SSブログ

出てきた!なつかしのPCカタログ。 [PC・ガジェット]

先日書いたキーボードネタで、にわかに懐かしのパソコンが話題になったので、
昔のファイルを漁ってみました

そしたら・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


あった。
ありましたよ

自分が初めて、個人で所有したパソコンのカタログが


NEC 8ビットパソコン PC-6601(1984年)

当時、中学の入学祝いに、伯父に買ってもらったPCです。

CPUは8ビット
メモリー64KB。(ブログで載せてる、ドルフィーの写真より少ないです)
当時はまだ高価だった、フロッピーディスクドライブを搭載。
しかも、5インチが主流の時代に3.5インチです。
容量は143KB(1Dタイプ)。
ちなみに、当時ブランクディスクが1枚1,200円でした。
漢字表示可能で、ワープロソフトが標準でついています。
音声合成機能で、パソコンがしゃべる!

どうです?

今では考えられない、笑えるぐらい低性能です(わはは
でも、これでも当時は画期的だったんですよ!

特に付属のワープロソフト!
これが、かなり使えました。
当時はワープロそのものが、まだ高価な時代。
ナイコン族の先生たちを差し置いて、生徒がワープロでバリバリと文書作ったり、
レポート書いたりしてるんですよ!

夏休みの自由研究とか、
クラスの席順表とか、
生徒会の会報とか、
学級新聞とか・・・

もうそれだけで、羨望のまなざしをびんびんに受けていたあの時代・・・
あぁ!懐かしい

今じゃ、自分のパソコンなんて、ほとんどエロゲ&ネット専用機
あ、もちろん仕事でも使ってますけどね

その後、1年程度でPC-8801mkⅡSRが出て、世間は88時代に突入・・・
PC-6000では、ほとんどソフトが出なくなり、かなり悔しい思いをしました

そんなこんなで、高校時代はずっとパソコンから離れていました。
で、PC-9800になるんですが・・・

続きは、また今度に・・・


参考資料!

PC-6001mkⅡ
のカタログも出てきたので、載せておきます。
武田鉄矢氏が・・・若いです

 


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

結城忍

おはようございます。

古っ!てか・・・物持ち良すぎです。
こんな古いパンフもってらっしゃるなんて・・・。

と、今気になったのですが・・・、私が小学校6年生の頃にFMタウンズが出始めたころでした。
実際・・・実はPC6000シリーズはしらなかったりするんです。
ずっと、らいむさん年下の方だと思ってたんですが・・・もしかして、私より上の方ですか?
ちょっと気になったので質問してみました。

もし、失礼にあたったら申し訳ないっす(w
と・・・、今まで結構失礼してる気がするので許してくださいね(w
by 結城忍 (2005-08-16 09:41) 

らいむ

結城さん、こんにちわ!
いやぁ、パンフだけでなく、本体、CRT一式もあるはずなんですが、行方不明です。

>小学校6年生の頃にFMタウンズ
TOWNSは、確か高2の頃でした・・・
小6と言うと・・・ファミコン(初代です。スーパーじゃないですよ!)が発売された頃ですね。
お子さんもいらしゃるようですし、自分もてっきり結城さんの方が年上かと思っていたのですが、自分の方が・・・かも?

>もし、失礼にあたったら
このぐらいは別にどうって事ありませんので、お気になさらずに・・・
今後とも、よろしくお願いしますね!
ちなみに、FM-TOWNも・・・所有してます。
by らいむ (2005-08-16 12:49) 

結城忍

おはようございます。
うっ!

間違いなくらいむさんのほうが・・・先輩ですね。
私がファミコンをはじめた見たのが確か、小学3年ぐらいだったと思います。

というわけで・・・これからもよろしくお願いしますね。
せ・ん・ぱ・い(ハート)
男に言われても嬉しくないですね(爆笑)
by 結城忍 (2005-08-17 11:41) 

らいむ

こちらこそ、よろしくお願いします。
わたしの方が、おじさ・・・・いや!
お・に・い・さ・ん!ですっっ(笑
by らいむ (2005-08-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記