を万力に固定して、一度に2個ずつ加工しますが・・・
このままでは、機械は動いてくれません。

そう!
NC機を動かすのには、プログラムが必要です。
ですが、この仕事をNCで加工するのは初めてなので、プログラムがありません。

と言うことで・・・・プログラミングしてみました!

O0016
G92X0Y119.583Z0
/T07S00660M03
G99G82X-54.132Y-10.475Z-28.150R-8.000F85P100
G98G82X54.132Y-10.475Z-28.150R-8.000F85P100
/M05
G53G90G00X-299.742Y50.000Z0
M30

こんな感じです。

Gコード、Mコードと言う、工作機械専用のコマンドと制御数値を使用してプログラミングします。
今回は、2カ所の穴開けのみ、と言う至極簡単な加工なので、プログラムもかなりカンタンです。

ですが・・・
NCプログラムを作るのは、かなり気を遣います。

と言うのも、パソコンなどとは違って、実際に刃物が高速回転して、
重いテーブルが高トルクで高速移動する機械を、実際に制御するからです。

つまり、プログラムを1つ、数値を一カ所間違っただけで、
高額な刃物を折ったり材料をダメにしたりすることがあるんです。

それでもその程度なら、まだ取り返しがつくんですが最悪、
テーブルが構造物と衝突したりすると、機械そのものが壊れてしまいます
こうなると、機械そのものを直さなければなりません。
これには、かなりの労力とコストがかかります。

ですから、新しいプログラムを組んだときには、
充分に検証と試運転をして念入りにチェックします。

そんなこんなで、プログラムも出来たので、次は実際に加工してみましょう!

加工物をストッパーに突き当てて、しっかりと固定します。

規定の位置に取り付けないと、加工位置がずれてしまいます。

 ・・・で、起動ボタンを、ぽちっとなっと

 左を加工

続いて右  

 完成です

一日かけて、約1000個を加工しました!


がんばれ製造業!負けるな中小企業

♪菜の花~ 風に揺れて~ わたしも~♪
♪ミツバチ来すぎだわ ちょっと危険な感じ♪
♪ブンブンぶぶぶん 黄色いバカンスよ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

little-roseterejia

こんばんは、らいむさん。
工場内温度41度・・・煮えますね。
こちらも38度でしたけど、上には上がいました。

>NCプログラム
まだ組んだ事がありません。まだ、何が何だか・・・?と言う所です。
パートナーはそのプログラム見ただけで、「ウンウン、良くわかる。」と言ってました。
私にはまだ未知の領域です。また勉強します。

>起動ボタン
懐かしい・・・休みの日に見られるなんて。思わずディスプレイを触ってしまいました。(笑)

お互い頑張りましょう!!
by little-roseterejia (2005-08-06 23:40) 

らいむ

こんばんわ!
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

>こちらも38度
もうここまで行くと、38℃だろうが41℃だろうが、体感的にはほとんど変わらないような感じですね。

>パートナーはそのプログラム見ただけで
NCプログラムは、パートナーさんが組んでいるんですね。
座標系設定がちょっとややこしいぐらいで、コード自体は、さほど難しくありませんよ。
まぁ、あまり複雑な加工では、CAD/CAMに頼るのが一般的なんですけど・・・
うちは未だに、全てを紙上と関数電卓に頼っています。(汗
by らいむ (2005-08-07 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記