SSブログ

AIR劇場版~視聴しました! [アニメ]

各所で何かと話題の、「AIR劇場版 初回限定SPエディッション」
手に入れましたので、早速視聴してみました

劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版)

劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: DVD

で、感想を一言で表すと、「・・・・・・・・・・・・・」
いや、なんと言ったらよいのか、ちょっと言葉が出てきません

経済的側面から言えば、「劇場で観ておけばよかった」
そう!1,600円?の料金で一度観ておけば、それで充分。
9,950円(税込)ものDVDを買うことも無かっただろう、と言うこと・・・

では、気になった点を項目別に書いてみたいと思います。


1.キャラクターデザイン

観鈴ちん・・・かなり可愛く描けています!
もしかしたら、原作よりも可愛く描けているかも?



キャラ作画も、かなりの高レベルで崩れがありません。
風になびく髪、はためくスカート・・・動画も良く動いています。

劇場公開前は、例のKANON(TV版)を制作した東映アニメーションが
手がけると聞いて、かなり心配したのですが、杞憂でしたね。


2.映像演出

物語は夏ですから、夏の強い日差しと明るさを表現したかったのでしょう。
多くの場面に、太陽光のハレーション効果がエフェクトされています。

さらに、強い日差しの表現で白が飛んだような効果「露出オーバー効果」
などが多用されてますが・・・
 
かなり、ウザイ・・・特殊効果、掛けすぎです。
せっかくキャラ作画が良いのに、オーバーすぎる特殊効果がそれらを台無しにしています。


また、ストーリーのキーになる場面では、止め画のイラストを使った演出方法が取られています。
そのイラストが・・・何か、劇画チック

特に最後の、「海岸で観鈴が往人と晴子にゴール、そのまま崩れ落ちる」
という泣きのシーンでも使われていますが、そのイラストが・・・



明日のジョーの「リングで白くなるジョー」の画を彷彿とさせて、笑ってしまいました
イチバンの感動シーンで、笑わされる・・・この屈辱
一体、どうしてくれるんでしょうか。


あとは、シーン転換の際に画面がブラックアウトして、音声だけ・・・
という演出が全編に渡って取られています。
どうして、こういう転換方法を取るのでしょうか?

転換直前の映像を見せずに、音声だけで表現する意図が分かりません。
これが、特に強調して演出したい部分にのみ使われるなら分かるのですが・・・

DVDで視聴している自分は、メディアの再生不良か?ハードの故障か?と、
かなり疑ってしまいました


3.音楽

原作通りに、オープニングに「鳥の詩」、エンディングに「Farewell song」を持ってきたことは、
原作ファンとして評価できます。
が、曲自体を編集して、大胆に短くしてしまっていますので、歌詞のつながりもめちゃくちゃです。

せめて、劇場作のオープニングですから、ワンコーラスぐらいはそのまま使って、
映像で物語の舞台を紹介する・・・みたいなゆとりがあって良いのではないでしょうか?

劇伴は、フルオーケストラを使って、世界観をそのままに、壮大かつ上品に仕上がっていて、良いと思います。


4.脚本

これが、一番物議を醸すところ。

90分という時間制限の中で、原作をそのままに映像化は出来ない。
ならば、オリジナルストーリーで、と言うことでしょうが・・・

オリジナルなら、それはそれで良いのですが、
キャラの性格までかなりオリジナルです。
外観や声はそのままに、中身は別人・・・と言った感じでしょうか。

往人の性格はあまり変わりないと思うのですが、観鈴が・・・
観鈴が往人に激LOVEで、キスまで迫っちゃってます。

さらに、神奈が・・・
ツンデレのツンを根刮ぎ払って、完全にデレなキャラに・・・
しかも、超!大和撫子風味。

ツンデレわがままな神奈が萌え~な方には、ちょっと耐えられないかも?
まぁ・・・自分的には、大和撫子神奈が見られたのは、ちょっとよかったんですが。


最後に・・・

オーディオ・コメンタリーで、監督が話していますが、
やはり原作のファンから、かなりボロくそ言われたらしく、

「えらいマニアの人に評判悪かった。すごい腹立って傷ついた。アレどう言うことなんだろうね?」
と発言しています。

「(あれだけ言われて)どっかでお返ししなきゃならねぇな」
とも言ってますが、

次は我々黙らせるような傑作を、ぜひとも作り上げて欲しいですね

ちなみに、オーディオコメンタリーの内容も・・・つまらないです
途中で、かなり音夢くなってしまいました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

うーむ(^^;
AIR テレビ版も途中でみなくなったんで(苦笑)
 >FFしてて見逃したというアホな原因だけど(爆)

そもそも90分でやるような物語じゃないでしょ あれは
みすずちん…泣きました プレイしながら(;_;)

AIR KANONと泣いたけどONEは頭に来たなぁ(爆)
瑞佳に対する主人公のボケの仕打ち(-_-メ)
あれでぷっつんしましたね
by (2005-08-07 06:02) 

らいむ

>ONEは頭に来たなぁ(爆)
まぁ、確かに主人公の仕打ちは、チョットマテってな感じでしたが、ONE自体は楽しめたのでOKかと・・・

ひどいのは、OVA版のONEですねぇ・・・
アレは、いくら何でも・・・
あそこまで、あきれたアニメは自分でも珍しいくらいですよ。
by らいむ (2005-08-07 21:48) 

みさき先輩、澪、茜はよかったのは確かですねぇ
でも、瑞佳に対する仕打ちがどうしても許せなくて(^^ゞ

OVAのONEも知らないんだけど
AIR以上に酷かったんですか?(苦笑)
結局、18禁ソフトのアニメ化には期待したらあかんということに
なっちゃいそう(^^;

ちなみにkanonでは
だんぜん栞萌でした(;_;)

奇跡は起こらないから奇跡って言うんですよ
名ぜりふです(;_;)
by (2005-08-07 22:31) 

おーしゃん

あぁ、みちゃいましたか。
ウチにとってはトラウマですよコレ。
結局、何が言いたいのか分からない内容でしたし。(;´Д`)

突っ込みはここではナシにしたいと思います。
ウチのブログの方で散々書きましたので。(^^;
よければ一度ご覧くださいませ。
by おーしゃん (2005-08-07 23:32) 

らいむ

クーニーさん、こんばんわ!

>AIR以上に酷かったんですか?
えぇ、そりゃ!もう・・・
ONEのタイトルは、単なる客寄せ。
どうしたら、あんなものが作れるのか。
ある意味天才かも?

>KANON
自分は、舞たん萌えでっす!
無口で、無表情な不思議ちゃん萌えってことかな?
by らいむ (2005-08-08 20:37) 

らいむ

柾木神威さん、こんばんわ!

>みちゃいましたか。
見ちゃいました&買っちゃいましたですね・・・
さすがにTV版を見てしまうと、脚本の拙さが目立ちます。

柾木さんの、劇AIRレビュー拝見致しました!
ちょっとコメントしておきましたので、手空きの際にでも、さくっと突っ込んでやってください(汗
by らいむ (2005-08-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記