SSブログ

テレ東「アキバ王選手権」~らいむの個人的見解 [オタク]

いつも拝見している、アキバブログさんにこんな記事が・・・

アキバ王選手権決勝は 「アキバ君が大嫌い女性を萌えっ娘プロデュース大作戦」

これはもう、ツッコミどころ満載ですね

「アキバ君大っ嫌い女が、メッセサンオーのポスターなんか見るんかいな?」とか、
「例えどんなカッコさせて、ヤラセさせても、そんなのが「萌え」なの?」とか、
「嫌いなら、普通は応募せんよね?」とか・・・

まぁ、番組を見るまでは分かりませんが、オタクが見ても一般人が見ても、
「かなり痛い」内容になりそうな予感が・・・

アキバ君大っ嫌い女に「キモッ」 とか「うざい」 とか言わせて、オタさらしをしたあげく、
番組の最後には「アキバ君サイコ~」 とか、ヤラセをぶちかますつもりなんでしょうか?

また、どういう方々が出場されるのかは知りませんが、
もし、宅八郎みたいな外見も内面も濃すぎる方々がさらされることになったら?
一般人対して、「オタクって、みんなこんな連中なの?きもっみたいな印象を、
植え付けかねません。

自分が考えるに、ただでさえ「オタク」というだけで、一般人からは奇異の目で見られがちな、
我々オタクは、このような、さらし的な番組に出るべきではないと思うんですよ

TVに出てまでオタな知識を自慢して、一体それが何だというのでしょう?
実際、何の役にも立たない訳だし・・・

もし、露出するとすれば、もっとアカデミックな方向性で行くべきではないかと・・・
例えば、岡田登志夫氏とか、森永卓郎氏みたいな切り口でオタクを語れば、
一般人の理解も得られやすいと思うんですが・・・

出場者の方々には、
自分の行動が、他のオタク達や一般人に対してどう見られるか?
どのような印象を与えるか?
という点も、充分に考慮して頂きたいと思います。

まぁ、最終的にどのような番組になるかは、
制作側のオタクに対するスタンスと、出場者の言動にかかっているのですが、
何にせよ、自分の予感が見事に外れてくれるような、好感の持てる番組になると良いですね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

結城忍

おはようございます。

また、微妙な企画ですねー(^^;;
でも、萌え王選手権じゃないので少しはPCショップとかPCのパーツの事とかでてくるんじゃないでしょうか?
と思いましたが・・・メッセサンオーが募集してて更に萌え娘募集してるんじゃ・・・もう・・・萌え決定ですかね・・・OTZ

うーん・・・この前TVでコミケの取材してて、外人さんに「貴方はオタクですか?」と質問してたりと、微妙に萌え文化を勘違いしてる節がありますね。
これ以上、変なイメージを一般の方に植え付けないで欲しいですね。
by 結城忍 (2005-08-18 08:59) 

らいむ

>微妙な企画ですねー(^^;;
自分的には、ヤバイ企画かと・・・(汗
実際、予選では「SHUFFLE!」バーベナ学園の制服で女装して現れた奴がいるとか・・・
はっきり言って、そんなの見たくないです・・・ってか「Go Home!」です。
いくらオタクでも、ドン引きすること間違いなし!
by らいむ (2005-08-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記